0ace5956


1:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:16:15.03 ID:ImdQhIMP0.net

これはFF7

1

3:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:19:37.83 ID:zOKbY2d10.net

クロノトリガーだろ
好きなタイミングでラスボスに挑戦出来てストーリー進行に合わせてエンディングまで変化するって他にあったっけ


4:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:20:18.40 ID:dwaUI+SKd.net

FF7とか革新的な事してないよな
ロマサガとかじゃね


5:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:21:16.27 ID:m1/A+aLs0.net

ポケモン


7:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:22:55.65 ID:Ae9QApEm0.net

頭脳戦艦ガル

7

59:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:05:34.98 ID:RJXJylrP00909.net

>>7
これになっちゃうよね


10:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:24:51.78 ID:ii/L1YHXa.net

キングスナイト


13:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:26:36.64 ID:l+/N3RG4p.net

FF8かな 
ムービー中でも動けるのは凄かった 


12:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:26:02.26 ID:whdsRocX0.net

ウィズとウルティマのいいとこ取り+コマンド選択式+メッセージウィンドウの組み合わせで
低解像画面でも遊びやすくした初代ドラクエがわりと従来のRPGの概念を覆したRPGだったんだが

12

27:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:36:38.34 ID:7GYcLtRPa.net

>>12
開閉式のメニューウィンドウ&メッセージウィンドウを導入したのは確かにドラクエ1が最初だろうな
あれも先にポートピアとかアドベンチャーゲーム作ってたから思い付けたことだろうな


31:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:38:59.83 ID:TxDOpAJa0.net

>>27
それもハイドライド2ですでにやってた覚えがあるな


18:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:30:35.12 ID:IaXN+fjO0.net

ウィズ+ウルティマならファンタジアンも忘れないで


24:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:35:06.27 ID:jz0iol9P0.net

天外魔境 

24

90:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:58:21.94 ID:b2KPjQ/YK0909.net

天外魔境のアニメーションっぷりと 
シェンムーにビビッた 


19:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:32:26.52 ID:6rI2lKfga.net

敵を仲間に出来るメガテンはどうなんだ


23:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:34:36.91 ID:3OHypjHdM.net

デモンズ
ちゃんとアクションも楽しめるRPG


30:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:38:46.80 ID:S0D6IBTLd.net

ポイボスからの脱出

30

82:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:47:54.35 ID:FnxYnv12a0909.net

>>30
覆してはいないが懐かしいな
俺が一番最初にやったRPGだ


32:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:42:32.36 ID:oQfqTXKud.net

これはドラクエ、難しすぎてコアゲーマーしか楽しめなかったRPGというジャンルを一般化した立役者


33:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:42:58.92 ID:k29SDm4w0.net

ラサール石井のチャイルズクエスト


34:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:43:39.66 ID:sQRJV2ACM.net

UnderTale

34

123:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:40:15.92 ID:j9aAIawlM0909.net

undertaleとかmoon(こっちはやったこと無いけど)がパッと思いついたけどあれはシナリオと演出がとにかく秀逸ってだけで概念を覆したとかではないかな 


41:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:48:25.65 ID:22vlsTOs0.net

Fallout3


43:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:52:00.08 ID:lbh0G0pA0.net

スカイリム


44:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:52:19.91 ID:ZloPApkJ0.net

個人的に衝撃的だったのは
Morrowind初めて遊んだ時だったわ


44

208:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 20:37:40.51 ID:stTAJbBo00909.net

TES3モロウィンドの世界に入り込む感じがすごかったな 


45:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:52:33.93 ID:1mZjOJJZd.net

FF2の成長システムとか? 


40:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:48:23.78 ID:3TnNs0nVd.net

ダンジョンズドラゴンズ(RPG)、ウィザードリィシリーズ(ダンジョンRPG)、ハイドライドシリーズ(アクションRPG)の概念を 
覆すゲームは思い付かないぞ 


46:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:52:48.77 ID:TxDOpAJa0.net

RPGにリアルタイム性を持ち込んだのってダンジョンマスターだったかな?

