top5


1:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:16:23.53 ID:jxF1DvBy0.net

多くのファンタジーゲームは歩兵戦がメインだ
騎兵戦があっても極稀であくまでオマケ要素程度(スカイリム、ウィッチャー3、ドラゴンエイジなど)のものが多い
しかしファンタジーゲームでモデルになってる中世の世界観では
圧倒的に騎兵が主役であり歩兵はザコスライムポジションでしかなかったことを考えれば
そろそろプレイヤーが騎兵を中心に戦える作品にしていくべきだ


1

2:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:18:48.82 ID:gPvlcTfba.net

エポナに思い入れがあるやつ意外にいそうな


3:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:19:25.92 ID:pTQEl0/gd.net

BF1で芋どもをザックザク斬るのは爽快


4:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:19:39.94 ID:qLygeRDB0.net

言うてファンタジー特有の馬より遥かに強い超人にとっては、ねぇ


5:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:22:59.42 ID:gvR5ft6P0.net

真・三国無双は馬も強かったな

5

6:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:23:23.66 ID:pTQEl0/gd.net

>>5
馬超ぐらいじゃね?


124:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 07:14:49.73 ID:tMEDuf+d0.net

>>6
周泰も強かったぞ
騎乗攻撃が右側にしか出ないからタイマンでも戦える


8:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:33:11.38 ID:qby9NWTVp.net

ブレイドストーム「…」 


9:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:34:28.63 ID:/InDXNk1r.net

ゼルダもウィッチャーもそうだけど馬に乗った戦闘はぶっちゃけつまらない
トワプリの馬で敵を追いかけながらのバトルはかなりイライラしたしゲームに合わないと思うわ


9

11:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:37:50.91 ID:jxF1DvBy0.net

>>9
それは歩兵ヲメインで作ってるからでしょ
騎兵メインで作れば面白いものができるはず


12:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:38:17.92 ID:jtr3NBaD0.net

騎兵って周りに歩兵置くか、騎馬隊作ってナンボでしょ
一騎駆けしか出来ないって相当辛そう


14:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:46:01.64 ID:rB9/iFHpr.net

騎兵戦って面白くないでしょ
無双みたいに走り斬りするくらいか



15:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:47:14.36 ID:jtr3NBaD0.net

>>14
ストラテジーならアリだが、アクションとなると微妙だよな

15

19:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:52:08.71 ID:jxF1DvBy0.net

>>15
そこは作り方次第なんじゃないの?
そもそもが歩兵ベースの戦闘にオマケで作った程度の騎兵戦だから面白くないんでしょ

ちゃんと最初から騎兵メインで作りこめば面白いものは出来るはず


55:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 19:01:30.48 ID:SLELdwSF0.net

ダンジョン攻略でゴミカス扱いされるから騎兵はアウト 


7:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:25:06.11 ID:zdL+RiZs0.net

ファイアーエムブレムではかなり騎兵強いけどな 


20:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:52:11.25 ID:Yp6qLQYm0.net

ドラゴンナイト
ワイバーンナイト


20

28:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:03:08.83 ID:6gYbjw0Na.net

やっぱFE聖戦って神だわ 
騎兵なだけで強いし 


27:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:02:56.36 ID:jtr3NBaD0.net

まぁ、騎兵メインのゲームがあっても良いと思うが 
ファンタジー系のゲームが全部そうなったら良いというのには
賛同しかねる 


31:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:07:57.21 ID:/pOv7l+gd.net

騎兵戦アクションって死ぬ程つまらなさそうなんだけど
基本的に殆ど動けない歩兵相手にチャージかまして通りすぎるか、
超高速ですれ違う敵騎兵を一発殴るか、
ほとんど馬を活かさない一騎討ちくらいしかやれる事無いんじゃないの


42:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:22:43.09 ID:FW+m282X0.net

すでにマウントアンドブレイドあるしw 

42

22:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 17:55:31.80 ID:nbMo/ZG00.net

mount & blade2が今年出る 


39:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:18:23.44 ID:axUSqLH9p.net

中世のシミュレーションなんかやってると
騎兵って槍歩兵なんかにめっぽう弱いイメージ


35:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:10:41.40 ID:I1L34dL00.net

馬に乗っている関係上、動きが制限されるからそれをデフォにするのは無理だろ 
完全リアル系ならともかくよりにもよってARPGだと? 

