8a1acf0b


1:名無しさん:2014/07/17(木) 22:22:40.01 ID:FUmEXHH10.net

最近のゲームは親切すぎる
クエ発生場所達成場所まで全部わかるし
マップも最初から全部見れるし
どこに行けばいいか何をすればいいかをユーザーに考えさせろ
考えなしにゲームしても面白くない
難易度変更作るなら不親切変更も作るべき


1

11:名無しさん:2014/07/17(木) 22:26:28.21 ID:Bh7oMWvB0.net

確かにゲームは粗削りな方が面白かったような


12:名無しさん:2016/03/18(金) 20:53:32.72 ID:epwkcyeN.net

昔のゲームは不親切で難しくてあの頃は苦難してたが 
今考えるとやりごたえがあったね 


4:名無しさん:2014/07/17(木) 22:29:09.25 ID:FborJUUf0.net

モーションとかが粗いのは嫌 


2:名無しさん:2016/03/18(金) 20:56:41.80 ID:BkFVun0e.net

残機ゼロでゲームオーバー画面にいかず 
残機リセットして最終チェックポイントに戻すだけですましてくれるから 
頑張って続けられる 
いまのゲームのチェックポイント制度はありがたい 


2

7:名無しさん:2016/03/18(金) 21:03:38.22 ID:dlvNoiKd.net

>>2 
バイオやソウルみたいなタイプなゲームだと 
頑なに死亡ロードはさむのはなんなんだろうな 

ああ言うのこそロード時間がうざいのに。 
今メモリ内にある場所から再開すりゃいいだけじゃんっていう。 


15:名無しさん:2016/03/18(金) 21:42:48.38 ID:qLjE0/Fl.net

>>7 
地形や敵などをリセットして再配置するから 


17:名無しさん:2016/03/18(金) 21:50:10.94 ID:1P1UQX3k.net

ブラボは聖職者の獣まで泣きながらたどり着いたら
その後は割と楽だった 


6:名無しさん:2016/03/18(金) 21:00:59.21 ID:BkFVun0e.net

むかしのCODやったら 
「いまだったらここに来るまでチェックポイントふたつは過ぎたろ」って思うくらい 
復活地点が少なくかんじる 


6

6:名無しさん:2014/07/17(木) 22:38:59.43 ID:Liffi/Oo0.net

間口が広い、ゲーム初心者でも簡単に入り込めるような作りも良いと思うよ 
ゲーム全部が不親切設定だと大多数を占めるライトユーザーは逃げていくだけだしな 

けど親切設定に慣れた大多数ユーザーが不親切設定のゲームを手抜きだと叩く傾向は好ましくないな 
不親切設定でも支持を受けてたタイトルまで日和って親切設定目指したりするし 


16:名無しさん:2014/07/17(木) 23:04:36.47 ID:Kq+lU2F30.net

ゼルダSSがそれ件で海外でボロクソ言われてたな 


3:名無しさん:2014/07/17(木) 22:27:14.76 ID:pHTO9Eu40.net

マッピングこそが楽しいのに、Wizオンラインは最初からフルマップアクションっていう。 
ただ難しくすればいいわけじゃねぇぞ、ガメぽの糞共 


17:名無しさん:2014/07/17(木) 23:05:09.51 ID:DOxJGy4F0.net

方眼紙厨か、懐かしいな 

17

14:名無しさん:2016/02/19(金) 05:59:25.167 ID:c+PntPOZ0.net

世界樹の迷宮みたいに、マップを作ることがゲームの一部になってるならともかくだけどさ 
正直今時アナログで外部で自分でマップ作ってくださいってのは不親切だと思うわ 


15:名無しさん:2014/07/17(木) 22:39:55.73 ID:E9T45Lyx0.net

親切にしようとする→クッソ長いチュートリアル 
違う、そうじゃない! 


6:名無しさん:2015/05/30(土) 10:38:42.748 ID:SNuoVs950.net

俺屍の要所だけかいつまむ説明がよかった 


8:名無しさん:2014/07/17(木) 22:42:29.69 ID:uiiMJX8V0.net

MH4は序盤の肉焼きと調合クエ要らなかったろあれ 
イマイチ飛ばしにくいセリフと(もう一度聞きますか?)でかなりいらっとしたわ 


8

18:名無しさん:2014/07/17(木) 23:22:47.65 ID:oJLpClro0.net

>>8 
狩り開始までに散々お使いさせられた3Gに比べればずいぶんと簡素化したと思うんだが 
村長と話せ息子と話せ村人と話せ、肉取ってこいキャンプ修理してこい鉄鉱石取ってこい農場行ってこい魚獲ってこい… 
その都度ダラダラした説明が挟まるし、いつになったら狩りに行けるんだとマジでイライラしたもんだ 


19:名無しさん:2014/07/17(木) 23:24:21.63 ID:uiiMJX8V0.net

>>18 
そういや3Gも3〜5回くらい村と森往復したよなー 
Pシリーズみたいに始めたら村に放り出されるくらいでいいのに 


27:名無しさん:2014/07/18(金) 06:52:49.75 ID:+q9NH48E0.net

親切っつーかすぐ遊ばせてほしい 
遊園地のゲートくぐって駆け出したら「ちょっと待て」って腕引っ掴まれて 
パンフ見せられて(「渡されて」ではない)長々とマナーの説明受ける感じ
その間にゴリゴリやる気持ってかれる 


