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1:あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/07/07(金) 06:57:24.94 ID:CAP_USER.net

当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。


この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

1

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/


3:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:01:28.40 ID:Bps1XRZh.net

失敗してないぞ 
俺の中では買って大成功だったわ 



9:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:05:06.58 ID:CR5b3XA1.net

持ってたけどなんのゲームやってたか思い出せん 


2:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 06:59:20.14 ID:WP4W1fGO.net

サクラ大戦とスパロボ


4:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:01:38.89 ID:d+oI7HJQ.net

Dの食卓

4

5:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:02:49.61 ID:eQNlOQ2g.net

SEGAなんかダサイよな。


7:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:03:58.46 ID:Rdi+rtBH.net

あと、バックアップのバッテリーが糞だから


8:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:04:50.32 ID:j10cUxXv.net

プレステかセカサターンかの派閥みたいなのあったなw
エロゲでサターン選びました( )


11:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:12:10.47 ID:pjXyNGCw.net

ガーヒーは今でも記憶に残る神ゲーだったと思う 

11

10:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65.net

北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった


13:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:14:36.81 ID:+zU8ppWa.net

せがた三四郎が宣伝してもゲーム機を買おうとは思わない


16:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:16:23.06 ID:/68BK8Sp.net

中途半端なセーブの仕様と
拡張スロットの精度が出なかった所が駄目


19:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:17:53.45 ID:lKyc0X65.net

>>16
本体にセーブできたのにPSのメモリカード商法のせいでパワーメモリー必須かのように扱われてただけ
接触問題は擁護できないwww

19

48:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:24:35.39 ID:/68BK8Sp.net

>>19
本体セーブも容量少ないわ電池要るわで
褒められたもんじゃないっしょ


17:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml.net

日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。


26:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:23:58.27 ID:MYTqAzVw.net

日本ではFF7で潮目が変わったな 


20:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:18:37.36 ID:iOQy+Maz.net

サターンは3D処理が弱くて2Dに強いハードだったのになぜかバーチャやデイトナで3D押しまくったからなあ
アーケードの2Dゲームの移植だとPS版よりサターン版のほうが出来が良いことが多かったけど
2Dゲーム=古いみたいなイメージができてしまった


20

25:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:23:29.68 ID:40aIg377.net

>>20
当時AC部門とCS部門の連携が取れてなかったんだよね
AM1研をはじめとするAC部門は3Dゲームの傑作をどんどん世に送り出したのはいいんだが結果的に3Dに特化したPSの後押しをしてしまったという皮肉ぶり
この辺りはいかにもセガらしいと言えばらしい


27:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:24:17.81 ID:dByuRM6Y.net

リッジレーサーとデイトナUSAのクオリティの差が影響した気がする 
あれでPSスゲー!サターンしょぼっ!になったもん 


28:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:25:53.42 ID:fUQNHvl5.net

もう一度、パンドラツヴァイやりてーなー 


23:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:21:51.55 ID:Bps1XRZh.net

サクラ大戦とサカつくだけで十分元取ったよ
サクラ大戦は衝撃だった
ゲームでこんなアニメみたいなこと出来るのかって




66:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:45:06.06 ID:RrYUbiv9.net

>>23
PCエンジンはそれ以前にそういう事やってたと思うよ


126:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:41:18.09 ID:Bps1XRZh.net

>>66
コズミックファンタジーだったかでアニメーションするのはやったけど
知ってるけどここまでのはなかった

13話構成、OP、ED、アイキャッチ、次回予告って完全にアニメ再現した構成ってこと


35:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:43:24.57 ID:uSuWMbfJ.net

ソニック登場してても無理だろ 


33:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:38:35.40 ID:nhL84t6x.net

むしろ
ペパルーチョ売り出す為に
ソニックは自ら捨ててたような


33

143:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:18:08.29 ID:dpDb9mAf.net

>>33
これな


38:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:50:27.65 ID:KnnFHTgg.net

