top3


1:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:47:57.382 ID:A1zUp61hr.net

気付いた上でクソゲーとして完成させて
面白い面白いとマーケティングすんのか


1

2:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:48:25.902 ID:mvsOgdbE0.net

気付いてても発車する


9:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:48:52.237 ID:e0IHuumnd.net

面白いと思って作らねえとやってられねえんだろ


22:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:25.637 ID:6SN4VyTE0.net

企画段階で「あっ...」って思ってる人はおるだろな 


4:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:48:30.612 ID:mRqJmrC/0.net

ジャレコに謝れ 

4

3:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:26:42.17 ID:SKFdHXMm0.net

俺も良い子良い子で育てられたけど今引きこもりのクズだし


4:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:26:50.58 ID:cHi97Uup0.net

糞っぷりを隠すように豪華絵師と声優陣で盛るよ?


5:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:26:55.28 ID:evHb6WFnp.net

大抵そういうのって上の無茶振りとかトラブルの連続で形にするのが精一杯だったパターン


7:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:27:43.69 ID:Eh/6JoXH0.net

料理とかと一緒で自分で作ると面白く(美味しく)感じるんじゃねえの

7

9:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:28:01.81 ID:1cgtrvTpd.net

製作者(慣れてつまらないと感じるだけだ……)


21:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:38:38.46 ID:lFN8yNYf0.net

従来のシステムを一新!←スタッフが変わってクソになったよ 


10:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:28:20.34 ID:gF9RRyk00.net

複数でやってると引き返せない
一人でやってるならやる気が失せてやめる


11:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:28:52.87 ID:wCwtkVXK0.net

糞藝爪覧

11

14:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:31:40.44 ID:z94kVupS0.net

>>11
引き返せなくなった例


47:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 15:01:31.40 ID:YPSMfH0I0.net

>>11
この漢字を見に来た


12:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:30:02.26 ID:Fh1ncuuad.net

担当箇所が違うからクソゲーに気づかないこともある 


18:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:34:43.90 ID:qqQmseuY0.net

途中まで作ってボツにできるわけないだろ 
これがクソゲーができるメカニズム 

18

13:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:31:36.25 ID:Km2xBNXL0.net

クソゲーだけど大人の事情で発売しますって
公式が言ったゲームあったな


17:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:34:07.88 ID:ZsXu4HdK0.net

特に年末はクリスマス商法に合わせて納期だけが決まってるので、糞ゲーになりやすい

納期は命より重いんやで


22:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:38:57.74 ID:hnB5gB+7a.net

2クール半年のアニメとかで、最初の数話で話題沸騰したりすると
そこからゲーム化、3ヶ月程度の突貫工事がはじまったりする

あと、オリンピックに合わせての変な競技ゲームも要チェックやで



53:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 15:09:05.90 ID:luKtx0ahr.net

>>22
ハイパーオリンピックインナガノは面白かったよ

53

23:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:39:42.53 ID:bvJ4Ipk90.net

企画どおり完成させる事が目的だから


26:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:41:28.90 ID:zyS6mQT/0.net

明日締め切りの小論文やってるときに最後の最後で「あ、これ論点ずれてること書いてるな」って気づいてもそのまま書ききって提出するだろ 


27:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:41:35.90 ID:IoB7nHAU0.net

投げたら仕事にならないから出来はともかく完成させなきゃいけない 


24:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:40:02.25 ID:oUpzXBh70.net

途中参加したスタッフ「これ絶対ヤバイけど、もう引き返せないところまで来てしまった」

これロックマンX7


24

29:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:43:25.26 ID:YW0g/0RCa.net

>>24
いくとこまで行って引き下がったゲームもあるぜ、同じ会社に


35:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:47:17.09 ID:SyVKXTN6d.net

これつまんねーなってなって作り直したのがバイオ2 


25:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:40:14.23 ID:40xsmQIM0.net

いろいろ宣伝とか出してるから引き下がれないだろ
今となっちゃアプデでなんとかなる時代だしな


13:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:49:22.100 ID:NGSlclysa.net