文字通り人馬一体のケンタウロスとかなら…ありか 


50:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:43:19.39 ID:nOeOPy9Vd.net

そもそもラオウがジュウザに黒王取られたみたいになったらどうすんだよ
ゲームオーバーか


50

51:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:49:50.19 ID:jxF1DvBy0.net

>>50
北斗の拳の世界はそもそも最高クラスの馬より人間の方がトップスピード速いからなあ
加えて指先で突くと死ぬから馬による運動エネルギーの増加とかが意味ない

馬上の不利を知れ!ラオウ!とか有名な台詞だろ


68:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 19:18:56.07 ID:yavAUbpU0.net

北斗の拳では馬から降りずに闘うのは舐めプ 
と言う感じになってたな 


56:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 19:02:04.86 ID:a0U9sZ050.net

だって馬が死んだら可哀想じゃん… 


71:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 19:22:57.06 ID:fyF/H3h50.net

騎兵とはちょっと違うがAZELやベルデゼルバ戦記みたいな乗り物メインな変わり種がなんでこの10年以上出てこないんだよと 
今の技術の進化系が見たいんだよ 

71

36:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 18:12:38.15 ID:Und8Bcj90.net

つまり全員に乗り物が用意されてたFF13は神ゲーってことか 


63:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 19:11:13.66 ID:LNcB4kAi0.net

馬って最初の突撃が強力だけどそれから乱戦になったらどうしようもなくね?一撃離脱してまた突撃し直すの?だるくね?


85:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:02:29.18 ID:jrqsDZ6N0.net

だからプレイヤーが苦労するように
相手が騎兵になってこっちが歩兵になるんだろ 
プレイヤーは弱い側になるってのをいい加減自覚しなさい 


80:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 21:44:58.53 ID:g56ZDuSv0.net

ドラッグオンドラグーンやれよ

80

87:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:14:00.04 ID:jziZ/opI0.net

歩兵騎兵と言うよりドラゴンフォースとかラングリッサー3みたいな
指揮官と兵科みたいなゲームやりたいわ

FEみたいに1ユニット一人だと戦争やってる気分にならんのよね


89:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:19:22.14 ID:SF40tmew0.net

mount&bladeで魔法戦とかできたらいいな
騎馬魔法使いユニットってどっかで見たんだがな


93:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:35:53.98 ID:A8xZnD3x0.net

竜とか馬鹿でかい怪物が出てきたらリアルで考えたら馬が逃げ出しそう
初期の大砲なんて馬驚かせて騎兵隊を無力化するのが一番の役割なんて話も聞いたことがある


95:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:45:05.40 ID:jxF1DvBy0.net

>>93
ww1の軍馬にそのすべての解決策がある

95

97:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:46:19.04 ID:A8xZnD3x0.net

>>95
どう解決したの?


122:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 05:12:36.59 ID:zKyyuEoR0.net

>>97
すぐ慣れるらしいw
人間と一緒だな


100:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 22:55:39.62 ID:Vulm9Wqu0.net

ファンタジー物のプレイヤーキャラって大概冒険者とかで戦争なんかしないし
ダンジョンや森林や岩山を探索するのに馬なんか邪魔だし


107:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 23:13:46.36 ID:c9/eR8I50.net

モンハンストーリーズがちゃんと乗って戦うアクションゲームであったなら
騎兵の楽しさも伝わりやすくなったのではなかろうか

107

117:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 00:17:19.97 ID:Ccwmqgzp0.net

発想自体は悪くないと思うんだけど、いかんせん、騎兵に主人公っぽさを感じない
今までの歴代ゲームのイメージが強すぎる


118:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 00:22:54.63 ID:x5JIsXwi0.net

騎兵の魅力は機動力だから
それを生かそうとするとアクションが単調になりそう
エンカウント式のRPGとかだと完全に意味がないし


128:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 08:36:59.41 ID:685Gq7YV0.net

メテオぶっぱ出来る世界で騎兵がなんの役に立つというのだ 


133:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 12:36:21.17 ID:ItmPowpA0.net

FF2で最初に主人公たちをボコボコにする黒騎士は騎兵だったな 
終盤になって闘う時は楽勝・・・・かと思いきや普通に手強い 


133

73:名無しさん必死だな:2017/01/07(土) 19:29:30.08 ID:yavAUbpU0.net

FF6のオペラでは騎兵はチョコボに載ってたね 
我々の世界で馬に当たる存在がFFではチョコボなんだな 


120:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 02:13:25.67 ID:17AntPAb0.net

ラングリッサーシリーズは騎兵で歩兵を一方的に蹂躙できたな
その代わり長槍兵が天敵で無闇に突撃かますと騎馬隊壊滅するけど

その槍兵は歩兵が天敵でSLGとしてよく出来た3竦みシステムだった


130:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 09:26:59.49 ID:u0zlhMV1d.net

騎兵による一撃離脱戦法は強い
歩兵とは機動力が雲泥の差
しかしそれをゲームに落とし込んで楽しいかと言われると微妙な気もする

言うなればドッグファイト無しのリアルに即した空中戦だからな
遠距離からミサイル撃って即離脱を繰り返す
やっぱドッグファイトしたいじゃん


119:名無しさん必死だな:2017/01/08(日) 01:04:35.20 ID:R88tZCHL0.net

最終的にジョッキーレースゲームになる予感 

119

そろそろファンタジーゲームは歩兵戦から騎兵戦をメインにすべき
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483776983/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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