top5


1:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:13:38.05 ID:IM88PGTX.net

なんかお手軽すぎてなあ

1

2:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:14:58.84 ID:XIdXR+hR.net

さすがにねえとめんどくせえよ


3:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:15:12.40 ID:NOgrqizr.net

端から端までの移動に10時間かかるゲームなら有り


5:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:19:30.32 ID:pcQfkYtz.net

気持ちは分かるけど
洋ゲーのRPGだと未だにMMOの手法から離れられてないからな
サブクエストがちりばめられてないゲームなら歓迎だが


7:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:20:05.89 ID:PRLxFmIa.net

ドラゴンズドグマの移動はほんとダルかったな

8

43:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:09:39.53 ID:Z0GLPrH5.net

>>7
キメラに乗って移動したい


34:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:52:55.49 ID:5jeF/4T2.net

ドラゴンズドグマは途中で積んだままだけど、ずっと走ってる印象しか無いw 

時間スケールと距離スケールがなんかミスマッチな気がした。 
夜を越えずに拠点感の移動が出来なくて、夜は物騒で、ともかく移動の負担が大きかった。 
時間の流れがもう少し遅ければ印象違ったかな。 


10:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:22:22.48 ID:7QP2CEmW.net

大多数のユーザーの望みは 
お手軽な重厚長大なので… 


8:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:20:47.11 ID:Fa5CxhUQ.net

お前ドラクエでルーラ使ってないの?

8

9:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:22:21.62 ID:IM88PGTX.net

>>8
ルーラってファストトラベルと違くね?
MP消費してるし


20:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:33:58.26 ID:Fa5CxhUQ.net

>>9
ルーラが存在してる意味は同じだろ
どちらも、ないとめんどくさくてゲームにならないから存在してる
じゃあ君のなかでダクソのかがり火もアウトなの?


13:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:25:28.84 ID:WhnFieG9.net

いやなら自分が使わなけりゃいいだけ 


12:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:24:48.71 ID:7NXVuFYz.net

ウィッチャーでファストトラベル無かったら投げてるわ

12

123:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 22:03:54.09 ID:/SAOLm4/.net

ウィッチャー3はファストトラベルする為に道標まで行く必要があるが、 
これも面倒くさいんだよな。 


14:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:25:57.89 ID:Umb/SGoR.net

歩いたことにしてワープしますか?


19:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:29:41.78 ID:245M+mXl.net

GTA5は良くタクシーつかってた 


22:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:34:03.66 ID:IM88PGTX.net

そもそもなんでワープできんの?
どこでもドアとかドラえもんからもらったん?
ストーリー上で瞬間移動できる説明あった?
グラとか綺麗でリアル路線なのにマップ開いて指定した位置ポチッと押して一瞬でワープとかおかしいだろ
せめて移動範囲によってそこまでに到達するまでにかかった移動費とか消費しろよ


22

23:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:38:48.01 ID:FMBzSF2I.net

>>22
省略してるだけで頑張って走ったり泳いだりしてんだよ
嫌なら自分で走れ


29:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:47:35.17 ID:GCQz8nGq.net

>>22
ファストトラベルは移動距離に応じて時間経過してるよ
魔法や超技術での移動は即時だから差別化してるな


30:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:48:35.38 ID:kWg3KvzY.net

大体は普通に移動してるけどその経緯を省いてるのがFTだと思うが 
コストがどうとかって元からコストかからん移動手段用意されてるゲームがほとんどじゃないか? 


33:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:50:33.35 ID:F091qKRa.net

FO4のサバイバルでファストトラベル無くすみたいだぞ良かったな 

33

58:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:10:21.48 ID:Ln5kSWoI.net

FO4でファストトラベル無しとか拷問だろ 
あちこちの拠点で襲撃起こるのに 


16:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:28:38.10 ID:ihkSE4P0.net

自分で縛ればいいだけだろ? 
FO、TES、Witcher、etc…オープンワールドゲーはどれもほとんど使わず遊んでいたが、否定する気になんてならないわ 


15:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:27:57.60 ID:Qjcje7Sc.net

skyrimでモンスター追加山賊追加旅人追加冒険者追加突発クエストnpc追加帝国とストームクローク戦争mod入れてると歩いて旅してるほうが面白いな 
まぁそれでもクエストの長距離移動ならFT使うけど 


36:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:58:46.33 ID:/SEOtdd1.net

新世界樹のフロアジャンプは酷く叩かれたな 
3DダンジョンはWiz時代からテレポートできたのに 


36

39:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:02:39.06 ID:kWg3KvzY.net

>>36 
あれは存在が叩かれたってより 
FJのせいで模範的な地図の書き方を押し付けられる形になったから叩かれたんでないの? 


87:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:57:03.45 ID:3dQoWE9w.net

>>39 
横からだが存在自体を叩いてる奴もかなり見る 


76:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:25:44.29 ID:h9e6mAVy.net

ファストトラベルはちゃんとルールがあるぞ。 
一度その場所に行ったことがある(地図上でランドマークをアンロック(表示)しておく必要がある) 
(ファストトラベルは表示されたランドマークへのみ可能) 
距離に応じて時間も経過する。 

つまりだ、キャラ(の強さ的に)にソコに行けるだけの素地がある前提だし、 
こういう系のオープンワールドゲーは敵を回避して移動できる(無戦闘で目的地まで到達できる)ので 
そういう移動を、実時間で10分なり30分なり掛けてただ目的地まで行きたいだけの作業を、端折るという 
単にそれだけの合理的な機能だぞ。 
まさに「ファストトラベル」その字の如くだ。どこでもドアでもワープでもない。 

物語での作法にも通じる。主人公が家から駅まで行って、駅でドラマが待っているとする(途中の道には何もない) 
で、バカ正直に家から駅までの徒歩を描写するのか?ノーカットで?何もないぞ? 
普通は家を出て、駅に着いた、はいドラマ、だ。 
そういうもんだろ。 



121:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 21:55:22.56 ID:xigztR20.net

>>76 
もっとハードにするならファストトラベル中に野党に襲われる可能性がある、ぐらいでちょうどいいよな 
TOでマップ移動すると敵に襲われる、まさにあんな感じ 


38:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:01:44.28 ID:IXEh66b+.net

ファストトラベル否定の理由が現実では出来ないから嫌ってwww 


120:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 21:54:12.01 ID:xigztR20.net

ちなみにTES1・2のファストトラベルはリスク有りで蓄えなどの準備がないと飢えて死ぬ 
マインクラフトはファストトラベルは簡単にできるのはなくてねざー経由しないといけないからかなりリスクがあるな 


120

25:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 09:43:03.51 ID:ihkSE4P0.net

FONVハードコアとかTES2みたいな移動時にコスト消費するのは、すごい好みで楽しいとは思うが
強要すべきかといえばNOだろ…


37:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:01:16.18 ID:Nv+rcGcg.net

GTA5くらいの広さだと無しでも楽しい
あれより広かったりスカスカだったりしたらさすがに辛いかな


51:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:16:04.90 ID:q+EkaXW/.net

アサクリ4の海はファストトラベル使わなかったなぁ 
ワールドの雰囲気次第かな 


47:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:11:51.89 ID:ihkSE4P0.net

FUELやればいいよFT無し楽しいよね 

47

52:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:17:41.62 ID:eImEZWW3.net

飲み会のとき後半の記憶がなくって気づいたら翌朝自宅に戻ってたりするじゃん 
あれがファストトラベル 


72:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:10:56.73 ID:xAjgP7V/.net

使わない縛りプレイすればいいだけでは 
個人的にはないとやってられんわ 
いまだにオートランすらないゲームが大半だし 


74:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:21:01.63 ID:OxvMCZXo.net

移動が楽しいのも最初訪れた時だけだしな 
ファストトラベル無いとダレるだけ 


66:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:37:13.03 ID:f2aoJyZ3.net

MMOならばファストトラベルが無いことで 
生活圏にあわせてギルドやらのコミュニティが生まれるから大きな意味がある 
有名なのはソニーのエバークエスト 

でもシングルプレイのゲームでファストトラベルを無くしたところで 
ゲーム性は向上しないだろ 


66

100:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 15:34:32.00 ID:Qjcje7Sc.net

>>66 
shout>boat!!に乗り遅れて30分待ちとかよく我慢出来たもんだわ 
今やったら絶対無理だろうな 


104:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 16:20:02.58 ID:MeY/znXN.net

>>66 
違うゲームだけど、やっぱりMMOで 
偶然パーティー組んだ、一定レベルに上がったばかりのルーキーを 
次の街まで護衛するのは、他のどのイベントやクエストより 
嬉しくて楽しい通過儀礼だったな 
確かに、シングルプレイに持ってくるのはまず無理な体験 

何を目的に遊ぶゲームかに拠るのは大前提として 
ファストトラベルが無くても楽しめるゲームを作るのは 
有るのが基準のゲームよりずっとアイデアが必要で手間がかかる、 
むしろそこがメインの売りになるくらい難しい事かも 


56:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:49:19.45 ID:iRvSbxLw.net

