4586f37a


1:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:05:21.69 ID:da31UNa70.net

レベルって20年前から進歩してないシステムの1つだなって思う

結局の所レベル無くてもプレイヤースキルで頑張れば勝てるバランス調整をすれば良いだけなんだよね
んでどうしても勝てない人の為にアイテムとかを用意する

レベルはしょーもないと思う


1

2:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:06:21.10 ID:da31UNa70.net

まあレベル上げとけば勝てるっていうのは
子供には良いとは思うけどね


4:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:09:11.98 ID:vWX3OK4E0.net

プレイヤーの力量は千差万別だって事忘れちゃダメ


6:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:12:40.44 ID:3qlKEjz80.net

RPGでレベルシステムなかったら
延々とじゃんけんすることになる気もするが


22:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:37:33.61 ID:bahv7om/0.net

モンハンの装備がそれよね 

22

7:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:12:47.46 ID:1KP2X9UKd.net

そう考えるとFF2の斬新さはすごいな、まあ最速レベルに戻ったが


9:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:17:18.88 ID:3pTz274B0.net

プレイヤースキルだけのゲームってゲームデザイン限られるし遊びの幅が狭いだろ
レベルシステムって言ったって結局敵も強くなるんだから
プレイスキル云々いうならオンライン対戦でもやっとけ


11:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:18:24.46 ID:E5GqOroWM.net

レベルは良いけどレベル80まで上がると無段階みたいなもん
レベル20位までの方が良かった


17:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:25:54.92 ID:rxyTPU3Ep.net

そう考えるとWizardryのレベルが上がっても
能力が下がることがあるって大事だったんだなぁ 


117

10:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:17:31.02 ID:vWX3OK4E0.net

たんたんとステージをクリアするだけのゲームなら 
プレイヤーの力量だけが頼みな作りでも問題ないけど 
物語も付随してるゲームだと先の展開を知りたいのに 
へたっぴだから先に進めないじゃ不味いっしょ 


14:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:22:39.42 ID:yeTZJN3o0.net

じゃあケツイ裏2周目指そうか(暗黒微笑)


16:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:25:29.84 ID:lmkQXKzUM.net

undertaleのLVはうまく使ってたやん
上げればええってものでもないし


23:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:38:26.42 ID:PtcV9AhPp.net

聖剣4やれ。クリア毎にレベルをリセットされるけど 
>>1なら楽しめるだろうね 

23

18:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:26:32.49 ID:xtI9Y7Nm0.net

英雄伝説の3がレベル20ちょいくらいでクリアだったけど
レベル差による経験値減少補正まで付いてて成長による開放感薄くダルかったぞ…
話長い分レベル全然上がらんDQ7と似たような感じ


19:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:28:20.11 ID:OOniL48Ja.net

レベルアップでスキルポイントが入るだけ、攻撃力は武器でしか変わらんゲームもあるやん?
スキル振らなきゃステータスも初期まま、初期武器を使ってりゃ攻撃力も低いまま
縛りプレイも自由自在やぞ


20:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:32:29.32 ID:S825mMQqa.net

色々探索してるとレベルが上がりすぎてラスボスまで雑魚化するときとかあるからな
なんで遊んでる側がレベル上がらないように気をつけて遊ばないとつまらなくなってしまうようなバランスにするんだよ


21:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:35:47.48 ID:xtI9Y7Nm0.net

章毎にレベルキャップかけて適正強制してくるFF13とかは嫌だな
だったら最初からレベルなんて設定せずクロノクロスみたいなゲームにでもしとけと


21

24:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 10:48:37.62 ID:BnW5nz6e0.net

アクションゲームが苦手な人もいるから
レベルのやつもあっていいと思うぞ


28:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 11:17:45.11 ID:3w4sx9Kw0.net

レベルデザインの放棄だよな
スマホゲーなんか特にそう
レベルマックスじゃないと使えないキャラばかりなのに
たんなる足止めのためにレベル導入してたりするような
レベルが形骸化しているものすらある


29:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 11:29:11.94 ID:uMrPPXr7M.net

進化する必要がないから
完成形の一つ


30:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 12:46:52.04 ID:jzB3HiZ+0.net

プレイヤースキル重視なやつがいるのはわかるけど
なんで救済措置を消しにかかるん


30

35:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 14:15:26.86 ID:4rfwZmT70.net

