1:名無しさん:2016/06/11(土) 01:20:38.59 ID:0.net
スーファミからプレステまで4年しかなかったのに驚くよね
2:名無しさん:2016/06/11(土) 01:21:21.62 ID:0.net
うそやろー
3:名無しさん:2016/06/11(土) 01:21:53.31 ID:0.net
スーパードンキーコングとプレステが同じくらいだったような気がする
4:名無しさん:2016/06/11(土) 01:22:40.94 ID:0.net
ファイファンの新作が1年に1本出てた時代
しかもあのクオリティ
5:名無しさん:2016/06/11(土) 01:25:32.50 ID:0.net
ff7出るまであんまり持ってる人居なかったぞ
7:名無しさん:2016/06/11(土) 01:27:26.46 ID:0.net
小3のころトバルナンバーワン買って
FF7の体験版何回もやってたわ
8:名無しさん:2016/06/11(土) 01:28:11.70 ID:0.net
バイオや鉄拳やリッジとかの為に買った気がする
アークザラッドもあったな
6:名無しさん:2016/06/11(土) 01:26:49.84 ID:0.net
俺はサターン派
10:名無しさん:2016/06/11(土) 01:29:16.37 ID:0.net
スーファミの周辺機器から下克上したプレステ
13:名無しさん:2016/06/11(土) 01:32:06.14 ID:0.net
発売からFFの発売が決定するまではサターンと
いい勝負だった
9:名無しさん:2016/06/11(土) 01:28:33.07 ID:0.net
プレステはカセットじゃなくて円盤だから値段が安くて嬉しかった
11:名無しさん:2016/06/11(土) 01:29:57.36 ID:0.net
スーファミカセットが12800円とか当たり前の時代になってたからな
PSソフト1本5800円は結構衝撃だった
15:名無しさん:2016/06/11(土) 01:32:51.59 ID:0.net
プレステサターンがソフトの値段下げたのに
64のマリオは9800円という強気価格
12:名無しさん:2016/06/11(土) 01:30:00.40 ID:0.net
MSXやサターンやメガドラやスーファミと一通り本体は持ってたけど金なかったしそんなにソフト持ってなかったわ
14:名無しさん:2016/06/11(土) 01:32:28.54 ID:0.net
発売日にボンバザルを買った人はどんな心境だったんだろうか
16:名無しさん:2016/06/11(土) 01:33:19.46 ID:0.net
ファミコン、1983年7月15日
スーパーファミコン、1990年11月21日
PS、1994年12月3日
PS2、2000年3月4日
PS3、2006年11月11日
PS4、2014年2月22日
36:名無しさん:2016/06/11(土) 02:13:00.48 ID:0.net
ps3からps4までかなり間があるんだね
37:名無しさん:2016/06/11(土) 02:13:57.81 ID:0.net
ただPS3が売れ出したのがかなり遅かったから
そこまで間隔が開いてるとは感じなかった
38:名無しさん:2016/06/11(土) 02:17:47.78 ID:0.net
PS3やらXBOX360の世代はグラすごくて
はやく次の世代のハード出ろって空気がなかなか
来なかったからな
41:名無しさん:2016/06/11(土) 02:21:29.95 ID:0.net
XBOX出たときはすげー評判悪かったよね
49:名無しさん:2016/06/11(土) 02:36:52.68 ID:0.net
>>41
本体がめっちゃでっかいからな
>>41
本体がめっちゃでっかいからな
21:名無しさん:2016/06/11(土) 01:39:48.03 ID:0.net
PS2って2000年だったのかよ
超最近じゃねーか
18:名無しさん:2016/06/11(土) 01:37:33.93 ID:0.net
ニンテンドー64はそんな名前にしたから売れなかった
ウルトラファミコンとかファミコンを入れてればプレステに勝ってた
53:名無しさん:2016/06/11(土) 02:56:51.17 ID:0.net
ファミコン→スーパーファミコンと来て次をウルトラファミコンとネーミングしなかったのが任天堂の敗因
ここで完全にソニーに抜き去られた
なんだよニンテンドー64って
どういうセンスだ
78:名無しさん:2016/06/11(土) 09:13:33.52 ID:0.net
>>53
64って何だよって普通思うよね
>>53
64って何だよって普通思うよね
58:名無しさん:2016/06/11(土) 03:13:36.50 ID:0.net
ウルトラファミコンじゃかっこ悪いから
ハイパーファミコンがいい
あんま変わんないかな
59:名無しさん:2016/06/11(土) 03:15:04.13 ID:0.net
超ウルトラグレートデリシャスワンダフルファミコン
62:名無しさん:2016/06/11(土) 03:16:54.66 ID:0.net
逆にファミコンみたいな陳腐ハードがなんで7年持ってんだよ
74:名無しさん:2016/06/11(土) 03:35:20.89 ID:0.net
>>62
普及台数が圧倒的すぎて
ライバル機は多少性能が良いくらいでは太刀打ちできなかった
ただPCエンジンは見た目で明らかに解るほどの性能差を見せつけたが
価格が高かったこととハード性能が低くてもハンデになりにくいRPGにソフト市場がシフトしていったことが大きい
>>62
普及台数が圧倒的すぎて
ライバル機は多少性能が良いくらいでは太刀打ちできなかった
ただPCエンジンは見た目で明らかに解るほどの性能差を見せつけたが
