866692e6


1: ネックハンギングツリー(やわらか銀行):2016/03/17(木) 19:29:12.85 ID:4gswBDGS0●.net

どうして、クソゲーにもなり切れない微妙ゲーがこの世に生まれるのでしょうか。リアルな話をすれば、クリエイターのセンスというよりも、予算と期限が原因です。信じられないかもしれませんが、「2か月で作れ」「予算は200万円」などという無茶なプロジェクトが実際にあります。スマホアプリではないですよ。ゲームボーイやDSでそんな話があるわけです。ちなみに予算は人件費込みです。

・たとえゲームボーイでも地獄
会社が直々に自社の部署でやらせるだけならまだしも、それを外注に出すこともあるわけです。ただでさえありえない開発期間と予算。一番大変なのはプログラマーとグラフィッカーですね。音楽関しては「1日でなんとか作る」なんて酷いやり方もできますが、企画や仕様があがってからプログラムと絵を作るのは、たとえゲームボーイでも地獄です。

・RPGというだけで買ってしまう層
ぶっちゃけ、パズルゲームなら開発可能でしょう。しかしこれ、RPGでもよくある話なんですよ。RPGは当たれば大きいので、とにかくRPGを低予算で作ってヒットさせようとする。ひどい会社になると、ヒットさせなくてもいいから、RPGを低予算と短期間で量産していました。ヒットしなくても、RPGというだけで買ってしまう層が一定数いるんですよ。

・オトナの餌食になる
そういう層は小中学生が大半。特に小学校5学年くらいまでのチビッ子。「RPGがやりたい」という一心で、パッケージを見て面白そうなやつを買うわけです。雑誌に掲載されたゲーム画面の第一印象だけで買うわけです。そういう層が、オトナの餌食になっているわけです。

・ゲーム性より色が重要
ネットでも読んだことがありますが、「ゲーム画面の配色にグリーンを使うと親か安心するからグリーンを多用しろ」という上からの指示は確かにあります。微妙ゲーを開発する職場では、ゲーム性より色が重要です(笑)。

http://buzz-plus.com/article/2016/03/17/kusogame/


2: 超竜ボム(庭):2016/03/17(木) 19:31:54.13 ID:z8j8udf+0.net

スマホとゲームボーイの時間軸が何故同じなんだ


4: アルゼンチンバックブリーカー(鹿児島県):2016/03/17(木) 19:36:04.56 ID:m6027Lje0.net

微妙ゲーはスーファミPS1に多かったイメージ


7: キン肉バスター(大阪府):2016/03/17(木) 19:37:22.21 ID:DG5nhOQh0.net

いっきは良ゲーだと思う

7

67: ときめきメモリアル(catv?):2016/03/18(金) 09:15:45.93 ID:W5ZSIQsr0.net

>>7
奇奇怪怪は神ゲーだと思う


79: トペ スイシーダ(東日本):2016/03/18(金) 11:21:49.69 ID:BDxOiGksO.net

>>67
今思うとアーケード版よりディスクシステムのが楽しかった


8: セントーン(北海道):2016/03/17(木) 19:37:27.43 ID:VfSzjDAp0.net

子供ほどクソゲーに対する嗅覚すごいと思うけど


41: シャイニングウィザード(庭):2016/03/17(木) 22:01:15.83 ID:UawHxXNC0.net

>>8
自分にとっては微妙だったゲーは割とあるが
確かに本当のクソゲーはあまりない
中古で買ったコンボイの謎ぐらいかな

41

69: バックドロップ(石川県):2016/03/18(金) 09:21:57.88 ID:8j1BCd2z0.net

>>8
いや、何回かだまされないとわからないよw


117: レインメーカー(庭):2016/03/18(金) 22:23:49.93 ID:VD0KRl6e0.net

>>8
だよな。限られた予算で最大限楽しめて、面白いものを買おうとする。
そこらへんの選美眼は仲間内の評価にも影響する。
ソフトの貸し借りでもクソゲーは交換レート低いw


