0f4aa1f8


1:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:15:33.942 ID:BUKCQhH80.net

戦略性ならリアルタイムの方が上だし戦闘してる感はアクションの方が上じゃん
未だにランダムエンカウントでターン制バトルのRPGが出てるっておかしくね?
誰得だよ


1

3:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:15:55.865 ID:BKuaJ1HRd.net

ゆとり乙


4:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:16:23.606 ID:AC4YDAOyM.net

いい加減ポケモンなんてやめようぜ?


5:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:16:33.250 ID:tgsmU9pA0.net

俺得なんだが


8:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:17:47.276 ID:lFDJBwXU0.net

1ターン目で全体麻痺させて
炎で弱っちいあいつ先に倒して
氷で硬いあいつ

みたいなのが好き


8

9:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:17:54.040 ID:Cf0l4TZjd.net

効率が上がっていく感覚が気持ちいい


31:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:26:37.234 ID:hSSx2OKT0.net

言われてみりゃ最近A-RPGしかやってねーわ 


72:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:46:17.716 ID:IgnONpY00.net

アクションはじっくり考える時間がないから糞 


12:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:20:11.908 ID:nWY4Hm520.net

将棋とかTCGとか面白いじゃん

12

14:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:21:09.932 ID:BUKCQhH80.net

>>12
将棋とかTCG並みの面白さがあるターン制RPGなら文句は言わないけど


24:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:24:05.798 ID:nWY4Hm520.net

>>14
ブレイザードライブは面白かったよ


15:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:21:27.485 ID:HXpnyntR0.net

性能不足な時代の苦肉の策を持ち上げてるだけなんだよな
今の時代ターン制にする必然性はない
SFC時代あたりの声のでかい老害だけだよ


19:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:23:16.370 ID:6I7nqdLMM.net

スカイリムの戦闘はあんまり面白くなくね
スニークアタックは好きだったけど

19

20:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:23:42.885 ID:lFDJBwXU0.net

FF10-2よりFF10の戦闘が好き


21:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:23:49.443 ID:AC4YDAOyM.net

まあでも実際技とか選択中に
時間が止まってると想像したら笑えるよな


22:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:23:53.255 ID:iPqV8JUpd.net

プレスターンバトル好き 


28:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:25:12.708 ID:cYCAzSdv0.net

モト劇場で一方的に虐殺された>>1がいると聞いて



29:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:25:48.192 ID:Wl/3eIXtd.net

ターン制ってだけでやらないなら分からない
どうせレベル上げとか面倒な要素あるし


27:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:25:08.145 ID:5KYCt8GSd.net

RPGにどこまで含めてるのか知らないけど 
ポケモンくらいまで行けば十分ターン制であることがゲームとしての戦略性につながっていて面白いじゃん 
あとローグライク的なターン制はどうなのよ 


30:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:25:57.322 ID:nWY4Hm520.net

確かにローグライクはターン制でもかなり面白いものが多い


32:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:26:39.492 ID:MskhAX1W0.net

アクションもパターン化するから同じなんだよなぁ

32

45:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:30:05.584 ID:BUKCQhH80.net

>>32
アクションは新しい敵が来たら全く新しい対処法が必要になる
ターン制は殴るか魔法かとかせいぜいその程度
相手の攻撃は受けっぱなしで死にそうになったら回復(笑)


33:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:27:06.936 ID:NDrp9AOS0.net

ターン制はターン制の良さがあるからな
何でもそうだがメリットとデメリット両方を考えられない奴は頭悪い


34:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:27:17.417 ID:tgsmU9pA0.net

ペルソナもターン制だよね
結構売れたらしいやん


42:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:29:17.292 ID:BJgAUfWqa.net

SRPG好き
ターン制でもリアルタイムでも面白いぞ


63104648-s

53:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:34:06.147 ID:BdyX9vKb0.net

それでも難易度高いターン制RPG俺は好きだな 
バステとかバフデバフが重要だと尚良し 


43:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:29:23.170 ID:SiBb3iOpK.net

ターン制は忙しくなくて良い
ボス戦とか行動順予想してバフデバフや回復は間に合うかとか考える


44:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:29:41.802 ID:MskhAX1W0.net

