d8f88a53


1: 垂直落下式DDT(やわらか銀行):2016/09/04(日) 23:59:46.28 ID:XTSqhnBn0●.net

世界に誇れる日本の文化として、テレビゲームがある。ファミコン、プレイステーション、セガサターン、プレイディア、ドリームキャスト、そのすべてが日本のブランドが発売したゲーム機である。それゆえ、日本はゲームソフト自体のクオリティも高水準だと言われている。

・自分のほうが面白いゲームを作れる
しかしながら、多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明した。こは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。


・「クソゲー」と呼ばれるゲーム
確かに、買って損したゲーム、難しいすぎてイラつくゲーム、プレイヤーの気持ちを無視したゲーム、あらゆる「クソゲー」と呼ばれるゲームが世の中には存在する。なかには「ここさえ良ければ名作なのに!」と思う惜しいゲームも存在する。

そんなゲームをプレイするたびに、「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ってしまうようだ。

・ゲームメーカーに問い合わせる?
皆さんは「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことはないだろうか。良いアイデアがあるなら、ダメモトでゲームメーカーに問い合わせをしてみるのもアリだ。もしかすると、ゲーム業界に革命を起こすゲームになるかもしれない。

1

http://buzz-plus.com/article/2016/09/04/game-omoshiroi/


4: ミドルキック(神奈川県):2016/09/05(月) 00:03:11.69 ID:jnyNrIEk0.net

飲み屋でビール腹のおっさんが
野球選手のバッティング批判してるのと同じだろ



7: 逆落とし(東京都):2016/09/05(月) 00:06:17.66 ID:zGEHVdfT0.net

ゲームやってて俺ならここはこうするなって思う事はある


10: キャプチュード(チベット自治区):2016/09/05(月) 00:14:40.87 ID:R1Wnv3la0.net

で、下手にユーザーの意見聞いてみたりするとクソゲーの誕生っとな


8: ビッグブーツ(熊本県):2016/09/05(月) 00:14:07.11 ID:Uq7fk1Z00.net

ツクールでゲーム作ろうとすると
設定広げすぎて結局未完に終わるよね


8

11: ミッドナイトエクスプレス(宮崎県):2016/09/05(月) 00:16:09.32 ID:ty9Gbb7O0.net

一瞬でも思ったことがあるかって問われればあるな


13: ビッグブーツ(dion軍):2016/09/05(月) 00:17:42.99 ID:OJpaFZLH0.net

シナリオに関しては、ここはこうじゃないだろって感じることは多い
ゲームに小説の上位互換を求める自分としてはもう少しシナリオに力を入れてほしい


27: セントーン(芋):2016/09/05(月) 00:24:16.58 ID:q1DJpaGb0.net

自分の方が面白いゲームが作れるとまでは言わないが、「どういう神経してたらこんな仕様で売り出そうと思うんだ?どんな企画会議だよ…」と思うことは多々ある


18: フランケンシュタイナー(空):2016/09/05(月) 00:19:38.45 ID:QvXtWsKk0.net

操作性についてなら思うことあるね

18

41: ラダームーンサルト(SB-iPhone):2016/09/05(月) 00:51:12.54 ID:900MR8D30.net

昔アンケートハガキとか送ってたけど
一見望んだ機能が実装されても、これじゃない感ばっかだったな


44: ジャストフェイスロック(大阪府):2016/09/05(月) 00:58:50.23 ID:WStDmCf50.net

自分の方が面白いゲーム作れるかもしれないけど
すごいニッチで全然売れないゲームになりそう
と持ってるゲームのラインナップ見て思った


34: キドクラッチ(大阪府):2016/09/05(月) 00:35:35.71 ID:ESIkq0+o0.net

RPGツクールで軽くつくってみたけど
バランス調整がけっこうめんどい


38: バズソーキック(千葉県):2016/09/05(月) 00:40:16.13 ID:TIIceh2D0.net

三国志ツクールとかいうの買ったけど、自由度無くてワロタ

38