46

55:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:59:56.91 ID:lDYruEmX0.net

>>46
3DダンジョンRPGに、っていうことでいえば、ダンマスがはじめてなのかな?
多分、探したらもうちょい元祖みたいなのがありそうだけどw


51:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 08:58:53.17 ID:gCFVj5Pu0.net

初代Diabloだな
国産でRPGの概念覆したゲームなんて一つも無いよ


61:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:10:48.35 ID:x8odlsol00909.net

まぁポケモンじゃね?
育てたキャラを友達同士で交換、対戦出来るRPGって多分あれが初でしょ


62:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:11:59.44 ID:nGzkUWIz00909.net

RPGの概念ねぇ・・・

まぁ、聖剣伝説2は、それまでの「ターン制コマンドバトル」とか
「敵モンスターとのエンカウント方式」からの脱却出来て良かったと思うぞ

62

94:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:04:38.79 ID:eblVj70a00909.net

>>62
なんで2からなんです?1は無視なんです?


71:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:28:13.40 ID:DRmxafdE00909.net

「オープンワールド」がそれまでのリニアなRPGの常識を覆したかもな 


63:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:12:12.63 ID:4PMFINja00909.net

誰でもクリアできるように作られたイースとFF4


64:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:13:29.05 ID:m0D0p6/m00909.net

レーシングラグーン

64

148:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 11:39:19.80 ID:q43ZjXasM0909.net

>>64
それレーシングポエムゲームだから


187:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 15:38:31.18 ID:Ia5UKR9b00909.net

レーシングラグーンはガチでオンリーワンなゲームだと思う 


85:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:50:10.52 ID:FnxYnv12a0909.net

まずローグだろうな 


68:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:21:51.47 ID:ymG40fi1d0909.net

全てのRPGを過去にする!

68

206:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 20:18:01.18 ID:B3FMX+IFr0909.net

>>68
これしか思い浮かばなかった


69:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:22:37.56 ID:Sh51P9oy00909.net

全てのRPGを過去にするPSU
全てを超えるDestiny


93:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:04:14.07 ID:mPQFdIKk00909.net

マインクラフト 
経験値をレベル上げじゃなくてエンチャントに使うというシステムは斬新だと思う 


79:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:43:19.06 ID:zPCvv4Tud0909.net

俺もFF7かな。
やっぱり今でも衝撃が記憶に残ってるもんな。
あと、個人的にはMMOかな。
オンラインでRPGの可能性が広がった。




106:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:24:59.07 ID:HeHQ2M1M00909.net

>>79
MMO黎明期は本当に体験しておいてよかったと思う
いわゆる廃人になって人生壊した人にはご愁傷様だが
何が凄いってゲーム内のキャラに対して文字打ち込むとちゃんと返事返ってくるんだぜ
パーティー組んだり街の片隅で延々駄弁ったり、そりゃもう興奮したよ


118:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:35:38.82 ID:zPCvv4Tud0909.net

>>106
だなw
RPGの話になるとMMOのインパクトが強すぎてなw
時間と労力が半端じゃないから思い入れも強くなる。
向き不向きがあるけどRPGの概念は変わるよな。


81:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:45:32.47 ID:5MXj6Rsw00909.net

星をみるひと

最初の町が見えない
町から出るとスタート地点に戻る
逃げるコマンドがない
序盤から最強魔法を使う敵が出る
ラスボスがいない


99:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:20:42.40 ID:XkTgP+Kg00909.net

すごろくえすと 完全リアルラックの概念を取り入れた頭悪い作品 
俺や友人の運ではクリア不可能だった 


99

86:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:53:48.53 ID:fQ5Te3Yfa0909.net

ソードワールドRPG(SFCの)
サイコロって何だよと当時思ってたけど、本場のをやって納得した

あとガンダム円卓の騎士の13人パーティ同時戦闘&ラスボス戦の大雑把さ
それとGBのナイトガンダム物語が、スタート地点付近の敵が目茶苦茶強くて地方をワープして回っていくのが新鮮だった

