e4c47d2a


1:名無しさん:2015/01/22(木) 12:09:04.42 ID:1hWnsLao0.net

感動できるストーリー?
ナラティブなゲーム性?
シビアなゲーム難易度?
タクティカルなバトル?


1

2:名無しさん:2015/03/24(火) 23:58:21.05 ID:8GS7nCuY0.net

どんなに強くても戦闘が作業にならない 


3:名無しさん:2015/01/22(木) 12:10:38.29 ID:DPl2MmiV0.net

・スマホで片手で操作できる 
でしょ 


12:名無しさん:2015/01/22(木) 12:20:18.47 ID:dhwC+Dik0.net

重厚感 
具体的には知らん 


129:名無しさん:2015/01/23(金) 19:41:55.81 ID:Qie4kzmg0.net

キャラクターの成長をもっと自由にしてほしい 
スキル制で膨大な中から選択するような方式のゲームやりたいわ
 

129

133:名無しさん:2015/01/23(金) 20:11:06.31 ID:JotboH7B0.net

>>129 
その手のってゲームバランス調整にゲロ吐く割にうまみ少なさそう 


134:名無しさん:2015/01/23(金) 20:13:24.09 ID:fN8vdRv90.net

>>129 
どうせ最強テンプレ一択 


11:名無しさん:2015/01/22(木) 12:18:03.82 ID:M9ECcRQy0.net

ストーリーをなぞるだけ
戦闘の繰り返しとレベル上げ

こういうのはもうやる気しない


14:名無しさん:2015/01/22(木) 12:22:38.77 ID:+vd0W+Qc0.net

ソードワールドみたいな素朴なRPG
無限にシナリオが配信されるとか夢のまた夢だろうな・・・


14

16:名無しさん:2015/01/22(木) 12:23:40.60 ID:C/hxWD8T0.net

RPGに求められているモノ?教えてやろう・・・
ただし・・・俺に勝てたらな!→戦闘開始


18:名無しさん:2015/01/22(木) 12:25:04.34 ID:opGrZvo30.net

育成、レアハン、ハクスラ、シームレス、基地作り


46:名無しさん:2015/01/22(木) 13:29:24.83 ID:Ce1Z1VpM0.net

オープンワールド 


20:名無しさん:2015/01/22(木) 12:30:19.30 ID:ay+j6z730.net

一番欲しいもの挙げるとするなら何か失う恐怖だな
これがないと退屈で退屈で仕方ない


20

24:名無しさん:2015/01/22(木) 12:34:00.30 ID:NcVfSSTC0.net

>>20
全滅するような場面があったりする時点でクソゲ認定されるご時世だからねぇ。
デスペナやロストがあtったらもうレビューは阿鼻叫喚


22:名無しさん:2015/01/22(木) 12:32:32.79 ID:NcVfSSTC0.net

いろんな要素でシンプルに回帰して欲しいね。
手抜きやボリュームダウンという意味ではなく、シンプル


25:名無しさん:2015/01/22(木) 12:35:58.74 ID:l+RHD6V00.net

幅広い戦闘と飽きないBGMさえあれば俺は食っていける
くどいストーリー演出はいらんかな


27:名無しさん:2015/01/22(木) 12:37:08.87 ID:Qk/q6f2w0.net

ff9のような世界観

27

50:名無しさん:2015/01/22(木) 13:50:44.74 ID:hGSB21Ii0.net

世界で一番ピュアなキス 


45:名無しさん:2015/01/22(木) 13:27:09.96 ID:FJj1UWcr0.net

重要 シナリオとキャラ成長の自由度 
有良 良音楽と良グラ 


30:名無しさん:2015/01/22(木) 12:46:29.92 ID:tPXxaUgr0.net

やれる事が多いのは楽しそうて印象になるな 
例えば 
メインクエストの他に色んなサブクエあったり 
その中に自分の家とかアジトカスタマイズ出来たり 
スキルの選択肢がいっぱいあったり 
ペット育成出来たり 
モンスター仲間に出来たり 
とかこういう細々とした事が色々出来たら楽しそうてなる 


