top2


1:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:44:35.40 ID:a3Ij5I9t0.net

ゲームの本質って
コントローラーを介した入力と出力によって
画面の中の対象物に働きかける
遊戯性にこそあるわけで
ぶっちゃけBGMって、遊戯性の乏しさを
誤魔化すためのものでしかないよね



2:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:45:53.62 ID:Vkm5rkhO0.net

ちょっと無理がある


9:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:53:12.48 ID:Oz6WfEuh0.net

要るに決まってるだろ 


5:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:48:00.61 ID:uMO1t+Oi0.net

FF12でBGMなかったら困るわ
しかし通常戦闘でBGMが切り替わらないのは評価点
エンカウントでいちいち切り替わるのはくどいんだよな
後半うざいだけ

5

12:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:55:09.77 ID:lvuq+lP9a.net

>>5
朧村正のシステムが良い
戦闘になると曲はそのままちょっと激しいアレンジに切り変わる


8:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:51:23.53 ID:Lx3J1m3gd.net

雰囲気作りに一役買ってるならアリ
結局演出の名脇役になれてるかどうか


13:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:55:40.64 ID:nU4PLhFw0.net

BGMで空気感が変わるからなぁ
RPGとかADVみたいなものには重要な要素だろう 


11:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:53:31.94 ID:uMO1t+Oi0.net

スカイリムも戦闘BGM消すMODが大人気だからな

11


20:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:01:00.40 ID:Lx3J1m3gd.net

>>11
スカイリム、FOはむしろBGMはいらないな
FOはラジオがBGM代わりになってたけど


14:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:55:41.87 ID:+AZbM3420.net

極論だが東方シリーズはボス曲がボスのイメージまでつけてる
演出として必要なものもあるんだよ
ラスボスで専用BGM付けるのも特別感出すためだろうし


17:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 18:58:33.07 ID:RHlL6MYW0.net

ゲームを音無しで遊んでる人なんていくらでもいる
スマホゲーやってる人が音アリでやってるか?みんな無音だろ


26:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:09:33.59 ID:VmowbiWJ0.net

ペルソナ1リメイクが糞ボーカルの糞曲で糞ゲー化してるから重要

26

28:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:10:32.39 ID:Lx3J1m3gd.net

>>26
これ不評だよな
メガテンから遊んでる人からしたら特に


25:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:07:23.16 ID:vrWjmJze0.net

音量細かく調整できる場合俺も効果音だけにしてること多い 
音楽は流すことあっても声は必ずオフにしてる 


27:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:10:24.84 ID:aWs82Ldl0.net

360でカスタムサントラが好評だったのはそういうことだよね


30:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:19:43.52 ID:74jCIRCZ0.net

ならお前がBGMミュートにすりゃええだけの話やんけ
逆裁やスパロボ、最近話題出てる大神でもBGM無しはありえんわ


30

32:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:23:42.24 ID:KPchxpgP0.net

FPSは無くてもいいというか
キャンペーンで普段環境音以外流さずクライマックスでBGM流れ出すような演出多いから
そのクライマックスのBGMも邪魔に感じる


34:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:24:53.53 ID:q3Cl1l500.net

BGMのないゲームとかホラーじゃねえか


35:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:30:44.37 ID:4uMJSK7/d.net

いるぞ
むしろ最重要要素


33:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:23:53.13 ID:lRffc9ZjH.net

近藤さんのBGMが無かったらマリオは今の地位にいないだろ 



36:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:31:02.62 ID:rQYP3f+W0.net

お手軽アクションには無くてはならない要素の一つなんだけどなBGMは


39:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:34:11.66 ID:c26whhtI0.net

今でも洋ゲーのオープンワールドはBGM無いのもあるし別にいい
でもRPGで無音はさみしい


42:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:39:16.11 ID:cvpYDPXA0.net

ゲームは音楽含めて全部合わせてゲームだろ


47:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:44:34.61 ID:AmH+WZPO0.net

慣れたオンゲーなんかやる時は確かにBGM切ってるな 
集中できるし何度も聴くのは飽きる、だが賑やかしにはもってこいだろう 


10

46:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:41:32.66 ID:tfJK11hR0.net

環境音(風が吹くとか川のせせらぎとか)はBGMなのSEなの?後者であればBGM無しもアリだけど
いずれにしろ個別にon/off可能じゃなきゃダメだねSE無しはあり得ないから


49:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:47:05.37 ID:6U97FsY60.net

