b2e71ccf


1:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:30:54.71 ID:CIVrmSdo.net

あと一つは?

1

2:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:32:32.66 ID:o+yGVm/+.net

シェンムーやな


9:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:37:00.91 ID:7/nFN2m2.net

パンツァードラグーン 


12:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:37:21.82 ID:P1dTwVqd.net

キングスフィールド2 


8:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:36:27.93 ID:8JTN9ch3.net

劇空間プロ野球

8

34:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:50:12.68 ID:FI6PkbbM.net

バトルドッジボール(´・ω・`) 


22:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:40:09.54 ID:5PuaZume.net

GTA3 
こんなゲーム出してええんかと思った 


23:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:40:19.11 ID:Ovc6sOWL.net

やっぱりFF7かなあ 
2Dだったのが3Dになったのはデカかった 


20:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:39:51.23 ID:/RpSUsK2.net

ff7は一期に進化しすぎてビビった 
それなのに完成度が高いから嫌がおうにも感じざるを得なかった 


20

28:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:44:20.82 ID:/NIKeQ5p.net

FF7はあれだけ映像が進化したのに
ローディングなんかも当時の水準よりかなり短かったから震えたわ 


107:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 20:51:29.50 ID:vZ/gCgr/.net

FF7だねぇ 
一気に時計の針を進めた 
アレ程、新時代の到来を感じさせたゲームは無い 


15:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:38:02.34 ID:6IMNclOu.net

パイロットウイングス(SFC) 
GT3(PS2) 


21:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:39:56.37 ID:54jQoSyA.net

グランツーリスモ 
なにあのホンモノっぽい動き!?すげー!! 


21

197:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 19:30:09.30 ID:STMCy2vb.net

GRAN TURISMOの映像をゲーム屋で見たときの衝撃は凄かった 
リプレイのデモを流してるわけだけど小学生だった当時に10才離れた兄貴に頼むから買ってくれと頼んだ良い思い出だわ 
やってみて難しくてなにこれつまんない!ってなったw 


60:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:36:03.78 ID:w49lXBRI.net

GT5で初めて経験したハンコンのフォースフィードバックも未来を感じたぞ。 
知ってる人は一部に留まるだろうが、あれはいいものだ。 


45:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:12:07.10 ID:HorpDhVH.net

リッジやろどう考えても 
画も音も飛び抜けてた 


17:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:38:33.15 ID:QwLrDBpA.net

ロスプラ 

17

92:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 19:45:21.29 ID:ZYBxOGed.net

>>17 
同意 
2は糞だった 


24:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:41:38.89 ID:mzl0L5ul.net

バーチャはアーケードで最初に1を見た時の
「未来のゲーム感」が半端なかったからなあ 
2は絵はキレイになってたけどまあこんな感じかなって印象 


66:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:39:32.11 ID:SXY9ZREQ.net

ゲーセンでリッジレーサー、バーチャファイター1の筐体が 
置いてあるそこだけは明らかに近未来の光景だった 
家庭用では3つ選ぶならFZERO、マリオ64、PSOかなあ 


191:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 12:09:04.53 ID:huA7iIHS.net

次世代の衝撃度はゲーセンで見たバーチャ1だな。 
サムスピやターボやってる脇からスゲーって見てた 
やるだけで目立つからみんな遠慮してたのか結構席は空いてたw 


191

193:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 12:48:23.04 ID:6Nr3SJxW.net

バーチャは1も2もすごいことしてるんだけど 
2を見てこれからのゲームはこうなる(ポリゴン+テクスチャーマッピング)ってのを思ったわ 


194:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 15:57:47.47 ID:X4l/378k.net

バーチャ2の衝撃は当時ゲーセン通いしてた奴しか分からんだろ 
マジで進化を感じたもんだよ 


183:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 10:58:58.02 ID:hiaC1ydh.net

VF2の稼動初日に店員のセッティングが終わったあとみんなデモの演舞に見入ってたわ 


87:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 19:27:57.81 ID:gDMT407/.net