ソニックの海外での人気は凄かったからね
なぜそれを前面に押し出さなかったのか当時から不思議だったよ
ペパルーチョとかいうマリオの二番煎じみたいなおっさんヒゲキャラ押しとか正気を疑ったもんだよ
ただそれだけで失敗したと断定するのもどうか?と思うけど
結局当時のSONYのイメージ戦略含めた展開が上手かったという事かな


40:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:56:24.02 ID:40aIg377.net

ソニックが出なかったからとはよく聞かれる意見だがじゃSSでソニックを出したとしてもPSに勝てたかと言われると微妙
ハード性能的にDCのアドベンチャーのようなのはできないし
せいぜいソニックCDに毛が生えたようなのが出ても話にならないのでは


43:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:12:17.26 ID:GXLf+Bz9.net

当然上からはソニック出せと言われたけど、現場が
マスーターシステムではアレックスキッド、メラドラではソニックときたから
サターンでは新しいのやりたいで押し切ったんよな
クロックワークナイトも悪くないけど中裕司も関わってないし
ま、ナイツが初期に出てたらなあ


43

45:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:19:30.05 ID:7LVGRj9s.net

北米の話か
日本だと格ゲー勢はサターン多かったな


36:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:45:37.69 ID:3nvFFACf.net

ドラクエとFFの引き込みに失敗したからでしょ。 
最初の頃のハードの伸びはバーチャのおかげもあっていい勝負だったけど、FF7がPSで出るって発表されてから伸びが変わった。 


51:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:57:19.76 ID:sHcrbXnK.net

天外魔境の続編をきちんと出せば良かったんだよ


57:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:21:47.88 ID:HtJrWXQf.net

アウトラン
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
バーチャファイター
バーチャロン
名機だろ、これ。
特にアウトラン30fなんて今でも遊ぶ


57

58:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:22:53.58 ID:5NadY0AL.net

アメリカではメガドラ大成功サターン失敗
日本ではメガドラ失敗サターン成功


65:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:43:25.73 ID:zGJcnULF.net

当時、PSはライトゲーマー狙いの女性層をターゲットにして一気にシェアが一気に広大したはず
ライトユーザーにはサターンのゲームは難しかった


69:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:51:14.82 ID:qJzf9ihm.net

バーチャとか押して一般層を遠ざけたから


60:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:26:04.92 ID:5NadY0AL.net

セハガールの2期はまだですか? 

60

70:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:56:30.26 ID:DeW+wN9d.net

サターンはプレステに負けたのではない、FFとドラクエに負けたのだ
ドリキャスはPS2に負けたのではない、DVDプレーヤーに負けたのだ


73:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:03:51.15 ID:MHyyeBZh.net

(。´-ω-`。)ふぅ…18禁ゲームの数々にはだいぶお世話になりました


75:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:08:56.36 ID:Qdu0T9Ej.net

ガーディアンヒーローズは友達とハマった


74:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:08:04.67 ID:m/U/8UqF.net

スパロボとグランディアやったよ 

74

76:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:19:33.46 ID:HEcfXy0I.net

発売と同時にソニックが登場していても
セガのゲーム機は滅亡した。

セガファンだった自分が言うのだから間違いない。


83:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:33:02.10 ID:cycJRLRM.net

拡張カードリッジのおかげで
格闘ゲームがサクサク出来たのは良かった


86:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:35:39.13 ID:MqRXBrxa.net

失敗はしてないだろう 
いいゲームたくさんあったし拡張付で格闘ゲームが凄かったな
FFドラクエがPSで発表されるまでは勝ってたし


90:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:44:54.68 ID:Tu6P5ovL.net

ソニックに興味なかったけどプレステよりサターンを選んだわ 
バーチャとかデイトナとか好き 
接待用にぷよぷよ通も人気だった 

まぁ、接待用に限れば64が強すぎたわけだけど 

90

89:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:39:51.63 ID:mq7/qFqP.net

設計思想も実はよくなかった
中途半端だったよ


103:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:24:47.34 ID:r4v09weu.net

ポリゴンこそ正義の時代に、どっちつかずの性能だったからな 
2D格闘やシューティングはよかったが、それだけで牽引は 
できなかった。 


117:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:23:23.24 ID:Uj5FUym5.net

