a90c61f1


1:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:27:44.27 ID:Uc7SRX+y0.net

ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ

1

2:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:29:01.73 ID:VMfdJxjI0.net

頭を使うところ


6:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:33:21.88 ID:H0hERULyx.net

頭を使っているような気になれるところ


11:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:36:43.61 ID:zKB6+tSD0.net

アクション苦手な人でも
ゆっくり考えて納得したうえで進められるところ 


7:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:33:44.71 ID:zJoeCs1N0.net

将棋やチェスのような感じじゃないの

7

12:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:38:08.37 ID:cv2PYL8E0.net

>>7
運要素が無視できないくらいでかいから、モノポリーや人生ゲーム的


14:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:39:45.67 ID:Q4pHoHmvd.net

>>12
その運要素を思考で極限まで減らして行くものだろ


9:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:35:07.63 ID:jIoGpmYu0.net

FEとかスパロボとか4角マスの底辺SLGじゃん
ネクタリスやれ


10:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:36:34.93 ID:vFe7Qt3u0.net

タクティクスオウガでSLGというジャンルは燃え尽きた

10

25:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:49:00.94 ID:+7d8N96V0.net

ファミコンみたいにコンピューターが低スペックだった頃に部隊的に戦力を動員する感覚を味わう唯一の方法だったジャンルなんじゃないの
今じゃ全くこのジャンルに拘る必要がないし


28:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:52:00.43 ID:cdRryObPp.net

クイックセーブでやり直し無かったらやらなくなる奴だらけだろ?
破綻してるよ


34:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:56:45.56 ID:bPYpi++d0.net

エイジオブワンダーとか、ヒーローズオブマイトアンドマジック面白い


26:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 22:49:25.35 ID:ESM/HSaV0.net

セガのAD大戦略シリーズはよかったな。そのシリーズはPCで2005年頃に途絶えてしまって国内のターン制のSLGも萎んでしまった感じ 
ターン制とAP制の戦ヴァルとかXCOMなどをうまく参考にして 
うまく作ったと思うんだがなあ 

26

37:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:02:14.08 ID:8xJ7Kevr0.net

基本的にタイムスケールがリアルタイムと一致していない時に効果的
1ターン1秒なら超人のようなスピードでのやり取りが再現できるし
1ターン1日なら長い時の移り変わりを考慮することが出来る


39:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:03:27.95 ID:2rETXYYX0.net

キャラが多く出るし、個性もあるから育てて楽しい。
ディスガイアは例外で俺つえーしたい人用


40:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:03:49.60 ID:KCg63czXp.net

civ4か5やるといいよ
あれがRTSだったら忙し過ぎて無理ゲーだわ


49:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:13:58.83 ID:yvEPlYhE0.net

SRPGはMAP踏破型だから最後まで楽しめるけど
SLGは最初だけ面白くて中盤から消化試合になるからクソだよな
難易度が序盤>>中盤>後半と進む毎にどんどん簡単になっていく欠陥ジャンル

49

52:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:18:19.50 ID:BS2+bYkva.net

>>49
わかる
最初は指揮官になりきれるんだけど、終盤になるにつれ最高指揮官兼全現場責任者の完全な一人親方になるんだよな
いい加減納得できるレベルで委任できるAIか適宜他のプレイヤーに投げるとかそういうシステム欲しいわ
大分昔から指摘されてるSLGの欠点
それでも俺はマゾなのか全部やってしまうがな


59:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:24:31.30 ID:cv2PYL8E0.net

>>52
強化や育成、資金運用間違えてもクリアできるバランスで作ってしまうから、
効率を少しでも考慮してたら、進めば進むほど余裕が出てきちゃう。

こちらの戦力に応じて敵の戦力が線形で強くなる仕組み導入してる作品も多いけど、
バリエーションが増えるじゃなくて、ユニット数やHPなんかが増えるだけで戦略性は変わらんからな


97:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:53:35.65 ID:zHXbbOEV0.net

ユニットに成長要素あるやつはSLGとしての面白さはあまりなくて 
好きなキャラ育てるのを楽しむゲームになってる気がする 
大抵中盤から後半にかけてバランス大味になっていくし 


63:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:25:39.52 ID:zY9VzvCh0.net