バーチャ1の感想は人それぞれで 
カクカクした人が動いてるって捉える人もいたけど 
2は有無を言わさない完成度だったからなぁ 
万人に衝撃を与えたのは間違いなく2だろう 


87

119:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 21:29:14.68 ID:fQ1WaZXE.net

バーチャ1 → バーチャ2 
は一足飛びだった 

人は一足飛びに次のものを見せられるとビビる 
ゲームの進化は、なんだかんだで一歩一歩、着実に、だったから 


188:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 11:27:04.80 ID:fzmuLN06.net

ポリゴンは無機物とか今でいうマイクラみたいな画しか作れないのかとバカにされてた 
それを払拭したのもバーチャ2だと思う 


46:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:15:58.54 ID:VwC9iQQF.net

DCのPSOかなー 
感動したわ当時 


4:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:34:05.88 ID:1rJ4s/1o.net

グラフィック的にはDCのソニックアドベンチャーかな 
プレイ的には同じくDCのpso 


4

184:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 10:59:58.65 ID:jK3jZrom.net

ヴァーチャは2より1の方が次世代は感じた気はする 
それとPSOだな、部屋に居ながら他の人と遊べるあの感覚は 
やっぱり感動したわ 

時代の先を行き過ぎるセガだから出来たのかもな 


135:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:16:56.96 ID:A9Z45zZg.net

ぐるぐる温泉とPSOはオンライン時代の重要なファクターだね 
特に、PSOが無ければモンハンやFF11、14も作られていないだろう 

セガはDCでオンゲーの基礎とオープンワールドの概念を誕生させた 
勝てなかったものの、業界への影響は大きい 


136:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:20:09.52 ID:Zz6CQ0gG.net

ドリパスやisao.netも懐かしいな 
ディスクメディア郵送でバージョン更新してたな 


39:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:00:51.26 ID:7NARyj1b.net

2Dドットと3Dモデルどちらにも馴染み深い奴は得してる 
テレビが白黒からカラーになった時代と同じような圧倒的な見た目の進化は 
もうゲームでは味わえない 


39

40:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:01:38.71 ID:zFYw131M.net

>>39 
VRで味わえると思うけど普及はせんだろうな 


49:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:18:39.43 ID:1rJ4s/1o.net

VRは2D→3Dに匹敵か、超える衝撃があると思う 
まだサンプル程度のアプリしか出てないけど、そんな印象 


18:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:38:55.46 ID:zFYw131M.net

エスコン4はすごかったなぁ 
無線のやりとり自体もいままでにない迫力があった 


25:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:42:53.63 ID:9LFDuCo/.net

ギアーズ 
でた時期が早かったってのがでかいけど 


25

41:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:02:36.37 ID:B+QqNsVj.net

圧倒的にオブリビオン(FO3でもOK)


47:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:16:31.50 ID:bLBGI8eM.net

PS2と一緒にRRR買って夢中でやったな
コースとか2つくらいしか無かったような


38:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 17:59:28.25 ID:IAZLry6l.net

ギャラガ 
一機犠牲にして後で二期連結したときの感動は忘れられない 


68:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:43:35.63 ID:RAPurtjT.net

アイマス(箱○)が出るまではポリゴンでギャルゲー作るのは不可能と言われていた 
ときメモ3は惜しかった 


68

180:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 09:42:19.20 ID:O2aDg7Tl.net

PCE版ときめきメモリアル 
あだ名で一緒に帰ろうと呼ばれた時の衝撃 


54:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:25:25.57 ID:zFYw131M.net

ツクールゲーならLBPだな
ゲームでこんなことやれていいのかよって笑ったわ


76:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 18:58:09.97 ID:bLsjuRwX.net

バイオハザードとシェンムーもワクワクした記憶が


144:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:55:34.43 ID:cBUFVRaF.net

