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1:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:11:15.18ID:GD4we3z60.net

『アライアンス・アライブ』松浦P&Dインタビュー。“取り返しのつかない要素”だらけのリハビリゲーム?
http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/

──家庭用ゲーム機向けのゲームで、その試みを実行することがすごいと思います。そもそも、発売の3カ月前というかなり早い段階で体験版を出していますが、これはユーザーの要望を吸い上げる目的もあったのですか?

はい、そうです。正確には先ほど言ったように「ユーザーさんから要望を受けて、製品版に反映させる」ことが目的です。3カ月前に体験版を公開するのは異例ですが、奇跡的にうまくいきました。このタイミングですと我々も最終調整をする段階に入っているので、ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作っていこうと考えたんです。実は体験版って粗探しの材料にされたりして、決して費用対効果が高くなかったりするんです。かといって、発売前に体験版を出さないのは時代的に有り得ないと個人的に思っていて、今回のような「体験版の意見が製品版に反映される」という前置きで配信しました。これなら自分がユーザーだったら体験版をプレイする意味ができるし、意見出しも楽しそうだなと。

1

7:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:17:38.44ID:o5aOarNL0.net

フリューは知らんが体験版で売り上げに影響するレベルの粗が見つかるようじゃ世に出すのはまだまだ先じゃないかな? 


8:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:18:45.92ID:5b5ahVuHa.net

買わない理由探しをする人はいるんだよね 


10:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:19:30.46ID:fWMwajZ40.net

これはわかるわ 
イカとかARMSの時限式はかなりうまいやり方だと思うぞ 
粗探しされない程度に遊ばせるくjらいが一番効果ある 


3:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:13:04.40ID:BHbvxbIx0.net

DQBは体験版が面白すぎて購入に至った

3

16:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:23:23.04ID:+MbAtGwU0.net

>>3
うむ
ちゃんとしたモノ作ればいいだけ


15:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:22:12.03ID:3iHoVAFZ0.net

まあ評価下げる体験版も多々あるしな
開発末期だとプログラマは一ミリも空いてないから、
作れと言われても、できるかボケェだし。


19:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:25:32.07ID:vKaE0DG00.net

対戦ゲームのように、βテスト代わりにプレイさせて粗探しをしてもらったりやバランス調整をさせてもらうタイプとか
ちょろっとだけプレイさせておもしろそうと思わせる掴みに使うとか、
体験版を出すならちゃんと目的を設定して出さないとな。


18:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:25:04.20ID:YwgP19Ta0.net

昔の女神転生ロンドだかが、体験版が配られてから予約キャンセルが殺到したって聞いたことがある 

18

22:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:27:58.95ID:OTdzSwOl0.net

イメエポ御影と同じこといってるな
初代GEは体験版でボコボコに叩かれて作りなおして国内80万本売れたし、
討鬼伝も最初の体験版と製品版はアクションが全然違った
仁王も2度の体験版でユーザーの意見を取り入れてブラッシュアップしたから世界で100万本の成功につながった

体験版は客の意見を取り入れる重要な場と考えるべきだろう


25:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:29:51.65ID:93tZxO7e0.net

体験版出すと売り上げ下がるって統計データあるからな
PVだけだと上がる


27:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:31:03.61ID:esuDi1pZ0.net

こういうユーザーの声を反映させるために体験版出す方式どんどん広まってほしい
というかデベロッパーも大金かけて作るんだからより良くして稼げる完成度にした方がいいでしょ


40:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:34:01.42ID:Gxh43rWyp.net

ブレイブリーデフォルトは体験版で出たユーザーの意見を上手くゲームに反映させてそれが好意的に受け止められてたと思うが

まあ結局セカンドで台無しになったけどなwww


40

43:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:35:02.68ID:OTdzSwOl0.net

>>40
ブレイブリーもたいがい糞
バトルシステムが根本的につまらないから
アイデア自体の是非はともかくとして作ってみたらツマラナカッタの典型例でしょあれ


50:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:41:10.50ID:b6VyhH4T0.net

>>43
BDFFは途中の中だるみ以外は面白いだろ
2は擁護できないが


31:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:32:01.97ID:OPCCm+IO0.net

体験版は発売後少し経ってから配信した方がいいよ 


45:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:36:46.25ID:93tZxO7e0.net

元々買う気のユーザーは体験版なくても買うからな

45

46:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:37:55.77ID:UT+5K3EUa.net

体験版出さなきゃもっと売れるってのが事実だとして
そんなん信用の前借りしてるだけじゃないか
次から警戒されるんなら意味ないわ


51:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:44:30.60ID:VE2rdc4tM.net