39: 逆落とし(東京都):2016/09/05(月) 00:41:41.87 ID:zGEHVdfT0.net

>>38
あれ、ベースが三国志5だったら良かった


48: ジャーマンスープレックス(家):2016/09/05(月) 01:04:20.30 ID:1WU31Ujv0.net

フリゲ作ろうとシナリオ考えてたら
自分には才能のかけらもないと学んだ


49: ラダームーンサルト(福岡県):2016/09/05(月) 01:05:44.85 ID:3nYUZ9zd0.net

実際作ると面白いぞ
ゲームよりも、試行錯誤自体がね


50: アキレス腱固め(岐阜県):2016/09/05(月) 01:06:49.40 ID:N1SR7gTh0.net

ちょうど3DSでRPGツクールでるからそれで作ろうぜ
ツクールプレイヤーも出るしそれは無料だぞ


50

53: サッカーボールキック(禿):2016/09/05(月) 01:30:28.59 ID:Sm/m7NDd0.net

充分な品質を確保するための体制を整えるってことが難しいんだろうな。
結局は予算の確保、あるいは予算がないなら諦めるっていう経営の問題になっちゃう。


56: ファイヤーバードスプラッシュ(庭):2016/09/05(月) 01:43:30.98 ID:EbAHEVOo0.net

面白いゲームを作れると思ってるだけじゃ誰でも出来る
問題は期間内に完成出来るかの方が地獄やで計画的に上手くいくわけ無いのが当たり前で残業してても金貰えんのも普通やからな


70: 膝靭帯固め(東京都):2016/09/05(月) 02:20:50.29 ID:asFa06r90.net

誰もが思うであろうことをやってないのには何かしら理由ががある
ってニコニコの偉い人がNHK言ってた。

その人はごり押ししてたけど


59: 稲妻レッグラリアット(庭):2016/09/05(月) 01:47:51.83 ID:sw2Y+9h20.net

百姓が秀吉をみて
オレも天下くらいとれるっていうのと同じくらい距離があるんだな


59

62: ツームストンパイルドライバー(茸):2016/09/05(月) 02:05:32.31 ID:ZSiVXdpn0.net

俺の方が面白く作れるじゃなくて
「ここはこうすべきだろバカなんじゃねえの」って思う事は多々あるな
特にインターフェース面とか操作性とか
んで発売前に俺にやらせてくれれば現状よりもっと快適な仕様を提案してやるのにとは思う


63: ジャンピングエルボーアタック(関東・甲信越):2016/09/05(月) 02:06:36.97 ID:wTV+tvZsO.net

形にはしていないが、凄く面白いゲームのイメージが俺の中にある
それを世に出すのが俺の使命なのだろう
まだ見ぬ俺のファン達のために


212: フェイスクラッシャー(福岡県):2016/09/05(月) 12:30:04.02 ID:6uKY8Fjw0.net

1を2にする力はあるけど0を1する力はなさそう


64: かかと落とし(福岡県):2016/09/05(月) 02:07:26.96 ID:KiLeKaD10.net

昔バーチャの有名プレイヤー達が監修した
御意見無用って格ゲーがあってな
出来たのはバーチャの劣化パクリだったていう


64

67: アイアンクロー(東京都):2016/09/05(月) 02:14:37.50 ID:DihRbLog0.net

思ってないけど
こういうアイデアを採用してくれたら絶対面白いのにっていうのはある
ここはこうした方がいいだろとか
みんな考えるだろ

素人考えではあるけど、みんながみんなそう思ってることってあるよな


74: クロスヒールホールド(dion軍):2016/09/05(月) 03:03:03.77 ID:0Sjo/T4d0.net

ユーザーはゲームの問題点を見つける能力は作り手を上回るが
ゲームを面白くするアイディアを出す能力は低いので
声を聴くことは大事だが言いなりになってはならない

みたいなこと言ってる海外のクリエイターのインタビュー記事どっかで見た


77: フライングニールキック(兵庫県):2016/09/05(月) 03:10:12.43 ID:hS4xyAlU0.net

ほならね


93: キャプチュード(家):2016/09/05(月) 05:59:23.29 ID:Ss/2tL+/0.net

ベーシック(笑)でも何でもいいから、自分でゲームを作ったことがある人なら
言えない意見だね、これは。

自分もシコシコと作って雑誌に投稿とかしたことあったけど落選したし。
昔と今じゃ環境がまるで違うだろうけど、人を楽しませるっていうことは
思ったよりも難しいと知ったほうが良い。


