617d8f24


1:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:28:01.30 ID:/GobhimZ0.net

TO
保育園のときに行き付けのゲーム屋のおっさんに凄い勢いで勧められて買った。重厚なシナリオ、当時としては異常に洗練されたUI、映画のような演出に驚かされた

時のオカリナ
3Dの箱庭で動き回れて色々なアイテムを自由に使えて衝撃を受けた

MGS2SB
初のMGS。様々な武器、ギミックが使えて楽しい。遊び心も多くあって楽しめた


1

2:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:29:46.91 ID:OIaNF5PS0.net

バーコードバトラー


7:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:43:34.17 ID:L5rUTyVO0.net

ドラクエ3かな 


8:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:44:06.54 ID:rN1HBJZA0.net

マリオ64 
これを超えるゲームが未だに無い 


5:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:40:32.75 ID:uVjlKV4b0.net

アマガミ 

5

13:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 01:03:13.58 ID:bcfotftP0.net

GTA3 


10:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:48:10.98 ID:7Rs3r7Sc0.net

SSの天外魔境とガリバーかな、やたらと動くの初めてだったわ


3:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 00:34:18.19 ID:B2lcg/cb0.net

PSO・HALO・FF11・FALLOUT3 
自分で遊んで衝撃受けたのはこれくらいかな 
あとはおもしろかったねぇくらい 


14:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 01:05:09.85 ID:k6MOnOkD0.net

ゼルダ時オカかね
フル3Dマップがしっかりすべて連結した巨大な冒険世界が感じられるポリゴンゲーはあれが初めてだわ
遊び込むほどにその地理を把握できる。映像は当時最先端で光や水の表現が凄くて臨場感半端なかった

Z注目やオートジャンプといったシステムは人間としての合理的な動きをよく研究した発明だと今でも思う
主人公がうさぎばりにピョコピョコ手動ジャンプできた時オカはクソゲーだったと思うよ
そんな機械めいた操作を快適性として求めるような奴は操作キャラが自分の分身であるコンセプトを分かってない


1

15:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 01:26:06.71 ID:1I8XJO2/0.net

時オカは凄かったよなぁ

ロックマン1-3は正当進化に感動した

バグだらけだったがSFCカオスシードもすげえゲームでたまげたし
TOも良かったね、すごく渋くてよかったな

最近だとFO3、オブリビオン、ポータル2あたりかな
ポータルは天才が作ったゲームだとおもうわ


16:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 01:28:43.69 ID:GlnfmyNk0.net

アーケードだけどバーチャ2
マリオ64
オブリビオン


198:名無しさん必死だな:2015/10/21(水) 09:49:11.73 ID:M4UoAGUQ0.net

デスクリムゾン 


18:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 01:40:45.95 ID:aed1koPz0.net

最近だとFallout3かな

18

179:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 12:25:57.15 ID:xxHRXo9y0.net

オブリ未経験からはじめたフォルアウ3かしらね 
誕生パーティの視界のスミで給仕ロボがケーキを丸ノコで粉々してたのみて(´・ω・`) 


19:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 01:56:44.92 ID:PZntJ/2p0.net

続・ダンジョンマスターが初めてのPCゲームだった


20:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 02:16:18.80 ID:V2ZSY2tz0.net

デザイア
後にも先にもシナリオでこれほど衝撃を受けたゲームは無い


21:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 02:20:24.93 ID:jHsBUKfB0.net

初代グランツーリスモ
スーパーロボット大戦α外伝

動画で見てたまげた


21

24:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 02:34:58.67 ID:dqCHrDwT0.net

FF3の飛空艇の高速移動かな
カセットが爆発するかと思った


25:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 03:56:25.35 ID:sblxbHDi0.net

真・女神転生
メガCD版で衝撃を受けたのでソッコーでSFC本体(当時はセガ人だったので持ってなかった)と兇鯒磴ぢ靴┐胴垢望弖發鮗けたわw

クロノトリガー
周回プレイによるやり込み
ってのがコレが初体験だったので
沢山のエンディングがあって楽しかったわw

グランツーリスモ1
映像を見てソッコーでPS1本体買ってやり込んだ
今は山内の放言と作品の出来の乖離に呆れてForzaファンになってますがw
(次回作に期待だけはしている)


32:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 07:52:28.14 ID:aed1koPz0.net

パラッパラッパー
ワンダと巨像
TrialsEvolution


35:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 08:00:58.97 ID:r8gfCt9mO.net

初代テイルズのOPで流れた歌
初代グランツーリスモ
サクラ大戦3のOP
箱○のアイドルマスター




118:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 22:17:54.76 ID:HXUX+4hT0.net