2D勝ってていいゲームいっぱいだったけどこれから3Dって時だったし難しいね 
失敗だって印象はあまりないけど 


94:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:56:24.19 ID:12nI0g9m.net

一定化需要が有る3DダンジョンRPG、
ポリゴンの粗さで食わず嫌いされてそうだけどシャイニングザホーリィアークは良く出来てる、クリアー後の高難易度ダンジョンの追加やハスクラ要素が強かったら語り継がれる名作に成っていただろうな。


94

97:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:09:43.10 ID:uMhalUcv.net

サターンパッドという史上最高のコントローラを生み出しただけで大成功と言ってもいい


98:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:10:29.01 ID:JLbyhzJO.net

ガーヒー
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァーチャロン
デビルサマナー


106:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:37:44.19 ID:ntOT4i8l.net

サターン3Dゲームの無理してアーケードを再現しています感は好きだった
ドリキャスになると基板が同じだからそういうのは無くなったし


111:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:08:43.31 ID:FNrvnC/l.net

サクラ大戦、yu-no、EVE 
あと地味にはまたラングリッサーシリーズ 


111

108:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:59:29.50 ID:iWmwl9Vt.net

プレステvsサターンはなんとか対抗出来ていたけど
次のPS2vsドリキャスで圧倒的敗北という印象


81:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:25:00.68 ID:P8HYpnyt.net

ドリキャスでもシェンムーに60億とか馬鹿なことやってたよな 

5億とか10億使って 
人気の大作ソフトの続編を何本か作ってもらう方が 
遥かに良かったろうに 


137:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:04:55.88 ID:68QgBiDj.net

サターンまでは別に成功の範囲内でええやろ 
死んだのはドリキャスだから 


124:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:38:40.97 ID:ZkJ2W4v4.net

DCも実際みると丁寧につくられてすごくいいゲーム機だよ
メディアにDVDを採用しなかったことやPowerVR2の歩留まりの悪さから
ローンチに失敗したことが普及出来なかった原因
どうにかしてLANを標準搭載していれば2000年ごろから爆発的に普及始めた
ブローバンド回線を使ってネット端末として一発逆転できたかも


124

134:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:57:16.36 ID:/68BK8Sp.net

>>124
そうやって糞パッドから目逸らしてるからだよ


132:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:48:52.76 ID:mSOTl5X9.net

セーブの電池関連は糞だが、自分にとっては作ってくれてありがとうってくらい楽しかった
ゲームアーカイブスみたいに、セガサターンやドリキャスのゲームをDLして遊びたいなあ


133:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:57:01.98 ID:gGvu3ZDY.net

サカつく2とやきゅつくは神


128:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:44:44.06 ID:evQ3Few4.net

ワールドアドバンスド大戦略だけでもとが取れたわ 

128

139:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:10:18.63 ID:6CmW+MWp.net

ローンチにソニックあってセガファンが飛びついたからって変わらんだろw


144:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:26:43.39 ID:jKdBx+ji.net

発売日に買うたわ
ヴァーチャやれるのが夢のようやった


145:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:26:54.23 ID:4YF/mmkG.net

メガドライブ愛用していた流れでサターンも買ったが、確かに最初欲しいタイトルが無くて、あまり好きでないのに仕方なくバーチャファイター買ったわ。
それ以外で遊んだ記憶があるタイトル一個もない。メガドラもドリームキャストも思い出に残るタイトル複数あるのに・・・。


140:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:10:46.28 ID:KZzab6Zi.net

機動戦艦ナデシコのADVがすげえ好きだった 
他にはギレンの野望 
これは遊びすぎてサターンが逝ってしまったぐらい 



148:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:50:41.95 ID:P8HYpnyt.net

今思うと
サターンはディスクアクセスの静かさが素晴らしかったな
夜中に遊んでも全然気にならなかった

ドリキャスは逆に


【ゲーム】『セガサターン』がなぜ失敗したのかを当時のCEOが語る「発売と同時にソニックが登場できていれば…」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1499378244/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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