top2


1:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:37:36.92 ID:VplqnhFFd.net

どうなの?いるよな?

1

4:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:44:36.65 ID:2CtBnbv/0.net

クラスチェンジでいいよ


5:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:45:52.39 ID:oCsFrpRsd.net

PS4版のあのグラで色々と変化したキャラ見てみたいしな
個人的には欲しいわ転職


6:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:48:13.13 ID:zs1cYXCp0.net

いろんな要素との兼ね合いだからなぁ
でも現状職業システムがハマったと言えるのって3くらいだよね


8:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:53:01.97 ID:1X17f/Rs0.net

一々ダーマまで行かなきゃならんとかいう誰も得しないウンコ仕様を未だに引きずるのであれば無くていい

8

125:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 14:03:36.18 ID:uTxNrYlGp.net

9ではダーマに行かなくても、特技で転職できるようになるよ



9:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:53:01.99 ID:Sh+fYC1W0.net

3は、レベル20になったら能力が半減するけどレベルが1から始められるというシンプルイズベストなシステム。
6は、レベルが上がりすぎると、熟練度が上がらないという、モタモタレベル上げしてたら苦労するという。
9は、ちょっと複雑すぎて大変。


3:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:43:57.60 ID:Sh+fYC1W0.net

難しい所やな。ドラクエ4みたいにキャラが多かったり、
5みたいに、モンスターが仲間になるシステムだったら必要ないかもね。
何れにしても情報が少なすぎて判断付かんな。


16:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 02:08:00.84 ID:orIXqH/Q0.net

最近だと魔物の転職みたいなのがあってキリがねーからな、転職性は
スフィア盤みたいのでもええぞ


16

19:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 02:19:11.33 ID:CvTJQYPb0.net

複雑になるけどスキルツリーがいいな


10:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 01:54:47.83 ID:4MCU3MuH0.net

スライムが武道家に転職できて
足が無いのに回し蹴り覚えたり
手が無いのに正拳付き覚えたりすると
世界観が壊れるから興醒めするんだよな
しゃくねつは許せる。口はあるからね。


12:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 02:01:32.85 ID:2CtBnbv/0.net

みんな同じ技使えるのがつまらない
FFのマセキとかマテリアみたいに
持たせた時に技使えるとかの方が良い。
せんしのこころとかそんな感じの。
あとはFF6みたいに、それとは別にキャラ固有技があるとよさそう。
きかいとかあおまほうみたいの


24:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 02:42:39.27 ID:tLPKrcCS0.net

転職システムとシナリオ進行の相性がさっぱりよくないからなぁ
9から申し訳程度に職業クエスト導入し始めたけどサブクエの域は出ないし、6の隠しダンジョンの入口ギミックもどちらかといえばやりこませの領域
結局メインシナリオで職業システムが絡んだのって3の商人バーグが最初で最後なんじゃないの


24

27:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 03:36:15.69 ID:9MdLlN2w0.net

>>24
シナリオ進行上のバトルバランスはスキルシステムの方が楽だもんね
6もムドー戦はかなり語り草になってるのに、
それ以降が空気になってるのは選択する職業でバトルバランスがまちまちになって共通体験が得づらくなったのも関係してると思う


34:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 06:11:29.47 ID:PkHz6GiwM.net

個性無くなるからいらんわ
ドラクエ4のようなのがいい


25:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 02:54:34.01 ID:pmw8vuag0.net

7で転職繰り返して上級職になって進めたらヌルゲー過ぎて飽きて売ったな
転職いらね


26:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 03:17:53.40 ID:tLPKrcCS0.net

>>25
3DS版はあえてそういう風に作ったマリベル着せ替え用のヌルゲーだったけど、
転職システムを一度行き詰らせるくらいにはマゾ仕様だったPS1版でそれは単に稼ぎ過ぎだろう…

26

40:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 08:42:35.07 ID:5VneVwIXK.net

ドラクエらしさ()は皆無だけど取捨選択による分岐があるスキルツリーか選択式のクラスチェンジがいいな
6 7 8 9 10のシステムなら転職スキルイラナイ


47:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 09:24:50.70 ID:oLEWjyuqd.net

キャラで転職幅が狭めるなら構わないけど何にでも転職は要らんな
役割分担はきちんとして欲しい


49:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 11:28:40.34 ID:egvNiUmBa.net