結局かわいい女の子が出るゲームをやるだけなんだよなぁ
分かってるコアゲーマーは


63:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:37:31.627 ID:UmEDB/ll0.net

xcom面白いです 
運ゲーだけど 


63

52:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:33:14.846 ID:nWY4Hm520.net

アクションで新しい敵が来ても大半はすぐに攻撃後の隙にダメージ与えるだけの作業になるんだよな


61:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:37:19.707 ID:5KYCt8GSd.net

ターン制の良さはお互いよく考えた上で行動できることだから
相手が弱い場合に面白みがなくなるという問題とは表裏一体
また行動の選択肢が少ないゲームの場合でもこの良さが活きない
逆に行動の選択肢が多く十分に強い好敵手と戦えるならばとても面白い
その点レベル上げれば勝てるようなゲームにはあまり向いてないのは事実だな


68:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:45:12.883 ID:WrLqxoF+M.net

ターン性RPGの一番クソなとこは特技や魔法の選択が面倒なこと
ただでさえ魔法使い系は通常攻撃邪魔なのにその上並べ替え不可能で上の方に邪魔な初期技が沢山あると本当イライラする
ポケモンはその辺よくできるな
MP管理もあのくらい緩い方が好き


75:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:46:26.818 ID:BoS8S1Sb0.net

バテンカイトスおもしろかったなぁ...

75

78:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:48:02.911 ID:tf2eUjIhK.net

ヴァルキリープロファイル2みたいなターン制バトルが戦略性あって楽しい 


97:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:58:17.262 ID:6im7pOL+a.net

トレカがリアルタイムバトルだと
ただの速いもん勝ちになるじゃん? 


98:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:58:21.299 ID:eeewen/pp.net

戦闘中に気兼ねなくコントローラー放り投げて
うんこしに行けるじゃん 


77:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:47:33.532 ID:xD2TBJdCK.net

グランディアエクストリームの戦闘がターン制で一番面白い

77

82:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:50:02.976 ID:tgsmU9pA0.net

グランディア楽しいよな
クソゲークソゲー言われてる3にすらハマったし


91:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:54:23.644 ID:lFDJBwXU0.net

アクションって結局連打しっぱなしになりがち


93:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:55:23.459 ID:WivqqySq0.net

仲間のAIがもっと進化しそう
理想はぼっちが一人でMMORPG



103:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:59:52.400 ID:WrLqxoF+M.net

>>93
ドラゴンエイジがそんな感じだったな
ああいうのもっと流行ってほしいわ

103

105:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 09:00:19.029 ID:WivqqySq0.net

俺はクロノクロスの戦闘が一番好きかもしれない
レベル固定ってのもポイントで
全体的にぬるかったから好きなのかもしれないけど
面白さで言えばFF11のレレル上げだけど


108:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 09:05:34.881 ID:8uDrsd2K0.net

ターン制でもリアルタイムアクションでも脳筋プレイになりがち
リアルタイムの方が時間は忘れられるけど、作業が続くと疲れやすい


121:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 09:21:55.684 ID:KgJQRvYYd.net

アンダーテイル面白かったし、ターン制でも工夫があると面白い。


109:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 09:09:29.206 ID:CCz7kKv40.net

戦場のヴァルキュリアは好き 

109

127:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 09:34:07.419 ID:Tg5XYbQl0.net

アクション系基本飛び道具が有利って印象しかないからなー
遠距離ぽちぽちみたいな


132:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 11:08:34.035 ID:vvP11lnc0.net

ターン制は別にどうでもいいんだけどターン制ってことはプレイヤースキルの繁栄度が低いから自然とレベル上げゲームになりやすい
レベル上げゲームはめんどくさいクソ


135:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 12:52:08.028 ID:PIHVuWWHd.net

煮詰めると超速反応ゲーになるアクションはやめろ


95:以下、VIPがお送りします:2017/03/15(水) 08:56:48.210 ID:nwRxgbDu0.net

サガスカーレットグレイスはコマンドバトルの楽しさという点では素晴らしかった 

95

ターン制バトルってそもそもクソじゃん
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1489533333/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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