バイオ1だろう 
マリオ64より先に3D空間での探索アクションやってるし 
かなり画期的なソフトだった 


144

182:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 10:52:52.46 ID:fzmuLN06.net

>>144 
マリオは箱庭じゃなくてアナログ移動の方だな 
無意味に蛇行したり八の字描いて走ったりした 


91:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 19:45:09.13 ID:UmfQIkRm.net

PS1でバイオが衝撃だった 
アローンの手法を丸パクリだったけどCGはこっちのが上だったから 

PS2のポポロクロイスのデモ見た時はビビった 
アニメが3Dで動いてる!って 

360でのロストプラネットはPS2世代と変わらんソフトがいっぱいだった時期だからビビった 


153:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 00:17:10.38 ID:7cgXoKvV.net

燃えろプロ野球←合成音声 
DQ3←バッテリーバックアップ 
バイオハザード←プリレンダムービー 

って思い浮かんじゃった俺みたいな世代もいるよね? 


77:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 19:04:33.97 ID:2lUKGU+9.net

内容はヒドイけど、燃えろプロのあのカメラアングルとグラフィックは野球ゲームの次世代を感じたなあ。

77

156:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 00:31:47.17 ID:VHSHkTD8.net

スト2でファミコンが喋ったとお母さんビックリ 


112:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 21:06:12.27 ID:iroNOWe/.net

時オカかなマリオ64とは何か違う次世代感を感じた 


127:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 21:57:40.93 ID:/v9wR4eP.net

pcエンジン イース記 
ゲームがしゃべった 


101:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 20:15:38.21 ID:qG8kfWxO.net

個人的には天外魔境2を推しとく
CD-ROMの時代が来ると確信したから


101

103:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 20:30:57.27 ID:gVQh6ysT.net

>>101
当時はあのアニメーションかつキャラがしゃべるRPGというだけでも衝撃的だったな
PS2版は無かった事にするから真の天外3はよ


115:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 21:10:07.45 ID:qG8kfWxO.net

>>103
それとゲームのボリュームがものすごかった
あれだけの物量のRPGをCD-ROMになると実現できるというのが
衝撃的だった


146:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 23:03:41.02 ID:2lUKGU+9.net

面白いとかは別にして、PCエンジンのCD-ROMで小川範子のゲームとか天外魔境とか出た時は、なんかスゲーもんきた…と思った。 


117:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 21:20:29.17 ID:NYKWUSHM.net

3doのウルトラマンパワード

117

143:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:50:11.45 ID:hA/6WCkW.net

おっさんの俺はバーチャ2の前に 
PCエンジンのR-TYPEが入るわ 


140:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:38:06.90 ID:EB/rvrWD.net

サラマンダとグラディウス2を初めて見た時の衝撃


141:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:44:14.21 ID:WZsUwmxI.net

これは風のタクト
今なお色褪せないグラフィック表現
なおゲーム終盤


163:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 01:13:28.98 ID:kXg5LXV3.net

ここまでシーマン無し 

163

151:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 23:52:30.70 ID:Z6qFCoib.net

PCだとBF2でマップの広さに感激したわ


152:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 00:16:11.68 ID:dXALBvy6.net

最初のCODやった時は衝撃だったな
洋ゲーでFPSとかやったことなかったからね


142:名無しさん必死だな:2016/03/06(日) 22:49:38.80 ID:mxh+0mYJ.net

ファミコンのドンキーコングだな 
カセットビジョンやってたからゲーセンそっくりでびびった 


196:名無しさん必死だな:2016/03/07(月) 16:50:24.04 ID:O2aDg7Tl.net

ゲームじゃないけどPS1のT-REXデモに次世代を感じた
このクオリティが家庭用で出来るのかと
バーチャ1が93年12月、バーチャ2が94年11月、PS1が94年12月
この頃はほんとワクワクしっぱなし




“次世代”を感じた三大ソフト「バーチャ2」「マリオ64」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457253054/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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