29:名無しさん:2015/01/22(木) 12:42:45.48 ID:7F8aYuus0.net

無理やり行かされるお使いみたいなのじゃなくて
能動的に探し回るような冒険
世界の破滅とか魔王がどうたらとかはついでに解決する程度の話でいい


29

31:名無しさん:2015/01/22(木) 12:50:28.37 ID:NcVfSSTC0.net

>>29
ノーヒントだとクソゲー
ヒントあってもヒントの場所がノーヒントだとクソゲー
ヒントあるならそこまでオートで進めなきゃ面倒なクソゲー

凄い時代でしょ


42:名無しさん:2015/01/22(木) 13:21:03.86 ID:mV4QrGyCO.net

>>31
ノーヒントの理不尽な謎解きの方が解けた時、いや、解けなくても記憶に残るのになw
どうせゆとりボーイはネット見るんだから好きにやればいいのに


38:名無しさん:2015/01/22(木) 12:59:27.97 ID:ldKlPaSGO.net

ムダに広くて移動がダルいだけのものではなく
ゼノブレみたいに探索や交流を楽しめるオープンワールドがあるといいな


58:名無しさん:2015/01/22(木) 14:09:09.27 ID:Q7Sf6tW20.net

幻想水滸伝やエターナルアルカディアにあった 
主人公達の基地づくり要素 


58

53:名無しさん:2015/01/22(木) 14:02:04.23 ID:2lJUpYnz0.net

チュートリアルがいいゲームはいいゲーム
最近チュートリアルがうまいゲームないよなぁ
あっても洋ゲー


54:名無しさん:2015/01/22(木) 14:03:56.42 ID:7dy3Mlhm0.net

シームレスでアクションなバトルだな
グラがリアルになるとターン制は滑稽に見えるからな


64:名無しさん:2015/01/22(木) 14:48:07.00 ID:DvwR7pQU0.net

・快適なインターフェース 
・キャラ育成の自由度 
・リソース管理の楽しさ 


60:名無しさん:2015/01/22(木) 14:20:47.83 ID:K8PIXh4U0.net

フォールアウトとかTESが絶賛されてるのを見ると自由度なんかね
一方でニノ国が評判良かったりするから、昔ながらのRPGも丁寧な作りであれば需要はあるのかなという気はするが


60

65:名無しさん:2015/01/22(木) 14:48:56.71 ID:NcVfSSTC0.net

レベルを上げて物理で殴れ
が救済策として組み込まれてれば難易度についてはあんまり文句はない


69:名無しさん:2015/01/22(木) 15:13:07.19 ID:qZRzrINV0.net

散歩が楽しい世界と楽しい散歩
あとモフモフ


70:名無しさん:2015/01/22(木) 15:24:15.40 ID:2lJUpYnz0.net

ケモナー部分以外は同意
散歩が楽しくてこそだな

リアルにガッツリJrpg的風景を散歩するのって
ゲーム1本買う以上のコストがかかる訳だから


74:名無しさん:2015/01/22(木) 15:55:14.68 ID:XARCz3tK0.net

フェイブル兇肇好イリムを混ぜると良い感じになりそうなんだけどなぁ
雇われで仕事をしたり物件買えたり建てられたり自分で商売出来たり家族も増えたり冒険も出来るゲーム


74

84:名無しさん:2015/01/22(木) 16:54:05.43 ID:+vd0W+Qc0.net

冒険者が集まる宿屋、酒場で、旅人の噂話を聞いて 
それによってエリアが選べるようになり、そこへ噂が本当か探索に出る 
編成した仲間によって噂の検証結果が変わったり、新たな謎の連鎖でクエ発生とか 
ソードワールドPC、ロードス島、バーズティルとか混ざった妄想が・・ 


95:名無しさん:2015/01/22(木) 17:19:33.05 ID:pPHMDSHa0.net

ベセスダ制作であること、これ以外の要素は一切必要無い 


78:名無しさん:2015/01/22(木) 16:19:22.95 ID:XARCz3tK0.net

・オタではなく一般受けするキャラデザ
・手軽に中断出来て、とっつきやすそうなストーリーとシステム
・1周20時間以下のプレイ時間
・対戦やスコアアタック等のオンライン要素