スパロボもFEもキャラゲーだよ

63

100:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:55:16.62 ID:N32iP2NP0.net

Civとかも大勢決まったら後は消化試合みたいなもんだからな 
このジャンルは全部こうじゃね 


84:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:45:03.56 ID:vhgOKp/Wa.net

FEとデビサバは毎回買ってますわ 


103:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:57:37.69 ID:P6SdAoEb0.net

ラングリッサー靴澆燭い淵轡好謄爐いいです 


67:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:28:40.56 ID:eWeV6jq50.net

俺は好きなんだけど廃れすぎて辛いわ
フロントミッションもう生き返らない


67

209:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 01:03:48.77 ID:FXYwF5bt0.net

ターン制のSRPGで一番良くできてたのはフロントミッション2以降だと思う。 
AP無くなると反撃できなくなるとかターン制ながら擬似的にRTSに近いシステムになってる。 


214:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 01:06:35.99 ID:7X7ifXEM0.net

フロントミッション2はロードと演出時間の長さが地獄過ぎてなぁ・・・ 
それ以降は知らんから何とも言えん 


80:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:43:57.98 ID:8Oyn61dU0.net

グラフィックは糞でいいからファミコンウォーズ出せよ
将軍もいらねーけど
あとアクションの奴は俺は合わなかった


81:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:44:34.17 ID:sP5kAcLR0.net

サイバーストームという古い洋ゲーがなかなか楽しかったな

81

86:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:46:21.88 ID:/4pzz6l90.net

SLGはRPGじゃなくてパズルよりなんだよ
そのことを意識しながら遊ぶと楽しい


272:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 04:05:19.20 ID:Gju0dboNd.net

ギレンの野望みたいなゲームがちょうどいい 
むずすぎるのはNG 


318:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 11:10:53.33 ID:FpP4CWXM0.net

ラングリッサーは話と音楽が良くて面白かったよ 
(ドリキャスと3DSを除く) 


105:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 23:58:13.15 ID:lDmnKqbD0.net

スーファミのSDガンダムGNEXTはどうだろうか
戦闘がアクションのSLGの稀有なゲーム

自分が10年以上かけて改造しまくったら良ゲーに化けた


105

109:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:00:24.11 ID:f/euhqvya.net

>>105
うーんなんかPXZ思い出した
途中からちょっとめんどくなってくる


122:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:07:34.64 ID:bgViNwMD0.net

今一度バハムートラグーンを
あれは可愛がってた竜が勝手気ままに行動して、モヤモヤしたこともあるけど
いいシステムだった


178:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:45:02.78 ID:SKXdoMpU0.net

将棋みたいに1コマづつ動かすターン制SLGとかってある?


184:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:49:24.14 ID:/VkxMqrU0.net

>>178
ベルサガが近いかな
NPCと交互に駒動かしていって全部動かし終わったらターン更新

184

180:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:47:21.20 ID:8WttLVWP0.net

ベルウィックサーガが1キャラごとのターン交代だが
複雑にしすぎるとマニアしかやらなくなるから
ぬるげーのスパロボをはじめとするキャラものゲーばかりになった


159:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:29:45.30 ID:SUcxeA5r0.net

fe超楽しいけど光魔の魔石難しすぎてクリア出来なかった 


172:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:41:02.89 ID:qV6HjugI0.net

いわゆる作戦会議ってやつが好きなタイプ向けよなぁ 
ズンチャチャチャズンチャチャチャってBGM聞きながら見入るんよw 


146:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:25:23.63 ID:1/AIE+t7d.net

キングオブキングスとかネクタリスは良くやったな 
大戦略は難しすぎた 

146

193:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 00:54:08.25 ID:qV6HjugI0.net

一番ハマったSLGはネクタリスやなぁ
あんなにシンプルで戦略性の高いゲーム知らんわ


252:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 02:04:23.30 ID:Zqkh3MzXa.net

システムソフトの天下統一やってみろよ 
これがターン制SLGの最高傑作だと思う 
初代の方な 


256:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 02:53:23.65 ID:I0yjAuNu0.net

俺が今までやったターン制シミュの中で
「敵の行動範囲外ギリギリに陣取って敵がフラフラやってきた所を総攻撃」
の戦術が有効でなかったゲームは無いな



257:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 02:55:06.93 ID:qV6HjugI0.net

>>256
飛行ユニットが絡むとそのセオリーも通じなくなってくっけどなw


267:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 03:19:03.19 ID:7X7ifXEM0.net

まぁ釣りがあんまり意味ないゲームもあるわな 
戦いは数だよ、兄貴、・・・でもやっぱり質も大事だ 


259:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 03:02:18.60 ID:3YGS0df50.net

xcom2面白いよxcom2

259

304:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 09:47:45.83 ID:QHT6eVjc0.net

>>259
ロード時間さえ何とかなれば…


264:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 03:12:13.73 ID:sbPACRpH0.net

全ユニット指示出せる
チームプレイ

悪いところは時間無駄にかかる


269:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 03:24:32.99 ID:AylcETOE0.net

ターン制も結局操作量の壁から抜け出してないな
10駒にもなると操作が面倒くさくてしょうがない
xcomはそこら辺は良かったけどあれはあれで索敵が面倒くさい


286:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 06:08:17.98 ID:Hz+0bg7t0.net

SLGなんてシステム的にはホントつまらんゲームだと思うよ? 
三国志とか信長とかそういうバックストーリーの元に面白いものだと思う。 


286

278:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 04:25:57.13 ID:Hz+0bg7t0.net

最終的にCOMをどうハメるかのゲーム性になるからな。
真新しさがある最初のうちは面白いけど、
ゲームの早いうちから、基本が同じことの繰り返しで作業になるジャンルだわ。


346:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 13:46:32.86 ID:B7LN45cQ0.net

ターン制はシステム上難易度がピーキー過ぎなんだよ。 
敵も味方も相手が動けない間に全員が続けて動く。 
こんなのアクションや格ゲーなら最長レベルのコンボの応酬だけで戦ってるようなもん。 
あからさまなミスをしなければ簡単なのに、なんか見落としたら一機に崩壊するようなバランスになりがち。 


349:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 14:07:05.79 ID:YFYKEC1I0.net

SRPGの本質はパズルであり無双だからな 

ハンターハンターの能力みたいなもんでなにも考えずに突っ込めばどちらも被害寛大 
しかし、相手に合わせてこちらの能力が最大になるように位置を取って動かすことによって 
本来の戦力は互角なのに被害0で倒すことができる 

結局のとこ、頭を使うことによって一方的に相手をハメて敵を攻撃できるところに面白さがある 
そこに面白さを感じないとSRPGは向いてない 
だから、見落としたら一気に崩壊するのは当たり前と言える 
相手は元々強いわけだからね 



356:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 14:56:30.96 ID:qV6HjugI0.net

>>349 
一騎駆けとかできちまうのもやばいよなw 
バランスってほんと大事だわ 


370:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 17:20:23.60 ID:QCD+TGQta.net

FFTAはいい無双SRPGだったな 
ずっと俺達のターンからのボコボコに出来て面白かった 
まあロウルール部分は賛否あったけど 


311:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 10:01:48.28 ID:B7LN45cQ0.net

動作を設定したら敵味方全員一斉に動くタイプが好き。 
ファミコンだったら19とか、PCFXだったら紺碧の艦隊とか。
 



310:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 10:01:28.64 ID:y+f2FeiZ0.net

スパロボ、新生XCOMみたいなのはスキル積んで
確率的不利をひっくり返すのが楽しい。実はこの辺は内政ゲー

そう考えるとFEは何だろう。
キャラがランダム成長なのが地味に致命的


313:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 10:10:12.81 ID:AhVIS3SOd.net

タクティクスオウガとかFFタクティクスってもう出ないん?
ドラクエタクティクスとか作ってくれへんかな
サモンナイトは1,2,3と好きだったけどどうなったか知らんわ


348:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 14:06:02.55 ID:IdQIo91T0.net

FEなんかはMOBAっぽい感じのシステムの戦闘でやりたい


317:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 11:05:48.80 ID:a/rcuIeB0.net

スパロボとか戦場のヴァルキリアみたいしてほしい 

317

ターン制SLGの面白さがわからないから教えてほしい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491658064/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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