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1:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:15:32.33 ID:vzDwVvBZ0.net

http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858

新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。

音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。

光田康典 Yasunori Mitsuda
1972年1月21日生まれ。 山口県出身。作曲家。

【代表作】
クロノトリガー
クロノクロス
ゼノギアス
ゼノサーガ エピソードI
シャドウ・ハーツ


2:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:17:20.50 ID:6FucRyLf0.net

これは一理あるん


3:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:17:35.64 ID:qRytobml0.net

漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど


5:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:18:54.55 ID:wA/YIeXl0.net

これは実際そう
DQとかFFとかでもOP〜チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる




6:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:19:20.79 ID:bTc/++kP0.net

イベントじゃなくて音楽メインで考えた場合の話じゃねこれは


8:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:22:27.49 ID:X2hUjWsC0.net

音楽というか音
環境音


14:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:29:39.01 ID:9aUPOTS50.net

音楽の話か 
まあでもそうよね 


9:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:22:36.46 ID:IQBW2EV60.net

fo4の目覚めてから外に出るシーンとか出来が良すぎて
そこが盛り上がりのピークだったてなこともあるがな

9

10:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:23:14.59 ID:hq4hT+TT0.net

最初のイベントというか、
戦闘までが糞長いDQ7の悪口は言っていい 


12:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:23:56.16 ID:jjpplts70.net

>導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
>出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。

こんな少数派の意見は参考にならない


37:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 04:53:06.13 ID:0A7wMuYi0.net

これは言えてると思う 
ゼノ2のハードルも上がるがw 


18:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:44:11.92 ID:A0nmo7yed.net

なんで絵師変えたんや
音楽イベント云々の前にあの絵はどうなんや
買うけど


18

46:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:32:37.58 ID:pVgyq8e6M.net

>>18
今の時代あの絵のほうが多数に受けると思うで


21:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:04:45.71 ID:msMkxVeJ0.net

スターオーシャン2の事か


22:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:04:55.83 ID:38yFR41c0.net

この人は何を目当てにゲーム買ってんだろうな
音楽が気に入らなかったらチュートリアルすら終わらせずにやめるのか
普通そのゲームの特徴が体験できるくらいには進めるだろ


24:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:08:09.07 ID:l7Cm9G320.net

これは正しい
自分の持論としては、冒頭はあるいみ
クライマックスの一つ前位の音楽や見せ場が
くるべきだと思っている。

例えばグラディウスは2は一面にドハデな曲や面の
人工太陽をもってきたことでインパクトがすごかったが
3 は地味で狭い砂漠面だったので印象が薄かった。
(SFC でやって面白いのは再確認したが)

RPG でも冒頭にハデな曲や見せ場がくる方が入りこめるので
村から出た主人公がとりあえず近所の盗賊を倒しにいく
みたいのから始まるのは微妙だったりする。

ストーリーは色々いわれてるがFE IFなど、しょっぱなに6面の
合戦を持ってきたのはよくやったと思うし
ペルソナ5も冒頭であのシーン入れてきたのはインパクトあって
結果正しかった。
もしP5の始まりがカジノでなくて、今までの RPG のように
電車内目覚めアニメからのソウジロウ探しから始まってたら
テンションはかなり下がっていたはず。


24

27:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:20:06.96 ID:zlS5I9Mp0.net

>>24
ペルソナ5掴みいいし、ダンジョン後のストーリーが気になるからどんどん進めたくなるひきのうまさあるよね。


19:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 02:46:06.66 ID:RS6O7+Tg0.net

金出して買ったのなら最初でやめるって事は無いわ 


32:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:41:24.40 ID:iTRSMLZh0.net

この人は音楽が特に重要って言ってるけど 
音楽だけじゃなく全体として導入部分が重要なのは当たり前ではあるよね 


29:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:25:58.24 ID:oZFbWcms0.net

イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
それしかムービーないんだけどな

29

20:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:04:17.89 ID:GhSI4RGX0.net

ゼノサーガの事かな 


34:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 04:05:25.31 ID:QsjuyHEsK.net

音はストーリーや絵みたいにハッキリと受け手が意識しにくいだけに気分には影響するからな


35:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 04:13:51.90 ID:P2uxpQKw0.net

最初の音楽とかほとんど聞いてないわ
それよりいつまで経っても操作できないと萎える


33:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 03:42:13.81 ID:qRytobml0.net

イベントではないけど
FF12のタイトル画面への入り方と音楽は凄い良かったな 


33

38:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 05:13:56.25 ID:S9DMeneA0.net

ゲームするとき音切ってるわ


39:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 05:20:52.07 ID:EH/i3aVp0.net

外人がよくわけわかんねーヘビメタとか鳴らしてる実況動画とかあげてるがキチガイだろ


41:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:23:45.93 ID:Yy5bLcpP0.net

グラばかり叩いたり褒めたりして音楽に注目しないやつはにわかだよな
そんなのゲーマーたは言えん


42:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:24:44.18 ID:XiAs/T53M.net

一番いらない部分だわ音楽

42

48:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:33:21.31 ID:6Np29S+ja.net

>>42
音楽なしでRPGやってみると重要さがわかるw


52:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:40:34.02 ID:KOEX19tVK.net

>>48
Wizardryは音楽無しワイヤーフレーム深夜こっそりプレイ+ディスク書き込み音が至高


45:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:30:40.94 ID:oqbLFU/t0.net

まったくその通りだよな
導入がクソなゲームが面白いわけがない


74:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:23:37.99 ID:r824MAXD0.net

ベイグラントストーリーはOPと導入で
すべてを持っていったとも言われている 




76:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 23:14:30.96 ID:EH/i3aVp0.net

>>74 
ホント今見てもすさまじい 


47:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:32:59.54 ID:kEj8nQs20.net

ff15は序盤盛り上がってたし神ゲーやな


49:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:36:34.16 ID:OAPR8/J40.net

ゼノブレもそうだけど
ちょっと歩くたびにイベント発生で手を止めさせるのやめろ


61:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 08:15:13.36 ID:cBfHubyAd.net

ゼノクロも導入は良かったな 

61

55:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:51:45.06 ID:w2xIL/6e0.net

俺はわかるなあ。メーカーロゴ、オープニングからタイトル画面に入ったときに
タイトル画面の音楽に聴き入ってしまってメーカーロゴのループになるゲームは
ゲーム性よりもこの音楽が流れる世界観はどうなってるんだろうとまず興味が惹かれる
それで導入のイベントがうまく流れて最初の戦闘からレベルアップまでがセット
ドラクエ、イース、オウガバトルはこれで虜になった
でもゲームは持続して遊ぶなら効果音のほうが大事だと思うんだがな


69:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 16:32:01.79 ID:vHxKyFUb0.net

DQ7は導入は最悪の出来だが
そこさえ突破したら面白くなるのに


71:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:02:27.88 ID:hnJH0LCp0.net

閃の軌跡1のオープニングイベントの音楽がクソかっこよくて一気に世界観に引きこまれたわ


54:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 07:51:13.07 ID:UIcwrpSkp.net

クロノクロスとかいうOP曲だけのゲーム 



ゼノブレイド2関係者「導入部分の質が悪く最初のイベントの出来が悪いRPGは今後も期待出来ない」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492708532/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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