85:名無しさん:2015/01/22(木) 16:55:18.06 ID:EqKoEv0Y0.net

>>78
>・オタではなく一般受けするキャラデザ

例えば?
ゴリラみたいなテンプレ洋ゲースタイルはNG。

85

90:名無しさん:2015/01/22(木) 16:58:57.11 ID:XARCz3tK0.net

>>85
ポポロみたいなので良いと思う
絵本っぽい感じ

もしくはディズニーに協力を仰ぐ


77:名無しさん:2015/01/22(木) 16:16:35.16 ID:fDPJXAhZO.net

俺は一般人だから俺が求めているもので問題ないよ 
可愛い女の子がひどい目に合う要素をください 


81:名無しさん:2015/01/22(木) 16:43:48.65 ID:qRo4yiGI0.net

和風RPG
ONIがやりたいんじゃこらぁ


82:名無しさん:2015/01/22(木) 16:48:00.97 ID:XARCz3tK0.net

ここ2〜3年くらい事あるごとに書き込んでる気がするけど、ドグマを朧村正みたいな和風の世界観にしてB'z使わなかったら世界で売れたと思う

82

113:名無しさん:2015/01/22(木) 19:50:19.25 ID:Efs0KgmU0.net

桃太郎伝説がやりたい 


101:名無しさん:2015/01/22(木) 17:59:29.01 ID:bsAi0AhQ0.net

百戦錬磨のオッサン戦士
老獪なジジババ魔導師


111:名無しさん:2015/01/22(木) 19:33:02.95 ID:q2RiCeKR0.net

剣と魔法と王国に戻ればいいだけ 
ラチェットFUTURE2みたいな箱庭RPGでも良いな 


117:名無しさん:2015/01/22(木) 20:23:09.55 ID:RQUjrMtR0.net

SAN値チェック 

117

119:名無しさん:2015/01/22(木) 21:42:28.99 ID:qZRzrINV0.net

>>117 
精神的に追い詰められる臨場感はほんと興奮するけど 
グラフィックがリアルだと、生理的嫌悪感でゴリ押しになりがちなんだよな 
不愉快な思いを沢山させられても、すごく不愉快になるだけで 
びっくり箱以上の興奮は無いと思うんだけどな 


120:名無しさん:2015/01/22(木) 22:14:13.61 ID:fE6m5O0J0.net

>>119 
リアルでもゴア表現を出さなければいい 
何もない薄愚輩廃墟というだけで人は怖がる 


110:名無しさん:2015/01/22(木) 19:24:06.75 ID:hGSB21Ii0.net

旅先での出会いと別れ 


103:名無しさん:2015/01/22(木) 18:12:37.52 ID:WuTQakV80.net

キャラメイク
これが無いともうやる気もしない


103

106:名無しさん:2015/01/22(木) 18:47:48.02 ID:U7CHR8PM0.net

どうなるかわかんない先の展開が気になる物語


131:名無しさん:2015/01/23(金) 19:54:41.02 ID:fN8vdRv90.net

冒険している感、成長している感、攻略している感 
これだけ揃ってれば後はつけあわせ 


381:名無しさん:2015/02/07(土) 18:27:29.50 ID:5lYBznXL0.net

モンスターの形、質感、リアクション。 
あと読み込み時間が長いのはどんな名作でもNG 


139:名無しさん:2015/01/23(金) 22:24:29.17 ID:IOoTFsrg0.net

耳に残る戦闘BGM 
RPGとは戦闘BGMだ 




140:名無しさん:2015/01/24(土) 02:45:20.04 ID:bX/eYDDu0.net

戦闘曲が何種類かあると飽きなくていいな 
ゼノブレとかマザー2みたいな 


137:名無しさん:2015/01/23(金) 22:11:45.55 ID:7gFJcFIC0.net

結局行き着くところはアクションRPGなのだろうか


192:名無しさん:2015/01/25(日) 21:13:14.90 ID:LRtkzXIx0.net

個人的にはストーリーさえ良くてぐいぐい引き込んでくれるのなら
シンプルなシステムでもなんでも良いんだけどねぇ
幻想水滸伝123とかクロノクロス、RPGじゃないけど、大神ラスアス等々


197:名無しさん:2015/01/26(月) 07:22:15.67 ID:jpKSXoFm0.net

個人的には釣りかなぁ
RPGってそこらじゅうに水あるじゃん?川とか池とかで釣りしたい


197

216:名無しさん:2015/01/27(火) 03:02:43.89 ID:hjfvdKQb0.net

キャラとのカメラ距離の多様性(比喩) 


今RPGに求められているものって何?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421896144/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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