top2


1:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:32:10.39 ID:8q9l76x0.net

いつからか通常攻撃と魔法の発動の時間差が無くなったゲームが増えたように思う
魔法は詠唱時間があるがダメージ大きい
通常攻撃は出が早いがダメージは魔法に及ばない
しっかりと差別化すべきでは無いのか

1

2:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:33:21.71 ID:it6ndWGpd.net

テイルズか


4:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:36:57.11 ID:PE8QtxQ/d.net

ドラゴンズドグマオンライン
はい論破


10:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:52:23.71 ID:EDIfwy0zd.net

ロスオデはクソ
詠唱中に殴られて次のターンに持ち越しとかマジでイライラ


3:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:36:40.95 ID:pUenjQ1I0.net

バズー魔法世界

3

5:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:37:29.38 ID:Hg3NZSA40.net

コマンドRPGは最初っから差が無いじゃん


8:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:43:11.58 ID:hm05Jp0X0.net

レベルを上げて物理で殴る


6:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:38:55.87 ID:Lr7upE0U0.net

FFIVのATB


7:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:42:08.48 ID:d7zh1bKC0.net

>>6
メテオやバハムートの10ターンは長すぎやで

7

13:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 17:07:14.95 ID:U+1GZ9EZ0.net

>>7
フレア最強


26:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 19:38:25.98 ID:5NUdnK+h0.net

>>7
メテオは10ターンだがバハムートは1ターン。
結果としてバハムートが最強魔法になっていた。


9:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:50:05.82 ID:ZHqJ0+8/0.net

詠唱時間ではなく再使用時間を設けるのが良ゲーの基本


11:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 16:52:37.75 ID:JiBQSDToK.net

FFタクティクスの仕様は好き

11

30:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 21:11:08.41 ID:CuB76hrE0.net

>>11
算術士‥


14:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 17:19:19.23 ID:4b2nxukW0.net

通常攻撃は、相手の懐へ飛び込んで攻撃してから戻ってるんやで


15:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 17:42:39.63 ID:OCfhVr+H.net

FFは7くらいから魔法の詠唱無くなった気がするな


17:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 17:54:22.86 ID:DizDWdhfa.net

スレイヤーズとかバスタードを思い出すスレタイ

17

32:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 21:27:36.73 ID:kPsot97M0.net

>>17
1番わかりやすいのはベルセルクだろ
詠唱が終わるまで戦士達が魔法使いを守る

バスタードなんて魔法使いが先頭に立って戦ってるじゃん
どんだけ凄い魔法使いでもニンジャとタイマンで戦って勝てるわけねーっつうの


37:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 23:08:55.81 ID:wNOKJc5U.net

>>32
やっぱりその詠唱終わるまで魔法使いを守るってのは良いと思うわ
大味アクションなゲームが増えてその辺の駆け引きが全然無いもん


19:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 18:10:05.15 ID:4b2nxukW0.net

ゲームじゃなくて漫画だけど、仲間が身を盾に詠唱時間を稼ぐ様な熱い描写もあったのに、
その後ノータイムでぶっ放すようになり、理由を聞かれた作者が「主人公でカッコいいから」と答えたネギまという漫画が


23:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 18:29:40.35 ID:3+SZNH040.net

ここでソラでハーローイーンやセレスティアルスターの詠唱が出てこないあたり
ゲハの低質化問題は根深いものがある




18:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 18:09:53.19 ID:i9mLeGuD0.net

再行動ウエイトと詠唱ウエイトの2つは要らん。どっちかにしろ


16:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 17:44:09.46 ID:D16sqcfd0.net

魔法は巻物に呪力を封じ込めて使うものだから
詠唱時間はそんないらんが使用回数は決まっている


27:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 20:01:19.30 ID:24qDACCA0.net

詠唱破棄は本来高等技術なんだが?


28:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 20:28:00.02 ID:kEiVtzLdd.net

誰もアルトネリコ挙げないのかよw

28

31:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 21:21:00.72 ID:XHRjvCBT0.net

コマンド決定前から詠唱してるんだから問題ない


33:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 21:30:15.63 ID:dPnmfNhO0.net

一流の魔術師になると術を起動させるための魔力の流れが術者を護る結界の役目を果たすうんぬん


38:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 23:35:12.94 ID:MUR7IbGm0.net

2DテイルズとかDQ10の前衛と後衛の関係よかった
逆に3Dテイルズの後衛守る気のなさはふざけてるのかと


40:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 00:20:05.20 ID:LsDZArmw0.net

3Dテイルズの詠唱の邪魔され方は頭悪いな
まあ2Dのテイルズオブハーツも貫通突進多すぎて阿呆だったけど


40

43:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 03:05:34.15 ID:kAvx+Fac0.net

>>40
ハーツは魔法自体あんまり強くないから多少はね?


44:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 13:18:51.85 ID:BlNXWq6xF.net

>>40
3DテイルズはTOAからその辺割り切って術師の詠唱保護は無理な代わり、術師のスペックアップで対応してるな
術師も普通に近接攻撃できるようになったし、近接攻撃からのコンボで詠唱短縮とかキャンセルで詠唱の隙を消す方向で調整してる


29:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 20:44:14.40 ID:1CCd4pC3d.net

魔法に詠唱時間が無いとどうなるかを教えてくれるゲームTOV
オーバーリミッツしたリタで無限にタイダル洗濯機したり、メテオスウォーム連打で大半のボスは何も出来ずに死亡、ラスボスさえ死ぬ

反省したのか次回作からは詠唱短縮はあっても
詠唱0には厳しい制限が付くようになりました


35:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 21:47:22.31 ID:PVq/HTFAH.net

ブレイズ&ブレイドは良かった

35

36:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 22:54:59.48 ID:MUR7IbGm0.net

せっかく詠唱時間あるのに意味をなしてないドラクエ10とかいうゲーム


34:名無しさん必死だな:2016/05/22(日) 21:41:11.80 ID:1nky62Yta.net

ネトゲで大魔法が実装された時の、ありえない詠唱時間をみんなで驚く瞬間が好き


42:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 01:24:52.96 ID:mlQqduqV0.net

赤魔道士は理に適ってる


45:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 13:19:00.86 ID:OaBYneLd0.net

ラストストーリーの為のスレだと思ったんだが

45

41:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 01:14:51.39 ID:u9CGMP8H0.net

攻撃がヒットすると詠唱をなかったことに出来るのは好きだな
詠唱時間短い弱魔法連発で敵の強魔法を妨害とか


魔法に詠唱時間があるゲームは良ゲー
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463902330/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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