d4378845


41:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 01:21:11.88.net

どうしようもないクソゲーだってBGMが良ければ俺は続けられる 
BGMは重要よ 



3:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:07:22.56
.net

BGMがクソなゲームとか思いつかんわ
なにかあるか?


9:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:11:28.79.net

そもそもBGMがクソな名作ゲーって何があるんだ


5:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:10:14.51.net

サガとか毎回ゲームクソだからBGMのおかげで続いてるようなもんだしな浜渦イトケン様様やで 



11:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:12:58.38.net

BGMだけ優秀なクソゲーならちらほら聞く 


15:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:15:24.96.net

クロノとFF6が海外で高評価なのは 
BGMのせいもあると思うわ 


10:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:11:55.51.net

洋ゲーのBGMは記憶に残らないな


13:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:14:03.10.net

>>10
これは分かる
洋ゲーで今も耳に残るBGMとかSkyrimのDragonbornくらいやわ



49:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 03:09:34.47.net

>>13
BattlefieldやHaloのテーマも印象に残るだろ!


20:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:17:09.39.net

洋ゲーはオブリの曲が一番残ってるなぁ 
あと、絶対耳に残らないあるあるってバイオハザードだと思う 
わかるとしたら初代バイオの洋館ぐらいじゃないか? 


72:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 10:14:15.16.net

洋ゲーだとシムシティ4が1番印象に残っている 


24:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:22:34.12.net

おれのゲームBGMベスト3 

ソーサリアン 
ワンダーモモ 
オホーツクに消ゆ 



21:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:17:20.15.net

カービィの曲はマジで神
25年続いてるからメドレーとか聞くと泣けてくる


23:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:22:08.80.net

スーパーチャイニーズワールド


26:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:24:57.45.net

音楽だけいいってゲームはたまに聞くけど
音楽がクソなゲームってあまり聞かないな


29:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:29:59.65.net

ダライアスRのBGMは酷すぎ

29

30:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 00:36:00.66.net

クロノシリーズで作曲を担当した光田も、RPGなんかの世界観に没入するのに最も大切なのは音楽で
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの出来が悪いとプレイを止めると言ってるね


39:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 01:13:27.81.net

マイクラの全ての曲を手がけたC418はまだ若干27歳
つまりマイクラが出た当初は20歳前後
和ゲーも若手作曲家どんどん出てきてほしいね


43:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 01:31:03.91.net

BGMだけ評価されてるテイルズあったな・・・


45:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 01:57:56.54.net

>>43
レジェンディアは移動中やイベント中の曲はよかったんだけど戦闘曲がパッとしないのよね
戦闘自体が地味なのも含めて、神ゲーなんだけど戦闘のせいで台無しの部類だわ



46:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 02:01:40.66.net

レジェンディアって戦闘ばかり叩かれるけど
ダンジョンのお粗末さも大概やぞ
しかもそんなダンジョンを二周させられる神ゲー


47:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 02:28:31.37.net

高難度ゲー+良BGM=神ゲーだからな
繰り返しが苦痛にならない


59:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 06:47:00.28.net

どんなシリアスな場面もドリフに差し替えたら台無しになる動画でBGMの大事さはよくわかる 
ゲームもまったく同じだね 

ただしやりすぎるとユニコーン大勝利のテーマになって、これも動画のネタにされるw



48:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 02:33:11.23.net

PS4でフリントフックってDLゲーやってるけど、BGMは良い
良いんだけど、攻撃がクリティカルヒットしても気づかないくらいエフェクトもSEも普通のヒットと変化ないんだよ
ここちゃんとしてたらもっと面白かっただろうなって気がするから効果音も大事


48

59:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 06:47:00.28.net

>>48
メニュー開くときのSEとかすらおろそかにできんからね
むしろメニュー開く音は一番大事かも
しかも効果音がBGMと調和してる必要もある

スプラトゥーンなんかもゲームとして優れていることの大事な一つが効果音だな
「試し打ちで武器を打つ音、当たる音、バルーン潰した時の効果音すら気持ちいい」という
音楽のセンスもいいしな


50:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 03:10:05.94.net

古典派の巨匠の代表曲が効果的に流れるpeggle最高って話?

個人的にはプレイに合わせて動的にBGMも生成されるのが好み
あとはhalo5みたいにプレイヤーの背中を押す構成になってるやつとか


52:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 04:28:01.20.net

戦況によってBGMが変化するの好き
時の継承者PS3とかランペルールとかすごく好き


55:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 05:15:28.99.net

高田雅史すこ 



87:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 12:31:02.27.net

>>55 
須田ゲーとサンドロット系は知ってたが 
ダンガンロンパも作ってるのな 


54:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 04:46:52.35.net

ニンジャガは個人的最高レベルのゲームだったがBGMは
最低レベルだった
常に暗い曲、そしてEDまで暗い
テクモゲ全般センスなかったな


56:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 06:42:59.94.net

ドラクエは6以降の音楽がひどいけど続いてるし


61:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 07:19:03.33.net

ペルソナシリーズ 
ニーアシリーズ 

BGM、ゲーム両方いい 


61

58:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 06:46:33.24.net

実際BGMって凄い大事だよな
シリーズもので作曲担当の人が代わるとただそれだけで
ゲームの雰囲気まで変わって見えるもんな
人間の感覚って不思議なもんだな

一見ゲーム内容に関係ない部分に見えて実はかなり重要な部分を占めてるかと


64:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 08:08:48.09.net

Jet Set Radioでしょう


65:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 08:12:23.56.net

糞ゲーでもBGMが良ければ許してる


67:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 09:03:17.33.net

チーターマン



68:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 09:11:59.61.net

ウルティマオンラインはPC重くなるから
ずっとBGM切ってプレーしたけど


77:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 11:17:06.68.net

ぎりぎり聞こえるか聞こえないかくらいまで絞って
ほかの動画流しながらゲームやってます 


69:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 09:15:38.34.net

本編良ければ大体BGMも評価されるよね
所詮その程度でしかな


81:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 11:42:57.34.net

格ゲーはBGMの宝庫 



84:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 12:24:10.66.net

格ゲーはシューティングに比べるとテーマ性といい、作曲の自由度は高いね。 


78:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 11:24:03.23.net

龍が如く0は話だけでなく、BGMもよかったね
とくに最後のほう


86:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 12:30:39.93.net

最近switchでスペランカー買ったんだが
全ステージ初代スペランカーのアレンジなのに
なかなか良い曲ばかりで気に入ってるわ


82:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 11:46:59.03.net

洋ゲーだとUltima5と6は名曲揃い 



73:名無しさん必死だな:2017/05/07(日) 10:24:26.86.net

良BGM聴きたさにゲーム進行させる魅力 
例え つまらなくても 


BGMが糞なゲームほど早く消える法則。BGM重要だよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494082979/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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