10:名無しさん:2014/07/17(木) 22:45:50.33 ID:bOg1sLtX0.net

ぽいっと放り投げられてオープンワールドなんかやらせてみろ 
糞ゲー糞ゲーと喚くぞ 


10

9:名無しさん:2014/07/17(木) 22:43:41.96 ID:9uqW2v/F0.net

まあでも大手海外ディベとか心理学的な見地からストレスがないように作ったりしてるから 
多くの人から見たら今くらいの方がいいんだろうと思うけどな 

とは言ってもマップのマーカーに従って進めば迷わないみたいな作りが多くなったのはどうかと思うけど 


13:名無しさん:2014/07/17(木) 22:48:18.49 ID:f4g2/mcx0.net

マップマーカーか
2Dの頃なら虱潰しでよかったけど
3Dだと迷うし、ゲーム次第かな


15:名無しさん:2014/07/17(木) 22:59:42.33 ID:J7V1wvF90.net

不親切擁護はいいけど
ロマンシアはもう金輪際やらないからな


35:名無しさん:2014/07/20(日) 22:54:25.22 ID:Mg0Na98K0.net

最近は洋ゲーのほうが親切なの多いな 
和ゲーは序盤にかったるい大量のチュートリアルの後は放置が多い 


35

36:名無しさん:2014/07/21(月) 09:20:56.65 ID:jbJAOFJv0.net

>>35 
画面に操作ボタンやコントローラー表示するのって和ゲーを手本にしたんだっけか 
あれのおかげで英語読めなくてもプレイに支障無くなったし洋ゲーの敷居グッと下がったよな 


20:名無しさん:2016/03/18(金) 22:12:23.63 ID:tOKu1Fz7.net

いちいち○×△□のアイコンがでかでかと出てくるのは
親切だが見栄えが悪過ぎる 


31:名無しさん:2014/07/18(金) 23:02:08.82 ID:DiXlKXF30.net

マイクラのチュートリアルは良く出来てた 


11:名無しさん:2015/05/30(土) 10:42:23.756 ID:7huOwM3b0.net

FF7やってみたらチュートリアル全然無くてきっつい 

11

12:名無しさん:2015/05/30(土) 10:43:52.856 ID:5mrDcmSR0.net

MMOとか、新規獲得にチュートリアル頑張るんだけど裏目ってるよな。 
新規でもチュートリアル無しでスッと世界観に入れるのがベスト。 
それは古参にも邪魔にならないし。 


16:名無しさん:2015/05/30(土) 10:46:17.755 ID:xOW9Z8gW0.net

チュートリアル「○○を○○してね!」 
新規「説明なげー。ボタン連打でいいや」 

新規「は?どうやるのこれ、ちゃんと説明しろよ!」 


20:名無しさん:2014/07/17(木) 23:25:49.26 ID:E9T45Lyx0.net

そう考えるとスーパーマリオブラザーズは凄いな 
1-1で全てのアイテム出るし 


21:名無しさん:2014/07/17(木) 23:30:34.55 ID:FV++z4s1O.net

初代ドラクエも、OLの「閉じこめちゃえばいいのに」の一言でスタートのチュートリアルがほぼ完成したんだよな 
(宝箱を取る、人と話す、鍵を開ける、階段を使う) 

なんでも説明する、やらせるんじゃなくて、 
自分からやらざるを得ない状況を作り出すことが大切なんだと思う 

そして悪い見本が星を見る人 

21

13:名無しさん:2015/05/30(土) 10:44:29.935 ID:SvUFXPEE0.net

フロムぐらい開き直って
チュートリアルも無しに放り込まれる方が楽しい気がする 


9:名無しさん:2015/05/30(土) 10:40:43.481 ID:MV6C6Hon0.net

たまにチュートリアル終わらない長えよってのもあるよな 


3:名無しさん:2016/02/19(金) 05:45:59.682 ID:CrTpWY0Ea.net

箱庭ゲーは何したらいいか分からない
FF13みたいなストーリー追うだけの1本道ゲーは単調すぎる


11:名無しさん:2016/03/18(金) 21:22:53.73 ID:7poVZ59/.net

謎解きやパズルとかも糞簡単になった気がする
特にポータル含めて最近よくある一人称視点の謎解きはマジであくびが出るレベル

11

10:名無しさん:2016/03/18(金) 21:10:59.71 ID:Cx76TNSP.net

初見でクリアできなかったらバランスが悪い糞ゲーだとか言いだす連中の声がでかいからね 


8:名無しさん:2016/03/18(金) 21:08:29.63 ID:dBKjcuor.net

そのゲームに馴染むまでに数日かかったよ 
死にまくって溺れまくって迷いまくって 
その内に当たり前みたいに慣れていった 
今はwikiもあるから分かんないとつい見たく 
なるけど見ると作業ゲー化して飽きる 


4:名無しさん:2016/03/18(金) 20:57:11.63 ID:Htbtqi9w.net

最近のゲームは説明書に全部説明かかれてないからな 
昔のゲームは攻略法すら乗ってるぞ 


19:名無しさん:2016/03/18(金) 22:10:01.50 ID:9QoRuyn4.net

昔のゲームみたいにいちいち数字紙に書いてセーブするとかやだよ 

19

12:名無しさん:2016/03/18(金) 21:29:33.11 ID:rSP/p8/V.net

昔は難しいゲームでもクリア出来るまで繰り返しやりまくっていたけど
今は他に娯楽がいっぱいあるからちょっと詰まったらすぐ別の娯楽に移られてしまうからなぁ。
客を取られないためにクリアする快感を簡単に得られるように簡単にするのはしょうがない


ゲームって少し不親切な位が丁度良いよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1405603360/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458302012/ 

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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