ファストトラベル前提のゲームデザインには疑問がある 
オープンワールドなのにミッション選択してエリア移動するゲームと変わらん事がある 


124:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 22:20:11.06 ID:AaQYbfT+.net

MGS5はダンボールの中に入って輸送される 
半分ギャグみたいなもんだけど理に適ってはいる 


124

59:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:15:17.76 ID:dq0/R218.net

MGSでヘリ移動とかファントムシガーで時間変えたりとか 
ゲーム性に影響与えないシステム作りは関心したけど 
実際ボタンひとつですぐ飛んだほうがいいような気もした 


60:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:20:26.10 ID:ED28EI5M.net

今あるゲームからファストトラベル取り除いたら、移動だるい苦行ゲーにしかならないけど 
とは言え世界観への没入感ガッツリ削いでくる要素であることも間違いない 


62:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:24:37.22 ID:X3oeaZ1E.net

大航海時代はちゃんと航海せなあかん 


61:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:23:50.48 ID:10vCOU5x.net

リアル路線のゲームほど世界観って大事よね 
FF15はFT有るのだろうか? 


61

69:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:47:52.20 ID:iH0QZ0Zu.net

ポケモンでそらをとぶ使って移動しないのか 
あれもいわゆるファストトラベルだろ 

 
82:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:38:12.64 ID:4FRwDiBm.net

ダイイングライトは無かったけどゲーム性に合ってて良かった 


46:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:11:25.63 ID:SDTujk4Q.net

否定までは行かないけど、ルーラとか、ワープゾーンとかの雰囲気にあった設定をもうけてほしいな。
ただ単に、場所選択→ファストトラベルしますか?だと雰囲気が壊れたり、このゲーム歩く意味あんのかな、とか思ったりすることがある


55:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 10:26:27.65 ID:WoFgXMJj.net

ファストトラベルは否定しない 
というかないとやってられないと思っているが 
出来れば設定付けがされている方が好みかな。 
もしくはダークソウルシリーズの焚き火みたいな 
シリーズ通しての象徴的な炎を通して移動するみないな 
そういう感じのやつ 


55

95:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 14:13:54.82 ID:4VjgfxYE.net

世界観意識している作品はファストトラベルがどうやって行われているかをわかるようにして欲しいな 


67:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:38:51.26 ID:BWj5CQYK.net

ファンタジーなら魔法 
現代なら金 
で移動でいいだろ 


85:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:51:44.62 ID:VT7QziKR.net

っていうかリアリティの話なのか? 
オープンワールドって世界を楽しむためのゲームなんだからファストトラベル使ったらオープンである意味がないっていうんじゃなくて? 


64:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 11:33:32.80 ID:5xvfqdF3.net

延々歩かされるのはウザい
一度寄った所はいつでも飛べるべき
ゲーム内時間経過はしても良いけど


64

118:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 21:47:04.38 ID:mUQ12VLL.net

ファストトラベルの度にローディング画面が挟まるので 
ゲームの流れが止まったり没入感が削がれる頻度が増える感じがする 


83:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:45:14.26 ID:tudSf1O7.net

某ゲームのファストトラベルのロードにイライラして 
どこがファストだファッキントラベルめと思っていた 
使うけど 


106:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 16:25:25.26 ID:exXXLgw8.net

移動すること自体に面白さやゲーム要素がないと、どうしても単なる手間でしかなくなるからなぁ 

ふと思ったが 
サバイバルゲームのベアさんみたいな極地から徒歩で生還するのが目的のゲームとか面白そう 


102:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 15:57:53.22 ID:ujfI7Jcm.net

GTA:SAで森の深いところで車大破して雷雨の中を街まで走ったのはおもしろかったな 

102

105:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 16:22:29.53 ID:q9/4IonS.net

>>102 
あるあるだなw 
ヒャッハー!って街からかなり離れた場所に車で爆走してたら操作ミスで車がひっくり返って車がオシャカ 
ぽつんと立ち尽くす主人公 
しかもそういう時に限って夕方ぐらいで辺りがちょうど暗くなってくる時間帯なんだよなw 


84:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 12:48:57.10 ID:YhtlmN0P.net

回復アイテムが即時なのがオカシイ
って言ってるの同じ
余計な所まで現実と同様にしても意味ない


91:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 13:12:30.92 ID:AE8s7YEZ.net

無くして面白くなるなら良いけどね
ならないから現状のままなんでしょ


109:名無しさん必死だな:2016/03/30(水) 17:35:55.18 ID:b9BbpkwM.net

オブジェにハマった時に助かるんで…


109

ファストトラベル否定派なんだけど同じ意見の奴いる?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459296818/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク