38c7094b


1:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:15:06.31 ID:dqUHlph8.net

好きな人っているの?
好きならオススメのゲームを教えて


1

2:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:17:46.70 ID:V6XdIaaH.net

テイルズオブヴェスペリアは面白かったけど


3:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:21:33.41 ID:OPDtrGI6.net

おいらっちなんて、レベル制そのものが嫌い
FF2の熟練度、FF10のスフィア盤、FF13のクリスタリウムくらいが丁度いい
さすがにスキルとかパラメータに直接ポイント割り振るのは味気ないか
Gジェネのパイロットか機体のLvUP成長のどっちだっけ、ああいうののRPG版


4:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:21:43.10 ID:nUqba9io.net

ドラクエとかオリジナルが固定成長なのにリメイクでランダムにするの本当に意味がわからない
レベルカンストさせてキリのいい数字にならねーから気持ち悪いし、変に吟味とかしなきゃいけなくなる



45:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 04:00:31.03 ID:2AmUfp/n.net

>>4
キリの良い数字の方が気色悪くない?
999とか256とか逆にイヤ
人間味がしない

っていうかドラクエならステータスが気に入らなければ最高レベルになった後からでも種使ってリセマラして補正できるからいいじゃん

45

52:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 09:25:57.32 ID:T/qACyes.net

>>45
ポケモンもレベル100になってもカンストしないのがいい部分だと思う
DQM(初代・2)は結局みんな999になって耐性くらいしか個性なかったしな


11:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:52:05.89 ID:58Ol/3X0.net

ドラクエはタネがランダムなのも苦手だな 


5:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:21:47.73 ID:vG8H9KzH.net

FE嫌い、しかも運悪いとどうしようもなくなるし


6:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:29:50.24 ID:vhy56cfo.net

FEって運が悪いとクリア不能で詰んだりすんのかな

6

7:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:36:34.80 ID:KwpTuN12.net

>>6
詰みまではしないが主人公がラスボスに追撃確定されるとかなり辛い
蒼炎のアシュナード戦とか普通に有りうる


10:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:51:36.43 ID:9AVlSYqz.net

やっぱり真っ先に思いつくのはFEだな。
俺もスフィア盤みたいなシステム好きだわ。


12:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:56:27.04 ID:9AVlSYqz.net

リセットで簡単にやり直しできるものはマシだな。
やってる事はアホらしいけど。
その意味でもFEはやっぱり極悪だわ。
ただでさえレベルアップの機会も少ないのに。


8:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:42:39.92 ID:q5HxeVX3.net

FFTAは小数点まで計算されてて 
ランダムっぽく見えて実は固定成長だったな〜 
ランダム成長は確率に任せて小数管理放棄してるだけだよな・・
・ 

8

9:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:46:02.51 ID:kFb6x9jR.net

そういえばドラクエはランダム型だな 
11はどうなるんだろ 


14:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 18:58:20.27 ID:q5HxeVX3.net

FEは1ポイントが非常に重たいゲームってのも
詰む原因になる理由だろうね
DQは意外と1ポイントの影響はない


16:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:04:17.59 ID:YHQlmJo/.net

完全ランダムじゃなくて 
ある程度補正入るなら良い 
FCのDQ4のHPみたいのはどうかと思う 


15:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:02:54.36 ID:7/zd/AUp.net

レベルのないロマサガ2最高

15

17:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:10:07.93 ID:mfYaT/ub.net

ランダムで上がるけど補正されるのもあるよな
HPが低成長してると次のLvでものすごい上がるやつ
そんな補正するくらいなら固定にすりゃいいと思うが


21:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:29:26.15 ID:/JrfJLT8.net

レベル毎に最高値を踏んでいった場合と適当に上げた場合を比べると、とんでもない差が出るのが酷い

LV99のカンスト状態で差が大きいのはまだわかるが
LV40〜50ですらとてつもない差

LV10〜20ぐらいの差が出るとかアホかと


22:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:32:30.50 ID:Zq4CWNYp.net

能力値に飽き足らず魔法を覚えるのもランダムなのは勘弁してほしい。
レベルアップして魔法を覚えたら次に行こう駄目ならリセット、でも能力値だけが良い感じに上がってしまったどうしよう。
その逆も然りのジレンマ。


26:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:55:45.02 ID:T1CUY3gj.net

マザーみたいな 
レベルによってあんまり上がらなかったり 
大きくあがったりする演出は好き 


26

23:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 19:33:44.24 ID:D2cYxl6a.net

自分は大雑把な性格だからそんなに気にならないけど
FEとか本気で嫌がる人いるだろうなと思う


31:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 21:24:26.73 ID:vQtHS9Wa.net

ランダム成長って廃人プレイヤーが最強育成して自己満足するためにあるもんだし 
無くすなら代わりに廃人を満足させる何かを用意してやる必要があるんじゃね 


32:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 23:56:17.01 ID:LazizVhe.net

FEみたいのは、固定になったらなったで嫌がる奴もいそうだけどな 
周回ごとにキャラの成長が違うのを楽しんだりとかしてんじゃねーの 


28:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 20:18:36.82 ID:mfYaT/ub.net

固定だけどその時のクラスやジョブによって変動するのもあるか
FF3で魔導師系のままだとHPが低く成長したまま


28

44:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 03:00:07.35 ID:+iH3QYHj.net

>>28
FFは特にそれがあるな。
レベルアップ時に好みの能力が反映される様にジョブを変えたり、ステータスアップの装備品に変えたり、FF6なら魔石を変えたり・・・。
自分好みには育てられるけど手間過ぎる。
これをやるかやらないかでステータスが全く変わるし。


36:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 01:29:17.36 ID:+dR4CFVT.net

そういうジレンマを楽しめてるうちが花。

興味なくなったらつらいよ。
所詮はゲームなんだけど、
ムキになって楽しめてるうちが一番楽しい。


38:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:19:01.30 ID:8yW/uupo.net

ランダムを否定するということはこの世を否定するのと同じ 
全ては神のいたずらであり、確かなものは何も無い。 


30:名無しさん必死だな:2016/03/10(木) 21:15:42.40 ID:+0VzZ32q.net

吟味とかに触れ始めるときつくなる 
その点、本家WIZは能力値の天井は低いし 
職業、レベル、年齢で常に最大HPが再計算されるから 
素晴らしい 

30

37:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:02:52.79 ID:KOBWav3X.net

上がるだけじゃなく下がることもあるウィザードリィおすすめ


46:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 04:47:35.53 ID:RxwrRZiT.net

取り返しのつかない要素が嫌なだけでしょ 
ランダム成長だって現実的な労力でドーピングできるなら文句ないよ 


51:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 08:51:52.76 ID:+iH3QYHj.net

なんのゲームかは忘れたがレベルアップで基本成長(固定)+α(パラメータ振り)が出来たな。 
このシステムは有りだと思った。 


53:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 09:28:43.65 ID:T/qACyes.net

>>51 
ブラックマトリクスゼロがそうだったな 
ただ割り振りシステムは大体火力振り安定になりがち 
火力が上がればレベル上げそのものが楽になるから 
結果的に同じ時間費やす場合火力振りの方が守備関係も上げやすいっていう・・・ 

53

54:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 12:33:15.88 ID:lkH06Nbh.net

>>51 
サモナイもそうだね 
攻撃極振り安定だけど 


39:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:27:31.91 ID:Bc1mhbjN.net

レベルアップで貰えるステやスキルポイントを自分で好きなように振れる方がいいな
特化型とか生産型とか尖らせるのが楽しい

といってもコンシューマーじゃその仕様ってあんまり見かけないが


41:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:53:04.03 ID:lkH06Nbh.net

自分でふれるようになったら
FEがサモナイ化するね
攻撃全振り一択のゲームになる


42:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:53:10.10 ID:yW/FmEbZ.net

メガテンでもやってろ

42

43:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:58:31.13 ID:lkH06Nbh.net

メガテン3、アバチュとかアトラス系って主人公のみ振れるのが多いよね


49:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 05:10:48.23 ID:lkH06Nbh.net

自分で振れるゲームって
振る人が変にふるとゲーム崩壊するじゃん
DQ8とかでバランス良く振る奴w


40:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 02:49:41.48 ID:HvYiMeKy.net

ランダムにしても最低限の能力アップは保証してほしい。 
レベルアップしても能力アップ0とかやめーや。 


47:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 04:54:09.44 ID:uP3LRPkl.net

レベルアップボーナスのある装備搭載してるゲーム 
FF6の魔石システム、テメーだよテメー 
好きなキャラ育てようとすると低レベル進行せざるを得なくなるんだよ 


47

55:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 12:54:19.93 ID:brl3G+rM.net

ドラクエなんかはRTAでもない限り、吟味してる人はいないと思うけど
FEとかやり直し吟味してる人がどうせ多いんだからはっきり言って無意味
ただのプレイ時間稼ぎでしかない


56:名無しさん必死だな:2016/03/11(金) 13:28:41.83 ID:VpY9WVCM.net

敵を倒す事で内部的に努力値みたいなのが貯まって
レベルアップ時にその努力値が精算され能力値アップボーナスに加算されるとかなら面白いけどね
大量の経験値で上がる場合に比べて
少量の経験値をちまちま稼いで上げた場合は少し伸びがよくなる的なね
獲得努力値には上限額設定しとけば最終値には影響ないし
・・・つかまんまポケモンや


能力値がランダムに上昇するゲームが嫌いなんだが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457601306/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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