ed8559ba


1:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:05:22.68 ID:7uCFb25E0.net



2:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:08:14.23 ID:PqLtLVDR0.net

時オカは3Dゲームのベースになってること多いからそれだろ


5:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:13:19.85 ID:t//2G5foa.net

当時はアナログスティックがデフォルトじゃなかった 


3:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:08:21.91 ID:m04ZahDHM.net

スティックと振動をデファクトスタンダードにしたな


4:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:11:56.37 ID:FG+8CEIX0.net

まぁマリオ64や時オカは
当時の3Dゲームとしては画期的だったな


4

7:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:15:09.01 ID:mMcasnyK0.net

キングダムハーツはマリオ64にインスパイアされて作ったという野村発言があったもんだ


12:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:21:00.12 ID:zXoQkWxsa.net

スティックと振動と本格的な3dのゲーム
十分革命的だったろ


17:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:24:15.61 ID:yeVrzzdKM.net

家庭用ゲーム機でようやくアナログコントローラーが出たかと思ったよ 
PCじゃAPPLE ][の時代からあったというのに 


16:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:22:16.08 ID:MQVjL4iR0.net

4人対戦が標準
アナログ操作と3Dアクション
トリガー
振動パック
メモリ拡張パック
z注目
サウンドボンバー
ゴールデンアイ
どうぶつの森


c45b5027

60:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:19:23.91 ID:LWnBWo+R0.net

>>16
トリガー?デジタルのオンオフのみだし
スーファミのLRと同じだろ


144:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 02:16:50.95 ID:F3P/U2k00.net

>>60
もともと光線銃の代わりになるオプション品をコントローラーのメモリカードを指すところにはめて光線銃の代わりに使えるようにする予定だったんだよ
だからトリガーで正しいと思う 本物の銃も撃つか撃たないかのデジタルな認識だし


21:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:28:59.26 ID:4sZrlQNEd.net

アナログスティック
3Dゲーム
アクションゲームのロックオン


29:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:35:01.78 ID:ZRj1HgYHK.net

ゲッターラブ!

29

36:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:47:38.78 ID:G9a+F2OP0.net

スティック標準
時オカの3DアクションRPGの基本(Z注目含む)
マリオの箱庭で自由アクション

この辺しか思い付かんな


33:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:38:55.79 ID:X14YpnCT0.net

マリオ64はガキの時嫌いだったわ 
もっとでかくなって中3あたりで再プレイしたらすごさが分かった 


176:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 03:40:46.99 ID:RA4bJN3N0.net

ウェーブレース64の波の表現に当時は魅入った 


38:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:47:45.59 ID:1ObRvwAD0.net

ゲーム毎にスティックの持ち方変えるとか
ギミックにこだわりだした走り


38

70:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:54:05.32 ID:PhhxGNo4r.net

>>38
ファミコンでマイクついてたし多少はね?


40:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 16:48:47.34 ID:nYhVFoiB0.net

3Dゲームの基礎を作り、その部分は現在も変わらないね


49:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:02:35.64 ID:1yX2a2yid.net

PSが変えたことの方が圧倒的に多そう


52:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:06:27.97 ID:Jy25ose+0.net

>>49
PSはそれまでゲーム機といえば子供のおもちゃってイメージを変えたことがデカイ

52

58:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:09:55.41 ID:G9a+F2OP0.net

>>49
多いだろうな
ゾンビゲーとか美麗グラフィックムービーとか
PSから産まれたと思う


83:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:26:50.70 ID:egt2Luq60.net

・時オカ、マリオ64 
・スティック 
・振動 
印象的にはこのへんだな 


69:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 17:50:47.54 ID:4X41lFy+0.net

マリオ64の海の沈没船で本気で吐きそうになった
時オカの水の神殿で行き詰まった時も吐きそうになった
水は駄目ゼッタイ


93:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:33:25.92 ID:ml2lbINnM.net

ずっしりと重いカセットにSFCからの進化を感じた 
まあ64買ったのはGC出てからなんですけどね 


93

81:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:24:22.74 ID:yxg5WqAC0.net

カードリッジは終わりだなと思わせてくれた


119:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 20:03:06.49 ID:lrHlLwdq0.net

初と言っても良いくらいに箱庭ゲーとしてマリオ64は偉大だった。 
時岡も本格的なフルポリゴンアクションアドベンチャーとして新しかった。 

ゲームは変わった。 
しかし、あの時から任天堂の時計の針は止まっている。 


102:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:51:11.17 ID:vmLJSK2e0.net

試遊台のマリオ64で酔っていまだに3Dゲーム苦手 
ゴールデンアイも酔ってそれ以降一度もFPSやってない 


96:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:36:10.80 ID:wTRUxnvM0.net

最近ゲームがつまらない、はまらない



99:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:42:44.86 ID:3uzU4Z240.net

>>96
いとうせいこうは帰るんだよ


100:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:49:31.30 ID:iza3YJsDd.net

>>99
メガドライブ懐かしい。
一番ソフトとか買ったゲーム機だけど、CMのいとうせいこうは見た目がオタク臭くて不快だった。


135:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 22:23:16.99 ID:8F+wGxD40.net

64DDとそのソフト・ネットワークサービスこそ
時代の先取り感が半端なかった 


123:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 20:15:01.00 ID:OLR+qRN90.net

64でみんなで対戦ゲームやる楽しさを味わえたって人はけっこういるとおもうんだ 
よくN64の名作上げろとかあるけどぶっちゃっけ自分はゼルダやマリオよりウェーブレースと1080°とスターフォックスのがランクは上だな 

123

211:名無しさん必死だな:2017/02/17(金) 11:58:42.10 ID:HCLPjw96a.net

何も買わなくても標準で4つポートあるからコントローラーだけ持っていけば4人対戦出来るのは画期的だった 
それでスマブラが流行ったんだし 


95:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 18:35:20.12 ID:3uzU4Z240.net

今やるとカセットのおかげでロードもないし起動も早くて独自のゲーム多いからすこ 
ただフレームレートの低さだけはキツイ 


114:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 19:23:46.47 ID:1XOSVphX0.net

パワプロの操作性は未だに64が一番


136:名無しさん必死だな:2017/02/16(木) 22:33:48.39 ID:nQeTP/Qt0.net

マリオカートも結局64が一番面白い

136

ゲームが変わる 64が変える←変わったとこ上げてけ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487228722/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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