top3


1:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:33:15.302 ID:d9c+U1//0.net

どういうモンスターがいてどういう地形でどういうアイテムがあるかわからない
一定の法則性や攻略法を見いだすことも出来ずテンプレ化もできない
一切のルーティンを否定しその時々の判断が全てなゲーム それが面白さの秘訣


2:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:33:40.198 ID:V6dlQak+0.net

おまえはそうなのかもしれないけど


13:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:35:34.223 ID:MoIAxTvKM.net

目標設定とその達成だろ、ゲームの楽しさは
不確定要素はそのための一つの手法に過ぎないと思う


18:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:36:37.784 ID:abO02NlT0.net

ブラッドボーン発売前には感じた期待がそれ 
来たのはアレ 

18

33:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:43:46.083 ID:muxBA4O30.net

>>18 
ブラボを殺したのは聖杯だし延命させたのも聖杯なんだよなー 
次回作に聖杯つけて欲しいようなないような 


26:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:41:03.454 ID:9ZBsI0CR0.net

お前はデモンズの刃石マラソンの苦しみを知らんのか 


5:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:34:00.956 ID:IvPZ9kFVa.net

ローグ? 


15:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:36:09.500 ID:1jonQDard.net

この記事面白かった

「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」 | 電ファミニコゲーマー企画記事
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon

15

『ローグ』の面白さに魅せられた

中村氏
 かなり長いあいだ、「長畑が言うのだから」と我慢していたんですよ(笑)。だって、まず『ローグ』って、アイテムを取ってもそれが何かよくわからないじゃないですか。いわゆる「未識別」の状態ですが、当時の僕からすれば「なんじゃこりゃ……」ですよ。
 
 ところが、あるとき「未識別」の同じアイテムを2つ持っているときに、片方を使ったらもうひとつのアイテムも識別されたんです。
 
 その瞬間、「あ、このアイテムが何かわかったぞ」と思って、今度は意識的に同じアイテムをふたつ溜め込むようにしてみたら、もうどんどん進めるんです。そのときに、僕の中で「これは自分で戦略を見つけて、自分のスキルを高めて楽しむRPGなんだ」という理解が生まれたんです。

31:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:42:24.917 ID:8gtG3cqSd.net

>>15
このインタビューで新作を示唆してるんだよね


43:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:47:46.117 ID:Q1z1q7u4d.net

>>15
この記事を読めば他の日本の不思議のダンジョン系が糞だと分かる


20:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:37:12.945 ID:E7q3PgEe0.net

運ゲーとかいうゴミ 
じゃんけんでもしてろよ 


21:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:37:13.915 ID:X/ojNBxb0.net

マインドシーカーかな?

21

22:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:37:50.072 ID:1nTiHu4a0.net

確定要素と不確定要素のバランス


24:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:38:26.864 ID:d9c+U1//0.net

俺が思うにゲームがつまらなくなるのは大体わかっちゃうからだ
こうなったらこうなる ここにはこれがあってこう だからこうすればいい
こういう予定調和なルーティンになり始めるのが全ての終わり


50:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:55:09.279 ID:TC6yZHgsa.net

俺もそう思う 
適度な運ゲーこそ面白い 


42:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:47:44.521 ID:wBeS1WGM0.net

やっぱりガチャは最高だな! 

42

81:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:49:04.444 ID:GuuL/1260.net

>>42 
実際アレはガチャでゲーム性保ってるようなもんだよ 
金出して普通にレア買えたらそれこそ札束の殴り合いにしかならない 


44:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:48:53.531 ID:D+oe8pFk0.net

程よいゲームスキルを必要として 
そのスキル次第で運要素が排除出来るのが良いと思いまーす 
つまりシレンやトルネコが最強ってことデース 


46:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:50:21.095 ID:d9c+U1//0.net

運要素も個人的にいいと思う 
その分なにか当たった時の感動もあるやん 


69:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:09:20.609 ID:/r1l6oP30.net

運要素?ガチャ? 
それとも艦これみたいな運良くないと目的地にたどり着けないとか攻撃当たらないみたいなやつだろうか 


69

125:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:54:14.205 ID:d9c+U1//0.net

お前ら運要素と不確定要素を混同して話してない? 
俺が言いたいゲームの面白さは運要素でなくて不確定要素の方なんだが 

実力でどうにかならないのが運要素 
実力でどうにかなるのが不確定要素 


93:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:11:15.875 ID:8uVgotaSa.net

わかるよ 
でもそれって対人がさいつよになっちまうよな 


30:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:41:44.466 ID:rcBpvOnq0.net

オンラインゲーム最強じゃん


36:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:45:08.052 ID:L0VCb1G8d.net

つまり敵が同じ行動を絶対取らない対人戦が

36

38:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:46:09.310 ID:0UUhVwEXd.net

>>36
だからオンラインってあんなに楽しいのかな
オフゲーはどんなにハマっても100時間が限界だかオンラインは余裕で1000時間越えるしな


41:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:47:25.062 ID:d9c+U1//0.net

オンラインゲームはプレイヤーの人間は不確定だけど
ゲームの内容はそうじゃないからなあ


53:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:58:30.271 ID:/d9zmv6j0.net

大体のセオリーを理解するまでが面白くて 
セオリー見つけたら作業になるゲームとかあるよね 


48:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:54:16.220 ID:QLt8Mjm7a.net

>>1はevolveを野良でやってランク10以下のプレイヤーとパーティー組んで全く連携取れずに負けるって経験をしたらいい

48

52:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:58:15.396 ID:d9c+U1//0.net