バイオハザードなんかは4くらいまで 
ほぼ完成状態でも面白くなかったら作り直してた 




23:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:30.941 ID:m6Hl6hVy0.net

>>13 
なんで5以降はやらなかったんですかね 


27:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:51:39.244 ID:D8YBM0Tja.net

納期聞いた時点で「あ、これクソゲーだ」ってなるよ 


19:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:50:11.769 ID:4rQGNoH10.net

面白くないのは制作側だ 
子どもたちにウケる自信はある 
でゴー 


30:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:43:32.83 ID:XKQh1ElM0.net

作ってる時は傑作を作ってるような気がするんだよ
出来上がってから察する


33

32:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:45:13.35 ID:WwNFwkyy0.net

クライアントに「こうした方が面白くなりますよ」って言っても聞かないんだもん


33:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:46:26.65 ID:uKBh+nlq0.net

一ヶ月連続徹夜作業が増えて、しかも納期他全てに間に合わない上で良ゲーを作るか
とりあえずクソゲーでも形だけ作ってヤバいバグが出たときだけ残業するか

お前ならどっちがいい


36:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:47:45.86 ID:1zFYdt7VK.net

ノリノリで作業したのに全体像見るとヤバい事あるだろ 


42:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:50:59.66 ID:WS3bsBmQ0.net

クソゲーはデバッグ段階でも「うっわつまんねぇ」「完成度ひっく」と誰もが思うけれども 
もうそこまで来ちゃったらバグを直して出すしかない状況 


33

37:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:48:51.31 ID:QyPb7iS6d.net

制作途中で大規模な修正&修正
しかも期限に間に合わせなければならない
こんな感じで泥沼にはまっていってクソゲーが産声を上げる


40:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:50:34.51 ID:6BlKwR1F0.net

ずっと接してると何が面白いのかよくわからなくなる 


39:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:49:43.47 ID:iAxa1vMs0.net

逆に「これクソゲーだろ…絶対売れねえよ…出すしかないけど」がヒットした例ってあるの?


43:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:51:14.08 ID:e2/aY/+x0.net

デモンズは明らかに間に合ってない箇所が多々あったけどヒットしたな

43

45:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:52:49.94 ID:3YGx6fxAd.net

>>43
パッチとダクソのおこげ


48:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 15:01:31.91 ID:SyVKXTN6d.net

>>43
まさか巨人のステージが間に合わなかっただけでステージのモデルデータまで作られてたとはな


56:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 15:11:49.86 ID:6k8VzpHd0.net

ダクソみたいに時間がたりなかったわー系の糞はリカバリーきくからいい時代になったもんだね 


58:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 14:17:38.731 ID:xfFvktnVd.net

エルシャダイは制作側がニコニコで変に流行ったせいで、そこまで期待できるほどの出来ではない的なこと言ってなかったっけ? 

58

59:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 14:20:20.804 ID:N/YJE4li0.net

>>58 
そもそもPVの時点でゲーム画面はクソゲー感たっぷりだった 


44:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:57:23.428 ID:mikpW6odX.net

どうせ深夜のテンションで 
ガンガン作ってるよ 


37:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 13:54:41.253 ID:Yiv0p1a40.net

かの某人生ゲームのスタッフに聞いた話では実質1人で作らされて徹夜してもイベントなんて考えてられなかったんだと 


38:以下、VIPがお送りします:2015/03/05(木) 14:48:52.20 ID:sAmBU0h30.net

一周回って面白いと思ってる 

38

62:以下、VIPがお送りします:2016/02/24(水) 14:26:53.076 ID:N+TtNrap0.net

もの作る仕事に就くとわかるんだけど 
実際に作ってカタチになってからでないとモノの良し悪し判断できない人は一定数いる 

こういう人が企画側にいる場合、作り手はそれがうんこになるとわかっていても 
見せてやらんと話が進まないので、プロトタイプうんこを作ることになる 

ここで「うわ!うんこだ!」って気づいてやり直す金と時間があればいいけどそんなケースは少ない 
「たしかにうんこだが、綺麗な箱にいれれば売り物にはなる」とか考えちゃう 

世に溢れるクソ製品の多くはそんな感じで作られてる 


クソゲーって制作途中で「あ、これクソゲーだ」って気付かんの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1456289277/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425533119/ 

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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