サクラ大戦だな 
ADVとSLGが上手い具合に連携されてた 


33:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 07:56:52.81 ID:rsPWlKuiO.net

マリオ64 
バーチャ2 opデモの酔拳 
ダウンタウン熱血行進曲 


107:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 21:01:07.02 ID:aVam+Rol0.net

やっぱりアーケード版のバーチャ2だな 
あの衝撃を越えるゲームなんて二度とこないと思う 


108:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 21:08:16.26 ID:byoSYO7r0.net

友人のPC-8801mkIIのサラトマ 

ナスビの番兵のところで何をしても殺される 
後に雑誌の攻略本で「マツ」x10だと知って絶句した 

分かる訳ねーって、子供ながらこの理不尽なゲームに衝撃を受けた 


108

39:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 08:30:21.07 ID:ar+t3svC0.net

殺意の階層、ファミコン探偵倶楽部

思えばこの頃から推理アドベンチャーに嵌っていったな
最近は減って寂しい


44:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 09:19:46.24 ID:ef4IOqHV0.net

BOかな
FPSっていうジャンルに初めて触れてここまで進化したのかという覚えがある
ストーリーも過ぎるほどに深い


49:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 09:37:48.07 ID:DdwYyQ3g0.net

初めてネトゲに触れたときは時間を忘れて空き時間全部つぎ込んだな


155:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 23:45:51.23 ID:NZ652q5f0.net

PSOかな。あれをリアルタイムで遊べて幸せだったよ 
シーマンも衝撃的と言えば衝撃的だった 


155

59:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 10:29:05.74 ID:Bub1ez8T0.net

ワンダと巨像だな。絵画世界みたいなオープンワールド、巨像のスケール感に畏敬の念すら覚えながら手に汗握る闘いに終止符を打った時には切なさが漂う。
壮大な音楽、巨像の弱点が露出した瞬間に光明を得たかの如く曲が切り替わり、プレーヤーにボルテージは最高潮に

何よりあれをPS2でやれたのが凄い。サントラは勿論買った


62:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 12:22:30.37 ID:W+nEHTxg0.net

FF7始動のCMに衝撃を受けたゲーマーは多いだろ
バリバリの任天堂信者でセガを小馬鹿にしてた俺がPS買うきっかけになった位だからな


63:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 13:48:50.55 ID:wblIqWME0.net

天外魔境2(PCE)、リッジレーサー(AC)、マリオ64(64)、スーパードンキーコング(SFC)
これらは初めて見た時はインパクト大だったな

中でも天外のアニメーションと肉声、リッジが見せた3DCGの次世代感


170:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 21:20:49.43 ID:Js70jdAG0.net

天外魔境2かな 
友達の家でたまたまやらせてもらって 
OPの演出とかで衝撃すぎて固まったわ 
まじで「なにこれ?」状態だった 




124:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 23:21:59.24 ID:Gi0tu9RN0.net

天外魔境2のアニメシーンはもちろん、イベントや演出にもびっくりしたな 
大霊院卍丸が出来るシーンとその攻撃力はもう笑っちゃうくらい 


66:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 18:34:47.59 ID:6I0ntKjj0.net

テイルズオブファンタジアは凄かったな当時
戦闘が格闘ゲームみたいに自分で操作できてOPソングも声優ボイスもあるとか凄かった


67:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 18:39:55.72 ID:2SLneAsG0.net

小学生の時は龍が如くの体験版で一日中ゲオ居たわwww
友達と12時間交代しながらね


36:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 08:01:16.75 ID:4EMHzPHD0.net

MGS4 
小学生だったからムービーだけでも驚いた 


36

70:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 18:46:55.88 ID:DgyAOJFl0.net

MGS4のオンラインにハマり過ぎて学校サボりまくってた


69:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 18:45:56.48 ID:Ylnd/uuQ0.net

オブリビオンかなー 
古いのだとキングスフィールド 


73:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 18:59:20.44 ID:mHL4HLEz0.net

マリオ64や時オカばかり言われるが俺は星のカービィ64だ!


77:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:13:27.87 ID:EAgS4po80.net

・Wizardry6 禁断の魔筆
一度ダンジョンに入ると、二度と戻れない。
序盤に死んだ仲間が後半でも死体役のままでワロタ

・ドラゴンフォース
100対100のバトルというのは当時ではDFが最初と思われ

・ドルアーガ
こんだけ分厚いゲーム、後にも先にもこれだけだろ。こんなゲーム出して欲しい

77

81:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:17:08.06 ID:okRiGRCm0.net

>>77
昔は二度と戻れないネタばっかだよなw


83:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:22:01.84 ID:okRiGRCm0.net

ポケモンルビーサファイア
走れる!モンスターボールを投げる!


76:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:12:02.01 ID:okRiGRCm0.net

初代マリオカートが鬼畜過ぎて別の意味で衝撃 


86:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:27:25.87 ID:M4N61QJi0.net

F-ZERO
マリオワールドほったらかしでハマった


86

125:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 23:31:36.63 ID:ugLaSAGg0.net

エフゼロは未来感ハンパなかった 
下の街並みに感動してジャンプ台から何度もダイブしてたわ 


92:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:44:10.38 ID:sZ+ArRfx0.net

平成・新鬼ヶ島
ババア怖すぎ


100:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:57:32.43 ID:RIk7sBTo0.net

逆転裁判
堅苦しそうなタイトルとは裏腹にコミカルな雰囲気・キャラ・気の利いた感じの台詞回し
食い違いを指摘しながら物語に没入させていく発想
ADV系はあまりやったことなかったが世の中にはこういうゲームもあるんだなと


101:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 19:58:25.54 ID:oHxsn/9C0.net

ワンダープロジェクトJ
(トトロ辺りの)ジブリアニメを上手くゲーム化したような雰囲気。
マジで可能性を感じたゲーム。でもどうやら一発でネタが尽きたようで…。
J2は狙いすぎて愛着が湧かなかった。


101

103:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 20:30:21.35 ID:hxYtMrBo0.net

PC88で出たジャン狂。PC8001から買い換えたこともあって、あんなきれいな画面で、あんなに速く4人麻雀ができることに感動した。


105:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 20:54:12.14 ID:Xq3U65Lf0.net

スパキンメテオとナルティメットストーム4も凄かったな
3Dで動くアニメがここまでくるとわ


106:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 20:59:43.14 ID:gLgIsY800.net

やっぱりゼノブレイドかな
ストーリー、音楽、キャラクター、ボイス、システム、グラフィック
どれをとっても素晴らしかったけど何よりフィールドを歩く時の
冒険感が凄かった


109:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 21:11:54.91 ID:g1WQiRIn0.net

どうでもいいけど保育園児にTO勧めるおっさんて相当逝ってるよね

衝撃受けたのはUOだな
システムもそうだけどロールプレイが許される雰囲気は
今思えば衝撃だった


109

117:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 21:37:40.04 ID:8hfsiRRN0.net

まぁTO自体は決して悪い作品じゃないが幼稚園児がプレイするようなゲームじゃないなw 

というか、重厚なシナリオがションベン臭いガキに分かるかw 


114:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 21:24:10.79 ID:zNxKryYD0.net

R4、エースコンバットシリーズ
当時RPG以外で、しかも限りなく現実に近い架空の世界観で主人公が喋らないのは凄い衝撃だった


116:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 21:27:47.26 ID:Mnv1JmF+0.net

バッティングセンターにあったアーケード版イーアルカンフー
こ、これが…ゲームセンターのゲームなのか!
ファミコン版と全然違う!
って思った


120:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 22:33:49.45 ID:TxrwzM4pO.net

衝撃かー
プリンセスクラウンかな
サターンファンって雑誌で紹介されて
発売日に近所のわんぱく小僧で買ったんだけど
OPから絵が超綺麗で
おっきなキャラがぐりぐり動くし
すばらしい2D横スクロールアクションRPG
当時セガサターン買ってよかったーと心底思ったよ


120

121:名無しさん必死だな:2015/10/10(土) 22:34:11.27 ID:X0wU/OcY0.net

バイオショック1
バイオショックインフィニット


126:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 00:01:23.29 ID:ci1YlhTK0.net

アーケードだがR-TYPE
2面のボス見てあまりのグロさにたまげた

SFCのヴァルケン
ロボットを操作するゲームで当時は一番面白いと感じてた

グランツーリスモ
車のリアルな動きにびっくり、また操作出来る車の種類の多さにも衝撃を受けた


132:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 14:04:37.12 ID:LWq06NVa0.net

レリクス (≠暗黒要塞)。当時は相当怖かった。
Windows 版の方向性も結構好きだったが、残念だったな。


135:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 14:52:06.12 ID:sNbSgL8/0.net

メダルオブオナーとオブリビオン。両方洋ゲーやな。
あとは初めてやったネトゲの東風荘


135

138:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 18:01:04.38 ID:AfP46i4j0.net

デモンズソウル
特にラトリアの黄色の翁には衝撃を受けたな


139:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 18:12:25.20 ID:5Amd3cYNO.net

ときメモ
小バカにしてた周囲の連中がみるみるはまっていったのが面白かった


146:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 22:52:21.14 ID:AL6RC26R0.net