価格が高かったこととハード性能が低くてもハンデになりにくいRPGにソフト市場がシフトしていったことが大きい
76:名無しさん:2016/06/11(土) 05:29:14.91 ID:0.net
今は全くゲームやらないけど1986年が一番ゲームやってた
忍者ハットリくんとかずっとやってた
1988年頃から受験だからゲームまったくやらなくなった
ドラクエもやらず
56:名無しさん:2016/06/11(土) 03:11:04.64 ID:0.net
マリオ64ってそんな衝撃的やったん
プレステにもロックマンDASHとかあったんちゃうの
63:名無しさん:2016/06/11(土) 03:16:57.86 ID:0.net
>>56
マリオ64
1996年6月
ロックマンDASH
1997年12月
3Dアクションの基本がマリオ64で出来上がって
ロックマンDASHはそれ以降のソフトだ
PSのアクションといえばクラッシュバンディクーだろと思って調べたら
1996年12月6日発売だった
マリオ64すごいね
64:名無しさん:2016/06/11(土) 03:18:51.56 ID:0.net
PS早めに出てたけど最初の定価は39,800円
高すぎでたいして普及してなかった
売れたのはFF7が決まって本体値下げしてから
80:名無しさん:2016/06/11(土) 10:06:06.32 ID:0.net
NEOGEO 58000
3DO 79800
SATURN 44800
むしろ安いじゃねえか
65:名無しさん:2016/06/11(土) 03:19:02.84 ID:0.net
マリオが先なのにダッシュやバイオもだけどラジコン操作になってんの?
当時のカプコン無能すぎだろ
66:名無しさん:2016/06/11(土) 03:22:19.30 ID:0.net
>>65
カプコンのゲーム作りの考え方で
わざと操作をやり辛くしてプレイヤーを焦らせることで没入感を高めるっていうのがある
特にバイオはゾンビが突然出た時にうまく操作できなくて慌てるようにわざと操作性最悪にしてた
>>65
カプコンのゲーム作りの考え方で
わざと操作をやり辛くしてプレイヤーを焦らせることで没入感を高めるっていうのがある
特にバイオはゾンビが突然出た時にうまく操作できなくて慌てるようにわざと操作性最悪にしてた
69:名無しさん:2016/06/11(土) 03:24:58.59 ID:0.net
バイオのラジコン操作好きだったわ
固定カメラである以上むしろやりやすかったんじゃないか
31:名無しさん:2016/06/11(土) 01:55:16.28 ID:0.net
96年生まれだけど両方持ってたぞ
22:名無しさん:2016/06/11(土) 01:40:29.79 ID:0.net
松下の3DOがあまりにアレだったんで家電メーカーのPSには最初期待してなかった
発売前の期待度で言えば任天堂64が本命、次にSS、やや離れてPSだった
28:名無しさん:2016/06/11(土) 01:48:56.78 ID:0.net
サターンの初期の売り文句は64ビット級とか言ってて
明らかに64を意識しててプレステは眼中になかったみたい
46:名無しさん:2016/06/11(土) 02:35:06.58 ID:0.net
初代PSの起動音が次世代を感じさせて好きだった
アンプとスピーカーに繋いで大音量で何回も聞いてた
44:名無しさん:2016/06/11(土) 02:32:48.17 ID:0.net
カセットからソフトになって新時代を感じた小学生の頃
83:名無しさん:2016/06/11(土) 10:24:41.81 ID:0.net
4年もかかったのかよ
スーパーカセットビジョンはファミコン発売の翌年に発売されて1年しか経ってないのに
84:名無しさん:2016/06/11(土) 10:26:06.86 ID:0.net
ガキの頃の4年は長く感じたなあ
スーファミ1990年11月21日発売プレステ1994年12月3日発売
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1465575638/
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ワンダースワン カラー 2000年12月 9日
ワンダースワン クリスタル2002年 7月12日
乱発しすぎぃ
PCエンジンや国産PCでも遊んでたから
バリエーションや新型番が出ても当たり前だと思ってたよ
3DOやNEOGEOCDも型替わりが早かったしね
SFCのソフトでもプリレンダCGのキャラをドットに落とし込む手法でけっこう勝負できるレベルだったんだけどな
しかもあの頃は別の3D系ハードが乱立してて特別なすごさがなかった
突出し始めたのはやっぱPS2からだな、安定したサードの確保も出来てたし
SFC以降のニンテンドーハードと来たらパッとしないものばかりやね
あの時代はPSやSSが「32ビットの次世代機!」って大々的に言われてて
何と倍の64!ってのが売りだったんだから
大人視点だと恐ろしい速度で進化していってたんだろうな
バイオがラジコン操作なのはパクリ元の
アローンインザダークの影響だわ。
システムがまんま一緒だからググって来い
SFCからPS発売まで4年しか経ってなかったのか
確かに96年に友達の家でバイオやったわ
ウチがスーファミまでしか無くて曖昧だけどその頃にもうプレステだわ…
ソニーがガチって時点で相当期待されてた
サターンは最初からバーチャ頼み
64は発売遅すぎて論外だった
値段もソフトが安かったからそこまで割高に感じることはなかった
これも脅威のスピードだなあ
任天堂もソニーもソフトの開発に集中してほしい
そして、
本体のメーカー修理をずっと受け付けてほしい
別に無償で直してくれって言ってるわけじゃないんだからサービス終了するな
た の む よ!
