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1:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:01:28.94 ID:MDxgNVVl0.net

アニメみたいなキャラが芝居するゲームって意味なら元祖はイースだし、派手な演出とストーリー重視という意味ならエメラルドドラゴンだよな

1

2:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:03:56.00 ID:55QgMBvV0.net

元祖がドラクエなんて考えてる奴はさすがにいねーだろ


5:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:06:14.12 ID:0FG6g99Ea.net

オーソドックスがドラクエだろ 


9:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:19:33.68 ID:qpzYIAazM.net

ファルコムで一世を風靡したのはザナドゥでは 


3:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:06:05.60 ID:lP/Q2B9Q0.net

イースはアクションRPGの元祖は名乗って良いと思う
その前に何作かそれっぽいのはあるけども

3

7:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:10:57.41 ID:j8pJKq0R0.net

>>3
ハイドライドと同じファルコムのドラスレシリーズがなければイースはねーだろ


74:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 05:58:51.46 ID:4xMa25I90.net

>>3
ドラゴンスレイヤー、イース、ザナドゥ
「おっおう・・」


12:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:28:27.84 ID:qpzYIAazM.net

まあJRPGの元祖はドラクエでいいんじゃね
JRPGの基礎を完成させたという意味で


15:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:33:48.30 ID:h/h7ZCI10.net

ドラクエそのものが模倣というのは置いといても
ドラクエ以前、ドラクエ後と区切ることができる程度に影響を与えたといえる

15

16:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 22:34:07.51 ID:g66/Hmy8a.net

その元祖ってときはまだ生まれてない年齢だが
RPGの元祖はドラクエだと思ってるよ


27:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 23:22:10.82 ID:u5Fedj+K0.net

今外人のいうJRPGってFFとかペルソナみたいのだろうと思う


29:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 23:24:25.57 ID:rcm5zv0K0.net

ドラクエ無かったらFFも無いわけだし
RPGというジャンルがここまで認知されなかったろうな 


28:名無しさん必死だな:2017/04/07(金) 23:23:18.00 ID:1p9tgLrt0.net

PCゲーのエメラルドドラゴンを出すなら
サバッシュのほうが先でしょ
三遊亭圓丈師匠に謝れ!

28

30:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 01:56:37.16 ID:A8YT/aVC0.net

アニメ系RPGの元祖って
案外ドラゴンナイトみたいなアドベンチャーじゃないの


34:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 02:14:07.78 ID:xGsHC3Qo0.net

ザナドゥの成功が一年後に発売されたドラクエに
多大な好影響を与えたのは確か


35:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 02:35:55.60 ID:GUy2EkZ00.net

元祖かどうかは知らんけど
ドラクエの敷居の低さやとっつきやすさとFF2のストーリー重視の方向性は開拓者だと思う


36:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 02:43:11.07 ID:l8EnhLa50.net

ドラクエでいいんじゃないの?

ブラックオニキスと言いたいけど…
流石に違うし

ハイドライド、ドラゴンスレイヤー、夢幻の心臓とかあったけど、
どれもいわゆるJRPGかと言われると、これもちょっと違うしな

36

37:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 02:49:42.17 ID:9J2V0TNO0.net

>>36
夢幻の心臓でいいと思うぞ ドラクエも夢幻もウルティマを参考に作られてるしドラクエのシステムも夢幻の心臓のパクリと言ってもいいぐらい似てるしな


41:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 04:23:18.95 ID:oE91l0yn0.net

ファミコンのコマンドRPGの元祖はドラクエだよ


49:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 10:12:27.46 ID:0K8k1TW50.net

イースはアクションだな 
当時ARPGなんて言葉も無かったし 
RPGだというなら最初はイースじゃなくてゼルダだろ 


50:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 10:25:59.16 ID:Sk5AvZEf0.net

>>49 
や。既にハイドライドが”Active”RPGを名乗っていたから。 
イースから”Action”が一般的になった。 

50

39:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 03:40:27.78 ID:M6eEeaXH0.net

国産RPGの元祖で最初に思い付いたのは夢幻の心臓だな 


44:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 07:01:45.40 ID:S0pMT9Zi0.net

元祖かどうかはともかく
ドラクエがスタンダードを作ったのは確かだよね 


56:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 11:51:33.58 ID:5fIJczxT0.net

JRPGの定義が分からん
リニアなストーリー主導のゲームを指すのかな?


65:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 17:52:57.95 ID:YAIEL28vd.net

ドラクエがJRPGになったのは4からだがら元祖ではないよ 

65

67:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 19:51:37.14 ID:MXJujwTt0.net

>>65 
キャラクターを売りにしたりストーリーを売りにしたりって 
わかりやすくあからさまなのは4なんだけど 
1,2,3も壮大なロトというキャラクターの伝説物語だよ 

これができたのはドラクエには誰でもクリアできるっていうRPGの革命があったから 
革命って言うか脱当事のRPG感っていうか 
進行度30%でゲーム投げるのがプレイスタイルの平均だったら 
ロト伝説物語はできなかったのね 

誰でもクリアできるという担保を得たからこそロトというキャラクターの伝説物語は 
多くの人に完結できた 



68:名無しさん必死だな:2017/04/08(土) 19:55:00.29 ID:5YAT/Svu0.net

2はキャラクター制が強いね
仲間二人に正確付けしてるし


103:名無しさん必死だな:2017/04/10(月) 00:58:50.92 ID:DnzfnUjK0.net

コマンド選択RPGで 
ビジュアルがしっかりしてて 
低難度 

まぁドラクエだよな 


80:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 12:19:55.19 ID:ujrtIOIF0.net

ドラゴンスレイヤー 1984/10
ハイドライド 1984/12/13
メルヘンヴェール  1985
ザナドゥ 1985/10/27
夢幻の心臓2 1985/11
ゼルダの伝説 1986/2/21
ドラゴンクエスト1 1986/5/27
イース1 1987/6/21
エメラルドドラゴン 1989/12/12


80

90:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 20:18:57.69 ID:vFnYWZEQ0.net

>>80
答え出てるな


93:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 21:02:44.49 ID:K9h6WeTv0.net

>>80
全部リアルタイムでやったw
こんなおっさんにもなって草はやす大人にはならないようなw


81:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 12:41:42.69 ID:lCvi+bVT0.net

国産RPGの元祖といえばブラックオニキスだろうが
JRPGのはしりというとストーリーキャラ重視おつかいレベル上げパーティアクション
テイルズに一票


82:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 12:51:56.72 ID:d1SmBKHj0.net

今のJRPGの演出、キャラ重視、ストーリー重視の雛形って話なら、まあ確かにエメラルドドラゴンかもしれん。

キャラ人気の走りというか。

82

84:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 13:52:22.33 ID:KIiEadFx0.net

エメドラやブライやウルフチームのビジュアル系RPG、この辺りが今のキャラ&厨二主体のJRPGの元祖かな
それ以前のJRPGは、海外のコンピュータRPGを遊びやすく日本的感覚におとしこんだドラクエやFFといった感じ


92:名無しさん必死だな:2017/04/09(日) 20:24:25.88 ID:Z7Tcjkjx0.net

元祖はドラクエに譲る。
本家はイース


101:名無しさん必死だな:2017/04/10(月) 00:52:45.75 ID:JI7SLxwB0.net

ドラクエが起源ってのは説ですらなくて俗信みたいなもんだろ


102:名無しさん必死だな:2017/04/10(月) 00:57:34.06 ID:NVRxwpkd0.net

ドラクエはWizardryやウルティマに影響受けてるのはもちろんだが
すでに発売されていた日本製のブラックオニキスや無限の心臓も参考にしてる

102

106:名無しさん必死だな:2017/04/10(月) 01:24:23.78 ID:sLLg3LbhM.net

「始めた奴」と「流行らせた奴」は大体別人っていうよくある現象
ライト兄弟の前にも飛行研究家ってのは世界中にいたりしたわけ。ただライト兄弟は操縦桿を発明したので現在の飛行機の発明者としてはやはり正しかったりする
(それまでの飛行機研究は自力で浮かび続ける機体を作ろうとするものでライト兄弟のものとは全く違う形式。二宮忠八もこっち)
同じように一般的にジャンルの元祖と思われてるタイトルもシステムを発明してなくてもフォロワーを出してジャンルを形作ったタイトルとしてはそれなりに正しい

俺もドラクエはブーム以外は何も作ってないとは思うんだが、「日本でファミコンのRPGを流行らせた」というのは流石に否定できないだろ
実際にフォロワーが大量にいたからな


いわゆるJRPGの元祖がドラクエだっていう風潮
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491570088/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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