そして多分一番はサンサーラナーガ
色々と規定路線と違っててショックだった
小学生にとってラスボスの幻惑世界はトラウマ


87:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 09:53:54.50 ID:tGPQvDaW00909.net

エアーズアドベンチャーかな
メニュー開くだけで糞うるさいファンファーレならすとか
マジ既存のRPGでは考えられなかった
まあ誰も真似しなかったけどな


115:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:33:01.62 ID:qAuhXOfb00909.net

タクティクスオウガ
世界観やストーリー絡みで対象年齢をグッと引き上げた印象


121:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:39:44.69 ID:BDb4RV5700909.net

割とテイルズオブファンタジア



125:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 10:44:31.51 ID:qAuhXOfb00909.net

システム的にはグランディアかな
個人的にRPGにアクションみたいな忙しさ求めてなかったからFFのATBよりグランディアのハーフリアルタイムバトルの方が革新的だった
これからの主流になるやろ思ったけど全く続かなかった模様


139:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 11:11:05.52 ID:Js5gPhTR00909.net

メタルマックスは最初見た時かなり衝撃受けたな
RPGってああいう世界観でもいいんだって思った
新作出ないかなぁ…


154:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 12:19:10.83 ID:L1tYziIAd0909.net

ダンマスって言おうとしたけどリアルタイムはウルティマがとっくに導入済なんだよな
よって常に新しいことに挑戦したウルティマ


200:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 18:55:21.26 ID:gVv5yvcV00909.net

少なくとも日本にはない 

コンピュータRPGのって枠で考えると、以下。 

第1世代 
ウィザードリィ、ウルティマ 
  (ドラクエやFFも基本構造はこの世代のまま) 

第2世代 
ダンジョンマスター 
  (リアルタイム制とリアルなリソース管理を導入) 

第3世代 
ディアブロ 
  (オンライン) 

第4世代 
オブリビオン 
  (オープンワールドとAI-NCPの導入) 

RPGの進化はざっくり分類すると以上になる。 

厳密に言えばそれぞれが先駆者というわけではないが、 
各世代の特色をメジャー化した作品として記載する。 


200

202:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 19:23:55.97 ID:e281+03T00909.net

>>200 
全然RPGの概念を覆してないな 
頭脳戦艦ガルやらせたら海外クリエイターどもはショック死するかもな 


155:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 12:30:23.81 ID:AL2lIeC900909.net

まぁUOやろなぁ
ただ世界があるだけっていうね


176:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 13:33:07.80 ID:yyl/aIv800909.net

表現ならともかく概念と言われるとなぁ 


140:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 11:11:26.53 ID:q1xzywgN00909.net

ルナティックドーン 

140

159:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 12:42:04.95 ID:xzkgcS8P00909.net

一本道ではないって革新的だったよな。
ルナティックドーンとかロマサガとか。

方や自動生成、方や固定と根幹は全く違うけど


156:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 12:31:31.28 ID:NZRFQyRR00909.net

アトリエ 
世界を救うのはもう飽きた 


162:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 13:05:27.72 ID:7/1ny3MCa0909.net

ラストハルマゲドン


188:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 16:07:47.16 ID:bP0nmbVwa0909.net

これは
ディープダンジョン3 勇士への旅だわ

すべてが斬新すぎた。


188

195:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 17:18:27.10 ID:xhJezJGca0909.net

ウィズ4ワードナの逆襲 
MOB、人間の逆転とか衝撃だった 


177:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 13:33:37.10 ID:RfecIXzT00909.net

オプーナに決まってんだろ 


204:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 19:34:48.70 ID:qyK6rAIu00909.net

ドラッケン
当時から3D


207:名無しさん必死だな:2017/09/09(土) 20:28:20.06 ID:GP6R9ZPa00909.net

キングスナイトも頭脳戦艦ガルもとっくに出ているので
ブラスターバーン

207

RPGの概念を覆したRPG←何を思い浮かべるのか!?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504912575/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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