と思ってたら鉄拳出る事を知ってすぐ買ったっけ。
今もソフト出てるし間違ってないな
プレステで各社アイデアで3D特化ハードで2D追求した結果、旧来のBGやスプライト、回転拡大縮小と言った2Dチップは無用の長物へ。
ボンバザルはローンチソフトじゃないし、ましてやクソゲーでは絶対にない
※13
それこそPSスタートはナムコ頼みだよ、それにPS1年目はSONY初参入で
ハード数が読めずにソフトの価格帯は高めと、まぁ媒体の違いでSFCよりは安いけど
国内100万台もアーケードのポリゴン物人気でSSが先だったしと
引き換えPSは弾不足のスタートだったしね
・PS2→PS3がたった6年
これに驚いたわ
FC時代は技術発展早そうなイメージだったし、PS2は最低10年は現役だった気がする
2万円前後になってからが本番て感じで
さらにPSはFF7で腐女子層を大量に取り込んでからが凄まじかった
10代20代の腐女子は好きな物を熱心に布教する体質だからそれまでゲームなんて眼中になかった女にまで影響及ぼした
そのポリゴンを前面に押し出してに宣伝に使ってたのもPSの強みだったんだよなあ
持ってる人誰もいなかった
今は微細化が進んでも電圧の低減もクロックの上昇も期待できないから性能が微増に留まる
PS3→PS4が従来のケースと比較して性能の向上が低いのは明らかだけどそれでもPS4の販売台数がすごいのはゲーム機の良さが性能で決まらない良い例だな
NECの二の舞予想だったよな。
ただ64が遅れてたしssとセットで話題になる
から他の家電メーカー製のゲーム機とは少し
違うかもと思ってる人もいたかもね。
本体は小さくまとまって見た目から違ったし。
小学4年生が中学生に成長するんだから
大人になってからと体感時間が全然違う
色んな人が言ってるけどやっぱりFF7のPS発売発表、あれが決定的だったと思う
自分もあれでPS購入決意したし
32ビットの2倍って……
フラッシュメモリー
最終的にはVITA以外ぜんぶ成功してるけど
あと64は確かに名前も悪い
まぁあの仕様じゃウルトラファミコンでも王座陥落は免れなかったとは思うが
>>80 NEOGEO 58000 3DO 79800 SATURN 44800 むしろ安いじゃねえか
ネットで定価を知っても意味ないよ 当時の市場価格を知っていないと
SSがPSの価格と並べるため初っ端から5000円引きキャンペーンをやってた
当時のファ○通の誌上ではサタ○ンが本命って事になってたよ。
多分、任○堂に気を使ってたんだろうけど。
※33※38
クラウド?
大人しくPSでソフト出したほうが良さそうなのに
ゼルダとか海外でバカ売れするだろうに
闘神伝の影響がでかかった。
バーチャなんて知らん田舎人からすれば、
カクカクの不細工がモッサリ殴り合う
ゲームの隣で、滑らかなアニメ調
デザインのキャラが武器持ちで
高速に動き回るのは物凄いインパクト
だったよ。圧倒的な性能差を感じた。
あとやはりリッジだね。
PS3は大失敗だよ。開発にかけた額が違いすぎる。
いくら売れても成功には程遠いくらいの金がかかってる。
それでxbox360と性能でどっこいどっこいなんだから
ハード設計的にも大失敗。vitaの方が遥かにマシ。
そりゃそうだがかといって他も大差ないかそもそもストーリーがあってないようなもんなのばっかりやん
友達いなかったやろ
大学ですらサークルに一台置いてスマブラやっとるで
全くゲームやってなかったレベルの無知
あれでパソコンに触れたこともないガキにも「ビット」という言葉が浸透したんだぜ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。