1:あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/07/07(金) 06:57:24.94 ID:CAP_USER.net
当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。
カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。
突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。
北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。
ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。
この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。
以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
3:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:01:28.40 ID:Bps1XRZh.net
失敗してないぞ
俺の中では買って大成功だったわ
9:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:05:06.58 ID:CR5b3XA1.net
持ってたけどなんのゲームやってたか思い出せん
2:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 06:59:20.14 ID:WP4W1fGO.net
サクラ大戦とスパロボ
4:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:01:38.89 ID:d+oI7HJQ.net
Dの食卓
5:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:02:49.61 ID:eQNlOQ2g.net
SEGAなんかダサイよな。
7:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:03:58.46 ID:Rdi+rtBH.net
あと、バックアップのバッテリーが糞だから
8:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:04:50.32 ID:j10cUxXv.net
プレステかセカサターンかの派閥みたいなのあったなw
エロゲでサターン選びました( )
11:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:12:10.47 ID:pjXyNGCw.net
ガーヒーは今でも記憶に残る神ゲーだったと思う
10:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65.net
北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな
日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった
13:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:14:36.81 ID:+zU8ppWa.net
せがた三四郎が宣伝してもゲーム機を買おうとは思わない
16:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:16:23.06 ID:/68BK8Sp.net
中途半端なセーブの仕様と
拡張スロットの精度が出なかった所が駄目
19:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:17:53.45 ID:lKyc0X65.net
>>16
本体にセーブできたのにPSのメモリカード商法のせいでパワーメモリー必須かのように扱われてただけ
接触問題は擁護できないwww
17:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml.net
日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。
26:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:23:58.27 ID:MYTqAzVw.net
日本ではFF7で潮目が変わったな
20:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:18:37.36 ID:iOQy+Maz.net
サターンは3D処理が弱くて2Dに強いハードだったのになぜかバーチャやデイトナで3D押しまくったからなあ
アーケードの2Dゲームの移植だとPS版よりサターン版のほうが出来が良いことが多かったけど
2Dゲーム=古いみたいなイメージができてしまった
25:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:23:29.68 ID:40aIg377.net
>>20
当時AC部門とCS部門の連携が取れてなかったんだよね
AM1研をはじめとするAC部門は3Dゲームの傑作をどんどん世に送り出したのはいいんだが結果的に3Dに特化したPSの後押しをしてしまったという皮肉ぶり
この辺りはいかにもセガらしいと言えばらしい
27:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:24:17.81 ID:dByuRM6Y.net
リッジレーサーとデイトナUSAのクオリティの差が影響した気がする
あれでPSスゲー!サターンしょぼっ!になったもん
28:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:25:53.42 ID:fUQNHvl5.net
もう一度、パンドラツヴァイやりてーなー
23:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:21:51.55 ID:Bps1XRZh.net
サクラ大戦とサカつくだけで十分元取ったよ
サクラ大戦は衝撃だった
ゲームでこんなアニメみたいなこと出来るのかって
66:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:45:06.06 ID:RrYUbiv9.net
>>23
PCエンジンはそれ以前にそういう事やってたと思うよ
126:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:41:18.09 ID:Bps1XRZh.net
>>66
コズミックファンタジーだったかでアニメーションするのはやったけど
知ってるけどここまでのはなかった
13話構成、OP、ED、アイキャッチ、次回予告って完全にアニメ再現した構成ってこと
35:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:43:24.57 ID:uSuWMbfJ.net
ソニック登場してても無理だろ
33:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:38:35.40 ID:nhL84t6x.net
むしろ
ペパルーチョ売り出す為に
ソニックは自ら捨ててたような
143:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:18:08.29 ID:dpDb9mAf.net
>>33
これな
38:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:50:27.65 ID:KnnFHTgg.net
ソニックの海外での人気は凄かったからね
なぜそれを前面に押し出さなかったのか当時から不思議だったよ
ペパルーチョとかいうマリオの二番煎じみたいなおっさんヒゲキャラ押しとか正気を疑ったもんだよ
ただそれだけで失敗したと断定するのもどうか?と思うけど
結局当時のSONYのイメージ戦略含めた展開が上手かったという事かな
40:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:56:24.02 ID:40aIg377.net
ソニックが出なかったからとはよく聞かれる意見だがじゃSSでソニックを出したとしてもPSに勝てたかと言われると微妙
ハード性能的にDCのアドベンチャーのようなのはできないし
せいぜいソニックCDに毛が生えたようなのが出ても話にならないのでは
43:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:12:17.26 ID:GXLf+Bz9.net
当然上からはソニック出せと言われたけど、現場が
マスーターシステムではアレックスキッド、メラドラではソニックときたから
サターンでは新しいのやりたいで押し切ったんよな
クロックワークナイトも悪くないけど中裕司も関わってないし
ま、ナイツが初期に出てたらなあ
45:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:19:30.05 ID:7LVGRj9s.net
北米の話か
日本だと格ゲー勢はサターン多かったな
36:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 07:45:37.69 ID:3nvFFACf.net
ドラクエとFFの引き込みに失敗したからでしょ。
最初の頃のハードの伸びはバーチャのおかげもあっていい勝負だったけど、FF7がPSで出るって発表されてから伸びが変わった。
51:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 08:57:19.76 ID:sHcrbXnK.net
天外魔境の続編をきちんと出せば良かったんだよ
57:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:21:47.88 ID:HtJrWXQf.net
アウトラン
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
バーチャファイター
バーチャロン
名機だろ、これ。
特にアウトラン30fなんて今でも遊ぶ
58:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:22:53.58 ID:5NadY0AL.net
アメリカではメガドラ大成功サターン失敗
日本ではメガドラ失敗サターン成功
65:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:43:25.73 ID:zGJcnULF.net
当時、PSはライトゲーマー狙いの女性層をターゲットにして一気にシェアが一気に広大したはず
ライトユーザーにはサターンのゲームは難しかった
69:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:51:14.82 ID:qJzf9ihm.net
バーチャとか押して一般層を遠ざけたから
60:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:26:04.92 ID:5NadY0AL.net
セハガールの2期はまだですか?
70:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 09:56:30.26 ID:DeW+wN9d.net
サターンはプレステに負けたのではない、FFとドラクエに負けたのだ
ドリキャスはPS2に負けたのではない、DVDプレーヤーに負けたのだ
73:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:03:51.15 ID:MHyyeBZh.net
(。´-ω-`。)ふぅ…18禁ゲームの数々にはだいぶお世話になりました
75:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:08:56.36 ID:Qdu0T9Ej.net
ガーディアンヒーローズは友達とハマった
74:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:08:04.67 ID:m/U/8UqF.net
スパロボとグランディアやったよ
76:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:19:33.46 ID:HEcfXy0I.net
発売と同時にソニックが登場していても
セガのゲーム機は滅亡した。
セガファンだった自分が言うのだから間違いない。
83:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:33:02.10 ID:cycJRLRM.net
拡張カードリッジのおかげで
格闘ゲームがサクサク出来たのは良かった
86:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:35:39.13 ID:MqRXBrxa.net
失敗はしてないだろう
いいゲームたくさんあったし拡張付で格闘ゲームが凄かったな
FFドラクエがPSで発表されるまでは勝ってたし
90:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:44:54.68 ID:Tu6P5ovL.net
ソニックに興味なかったけどプレステよりサターンを選んだわ
バーチャとかデイトナとか好き
接待用にぷよぷよ通も人気だった
まぁ、接待用に限れば64が強すぎたわけだけど
89:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:39:51.63 ID:mq7/qFqP.net
設計思想も実はよくなかった
中途半端だったよ
103:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:24:47.34 ID:r4v09weu.net
ポリゴンこそ正義の時代に、どっちつかずの性能だったからな
2D格闘やシューティングはよかったが、それだけで牽引は
できなかった。
117:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:23:23.24 ID:Uj5FUym5.net
2D勝ってていいゲームいっぱいだったけどこれから3Dって時だったし難しいね
失敗だって印象はあまりないけど
94:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:56:24.19 ID:12nI0g9m.net
一定化需要が有る3DダンジョンRPG、
ポリゴンの粗さで食わず嫌いされてそうだけどシャイニングザホーリィアークは良く出来てる、クリアー後の高難易度ダンジョンの追加やハスクラ要素が強かったら語り継がれる名作に成っていただろうな。
97:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:09:43.10 ID:uMhalUcv.net
サターンパッドという史上最高のコントローラを生み出しただけで大成功と言ってもいい
98:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:10:29.01 ID:JLbyhzJO.net
ガーヒー
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァーチャロン
デビルサマナー
106:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:37:44.19 ID:ntOT4i8l.net
サターン3Dゲームの無理してアーケードを再現しています感は好きだった
ドリキャスになると基板が同じだからそういうのは無くなったし
111:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:08:43.31 ID:FNrvnC/l.net
サクラ大戦、yu-no、EVE
あと地味にはまたラングリッサーシリーズ
108:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 11:59:29.50 ID:iWmwl9Vt.net
プレステvsサターンはなんとか対抗出来ていたけど
次のPS2vsドリキャスで圧倒的敗北という印象
81:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 10:25:00.68 ID:P8HYpnyt.net
ドリキャスでもシェンムーに60億とか馬鹿なことやってたよな
5億とか10億使って
人気の大作ソフトの続編を何本か作ってもらう方が
遥かに良かったろうに
137:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:04:55.88 ID:68QgBiDj.net
サターンまでは別に成功の範囲内でええやろ
死んだのはドリキャスだから
124:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:38:40.97 ID:ZkJ2W4v4.net
DCも実際みると丁寧につくられてすごくいいゲーム機だよ
メディアにDVDを採用しなかったことやPowerVR2の歩留まりの悪さから
ローンチに失敗したことが普及出来なかった原因
どうにかしてLANを標準搭載していれば2000年ごろから爆発的に普及始めた
ブローバンド回線を使ってネット端末として一発逆転できたかも
134:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:57:16.36 ID:/68BK8Sp.net
>>124
そうやって糞パッドから目逸らしてるからだよ
132:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:48:52.76 ID:mSOTl5X9.net
セーブの電池関連は糞だが、自分にとっては作ってくれてありがとうってくらい楽しかった
ゲームアーカイブスみたいに、セガサターンやドリキャスのゲームをDLして遊びたいなあ
133:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:57:01.98 ID:gGvu3ZDY.net
サカつく2とやきゅつくは神
128:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 12:44:44.06 ID:evQ3Few4.net
ワールドアドバンスド大戦略だけでもとが取れたわ
139:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:10:18.63 ID:6CmW+MWp.net
ローンチにソニックあってセガファンが飛びついたからって変わらんだろw
144:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:26:43.39 ID:jKdBx+ji.net
発売日に買うたわ
ヴァーチャやれるのが夢のようやった
145:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:26:54.23 ID:4YF/mmkG.net
メガドライブ愛用していた流れでサターンも買ったが、確かに最初欲しいタイトルが無くて、あまり好きでないのに仕方なくバーチャファイター買ったわ。
それ以外で遊んだ記憶があるタイトル一個もない。メガドラもドリームキャストも思い出に残るタイトル複数あるのに・・・。
140:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:10:46.28 ID:KZzab6Zi.net
機動戦艦ナデシコのADVがすげえ好きだった
他にはギレンの野望
これは遊びすぎてサターンが逝ってしまったぐらい
148:なまえないよぉ〜:2017/07/07(金) 13:50:41.95 ID:P8HYpnyt.net
今思うと
サターンはディスクアクセスの静かさが素晴らしかったな
夜中に遊んでも全然気にならなかった
ドリキャスは逆に
【ゲーム】『セガサターン』がなぜ失敗したのかを当時のCEOが語る「発売と同時にソニックが登場できていれば…」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1499378244/
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コメント
コメント一覧
バーチャ見て3Dの将来性を実感したおかげで交渉が進んだとか言うはなし
あったらしいな。
PS版は店頭のデモ見てあまりの糞音質に愕然とした思い出
日本ではスタートダッシュはそこそこ良かったんじゃない?