93

96: カーフブランディング(チベット自治区):2016/09/05(月) 06:12:10.65 ID:z06IUvzW0.net

面白いゲームを作れるとは思わないが
つまらないゲームだというのは分かる


106: マシンガンチョップ(新疆ウイグル自治区):2016/09/05(月) 06:36:44.56 ID:rQjs1pUO0.net

自分が面白いと思うゲームは作れるかもしれんが
それが売れるゲームかはまた違うし


113: 魔神風車固め(京都府):2016/09/05(月) 06:48:46.28 ID:2aUxNLLc0.net

0から作成することは絶対できないが出来てるものに対してここをこうすればみたいなのは誰しも持ってるだろうな


123: フェイスクラッシャー(東京都):2016/09/05(月) 07:29:04.74 ID:OIh1Axkb0.net

マリオメーカーとかツクール見りゃ
素人はクソゲーしか作れないの分かるだろ

123

121: 閃光妖術(愛知県):2016/09/05(月) 07:14:11.26 ID:Nj9hfWa/0.net

自分のほうが面白いゲームを作れると思う人は一度RPGツクールやってみるといいね
内容は二の次として、まともなゲームとして完成させられる奴は1割もいないだろう
途中で飽きるか、自分で面白くないと気づいて愕然とするかが大半だろうなw


132: タイガードライバー(庭):2016/09/05(月) 08:13:11.09 ID:/HIIEPlg0.net

絵さえ描けたらツクールで神ゲーつくれるんだけどなあ
買うだけ買って起動してないツクールがPCにはいってるわ


152: ドラゴンスープレックス(東京都):2016/09/05(月) 09:11:20.08 ID:Uaf/sqXN0.net

グラディウスIII
は当たり判定さえまともだったら良ゲーだった


156: ヒップアタック(dion軍):2016/09/05(月) 09:46:01.68 ID:9DuOiOBn0.net

昔夢で見たポケモンの3Dゲーム
野生ポケモンを一網打尽にできたりとめっちゃ面白そうだと思ってたらポケパークとかいう劣化版が出てガッカリした


156

140: キチンシンク(愛知県):2016/09/05(月) 08:23:28.43 ID:fknnHnO50.net

俺は思わないけど、最近のフリーのツクールゲーは凄いと思うわ
最近のメーカー製RPGには無くて、昔のRPGにはあった面白さが存在してたりする


122: ジャンピングDDT(長屋):2016/09/05(月) 07:16:43.12 ID:GYpzj8pC0.net

ゲームに限らないけど、才能ある人間が全てコントロールできる小規模の作品は、どんなに時代遅れでショボく見えても、やはり面白いよ

生活が成り立つレベルで売れるかは別問題だけど


161: ランサルセ(庭):2016/09/05(月) 09:57:09.74 ID:SViY5KZ+0.net

昔はそう思っていたけど
一本作ってみたらそんな考えも無くなったかな


187: 中年'sリフト(庭):2016/09/05(月) 11:19:29.78 ID:Q0aD/h9N0.net

今は一般人に受けるゲームしか作らないからなあ
エンドオブエタニティみたいなゲームまたやりたいな


187

164: 雪崩式ブレーンバスター(東日本):2016/09/05(月) 10:02:50.10 ID:r/LKgLdxO.net

技術の問題、予算の都合、現場と上の方針の衝突
物作りは大変だ


189: シューティングスタープレス(大阪府):2016/09/05(月) 11:21:51.32 ID:8GZnevgR0.net

次の街まで歩いてリアルに3日くらい掛かるゲームとかどう


236: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone):2016/09/05(月) 18:01:31.18 ID:tJA2lxLz0.net

どんどん作ればいいと思う
アンダーテール並みのもんが出るかもしらん


202: ウエスタンラリアット(庭):2016/09/05(月) 12:11:16.78 ID:Sa/ygZWY0.net

よし、エキサイトバイクでコース作り対決だ!

202

210: ハイキック(庭):2016/09/05(月) 12:23:53.08 ID:jQgN0Hr60.net

>>202
コレ。
あと忍道戒の匠。
オマエらに俺の至高の匠ステージをプレイさせてやりたい。
難しすぎず、ゲームとして矛盾点が無くて、ストーリー性まである上、毎回同じ展開にはならない神ステージを。


207: パロスペシャル(catv?):2016/09/05(月) 12:19:44.73 ID:6oKv2hku0.net

自分の方が(自分にとって)面白いゲームを作れる


208: パロスペシャル(庭):2016/09/05(月) 12:20:12.30 ID:KU2c9bbI0.net

そういって多くのツクラーがエターナルの海に沈んでいきました


224: アイアンフィンガーフロムヘル(庭):2016/09/05(月) 12:47:24.03 ID:HO4lDQs40.net

俺が作るとおそらくたけしの挑戦状みたいになるな
ユーザーいじめて遊ぶ


224

【衝撃】多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473001186/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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