メガドラだかのファンタシースター
見下ろし型のフィールドと3Dダンジョンが衝撃的だった


148:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 22:56:09.61 ID:pQNV1JIM0.net

マリオ64もそうだけど
塊魂初めてやったときの衝撃はすごかった
今でも定期的にやりたくなるゲーム


148

149:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 23:00:09.88 ID:3VLFLK8x0.net

ファンタジーゾーン
音楽とボスの造形、ゲームデザインのセンスの良さ。幾度となく続編、
リメイクが出たが初代は越えられなかった


156:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 00:10:16.43 ID:P9m9eb6Q0.net

Ever17 
叙述トリック、量子力学、プレイヤーを登場人物にする等
興味深いものがあった 


150:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 23:16:54.42 ID:CMACcieB0.net

アドバンスド大戦略

トルネコ1
死んだらレベル1からが衝撃的だった


153:名無しさん必死だな:2015/10/11(日) 23:39:59.46 ID:IhTv0Afo0.net

やはり三画面筐体ダライアスだな
当時は小学生だったので指をくわえて後ろで見ていたけどな
セガの体感ゲーム然り
ここからアーケードが不良のたまり場から
スタイリッシュに変わろうとしていた時代だったな


153

160:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 06:53:08.68 ID:qmR74rMR0.net

>>153
タツミのTX-1は……


161:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 10:20:37.88 ID:5sLbXK8j0.net

セガサターンのガンダム外伝3部作

MSを動かしている気分になれたのが良いね。
2作目からツインスティック対応でますますその気になったし。


163:名無しさん必死だな:2015/10/12(月) 22:32:46.17 ID:qzyltPSu0.net

ドラクエ3のエンディングには衝撃を受けた人は多いだろうな。
今でこそ続編で過去を語るのは珍しい手法ではないが、当時ゲームであんな試みするゲームなんて無かったからね。


173:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 21:56:39.62 ID:TBcng73g0.net

まだPCオンリーだった頃のcrysis。 
超リアルなジャングルや海、さまざまな破壊可能なオブジェなど当時のゲームの中では最高クラスのグラだった。 
そのために30万近くの廃スペックPCを買ったりしてた。 


173

166:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 16:51:14.07 ID:uplHl5+k0.net

ニンジャガブラック
敵が壁走って追いかけてくるし
こっちも飛んだり投げたり凄いし
ムズいし


174:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 22:09:51.99 ID:gdfN5Amz0.net

バイオハザードアウトブレイク

バイオのアクションとしての難易度なんてめちゃぬるいだろwww
って舐めてたら初見旧作全部経験者にかかわらずイージーで死亡
ベリーハードは初めて買ったアクション系の中で心折れて
あきらめそうになった

あれくらいのアホ難易度だと逆に楽しいんだが


176:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 22:45:21.58 ID:HedAQWnX0.net

バーチャロン
HALO
あたりかなぁ


177:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 11:55:42.17 ID:b/8OqFkp0.net

龍虎の拳1
ダメージで顔が腫れたり女性キャラの上着が破けたり
当時小学生の俺には衝撃だった


177

171:名無しさん必死だな:2015/10/14(水) 21:44:19.67 ID:uHOr20LJ0.net

サムスピ 
あの大斬りの減り具合い 


178:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 12:02:53.34 ID:N5hAbd460.net

子供の頃のが衝撃を受けやすいし印象に残る
逆に言えば大人になってから衝撃を受けたゲームはそれほどすごいということ

Red Dead Redemption


182:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 19:27:12.59 ID:zuq0o3EJ0.net

スーパードンキーコング
ゲームの進化と性能の徹底を感じた


184:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 21:00:35.15 ID:s5JsD55O0.net

セガラリー2のネット対戦

人と遊んで上達していくのが最高に楽しかったけど
電話代が5桁いって衝撃すぎた


184

189:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 18:48:45.69 ID:sjecD0rd0.net

>>184
俺も2ヶ月で10万ぐらい払った記憶がある
これはヤバイと思ってDC売った


190:名無しさん必死だな:2015/10/16(金) 18:49:16.23 ID:AgLEPkuj0.net

地球防衛軍2のラスボスのサイズだろw


195:名無しさん必死だな:2015/10/18(日) 09:28:27.51 ID:guuqGaMv0.net

鉄騎
ロボ好きでガングリフォンやらスペースグリフォン
はたまたボトムズ好きな男子は、避けて通れない道


183:名無しさん必死だな:2015/10/15(木) 19:39:24.66 ID:Am+kKfemO.net

ずんずん教の野望もなかなかの衝撃だった 

183

お前らが衝撃を受けたゲームってなに?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444404481/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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