>>30
そういう人はプレイヤースキルを上げる過程を自己満足として楽しみたいんじゃなくて上げた結果を他人と比較して人の上に立つことを楽しみたいから
救済措置がある環境、すなわちプレイヤースキルを上げることが強制されない環境では上げた人が注目されることは殆ど無いから優越感を得る手段を失う


36:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 15:01:36.59 ID:jzB3HiZ+0.net

>>35
考えはわかるけども
やってることは音ゲー格ゲーシューティングの歴史をなぞろうとしてるだけなんだよなぁ
人減って衰退まっしぐら


32:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 12:54:21.92 ID:YqkRMGSyM.net

たしかにレベルだの熟練度だの以外に
もっと画期的なシステムってないんかな


38:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:35:14.86 ID:pDh21zADd.net

愛がアップ!

38

41:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:11:04.28 ID:UG25rdByd.net

そういうゲームもあるし、レベル制もある
全部が全部レベルな訳じゃないんだから別にいいだろ


42:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:14:09.07 ID:o/UrUZh30.net

ゲーム下手な人のが多いからね
クリア出来ないと文句言うし
イージーじゃプライドが許さないと
メーカーも仕方なくやってるだろうと思うよ


45:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 05:31:36.33 ID:V1v/nJGt0.net

ファイアーエムブレムifというゲームはすごいぞ!
フェニックスモードという倒されてもその場ですぐ復活するSRPGを投げ棄てた機能を搭載だ!


46:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 06:01:02.35 ID:CCycejon0.net

波田陽区にも搭載してやりたい機能だな

46

47:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 09:00:45.69 ID:GxQ6KFPXd.net

>>46
フェニックスのネタはクソつまらなかったけど、そのクソつまらないネタをクソつまらないと言っている芸人の方がつまらないという現実
ナイナイとかよゐことか加藤とかジャルジャルとか…


48:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 09:04:13.28 ID:CCycejon0.net

>>47
松本の「死んでるフェニックスを初めて見た」は好きだったけどなw


43:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:26:44.97 ID:txqKjiRH0.net

元々レベルというのは軍隊の階級制度がモデル 

ミッション達成を報告した時点で昇進できる 
戦闘そのもので昇進させてはいけないというのが古典TRPGのルール
 だから回避できる戦闘は極力避けるのが定石 

でもコンピュータRPGは 
計算面に特化しないとTRPGの自由度には敵わない 
戦闘ありきのシステムにならざるを得なかった 

そこから転じて 
数字の変動を楽しむゲームというジャンルになったんだと思うよ 
古典ルールなんて微塵も残ってない 


52:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 10:59:20.48 ID:kitZf+4qM.net

この作業感がいいんだよ 
コツコツやれば達成感得られて失敗しないところが 
日本人に合ってる 


bc25c998

53:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 12:09:16.26 ID:odUb5z1X0.net

>>52 
かなり序盤から全然勝てない敵やら全滅させられる敵が出るエリアがあって、 
装備とかレベル上げり必勝戦術を編み出した後に、 
そーいう所を攻略しよう!という流れが面白いんだよな  

あ。忙しい現代っ子はこういうゲームは即ポイですかそうですかすみません 
どうせ俺はクソゲー専門ですよw 


59:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 17:28:20.54 ID:eVNy7XiyM.net

>>53 
序盤から強い敵と戦える初見殺しゲームは大体熱心なプレイヤーに研究されて 
上級者がTAのためにハメて経験値手っ取り早く稼ぐのに使われてバランス崩壊wwwって馬鹿にされるオチが付く 

メタルマックス系とかゼノブレの巨神脚、ロマサガ2のバグディープワンに3のポイゾンギアン道場とか 
和ゲーでちょっと初見殺し要素を入れると9割悪用される 


56:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 16:09:14.35 ID:1nfuDlFX0.net

スタオー1の序盤にクッソ強い敵出てくる洞窟があって頑張って潜ったっけ 
ああいうのは実によろしい 


44:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 01:18:20.61 ID:FB6v5eSp0.net

UOのステータスとスキル制が一番好きだった 

44

50:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 10:46:59.35 ID:0S78w1CA0.net

マインクラフトの経験値で装備エンチャントして強くなる感じでええで 
だがモンハンは糞 


51:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 10:56:46.82 ID:JrW1PBr8M.net

スキル制はゲームバランス取りにくいんだよね

個人的にスキル制RPG好きだけど
ゲームがない(´・ω・`)


レベルシステムってしょーもないと個人的には思ってる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487207121/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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