>>48
ps02やモンハンで散々あるけど逆にそういう展開が好き


60:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:03:12.286 ID:QLt8Mjm7a.net

>>52
それらは連携取れなくても個々のプレイヤースキルで多少はどうにかなるゲームだろ
ソロプレイできるし
evolveは連携しないとほぼ負け確


63:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:04:47.511 ID:y7eropSSa.net

格ゲーでもやっとけ
不確定要素の塊だ


65:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:06:50.485 ID:TywVAQRO0.net

格ゲーとかはパターンを研究してその蓄積で上級ぶる奴が多いから
初心者に思わぬ行動をされて技を食らうとイラついてしまうらしい


65

72:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:11:09.886 ID:d9c+U1//0.net

>>65
まあ本当の上級者ってその時々の判断力がすごいよな
相手や状況を素早く読んでそれに上手く対処できてる


45:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:48:54.766 ID:fWUsdTZp0.net

ドカポンが最強ってことね 


70:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:09:40.991 ID:TC6yZHgsa.net

格ゲーももっと不確定要素増やしてもいいと思うんだ
必殺技不発とか、たまたま高威力になるとかあるといいと思う
サムスピの爆弾は面白かった



89:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:05:50.391 ID:YGTgoM4l0.net

>>70 
スマブラXでこけるシステムは流石にどうかと思った 

89

87:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:02:06.867 ID:9v5Nwo/70.net

>>70
香緋の超必殺技でそんなのがあったな
1/16の確率でヒット数や威力が大幅に上がるみたいなの


54:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:59:03.302 ID:4qRIEkpO0.net

ウメハラが遊び要素がなきゃダメとは言ってたけど
運要素はさすがに嫌いそうだ 


85:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:55:19.770 ID:YGTgoM4l0.net

初代PSのゲームにL.S.Dっていうゲームがあってだな.... 


74:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:13:19.258 ID:d9c+U1//0.net

マリカがあんなに人気なのも不確定要素が多いからだと思う
一位の奴がトゲゾーで最下位に落ちたりそういうハチャメチャ感がいい


74

75:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:13:56.925 ID:4VidMasbd.net

運要素が多いほどライトになるってだけだろ


78:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:24:07.910 ID:fWUsdTZp0.net

カードゲームが面白いのも運が絡むから
運ゲー過ぎるとダメだけどね


79:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:33:36.740 ID:d9c+U1//0.net

もっと深く言えば人間は不確定要素やランダム性が本能的に好きなんだよ
でもそういう物に好奇心を感じるか恐怖心を感じるが好むの分かれ目
ギャンブルだって同じようなもん


95:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:15:25.344 ID:UUfZjTFHr.net

なるほどそうかもしれないな
ゲームの傾向が分かっちゃうと面白くないもんな
あーまたこのパターンね、みたいな


95

98:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:21:07.982 ID:/OKwE59r0.net

>>95
逆にわかるまでが楽しいゲームもあるんだよなあ


114:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:31:29.132 ID:9kVjz2yD0.net

シレンやトルネコは定石化してるテクニックあるしな 
知識と経験と運が必要なゲーム 
つか不確定要素の多すぎるゲームってただの運ゲーじゃねーかよ 


116:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:33:04.270 ID:BZt9MNZo0.net

ウォー・シミュレーションでいうと戦略はランダム戦術は経験 
ぐらいの感じで 


96:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:16:22.006 ID:Ts3jLAmX0.net

不確定要素皆無だけど音ゲーはいいぞ

96

99:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:21:11.060 ID:UUfZjTFHr.net

これつまりテトリスじゃね?


104:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:24:00.873 ID:4bmBx6pC0.net

つまりニンテンドーDSカイジにあった限定ジャンケンが
超面白ゲーじゃん


117:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:33:04.597 ID:gqK+13P10.net

解けるカンタンな問題の繰り返し 
みたいなのが定石だよ 


49:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:54:39.013 ID:uBEMcMRNM.net

不確定要素が一切ないほうが好き 
パズルみたいに確定要素の情報のみで解く方がいい 


49

56:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 09:59:53.833 ID:xkoXPaSx0.net

>>49 
パズルは俺一番好きやわ 


58:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 10:00:44.887 ID:uBEMcMRNM.net

>>56 
パズルって言ってもテトリスみたいな不確定な奴じゃなくてナンプレみたいな奴だけどね 


118:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:36:32.826 ID:nGv3kkUIK.net

スコアアタックやタイムアタックみたいに理論値に近づけていく遊び方だとランダム要素は嫌われる傾向にあるから一概には言い切れないかな 


124:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:52:15.176 ID:2J5n18kKM.net

モールモースの騎兵隊っていう敵の行動が全て予めわかってるRPGがあるんだが、その行動を踏まえてパーティを上手く組んで、それが填まった時は最高に気持ち良いよ 
運要素無くても物によっては面白い 


124

111:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:27:56.357 ID:UUfZjTFHr.net

自分でやってる感がゲームだと思う 


105:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 11:24:12.462 ID:gV8rVxgf0.net

テレビゲームの面白さだと承認欲求を満たす感じが強い
難しいことやったら褒めてくれる。そんな感じ


135:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:21:16.951 ID:GuuL/1260.net

たぶん飽きっぽい人は不確定好き 


129:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:00:48.204 ID:NbFGgXwX0.net

メガテンの合体で継承する魔法はランダムでいい

129

136:以下、VIPがお送りします:2016/03/17(木) 12:24:11.006 ID:xhnx9YYUr.net

まあランダム要素ないと完全にただの作業とかわらんからな


ゲームの面白さは不確定要素にあると思うんだがどうだ?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458174795/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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