ゲームに全くBGMがなかったら買わんわw
無音のRPGやSTGをやって何が楽しいんだよ
いくらゲームそのものが面白かったとしても無理


51:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:48:09.10 ID:mw/jHcb80.net

音楽の影響は大きいし、良い音楽が流れてくれたらそれでいいと思うけど
あと適切なタイミングで流れてくれたり、雰囲気を盛り上げたり

サクサク進めるシューターやアクションゲームならともかく
腰を据えてじっくりと遊ばされるゲームは聞き疲れの配慮も考えてほしい

それが無理ならBGMを消して、同じ作業の繰り返しに耐えられるようヒーリングや環境音を流すだけだけど



54:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:52:31.94 ID:SAKB31wp0.net

>>51
多分ゼルダはそれを配慮して控えめな音楽にしたんだろうな

54

57:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:58:10.59 ID:mw/jHcb80.net

>>54
ドグマやソウルシリーズもそんな感じがするね。ときどきBGMなのか環境音が流れてるのか分からなくて良い感じだった
ドラクエ11もBGMばかりじゃなく、川の流れる音や草木や風の音も合わせながら工夫をしてほしかったね


50:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 19:47:06.90 ID:Oz6WfEuh0.net

臨場感出すにはBGMはもってこいよ 


60:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:04:23.32 ID:XM5kG2kL0.net

僕たちが喜怒哀楽を感じる時、音楽は鳴り響いていない。けどそのようなシーンで音楽を流す作品は多くある。つまり、音楽を流してやっと互角に成る程僕たちの感性は豊かなのである。 


58:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:00:25.29 ID:dikny3qL0.net

ファミコン時代ならBGMは必須
今のゲームはあくまでも背景の音楽として作曲して
表には出ないようにしてるのが多い気がする



61:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:06:36.47 ID:6U97FsY60.net

ほどほどのBGMしかないのと、全くBGMがないのとではまるで違う
ほどほどをナメるな


62:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:09:49.51 ID:ioxOjrFa0.net

どんなにストーリーがいいゲームでもBGMが凡ならすぐ忘れ去られる
どんなにシステムが駄目なゲームでもBGMが良ければ名前は残り続ける


64:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:13:32.24 ID:tfJK11hR0.net

あまりにも前面に出てくるメロディアスな楽曲はBGMとしては好ましくないな
ゲームから離れてサントラとして聴くぶんにはいいんだけどね
あくまでプレイヤーの感情変化のサポート役であってほしい
たまにBGMの音量でかすぎるゲームとかあって疲れる
そんな出てくんなと


66:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:22:27.72 ID:6U97FsY60.net

盛大にBGMがでしゃばっていたPCEのCDROM2
イースシリーズとかギャグに近いレベルだった
ファミコンレベルのキャラが右往左往してる中、ド迫力生演奏のBGMだからな

66

68:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:31:24.59 ID:mw/jHcb80.net

>>66
あれはあれでPCEを所有してリッチな気分になれたから良かったと思うよ
それ以上の水準が当たり前の今とは時代が違うし


70:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:43:41.51 ID:28xmcpTT0.net

昔の殺人事件物のADVは音楽無いほうが怖かったな


72:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 21:14:44.51 ID:Lx3J1m3gd.net

ゼノブレは作曲してからその曲に合うフィールドをデザインしたらしい


69:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 20:32:18.78 ID:DoYNdiRg0.net

ニーアとかあのBGMなかったらオートマタなかったんじゃねレベルの重要度だろ 



75:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 21:29:35.46 ID:2qbLyKYnd.net

グラやBGM等の演出(装飾)部分が地味だと
なんとも素っ気ないゲームになる

ゲーム要素としての優先順位は
低いと思うけど装飾は魅力になる


78:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 21:47:54.36 ID:tAv1jE1u0.net

ゲームのBGMに名曲はあるけどゲームになくてもいいという点は合意。
繰り返し聞くに耐えうる曲ってそうそうない。


82:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 22:00:35.87 ID:idwNRQdC0.net

ものによるな
オープンワールドとかテーブルゲーはBGMないほうがいい場面が多い
効果音とイベントや注意を引くための短い音楽ぐらいでいいんだよな


83:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 22:29:09.12 ID:oq9KRK4p0.net

逆に映像の無いゲームはサターンであった

83

84:名無しさん必死だな:2017/08/16(水) 22:39:11.52 ID:fgzfrtMq0.net

ステルスプレイが出来るのに、音楽を聞くために荒事に持ち込むゲームがあるらしい


ぶっちゃけゲームにBGMっていらないよな?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502876675/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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