80a670fc


1:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 09:45:06.90 ID:b33ylOG10.net

FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww

いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw

1

2:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 09:47:36.71 ID:xVQQewoi0.net

ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある


3:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 09:52:21.88 ID:ZBOX9SU50.net

今さらsteamでFF13やってるが、雑魚敵でも余裕で死ねる適度な緊迫感だった
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが


26:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:50:47.93 ID:yfu8y8J00.net

難易度の話かと思ったが
>>1がアホなので話がつまらなくなるパターン 


6:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:01:38.30 ID:YQcILKjwa.net

アークライズのボス戦の話かと思った

6

10:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:08:23.91 ID:+RjePIBt0.net

BF1とか第一次世界大戦だから、塹壕掘って一列に並ぶのかと思ってた時もあった
毎回ソンムやマルヌで特攻かけるから変に感じる


23:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:37:37.41 ID:0dtUd2Cx0.net

ステルスゲーでもやってろよ 


11:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:08:27.00 ID:aapLmZXi0.net

なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ


12:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:15:22.90 ID:R4MOr7PQ0.net

DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。

12

15:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:25:17.43 ID:vsXkJ6M/a.net

死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう


16:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:26:58.01 ID:ptXXXoKKa.net

俺の屍越えていけってそんな感じじゃ無かったっけ?


17:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:27:34.75 ID:3a1NxmYbd.net

そこでダクソですよ!


20:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:35:12.08 ID:fbxWVNRK0.net

緊張感いらない
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き


20

24:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:43:13.08 ID:oUj3ojdLd.net

>>20
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。


22:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:37:04.92 ID:uJlfIM670.net

デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい


19:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:32:17.99 ID:hlFZrRfoM.net

ダークソウル2やったけど死にまくりで途中でやめちゃったわ 
亡者システム辛い 


25:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:48:44.35 ID:GPQA5USj0.net

シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな
敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ


25

18:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 10:31:47.33 ID:a8KNg9sT0.net

今までで一番緊迫感を感じたのは、 

世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ 


28:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:04:12.78 ID:a0j2W5tva.net

…ゼノサーガep2


33:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:30:33.52 ID:tLe4+hbbp.net

ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ 


29:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:05:13.78 ID:y81XPwMU0.net

ゼノブレで自由に歩き回れることで緊迫感失われるなあと感じた
弟を助けなきゃ!時間がない!!→自由行動でのんびり攻略

29

30:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:07:10.22 ID:oUj3ojdLd.net

>>29
それFF15にも言えるな。
RPGはオープンワールド向いてない。


38:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:51:39.06 ID:9DM8TLKI0.net

wizardryでシュートに落ちたとき 


39:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:53:18.80 ID:qPVyEjXta.net

ダンジョンRPGは登山に似てる 
少しずつ安全にルートを確保してアタック 
いきあたりばったりだと死に繋がる 


34:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:33:14.97 ID:k++H/2vN0.net

最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし


34

35:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:35:30.53 ID:WUE77cRk0.net

>>34
回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし


36:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 11:37:17.54 ID:k++H/2vN0.net

>>35
アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した


42:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 12:19:09.10 ID:KwVYI+lhd.net

どうせ俺の手によって世界に平和が訪れるんだろ?


43:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 12:21:48.13 ID:b33ylOG10.net

すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って


43

44:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 12:23:01.77 ID:ET2cNPm80.net

それはもう寄り道のあるオープンワールド系のゲームの宿命としか


47:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 12:26:33.58 ID:FdSQdOV2a.net

ほとんどのRPGがそうじゃねえか 
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る 
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ 


45:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 12:24:02.05 ID:qPVyEjXta.net

じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー



46:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 12:25:27.14 ID:a8KNg9sT0.net

>>45
シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した
あれを超大規模にした奴やってみたい

46

53:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 13:39:53.21 ID:k++H/2vN0.net

仁王の一回死んだ後の死体拾いに行くまでは絶対に死にたくないってメチャクチャ集中力上げて進んだな


64:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 15:02:04.60 ID:Ss666ItyM.net

デビルサマナーやってから言え 


71:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 18:06:10.87 ID:4Xjt0gtAa.net

ペルソナは初見ハードで対策してなくてピラミッド苦戦したわ 


57:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 14:14:12.74 ID:Mh5Y37SHa.net

つまりパワプロクンポケット4の裏サクセスが最高
主人公が死んだらセーブごと消去
仲間も死んだら二度と会えない
終了までの時限があるからチンタラレベル上げしてられない


57

58:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 14:19:47.73 ID:s9cFT7Fd0.net

仲間が囮になってくれて、自分はなんとか危機を逃れる
安全な所まで逃げられる保証はない、囮になってくれた仲間が無事かどうかもわからない
そんな状況下で突然「久しぶりに実家の母ちゃんの味噌汁が飲みたいなあ」とか喋り始めるRPGがあった


75:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 19:22:48.33 ID:kGfZggoI0.net

緊迫感?そんなんあったっけ? 
RPGは何度も何度も雑魚倒して俺tsueeeeになって 
ラスボスも 俺は強くなりすぎちまったでkorositeクリアするゲームだし 


79:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 19:29:39.09 ID:17vRdImt0.net

RPGに緊迫感とかw 
死ぬわけもない緊迫感演出に満足ですか? 


81:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 19:42:56.99 ID:5ur2Lrg80.net

まぁRPG史上最大の緊張感は
ドラクエ兇里佞辰つのじゅもんだろうな 

81

82:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 20:17:04.78 ID:l17xoGxW0.net

>>81 
これ 
あと、寝落ちして電源切るかーちゃん 


83:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 20:35:46.33 ID:dODHVJNm0.net

「あ、敵クソつえーわ。これ全滅してからイベント展開くるパターンだなこれ」 

GAME OVER 


78:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 19:27:35.44 ID:Mh5Y37SHa.net

デスルーラ距離が長いゲームは 
純粋に戻される距離がペナルティーになるから 
緊張感あったな 
なるべくMPは無駄遣いしないように細心の注意を払ってサバイバル 


67:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 15:14:16.61 ID:dtcaxewv0.net

自分が過去に、コレは他のゲームにはない!という緊迫感を感じたのは、
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。

ダンジョン系に弱いw


67

69:名無しさん必死だな:2017/04/19(水) 16:33:51.97 ID:o31ILgahM.net

もうちょっと探索するか一旦戻って回復するか迷ったあげく1歩進んでドラゴン4体出てきた時の絶望感


緊迫感のあるRPGってマジで消えたよなwwwwwwwwwwwwww
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492562706/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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