9a3d82ca


1:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:15:26.77 ID:viiF2AV6.net

クソゲーと難易度高いゲームは違うよ


2:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:18:58.87 ID:aqUa9t7R.net

今のゲームって成長要素があるから、大した腕がなくてもクリアできるやん


5:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:20:44.12 ID:uREwH3rB.net

最近はゆとりゲーが増えたからな 
それが悪いとは思わんが 


4:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:19:44.88 ID:1eKAF6U6.net

昔のロックマンはセーブ出来んかったんやで

4

287:名無しさん必死だな:2016/05/26(木) 16:28:56.15 ID:CpeAtdzr0.net

>>4
パスワードはあったよ。但しワイリー面は一気にやらないといけない仕様だった


6:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:22:32.85 ID:g3z/7hiv.net

ロックマン⬅難易度の高いゲーム
コンボイ⬅理不尽なゲーム


8:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:23:43.25 ID:sCqbuS0/.net

少なくとも不思議のダンジョンは今の方が難しいよ


10:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:26:57.12 ID:uREwH3rB.net

スペランカーは難易度の高いゲームか糞ゲーか

10

15:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:30:46.90 ID:g3z/7hiv.net

>>10
プレイしてみると分かるが実はそんなに難しくもなく、そこそこ楽しめるゲーム

不運なのは同期(1985年)がマリオを始めとしたレジェンド共だったという事


119:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 08:02:24.97 ID:/VOsKEUy.net

>>10
最近スペランカーコレクションで初めて触ったが難易度高くも無いし糞ゲーでもなかったぞ
当時のアクションゲーの中でもかなりの良ゲーに分類されるんじゃないか?


9:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:25:04.47 ID:uTSpMr2y.net

クリアに必須な「鉄パイプ」が何のヒントもなく荒涼としたフィールドに置かれてます 
プレイヤーはそんなアイテムの存在の情報は知らんし 
知っててもフィールドを一マスずつ調べないといかんという星をみる人というRPG 
ただこれは高難度じゃなく不条理なだけだがこんなの多かった 


13:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:28:52.48 ID:.net

Rare Replayとかやると
昔のゲームの難易度に萎える


13

11:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:27:32.33 ID:QBfcdSlu.net

ゆとりゲーとか言うけどな 
お前らだって今ファミコンのゲームやったら投げ出すだろ 
PS4のゲームアーカイブス全部投げ出したわ 
最近の親切なゲームになれたらあんな不親切なもんやってられない 



16:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:31:33.91 ID:VJCjUp4S.net

昔はコンティニューとかセーブとかなかったからな
物凄い集中と緊張感でプレイしてたな
全クリした時の達成感もハンパなかった


18:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:36:17.63 ID:xmpVNhZ5.net

回避不能攻撃とか一回食らったら死ぬまでハメられるとかアレなゲームが多かった 
でも逆に強力なハメパターンがあったり対抗手段も割とある 

一番辛いのは難易度そこそこでもセーブやコンティニューが無いからクリア困難なタイプ 


21:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:50:42.63 ID:Q9xleEON.net

仮面ライダー倶楽部はクリアするのにファミコン3日付けっ放しにした
普通の人はこんなのクリアできん


21

23:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:55:05.08 ID:/nbixFR/.net

コンボイの謎の1000以上あるルートから正解のひとつ選べばクリアできる
ってのは難しいじゃなくて理不尽だわな


14:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:29:27.39 ID:QBfcdSlu.net

単調な死に覚えゲーやるくらいなら
ソウルシリーズやったほうがずっと面白い 


25:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:58:23.50 ID:WCelvQWK.net

昔の理不尽洋ゲーに慣らされた外人は今難易度高いゲームを楽しめてるんじゃ


26:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:58:54.59 ID:GL4Tr3tf.net

エイリアンソルジャーは動画だと簡単そうにサクサク進めているのに
いざ自分でプレイすると1面クリアすら困難なゲームだったなあ

d2115264

24:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 20:56:06.88 ID:iOReBXjR.net

サマーカーニバル92烈火の裏烈火とかマジ基地難易度だったな 


34:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:15:28.37 ID:8AzA5nxb.net

今はwikiやら動画があるから途中で投げ出すことは減ったな  


28:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:02:28.62 ID:e9ooL5OB.net

仮面ライダー倶楽部はマイクの裏ワザ使えばクリア自体は簡単


31:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:05:09.68 ID:uREwH3rB.net

カイの冒険とか中々鬼畜やで
しかも攻撃方法が無いからストレスマッハ

31

33:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:14:58.74 ID:MuTulH5P.net

初期のCSはアーケードが基本だったからな。
アケゲーは基本、クリアさせずに途中でゲームオーバーさせるもので
オールクリアまで行くのは特別な事って仕組みの商売だから、
今から考えれば理不尽な難度だったろう。


43:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:37:29.17 ID:kvblxjGF.net

今時は簡単な暗号一つでも
十分なヒント与えないと理不尽扱いされるからな 


38:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:32:00.96 ID:54Nr4oSt.net

FCのワルキューレの冒険やハイドライドスペシャルでいきなりフィールドに投げ出された思い出
俺にはどちらも攻略本無しでは無理だった


39:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:32:17.63 ID:tGdqCzKc.net

今の奴らは馬鹿にする初代マリオすらクリアするの厳しそう
ガキゲーの代表みたいに言うけど割と難易度高いんだぞあれは


39

45:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:42:21.14 ID:vf/MVLB2.net

>>39
寧ろあれは今の人もクリアできると思う(セーブ不可という問題は除く)
なぜならマリオはあの時代にあって理不尽じゃないゲームだから
今の据え置きNEWマリがクリアできるなら普通にクリア出来ると思う

というか、SFCのころより難易度上げてきたドンキーコングと言うゲームがあってだな・・・


41:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:37:22.12 ID:0rKQkFsJ.net

マリオ1クリアした事ないわ。
2回もゲームオーバーになると飽きるよね。

ロックマン2は当時クリアしましたが。


108:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 06:56:44.98 ID:orYthBgd.net

アクションゲームは開発者が簡単すぎると感じるぐらいの難易度がちょうどいい 


44:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:40:26.35 ID:ZN2D54s7.net

目的地まで矢印で道案内するようなのはやりすぎだと思う

44

52:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 21:54:20.82 ID:Ubkuk3u9.net

難しいじゃなくて不親切
難しいじゃなくてセーブなし
難しいじゃなくてバランス崩壊

てイメージだな昔のファミコンとか


66:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 22:40:07.33 ID:JnJOqgeW.net

ぶっちゃけ家にFCソフトいっぱい転がってたけど基本クリアできないものだと思ってた 


68:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 22:41:56.54 ID:eX+APGZ+.net

昔のゲームは攻略法を聞くと教えていた 


54:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 22:07:20.77 ID:y8esbdR7.net

ただ単にシューティングが流行ってた昔と廃れた今の違いだけのような気もする

54

264:名無しさん必死だな:2016/05/25(水) 10:48:56.27 ID:KZ4nr0oe0.net

昔のゲームの難易度が高かった理由はコンテニュー回数が決まってたからだろ 

STG以外で残機を気にするゲームって最近なんかあるけ? 


72:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 23:19:54.34 ID:zROSGYAZ.net

プレイヤーがベストを尽くしてなおクリアに運要素を要求される 
人はそれをクソゲーと呼ぶ 


280:名無しさん必死だな:2016/05/26(木) 10:32:09.70 ID:tH31EgK40.net

運要素が絡むとクソゲー判定しやすくなるな 


63:名無しさん必死だな:2016/05/19(木) 22:34:07.40 ID:RxK63tnx.net

挑戦したくなる面白いゲームかが問題 
たぶんFC時代の理不尽ゲーよりも 
HaloのレジェンドやCoDのベテランの方が難しい 


63

78:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 00:10:09.18 ID:gHoQPLPF.net

FF3(FC版)とFF13を比べると
敵の強さは補助魔法前提で調整してるFF13の方が上、明らかに強いけど
クリアしやすさはセーブポイントがこまめにあるFF13の方がクリアしやすいのではと思う


79:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 00:11:16.52 ID:S/Do6wFz.net

いわゆるUIの丁寧さも難易度にかかわるか


93:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 01:33:37.52 ID:4DmLv/24.net

調整不足のゲームを高難易度と言っていいなら間違いなく昔のゲームは難しい
今は色んな難易度のゲームがあって恵まれてるよ
今の方がいい


96:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 03:06:57.87 ID:alTYLwsA.net

イース1のキャッチコピー「今、RPGは優しさの時代へ」
アクションも兼ねてたけど半キャラずらしとか適度にわかりやすい謎解きとか
それ以前のRPGやアクションゲー、謎解きゲーは攻略本や友達の話を集めないとクリアできないほどの難しさを売りにする時代だったからね

96

97:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 03:15:10.43 ID:MrWs20Tz.net

難しいのはもちろんあるけど、調整もへったくれもない難易度だな
シーファミ時代は特にひどい、、宇陀にドット絵だけ頑張って力尽きすソフトがある


98:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 04:13:58.32 ID:SNxjk6SI.net

ゲームセンターCXとかみりゃわかるけど
ヒントと救済設置とかが考え付かないってか放り投げられてる時代だったからな
ユーザーフレンドリーなんて媚びた考えやある意味過剰な押し付けが通常ではなかった
でもそれが当時は当たり前だったんだからやる人間は当然受け入れるし
それが当たり前ではない現代では受け入れられないっていう普通のこと


99:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 04:15:10.21 ID:ml4bUp2I.net

少ない容量で長時間遊ばせる必要もあったし、ノウハウもセオリーも無かった


95:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 02:38:29.44 ID:L77Gsv0f.net

ドルアーガーの塔とか攻略本見ずにクリア出来た奴居るのかねぇ 
居たら奇跡だと思うけど 

95

105:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 06:30:33.63 ID:FihoFkTu.net

ファミコン時代はユーザーの事考えずにゲーム作ってた
任天堂もマリオ2でやらかした
スーファミ時代になってやっと各社難易度調整するようになった


116:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 07:48:45.76 ID:gEgvOAPv.net

昔はオートセーブなかったから死んだら3時間前のセーブポイントからやり直しとかそんなのばっかだった 
今は死んでも何回でも直前からやり直せるからいい 


109:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 07:04:34.83 ID:0k7fb2wZ.net

ゲームは難しいほどいいゲームって風潮があったからな
ロマンシアとかいうクソゲー思い出すわ


112:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 07:07:38.58 ID:8pvWDDat.net

クリア情報がでるまで13年もかかったエルナークの財宝とか、ただのクリアでやり込み大賞に掲載された星をみるひととか?

112

113:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 07:09:33.75 ID:VtEBU0r8.net

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか


117:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 07:51:15.59 ID:lwf4by8g.net

昔のテイルズは、難ゲー
今のテイルズは、楽勝


127:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 11:59:43.25 ID:MxReO90E.net

納期に追われて間に合わないから開発が直接テストプレイしてたらゲームの腕前が付いてきてそれに合わせてゲーム難易度が高くなった云々


130:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 12:56:48.86 ID:/9nM9Xwh.net

バンゲリグンベイとか難しい以前に楽しみかたがよくわからなかった

130

135:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 17:33:27.20 ID:P/ODXg5/.net

シェンロンの謎を当時にクリアできた奴だけが語っていい


140:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 19:06:04.81 ID:nexc0Kl6.net

チャレンジャーやドラえもんやDQ2なんかはひたすら難易度が高い
クリアを前提にしてないのかも
今はクリアできなきゃクソゲーまで言われるけど
アーマードコア辺りじゃ当たり前な難易度でもフリーダムウォーズはひたすら叩かれたしな


179:名無しさん必死だな:2016/05/21(土) 08:22:08.92 ID:kmTRV3b8.net

今はだいたいの人がwiki見ちゃうから多少理不尽でも気づいてないだけじゃないのか


144:名無しさん必死だな:2016/05/20(金) 20:52:01.09 ID:cKqeEVE8.net

迷宮組曲がどうしてもクリア出来なかったな 
コナミのゲームは難易度丁度良いのが多かった 


144

236:名無しさん必死だな:2016/05/23(月) 19:34:24.89 ID:xdCxtELF0.net

黎明期にはカメに噛まれただけで死ぬ理不尽なゲームがあったらしい


259:名無しさん必死だな:2016/05/24(火) 17:51:57.35 ID:BdAEbyFa0.net

1はメタルスラッグシリーズ
ノーコンティニュークリアするまで幸せになれない刑に処す


294:名無しさん必死だな:2016/05/26(木) 17:31:23.23 ID:IK/iq5CGd.net

パスワードもなく死んだら最初からのゲームも多かったからコンテニューできるロックマンはまだ良心的 


286:名無しさん必死だな:2016/05/26(木) 16:25:13.78 ID:CpeAtdzr0.net

昔のゲーム:操作法やルールは簡単で覚えやすい
面自体の敵の配置などが鬼畜
残機なども厳しい
難易度設定など基本ない(一部あるゲームもあった)
コンティニューすらないゲームもある

今のゲーム:操作法やルールは複雑で覚えにくく難しい
面自体の配置は比較的優しい
基本的に無限コンティニュー(但し回数が少ない方が評価が増えたりする)
難易度設定はデフォ

まとめると、操作法やルールは今の方が難しいけど、それ以外の仕様は昔の方が鬼畜



289:名無しさん必死だな:2016/05/26(木) 16:37:23.21 ID:ZbLcz+iT0.net

>>286
容量的に細かいことに気を配れるようになったのも大きいやな
昔はチュートリアルとか入れる余裕がなかったから難しいルールのやつは分厚い説明書や漫画載せたりしてたし
難易度別にわける余裕もなかった

289

293:名無しさん必死だな:2016/05/26(木) 17:31:11.89 ID:CpeAtdzr0.net

プレイヤーが熟練しないと先が見れないようなゲームが減ったのも、そのせいもあるのかもな。
序盤からそう言う箇所を作ると、もうその時点でクソゲー認定受けちゃうからなあ。とにかく親切設計にしないと。


懐古厨「昔のゲームの方が難易度は高かった」←嘘つくな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463656526/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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