メタルマックスみたいに固定キャラとは別にキャラクリさせてほしい


35:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 06:53:30.02 ID:+l3ltnFvd.net

ドラクエ8形式が分かりやすいからジョブとかいらない

35

36:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 08:30:37.50 ID:Sh+fYC1W0.net

>>35
だけど、やり込み要素が希薄になってるでしょ?8。
一周すればもういいわって。ドラクエ3とか何週した事か……


39:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 08:39:46.44 ID:iJCp6I2V0.net

転職はほどほどに
キャラメイクシステムを導入して欲しい
が、今回は良くも悪くもドラクエ8の正当進化だろうな
装備でグラフィックが変わるとかも無いだろうな
あっても一部のセクシーかネタコスチュームくらい


43:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 09:09:08.95 ID:ly7RN/xd0.net

転職いらない。
万能になるしよぉおお。
8みたいに、役割は決まってるけど
いくつかルートがあるぐらいでいいよ。
転職あっても、戦士 勇者 魔法使い 僧侶だしさ。


44:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 09:19:56.78 ID:JUv8qQtwd.net

転職とカジノがドラクエの面白さだと思ってたんだが

44

52:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 12:33:18.08 ID:WmtN7B78d.net

>>44
ドラクエって転職無いタイトルのが多いんじゃね


94:名無しさん必死だな:2016/10/13(木) 03:05:55.92 ID:5Bcj/Cwma.net

転職よりもカジノとモンスター仲間に出来るようにはしろよ
モンスターズは違う感じがするしな


45:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 09:20:36.56 ID:qAxDp2ly0.net

上級職を無くそう
魔法を使えるけどMPが低いから数回しか使えない戦士とか、汎用性なんてそれぐらいでいい
今なら威力で調整してもいいし


53:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 12:54:44.07 ID:m+tAZerb0.net

いらない
2の様に固定でいい


53

57:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 14:02:45.25 ID:r38xNDb/a.net

パーティで役割り分担でいいじゃん。
脳筋、中途半端、魔法。

これでいいだろ


56:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 13:58:49.32 ID:ly7RN/xd0.net

3と10は万能キャラ作れないからいい。
679は、何でもありでつまらん。


46:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 09:23:59.96 ID:jOhn2iQOa.net

転職でバランス崩壊してたのはDQ6
ハッスルハッスルとかだな


61:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 19:43:36.84 ID:xpUcZ8QW0.net

いつもダーマまでは面白いのに
それ以降絶対バランス壊れるから要らない
特に6のムドーまでは歴代最高のバランス


61

65:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 22:01:30.31 ID:xkFPLLfQ0.net

スキルを覚えるようになってからゲームバランス崩壊したよなぁ。
強スキルを覚えればヌルゲーで覚えないと
何かの縛りプレーか忍耐修行みたいになるし。


66:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 22:12:43.59 ID:ly7RN/xd0.net

MPを消費しないのがねえ。


67:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 23:11:09.33 ID:iJCp6I2V0.net

呪文と必殺技みたいなのだけで良いのかもね
ただキャラメイクはやりたいなぁ


74:名無しさん必死だな:2016/10/13(木) 01:03:26.87 ID:TODgQKWN0.net

個人的に10で転職は今もたっぷりやってるし
9は転職でバランスあんまり面白くなかった感じするので無くてもいいかな


74

71:名無しさん必死だな:2016/10/13(木) 00:44:01.68 ID:5i7U+V2Yd.net

ドラクエ的なライト層にも分かりやすくかつゲーム性を高める育成システムってのは結構難しいんだろうな
9は新しい職業はレベル1からというシステムにした事のバランス取るためなのか
ゲームバランスが相当ぬるくなってたのが残念だった


129:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 17:11:26.88 ID:JKx3HpwL0.net

いわゆる転職系のシステムではFF5で一つの完成形が出来ちゃった感があるからな
同系統であれ以上のシステムは、もう中々出て来そうにないよね


70:名無しさん必死だな:2016/10/13(木) 00:23:34.53 ID:fnewgjXXd.net

ダーマは転職じゃなくて
スキルツリー伝授場兼スキル関連リセット施設でいいんじゃね
スキルツリーの保持数を外せない固有1と汎用4の5とかにして


100:名無しさん必死だな:2016/10/13(木) 05:12:09.40 ID:lmPAClu80.net

ドラゴンクエストヒーローズ1の
スキルツリーが一つの答えかもしれん
ヒーローズ2はナンバリング10ほどじゃないけど
主人公が他職のパッシブスキルも
適用できるようになったからなぁ