10: マスク剥ぎ(福井県):2016/03/17(木) 19:38:54.08 ID:M5g9CHx50.net

だからファミ通とかが創刊されたんやで
あれで買うか買わんか真剣に考えてガバス切り取るんや



21: 32文ロケット砲(埼玉県):2016/03/17(木) 20:33:02.31 ID:N3wObeXO0.net

>>10
ファミマガ派だったわ

21

65: 河津落とし(茸):2016/03/18(金) 09:12:39.41 ID:W3bnvWBt0.net

>>21
俺は必本


81: ダイビングエルボードロップ(茸):2016/03/18(金) 12:17:24.32 ID:HH11Mow80.net

>>65
オレはマル勝


15: ハーフネルソンスープレックス(東京都):2016/03/17(木) 19:54:47.79 ID:8L/cfijp0.net

ゲーム屋のオヤジに騙されたな。
しかも定価で買わされた。



30: ミッドナイトエクスプレス(愛知県):2016/03/17(木) 21:29:09.05 ID:M7jvKbHc0.net

>>15
俺はゲーム屋のオヤジにマザー薦められて大満足した思い出がある
あのパッケージ見ただけじゃ小学生の自分は絶対に買わないと思った

30

13: ツームストンパイルドライバー(東京都):2016/03/17(木) 19:47:29.76 ID:GWGB27Ib0.net

300円とかで買ったゲームが面白かった時嬉しかったな 


16: ニールキック(空):2016/03/17(木) 19:54:50.31 ID:AsWZSFJD0.net

せがた三四郎のゲーム思い出した
開発はデスクリムゾンで有名なエコール


22: ミラノ作 どどんスズスロウン(京都府):2016/03/17(木) 20:35:05.53 ID:yYdKuZdY0.net

外側パクって量産する開発がいるからやろ。
個性が皆無じゃ、たたきもなければ褒めもしない
お前らと同じモブキャラ


25: ミドルキック(SB-iPhone):2016/03/17(木) 20:56:39.68 ID:6C+uw8Vf0.net

影の伝説……クソゲーではないが良ゲーでもなかったよな。
大ジャンプが楽しかっただけで。


25

115: マスク剥ぎ(大阪府):2016/03/18(金) 21:55:02.63 ID:LCcBDGSa0.net

>>25
いや影の伝説は良ゲーだろ


28: アキレス腱固め(やわらか銀行):2016/03/17(木) 21:23:50.44 ID:gp9FUkuo0.net

ファミコンウォーズは名作。
今でもやってる。めっちゃ楽しい。


46: タイガースープレックス(dion軍):2016/03/17(木) 22:12:21.41 ID:5C1Ltal50.net

もしかしてヘラクレスの栄光をディスってるんじゃないの 


29: ネックハンギングツリー(チベット自治区):2016/03/17(木) 21:25:38.51 ID:BPsG3wIU0.net

幻想水滸伝なんかがそう言うタイプだよね
技術的にはスーファミのFF5よりもレベルが低い

低予算でガキを騙しおおせた好例


29

35: ファルコンアロー(中部地方):2016/03/17(木) 21:48:01.17 ID:Vr0u7mpL0.net

>>29
むしろFF5が出来が良すぎておかしい


34: 魔神風車固め(dion軍):2016/03/17(木) 21:43:32.59 ID:XnCpGVKJ0.net

低予算短期間でクソゲーでも完成までこぎつけるのはすごいなあとプログラミング勉強して思った


45: トペ コンヒーロ(神奈川県):2016/03/17(木) 22:06:37.86 ID:N9xaoTrR0.net

ベニ松のウィザードリィ外伝2開発の苦労話は泣いた 


49: パイルドライバー(東京都):2016/03/17(木) 22:31:14.46 ID:k9nEixHP0.net

FCカラテカとスペランカーの良さが解らない奴はニワカ

49

54: ジャンピングカラテキック(庭):2016/03/17(木) 22:59:24.42 ID:3ymFSNZG0.net

>>49
カラテカは礼してすぐ終了(´・ω・`)


74: ネックハンギングツリー(庭):2016/03/18(金) 10:13:41.45 ID:GWKml4lH0.net

>>49
カラテカの動きが小学生の頃のおれのツボ過ぎて友達と一緒に笑い転げてたわ


63: ランサルセ(群馬県):2016/03/18(金) 08:06:36.59 ID:NMBgHlQg0.net

かと言って予算と期間潤沢にすれば良ゲーが生まれるってわけでもない


76: フライングニールキック(岐阜県):2016/03/18(金) 10:18:10.97 ID:uCpybq0C0.net

ジャストブリード
間が悪すぎて隠れすぎた名作w


76

87: ファイナルカット(岐阜県):2016/03/18(金) 12:34:11.93 ID:41UD0fDQ0.net

>>76
キャラデザもゲーム性も良かったよな


68: 張り手(熊本県):2016/03/18(金) 09:20:19.61 ID:ZWuWzm1X0.net

バウンサー好きなのに何故あの良さがわからない? 


