67cf1780


1:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:27:53.25 ID:GaA9OF8+.net

1ターン目:様子を見る
2ターン目:通常攻撃
3ターン目:状態異常攻撃
4ターン目:力を貯める
5ターン目:対処しないと全滅確定の必殺技
1に戻る、てな具合に

昔は大技使ってくるのも小技使ってくるのもランダムだったから常に緊張が走ってたけど
前者みたいなタイプは何回やっても似たような展開になるからすぐ飽きる
昔より最近のほうが時間かけて一生懸命作ってるだろうに勿体無い



17:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:58:32.36 ID:86osZgjQ.net

昔からそうだよ 


4:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:29:58.84 ID:ZQVMU59E.net

FFもドラクエも割と昔からローテーションな気がします


11:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:42:08.84 ID:fl0iv2QO.net

はどうほうしか使わないラスボスの話する? 

11

13:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:45:45.32 ID:cwH9ufxK.net

昔のボスも大体パターン決まってるが 
お前がパターン知らなかっただけ 


6:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:35:17.64 ID:mh6DndT1.net

どっちかって言うと
HP〇〇%まで通常+ちょっと強めの技+バフ
HP〇〇%まで減ったらちょっと強めの技+強めの技
半分くらいで強めの技連発+デバフ系
瀕死でボス固有技(本人の中の最強)

中身は違うけど大体こんな感じじゃない?
ボスもガンビットで作られてそうだ


19:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 09:35:15.53 ID:RS/bY3YW.net

ランダムにして全滅パターンあるとケチつける癖に


48:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 15:25:48.26 ID:gNKeosc5.net

>>19
DQ7の神様が、

瞳が怪しく光った
瞳が怪しく光った
ブレス
瞳が怪しく光った
瞳が怪しく光った
ブレス
ブレス
痛恨
痛恨
瞳が怪しく光った
痛恨
痛恨

みたいなことしてきて、人間職全マスター、強モンスター職マスターのLv99パーティが全滅させられたとき
なんだこのクソゲーって思いました

48

12:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 08:43:22.22 ID:DPHoIm4m.net

ランダムなんて何回かやりなおして運が良ければ勝てるだけやん 
どうせ今のボスは手前にセーブあるしやり直し放題だぞ 


18:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 09:26:03.05 ID:u94MHryN.net

RPGは敵AIがお粗末だからしょうがない 
対人戦ならヒーラー速攻で仕留めるロジックで動くはず 

ガチのAIでやられたらRPGならではの無双感味わえなくなるから敢えてお粗末にしてるのかもしれないが 


21:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 09:59:56.35 ID:YdPvzUwQ.net

>>1もボスの立場になって考えたら過去の成功体験に基づいて同じ行動を繰り返すと思うよ


24:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 11:07:22.36 ID:ArWgIgQt.net

ターン制でも軌跡シリーズみたいに位置取りできるタイプだとまた違ってくるよね

24

23:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 10:59:52.27 ID:XWMfoM9H.net

完全にランダムだと機嫌悪いゾーマが輝く息4連発とかしてきちゃうやろw 


25:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 11:33:42.64 ID:iC6eWeyE.net

パターン決まってても苦戦してるのにランダムとかめんどくせーからやめろ
あと1ミリってところでランダムで全滅したら腹立つだろ


26:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 11:47:24.32 ID:GaA9OF8+.net

先の展開が見え見えのパターンだと勝って当たり前で嬉しくないし
戦力足りないと最初から負けが見えてて余計腹立つだろ


32:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:27:12.12 ID:RbkBVhBs.net

人修羅 

32

28:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 11:53:13.87 ID:TAeadv2s.net

完全ランダムってもしろ、家庭用ツクールみたいな作り込みの難しいソフトか
有名RPGに便乗したキャラゲー特有のふるまいでは


29:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:04:43.56 ID:5xvOrlS1.net

運だけで偶然勝っても攻略できたって感覚なくて
あんまり嬉しくないっていうw


31:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:25:19.83 ID:Kd9h7lSJ.net

ランダム2回攻撃で全体HP1にする攻撃からの全体攻撃とか飛んできても文句言うなよ?


33:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:28:37.79 ID:zZdGQJt6.net

バフを消してくるのは辞めてほしい
かける気がなくなる


33

35:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:29:18.42 ID:RbkBVhBs.net

バフ消しで相手の攻撃を一回凌いだと考えればええ


37:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:30:52.07 ID:9cOhwauV.net

強化全消し
即死
大体この辺が頻繁に出てくるとクソゲーになって辞める


41:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:55:10.56 ID:RcCgfVtK.net

1で挙げてる従来のターン制のRPGなんて随分減ってるから
むしろ見なくなってる方なのだが 


40:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 12:53:50.47 ID:A1KOpj5H.net

難易度上げたいならFFだろうとドラクエだろうとボスを複数にするしかない
昔からやってきた手法だが

これで頭の悪いNPCでもかなり複雑化する
モンハンとかも二匹から難度上がるだろ
ドラクエやFFも無理矢理部位作ってくるし


40

46:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 15:19:05.47 ID:m2vaymZq.net

強攻撃来る前に準備動作ないボスは糞
RPGに限らずモンハンなんかのアクションもモーション見切って対処出来るのが楽しい


47:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 15:21:32.45 ID:oudANHAn.net

武器で戦う時点で遅れてる
会話で撤退させろ


52:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 17:54:40.30 ID:Q3p7kT6X.net

ゲームの面白さっていうのはパターン解析であってランダム要素は害悪でしかないが、アホはパターン解析出来ないからランダム要素を求める


53:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 17:57:32.27 ID:zZdGQJt6.net

アホだからパターンばっかやってんだろ
対人戦は常にランダムやで


53

64:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 21:38:56.69 ID:Q3p7kT6X.net

>>53
対人戦がランダムってのは素人考えで 膨大なパターンを暗記する知識ゲーだぞ。


54:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 18:01:09.49 ID:YPfeWYVN.net

格闘ゲームはチェス並みの詰め将棋だからな
対人戦だとシビアで反撃を受けにくい攻撃とそこからの2拓、3拓だからな

対人戦は廃人になればなるほどFPSも攻城戦も
強武器、強ジョブで強ポジションを取るゲームだしな


70:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 05:29:26.85 ID:1Lg+zUMe.net

ボスを人間が操作するPvPつくれ 


71:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 07:40:51.96 ID:+WLi92xG.net

塔のラトリアですね 

71

75:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 08:33:35.60 ID:oa9G0Y4f.net

>>71 
体力99の審判背負ったアンバサで 
草満タンにしてひたすら草食べてた 


79:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 19:38:45.34 ID:YWIR/CUk.net

>>71 
3vs1という状況を覆す奴までいる始末 



59:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 18:32:07.44 ID:ME56sPex.net

ガンダムトゥルーオデッセイのボスもそんな感じでローテーション行動してたな
でもパターン覚えて全体防御技を丁寧に重ねていかないと全滅不可避っていう


50:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 15:49:27.77 ID:pxuZX6kj.net

世界樹は間に規則正しい行動の後HP削ると 
ランダム挟んで壊滅級の技使ってくる裏ボスばっかだったような 


50

73:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 08:06:02.96 ID:fHkc0TFX.net

世界樹のパターン把握してないと勝てないボス好きじゃないけど
新2の氷竜がランダム反射で酷すぎた
対策があるとはいえ即壊滅する技はランダムやめて欲しい


74:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 08:12:22.47 ID:OyFbiY59.net

世界樹の裏ボス、1はパターンガン無視のブースト医術でゴリ押し、
2は無駄に頑張ったレベル99PTで能力にまかせたゴリ押しで倒したわw
3から先はセオリー通りにやったなー


76:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 12:06:28.90 ID:R7gP+sdS.net

ラスボスを自由にさせたら最大威力の全体攻撃を毎ターンやるのが正解になっちゃうからな
それで押しきれなければボスに勝ち目はにい


81:既にその名前は使われています:2017/09/12(火) 21:23:38.96 ID:r0YxlZV2.net

龍の眼光
マカカジャ
マカカジャ
マカカジャ
龍の眼光
マカカジャ




62:既にその名前は使われています:2017/09/11(月) 18:53:03.04 ID:pEkwdFb4.net

ゲーム上耐火防御呪文が存在するのに使わないプレイヤーが相手なら火属性最強技を連打してもいいんじゃないかな 


最近のRPGのボスって決められたパターンで動くの多くない?
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1505086073/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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