よほど自信と手直しする覚悟がないなら
体験版は発売と同時くらいでいいよ


55:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:49:14.81ID:93tZxO7e0.net

世界樹みたいにマスターアップ後の序盤を引き継ぎありっていうのが一番いいわ 
無駄にならんしな 


53:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:47:17.50ID:OTdzSwOl0.net

ファルコムは毎回発売から半年くらい経ってから
3時間分くらいがっつり遊べるゲーム序盤体験版を出すが
本当に体験して買うかどうか決めるかなら3時間くらいは遊ばせないと意味ないね

ほんとの冒頭10分とかしか遊べない体験版とか意味ないでしょ

53

56:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:50:46.37ID:b3s3D9Ih0.net

近年の体験版は事実上のデバッグでしょう?
悪いこともあるけど良いこともあるような・・・だけどユーザーにテストプレイをさせるってどうなのかな?


70:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 02:24:48.88ID:OFXK95ko0.net

海外の大手メーカーも体験版って出してないよな 
もう古臭いやり方なんだよ 
オンゲの鯖テストが体験版だと言うなら知らんけど 


71:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 02:26:29.71ID:67gNWimu0.net

大手じゃないから体験版出すんじゃないの 


63:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:57:48.10ID:k4BEraJU0.net

最近だとニーアは体験版があったからあれだけ売れたって言われてるけどね

63

73:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 02:44:27.12ID:+Sc6Ttwg0.net

ブレイブリーデフォルト、仁王、ニーアあたりは体験版があって良かった 
特にニーア 
あと世界樹は体験版で既にやり込む 
β版ならBFやゴーストリコンも楽しくて結局買ってしまった 


64:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 01:58:36.21ID:RxXB/Ks80.net

売り逃げばっかしてると信頼損ねてブランド力低下させるだけだから
体験版を出さずに売ってなおかつ満足させるのが一番


69:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 02:23:37.76ID:OFXK95ko0.net

今後の流れは体験版じゃなくてプレイ1時間以内なら返品可能が主流になる 
DLのみだろうけど 


67:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 02:14:27.20ID:jHz9dnB90.net

俺3DSの体験版で買わなかったのはあれだな
FFエクスプローラーズ
友達数人で遊ぶ予定があまりにもつまらなくて結局誰も買わなかった

67

74:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 02:55:19.52ID:Pl0CbM/+d.net

PCだとアーリーアクセスって手もあるな


77:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 03:10:12.37ID:PT54pzu4H.net

体験版だすことが基本的に売上に悪影響なのは何年も前に他で記事にはなってるからな
今更


79:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 03:13:20.03ID:TwqSrpaL0.net

作るのコストかかるしよっぽど出来が良くないとユーザーのふるい落としに繋がるし直近の利得だけ考えたらメリットはないんだよな
ユーザーの声を聞きたいか、作品にめっちゃ自信がある時に作るものだと思う
ユーザー目線では作ってくれる方がもちろん好感度高い
クソゲーなら回避できるしね・・・


83:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 03:45:40.09ID:ijrD5MCg0.net

メタルギアソリッドの体験版
衝撃的に面白かったの思い出した

かなり良ゲーじゃ無いと買う予定じゃ無かったゲームを買わせるのは難しいよね
大体は無料の暇潰しゲーとなるか
もう買う予定だけど本当に面白いかの最終チェック用で
逆にふるい落とされる確率の方が多いって言うオチ


83

84:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 04:14:25.28ID:7hccfhLm0.net

そりゃまぁ、粗のないものを作ったメーカーがそれをアピールする場だもの、
うまく騙してへんなものを売ることしか頭にない連中にとって、無意味な場所だわな。


105:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 11:23:34.10ID:mhiVeTA6x.net

想定外だったユーザーに受けの悪い 
アラを探してもらうのも体験版の役割の一つじゃないの 


94:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 07:46:39.67ID:CToM4J+ya.net

体験版といえばシアトリズムFFは買う気無かったのに体験版の出来の良さで買ったなぁ 
カーテンコールいまだにプレイしてる 

逆に買う気だったFFのMOみたいなのは体験版が糞過ぎて買うのやめたっけ 


86:名無しさん必死だな:2017/05/19(金) 04:50:39.74ID:xuS+OCV00.net

仁王は体験版をやらなければ買ってなかったわ
体験版を遊びすぎて製品版の途中であきちゃったけど


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フリュー「体験版を出しても粗探しの材料にされる、費用対効果は高くない」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495123875/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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