ただ32Xはいらなかった
メガドラを切りたくなかったんだろうけど32Xの開発スタッフをサターンにまわしてソフト供給を強化すべきだった
自社製品に自信を持つのは良いんだけど、セガってそんなだから万年二番手なんだよなぁ
もちろん互換性アリで。
任天堂と決別したソニーを引き込むぐらいの気概が無いから
最終的にサミーごときと合併しちゃうんだよ。
PSライクなシンプル3Dチップのせとく。
バックアップRAMなぞ外してコスト削減、メモカ商法で儲けとけばよかったねw
セガソニはメーカーはともかく、ユーザー側は共存してたイメージ。
そのまま出してたら・・・もっと爆死してたか
セガ→呉
ソニー→蜀
スクウエア→コウメイ先生
エニックスは誘致出来てたんだよ、DQがPSに行ったのが致命的だっただけで…
あと、勘違いしてる人が多いみたいだけどMD時代は国内3番手(2番手はPC-E)
※6
ソニーと組むよりもMSと組む方が当時としてはベストな判断だったと思うよ
こりゃ失敬💧
日本ではもちろんFFDQが当時としては大きかったけど
でも国内スタートは最初良かったんだよね確か
中盤から追い抜かれただけで
セガと子会社は国内向けに名作たくさん作ったけど、サード囲めなかったは痛かったと思うんだ
ああ、またやりたいなガングリフォン
今思えばなにがどう凄いのかさっぱりだったし
3DOとかネオジオはまぁ、うん
海外はジェネシスが天下取ってた
ソニック出したりしてシェアが伸びてれば、FF・ドラクエの誘致も含めて変わった可能性がある、って話じゃね?
64の一人負け
ただ、北米ならソニックがないのはキツかったろうね
アメリカでは売り方次第でチャンスあったかもしれんね
エニックスはサターンでソフト出してる。適当に言わない。
サターン十分売れただろ?
日本:358万台
北米:2,000万台
欧州:839万台
累計3,075万台
対してサターンがこれで酷過ぎるでしょ
日本 :580万台
欧州・北米340万台
累計 926万台
失敗だろうとサターンもドリキャスも良き思い出だわ
ガーディアンヒーローズなんて未だに 面白いよね スマッシュブラザーズがパクったけど
メガドラ・アーケードゲームの延長線上のものがほとんどだったでしょ
PSのような新しいゲームの世界を見せられなかった
ワイの地元もPSとSS両機持ちが殆どだったな
この頃は言われてるほどPS信者SS信者とかのハード間の派閥も感じなかった
その時の話題に合わせてそれぞれのソフト買って共存してた印象だから
ソフトもそれなりに充実してたSSが失敗ハードって実感があまり無い
セガにしてはな
一般からしたらセガってアングラマイナーなイメージじゃん、ソフトのラインナップからして始めから雲行き怪しかったし……
でも個人的にはそんなセガが好きだった
起動からのホーム画面への流れがすごく未来感あって格好良かったな
セガのハードはどれもマイナーなオタク向け路線を自分で選んで突っ走ってたように見えてたけど
金持ちが道楽で買ってるってのは何人かいたけど普通のゲームユーザーは大抵PS買ってたし
PS「ジャス学やジョジョ楽しいンゴね」
SS「コナミのシューティング楽しいンゴね」
PS「コナミのBEMANI楽しいンゴね」
SS「バーチャ楽しいンゴね」
PS「鉄拳楽しいンゴね」
周囲のアケゲーマー、仲良く両機楽しんでた
3Dの扱いにくさと開発の困難さが大きくてPSに負けたわけで、結局はSSの仕様の問題だよね
カジュアル化進めてゲーム人口増やそうって意識もソニーと比べると希薄だったし、タイミングは些細な問題だったと思う。
どっちも持ってて遊び倒したけどね 楽しかったな
だから国内ではバーチャ2しかミリオン達成してないんだよ
バーチャ、デイトナ、セガラリー、さくら大戦やらハマりまくったけどなぁ。ドリキャスは失敗したかもしれないが…
ただ、プレステ2とドリキャスは決定的な差が付いてしまったが。
64はかってない
ただ、ドリキャスの時ですらギリギリ一般層に普及し始めた頃だったしサターンの時にネットが出来てもやりようが無かった
そもそも2ちゃんどころか、あめぞうすら無かったしな
登場アメリカで留学してたんやけど
日本でのソニックの人気とは月とスッポンやぞ
アメリカのサターン発売日にしっかり作り込まれた良作のソニックが出て量販店に本体もソフトもまんべんなく並べられたらアメリカでは流れは変わってたと思うよ
同じこと日本でやっても何も変わらんけどな
ついでに32Xを発売しないか、あんな短命にせず数年はソフト出してやってればアメリカのセガ不信は無くなったろうにな
って夢が見られただけでも熱い時代だった。
売り方が下手なのはもう持病かってレベルで分かってたし、国内でも最後はメガドラと同じ路線だったし。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。