75: ダイビングヘッドバット(チベット自治区):2016/03/18(金) 10:14:25.38 ID:gzFx9Bkv0.net

時空戦記ムーとかか 


77: 目潰し(東京都):2016/03/18(金) 10:27:35.67 ID:wbvPmbB20.net

インドラの光

77

103: チェーン攻撃(catv?):2016/03/18(金) 20:44:32.63 ID:laSCuwIQ0.net

具体的なゲーム名が少ない中>>77はわかってるな。
すでにドラクエ兇出てる中で3人で1匹をたこ殴りはないわ
あとある意味ボスキャラがね…


86: ジャンピングカラテキック(庭):2016/03/18(金) 12:30:58.24 ID:+IIeQTjQ0.net

Gダライアスver2なんかは
朝、開発の人が今日も続き作るぞーって機材に向かってたら
「それもういいよ。出荷したから」とか言われたらしいな


90: バックドロップホールド(SB-iPhone):2016/03/18(金) 16:46:39.37 ID:XxXztsw10.net

キン肉マンマッスルタッグマッチは
当時小学生の俺ですら
3日で作ったんじゃないかと疑うような出来だった
つーかバンダイのゲーム全般そんなんだったな


105: バックドロップ(新疆ウイグル自治区):2016/03/18(金) 21:02:12.10 ID:cZ1buIKD0.net

友達数人と金を出し合ってディスクシステムのコピー機を買った思い出。
買ったバージョンではプロテクトに未対応だったり金額的にも割に合わなかったが良い思い出ではある。


105

109: ローリングソバット(家):2016/03/18(金) 21:23:05.99 ID:Ezvpvpz70.net

>>105
クイックディスクにロゴ分貼り足して使えるようにする、
ディスクワッカーなんて商品もあったな。


116: ドラゴンスープレックス(庭):2016/03/18(金) 22:01:35.79 ID:K+ZzFQ9M0.net

>>105
たまたま近所にファミコンを改造するのが趣味な兄ちゃんがいて、ディスクはいつでも書き換えてくれた思い出
ノーマルのコントローラーに連射機能付けたりしてて羨ましかった
案の定その後電気関係に就職してた


99: ダブルニードロップ(チベット自治区):2016/03/18(金) 19:56:05.25 ID:TI0tjzJv0.net

ドラクエ2が買えなくて、ヘラクレスの栄光に手を出してしまった黒歴史 


112: 閃光妖術(関東・甲信越):2016/03/18(金) 21:37:15.92 ID:GRhSHUiMO.net

RPGなら何でも買う層か。 
確かに当時、星を見る人たちとかチャイルズクエストとか買ったな。 
どっちも途中で止めて、それ以降はシミュレーションしかやらなくなった
 

112

114: 河津落とし(茸):2016/03/18(金) 21:52:16.19 ID:taydrTlz0.net

ラグランジュポイントのことかーー!!


110: ローリングソバット(空):2016/03/18(金) 21:27:16.58 ID:O+Fc9ukh0.net

380円で買ったクインティが面白かった。 


125: オリンピック予選スラム(SB-iPhone):2016/03/19(土) 15:08:13.70 ID:Waj8GkuO0.net

星のカービィとコンボイの謎が同じ機種同じジャンルのゲームとは思えんよな
真面目に作ればファミコンでもあれだけのボリュームとつくり込みができる


129: クロイツラス(関西地方):2016/03/20(日) 00:26:38.21 ID:2Iggk60r0.net

魔界島は良ゲーだと思うのだが、
続編もリメイクも無いよね(´・ω・`)

129

130: ミドルキック(東京都):2016/03/20(日) 03:57:29.71 ID:YQiEGX+g0.net

>>129
BGMが凄い好きだった、特にオオカミ島
当時カセットテープにBGM録音したわ


133: 目潰し(京都府):2016/03/20(日) 12:15:04.52 ID:1ElbDTWv0.net

>>130
BGM良いよね。
海賊船の曲とか今でもハッキリ思い出せる。


131: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区):2016/03/20(日) 05:03:29.82 ID:qMZFAg910.net

それって平均的な出来の普通ゲーってことだよね
理由も何もないだろそんなの
真面目に作っても飛び抜けた出来のゲームはなかなか出来ない
そういうのが普通ゲーなんじゃないの


43: ジャストフェイスロック(庭):2016/03/17(木) 22:02:52.89 ID:KWI177bH0.net

抱き合わせで買わされたラッキーモンキーが予想外の面白さで店主に感謝したわ。 
キャラや音楽が雑だったりと明らかに低予算なゲームだったけど最高にハマった。 




【衝撃】ファミコン時代からずっと「クソゲー」とも「良ゲー」とも言えない微妙なゲームが多い理由
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458210552/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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