100

110:名無しさん必死だな:2016/10/13(木) 20:46:44.22 ID:vR5eGW8x0.net

職業固定でモンスター使いの仲間入れて欲しい
主人公だと劣化5になりそうだから仲間キャラで


156:名無しさん必死だな:2016/10/15(土) 14:00:21.54 ID:G8RLtzXh0.net

3みたいな転職か、職業が分岐していくのが良いな。


50:名無しさん必死だな:2016/10/12(水) 12:06:13.95 ID:SopHRVlyd.net

転職、キャラメイク、装備で見た目変化は欲しいわ


111:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 00:41:48.61 ID:fsF4+CC1d.net

装備で見た目変化ってどうなの?
鎧とかゴツゴツな感じになるんだろドラクエだとなんか変な感じだわ

111

112:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 00:52:08.36 ID:cYQK0EMs0.net

>>111
普通にドラクエXみたいな装備品で外見が変わるという話だよね。


117:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 01:06:57.93 ID:PkiMdI4hd.net

装備で見た目変わるのが自然だけど
パーティーの外見上のバランスが崩壊するのが難点、9や10みたいなので元となるキャラクターデザインがあるわけじゃない作品なら良いんだが
7のリメイクとかは違和感あった、元デザインはやっぱり良い感じにまとまってる


136:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 19:38:15.01 ID:JHrzBnJi0.net

9ほど細かくなくても良いから
武器はもちろん鎧、兜、盾くらいは
反映して欲しいね


138:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 20:19:45.33 ID:KKBGU4h10.net

装備の見た目反映はあってもいいけど設定で各部位の見た目の反映オンオフできるようにして欲しい
強い装備にすると必ずというほどチンドン衣装になるから回避できるようにしておかないとな

138

139:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 21:19:07.80 ID:3CfyaDsV0.net

>>138
見た目と装備分けてくれればいいんだけどな
MHとか見た目こだわれない Fは分けてやれた気がするけど


147:名無しさん必死だな:2016/10/15(土) 01:10:23.59 ID:yEqWQRa30.net

職業と特技を増やしすぎた感があるから、キャラによって転職できる職業が違うってのも個性付けとしてアリだと思う
例えば同じ前衛でも主人公なら海賊、キーファなら戦士、マリベルなら魔法剣士みたいな感じで


123:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 08:19:32.29 ID:fNQEqWCk0.net

聖剣3のクラスチェンジみたいな感じなら何周かしようって思うんだけどね
色々な組み合わせ楽しめるし


126:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 15:09:51.37 ID:ouDKVaXC0.net

sfcドラクエ3みたいな、性格による得手不得手を用意したらどうかな?
初期性格を設定してそれは変えられない仕様にし、性格によっては覚えられない特技があるとか。


126

127:名無しさん必死だな:2016/10/14(金) 15:39:49.50 ID:PPmPgU+Y0.net

リセマラ必至
オフゲじゃリセマラも糞もないけど


165:名無しさん必死だな:2016/10/16(日) 01:54:31.57 ID:eOBg99cq0.net

1245みたいに職固定のほうがいい
6以降は熟練度上げに膨大な時間を取られるし
3は主人公以外の個性がなさすぎる、というか空気


170:名無しさん必死だな:2016/10/16(日) 07:06:54.33 ID:wdGbCm9H0.net

まぁ必要かどうかは分からないけど
11は集大成的な作品になりそうだから
いれてきそうではある。

予想としては9からキャラクリを取っ払った
感じになりそう。

セティアやアイラ、ゲルダみたいな俺好みの
キャラが入れば良いが…


177:名無しさん必死だな:2016/10/16(日) 22:45:35.93 ID:7AJQmBNE0.net

お荷物だった遊び人がある日賢者に進化!ってのがやり込み要素だったのではないか
ああいう効率よい攻略を取るか足枷とその先の喜びを取るかみたいなのは欲しい


177

168:名無しさん必死だな:2016/10/16(日) 02:47:42.09 ID:wqFJgvDr0.net

転職ってなんか就職活動する感じで名前ダサくない?


ドラクエ11に転職は必要か
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476203856/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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