13644739


1:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 03:57:38.447 ID:n7NzJotR0.net

凄く嫌いなんだが何故かこれら崇拝するやつが多いよな
ゲームって明確な目標や終わりがあって、それまである程度手順や流れがあるからいいと思うんだが

まぁ一本道が叩かれる理由もわからなくはないが



2:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 03:58:30.785 ID:x0lve8UxM.net

GTA5は間違いなくすごい作品だけどできる事多すぎて逆に諦めた


3:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 03:59:43.643 ID:sSkhklmw0.net

俺はむしろ一本道の方が好き


8:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:02:47.070 ID:M3B9X/X2a.net

いわゆる指示待ち人間だね 

8

13:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:04:39.301 ID:n7NzJotR0.net

>>8 
こういう揶揄嫌いだけど納得行く部分もある 
ただゲームってのは最初から用意された下地にそって進めるもんだとやっぱ思ってしまう 


4:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:00:03.599 ID:TEisGFyZ0.net

自分で物語を作るゲームだからねそういうのわ


7:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:02:41.244 ID:py8UOLiO0.net

初めがきついんだよな
マジ何やっていいか分からん
レベルあげてもイベントとか逃しちゃったりするとな


9:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:03:21.677 ID:JSA7SBnGa.net

一本道だと映画みたいにストーリーに専念できるんだよな
ただどうしても長時間になると話がだれるから
ボリューム求める層には向いてない

9

10:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:03:32.374 ID:1k/hFohY0.net

終わりがないならやらなくていいやってなる


11:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:03:35.943 ID:8Z+H1U+E0.net

寄り道が楽しいかどうかが鍵
群像劇が好きな人は楽しめるんじゃないかな


12:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:03:44.007 ID:KUG2RSEH0.net

何してもいい!自由だ!って言われると
何していいかわからねーし
やる気なくなる


15:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:06:23.341 ID:JSA7SBnGa.net

まあでも実際オープンワールド系ゲームの大半がメインシナリオを追っていけ的な筋道はあるだろう
明確な目標や終わりがないオープンワールドのが少なくないか?

15

20:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:08:02.648 ID:n7NzJotR0.net

>>15
そうかも知れないけどそれでも所謂オープンワールド好むやつが叩きがちな和ゲーはそれ以上に目的とか目標わかりやすいと思う
思うだけかも知れないが


36:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:20:24.165 ID:JSA7SBnGa.net

>>20
スカイリム、fo4,ウィッチャー3、ゼルダくらいの知識しかないけど、目的や目標ではなく、どれもシステムの理解に慣れるまでがきつかった
目的や目標に関してはむしろ昔の一本道RPGでもよっぽどわかりにくいのあったよ
何がフラグなのかさっぱりわからんとかね


17:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:07:27.988 ID:VJhRIGo50.net

シューティングみたいな開発者からの挑戦状みたいなゲームもする
オープンワールドもFO3みたいのは好き


19:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:07:54.514 ID:1WtwRK1n0.net

ネトゲはいいだろ別に
ドラクエとか楽しいじゃん

19

22:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:10:12.303 ID:n7NzJotR0.net

>>19
物語はあっても終わらせる気無いんだろうなって言うの多いじゃん…終わりあってこそのゲームだと思うな、クリア後のやりこみとかはともかくとして
あとまぁ個人的にゲームは多くても4人とかでやるもんだと思ってるからあれだけ大勢の人が居る中とかがどうにもね
暗黙の了解的なルールもあるのが尚更キツい

この手のゲームって気付けばもうプレイヤースキル高めるだけのゲームみたいなの多いがそれが性にあわないのかな


18:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:07:41.846 ID:BjsedwPL0.net

牧場物語くらいのユルさが良いわ 


21:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:09:54.375 ID:lbIqEXM40.net

オープンワールドゲー好きは与えられた世界でごっこ遊びがしたいの
絵本の読み聞かせは求めてないの


25:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:11:34.654 ID:BJUw67+80.net

ホライゾンやろうよ
終わるよ
終わったあとは趣味で写真取るだけだよ

25

26:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:12:06.535 ID:rPNqF3FT0.net

オープンワールドは合わない、FPS系のゲームも合わない
楽しみにしてたFF15もバイオ7もクリアせずに積んだ


30:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:13:49.510 ID:zVt9KhDv0.net

まぁ楽しみ方すら自分で見つけられん奴にはオープンワールドとかネトゲで目標見つけろっていっても無理だろうな


40:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:28:32.938 ID:Pa+wqzja0.net

説明なしに放り出されて「さあ自由にやれ」ってめちゃくちゃ興奮しない?
合わない人って一体何が駄目なんだ?


45:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:35:45.047 ID:drUtdmrx0.net

>>40
始まりのプロローグが終わってあっちにもこっちにも何かありそうな広々とした世界が目の前にブワーッとかもうワクワク感しかないよな

45

46:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:36:27.399 ID:n7NzJotR0.net

>>40
「終わり」をはっきり目指してるのであって、ある程度目標が見えないとどこまでが終わりなのかわからず結果萎える
あと俺は1つのゲームをずっと延々と続けたいわけでもなく、ゲームという要素を織り交ぜつつストーリーや物語、キャラ同士の絡みが見たいっていうのもあるんだろうな
まぁあくまで俺個人の意見だが


55:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:44:58.575 ID:JSA7SBnGa.net

>>46
その意見は俺はすごく同感なんだよね
他の人と違って俺はオープンワールドにごっこ遊びはもとめてないんだ
ただ魅力的なストーリーがあればそれでよくて結果的にオープンワールドに行き着いた
ゼルダはストーリーないようなもんだったがそれ以外のスカイリム、ウィッチャー3、fo4に関してはどれもストーリーは和ゲーRPG以上だった
オープンワールドとストーリーは両立できないもんじゃないと思う


37:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:20:48.860 ID:VJhRIGo50.net

フォールアウト3にハマったときは世界観が魅力的でいつまでも入り浸っていたい感じだった 


27:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:12:16.649 ID:KUG2RSEH0.net

simsとかワーネバみたいな
大勢の中の1人みたいなやつは好きだけどなぁ 


27

41:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:28:55.784 ID:OpUeBuoW0.net

ストーリーありきのは映画漫画見る感じで楽しむしオープンワールド的なのはまさにロールプレイングするわ、言ったらごっこ遊び
どっちも好きだけどな俺は


43:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:30:08.793 ID:hARqeWepd.net

ドラクエ3〜6あたりを最初から船有りで最初からどこへでも行けるようにしときゃいいんだよ
各村のイベントを無視するのも自由にしときゃいい


70:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:59:17.986 ID:lFF+gDV1M.net

スカイリムとかやったけど俺もオープンワールドRPGは苦手かも、、、 
けど同じオープンワールドでもゼルダはアクション寄りになってるのはちょっと新しいかなと思った 


49:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:38:49.751 ID:JAxbf0NA0.net

オンラインにつないでpvpやり始めるとそんなことはどうでもよくなる。
むしろFPS民からしたらストーリーなんてチュートリアル


49

51:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:41:24.471 ID:n7NzJotR0.net

>>49
ストーリーとゲームはワンセットって思いがちだからそこも多分違うんだろうなぁ


50:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:41:15.733 ID:9w+Evyc0d.net

アメリカの終わりのないテレビドラマとかぶる


68:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:58:48.328 ID:wPs5YiJA0.net

この自由殿問題って実はストーリーじゃなくて 
ロードムービー的な要素と対立してるよね 


63:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:53:08.018 ID:wPs5YiJA0.net

結局自由なだけじゃすぐ飽きるからお使いゲーという呪縛にとらわれているという

63

66:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 04:55:10.339 ID:drUtdmrx0.net

>>63
とはいえ昨今は何でもかんでも『お使い』という言葉で括りすぎな気もする
行って帰るは基本だろうしなぁ
結局はやってみて面白いか退屈かじゃないかな


72:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:03:45.830 ID:wPs5YiJA0.net

順番をなくすことで根本的な不可逆性がなくなる
結果今そこにいることが特別じゃなくなるから、オープンワールドなんて自主性の塊なのにお使いというどう考えてもやらされてる表現になる


88:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:22:55.634 ID:aHL3xV3v0.net

オープンワールドは別にOK
終わりのないゲームはやる気なくなる


95:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:27:01.351 ID:oGbZUfH10.net

終わりがないといけない人は
対戦ゲーや音ゲーは面白いと思えないの?


95

99:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:30:59.359 ID:qqQlFbZv0.net

>>95
うん
好みの問題になると思うけど
俺はストーリーを楽しんでいる部分があると思う


103:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:35:38.546 ID:aHL3xV3v0.net

>>95
対戦ゲーや音ゲーは勝利や新譜クリアみたいな当面の目的は与えられて
かつその目的自体にも満足度や達成感があるからOKかな
ソシャゲとかも当面のクエストとかはあるけど対戦ゲーや音ゲーの目的ほどの楽しさがないし
その先も運営終わるまで延々続くと思うとキリがない気分になってくる


87:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:22:09.216 ID:qqQlFbZv0.net

俺はオープンワールドのほうが多少だけど面白いと思うかなぁ 
最初からどこにでも自由にいけるという 
そこに生活観を入れるのが最終的な理想な気がするんだが 


96:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:28:59.851 ID:O9/Rplzzd.net

一本道でもオープンワールドでもいいけど
マルチエンディングはなんだかなあと思う
お前らなりの答えを見せろと言いたい

96

102:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 05:33:07.425 ID:cMmUIn/C0.net

1つの終わりに向かう過程が複数あるゲームが好き


110:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 06:06:43.650 ID:x4duaF320.net

自由度高すぎると途中で飽きてやめちゃう
でも好き


113:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 06:32:58.879 ID:mW6U6c+AM.net

隠しイベントクリアしなきゃでてこないシナリオとかやらなきゃ何でも良い
最強ベース基準の難易度設定は殺す


112:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 06:18:40.371 ID:4TuhmhY+0.net

人間は選択肢が多過ぎるとストレスを感じるように出来てるから
嫌う人がいるのは当然 


112

117:以下、VIPがお送りします:2017/04/08(土) 08:05:35.535 ID:G5BNSnFm0.net

一本道ゲーだとある程度脳死できるところあるから
けっこう楽に楽しめるとおもう


オープンワールド系にありがちな高すぎる自由度やネトゲみたいな終わりの見えないゲーム
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491591458/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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