4586f37a


1: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 03:30:14.13 ID:beERvfd/0.net

レベル上がる意味ある?
レベル上げとか煩わしいだけだろ



シナリオがここまで進んだら
キャラが自動的に強化されるとかでいい


1

3: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 03:31:49.30 ID:uIRG5H2L0.net

戦闘嫌ならRPGやる意味ねーだろ



14: 名無しさん必死だな : 2017/10/20(金) 04:16:43.35 ID:HZqFORMPa.net

嫌ならRPGしないでアクションゲーやれよw 



10: 名無しさん必死だな : 2017/10/20(金) 04:04:20.48 ID:2x37pJht0.net

レベルなかったら普通のアクションゲームじゃん 
コマンド戦闘に関しては戦闘に意味すらなくなるよね 



4: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 03:42:35.19 ID:ms74lq7DK.net

クロノクロスみたいな感じか、あれは割と好きだ使ってない仲間のレベル上げ必要ないから


4

5: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 03:44:53.25 ID:bKxAKbS00.net

JRPGみたいにパーティ組む場合はレベル制でいい
一人ひとりに細かい設定しても煩雑だし、少年少女はまさに「成長」する

ただ、洋RPGみたいにソロでロールプレイするゲームの場合
主人公の技術向上を反映させる手段としてスキル制がしっくりくる



6: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 03:45:55.35 ID:R8ZSiFJB0.net

ARPGだと動かしてて楽しいから苦にならないことが多いけど
コマンドだと面倒な事が多いな



7: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 03:59:04.43 ID:XRsNCxVJ0.net

そうなると雑魚との戦闘に意味がなくなって戦闘が面倒になるだけ



9: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:03:56.03 ID:4P7+eyXKH.net

>>7
スーパーシールがそんな風なこと言われてたな


9

35: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:12:34.32 ID:uCtrcZPu0.net

>>7
戦いたいと思わせるような面白いものにすればいい



8: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:00:44.57 ID:4P7+eyXKH.net

ロックマンエグゼとかか



12: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:09:01.57 ID:55zgeguX0.net

RPGのレベル上げてアクションゲーム出来ない層にもゲームプレイしてる気分にさせる仕組みやからな



13: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:10:11.42 ID:9nrxPQU8K.net

サガみたいに行動によって各数値が強化される方がいいわ


131337

18: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:29:55.03 ID:GgPiHZYM0.net

LV上がると勝手にステータス振り分けられるタイプ嫌い
ドグマの成長システムは最悪だったわ



19: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:36:31.31 ID:DS/gQBou0.net

キャラが成長しないRPGなんてクッソつまらんだろ



20: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 04:39:02.65 ID:crp+FUOw0.net

やりこみじゃなくゲームクリア程度ならレベル上げ必要なゲームほとんどなくないか
戦闘から逃げないダンジョンは探索するの両方やってレベル足りないならクソゲーだと思うが



22: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 05:09:05.49 ID:YG5t6ktF0.net

SRPGはレベルいらない気がする
キャラが成長するにしたがって戦略性が落ちるから


22

23: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 05:20:48.08 ID:m62YAq5P0.net

それはSRPGじゃなくてただのSLGだから



24: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 05:24:47.14 ID:g/qE+DIj0.net

レベルアップで向上するステータスを大幅に限定したらいいんじゃね?
例えば使える作戦の種類だけが増えていくとか。
「天井のつららを攻撃して敵の頭上に落ちるようにする」とか
「敵の脚だけ攻撃する」「川に飛び込んで体に付いた炎を消す」
みたいな地形や敵の性質を考慮した行動が色々と取れるようになる。
HP・攻撃力・防御力は変化せず、受けるダメージも作戦をうまく使うことによって減らす。



28: 名無しさん必死だな : 2017/10/20(金) 06:33:10.58 ID:MaoQNjwA0.net

それがいいんじゃないか 
スカイリム系は実はそうなんだよな 
実はドラクエ時代のレベルキャップがあるだけ 



25: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 06:03:37.47 ID:zTF1qBHYp.net

つFF2


25

29: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 06:36:39.75 ID:5UIuhdfId.net

キャラを育てる事を楽しむ人も居るし、キャラを育てないでクリアするのを楽しむ人も居るんだから、
そういうジャンルの娯楽なんだけどな。
ゼルダなんか最初からレベル要素ないし、そういうゲームを遊べばいいだけだしね。



30: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 06:41:49.32 ID:mNhGDi+g0.net

里見の謎の成長システムがわりと好き



31: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 06:41:49.57 ID:5qLWkP4n0.net

プレイヤーの技量だけが戦闘結果に反映される仕組みでいいよ
時間をかけたらだれでも先に進めるが時間をかけなければ誰も先に進めないというのは
ゲームとしては欠陥品だ



33: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 06:48:39.54 ID:hG7BEbtgd.net

FF8でもやってろ
GFのAPを上げる作業は必要だけど
レベル上げはしなくてもなんとかなる


33

39: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:37:09.50 ID:pXlF4e9L0.net

>>33
レベル上げがドローとジャンクションに変わっただけだからやってること一緒



61: 名無しさん必死だな 2017/10/21(土) 10:21:21.61 ID:MEncWXdB0.net

>>33 
目的として「レベル上げ」が二の次になったってだけで
「魔法ドロー」「AP上げ」「素材集め」の為に結局戦うんじゃねーか!!



37: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:30:30.03 ID:ipRtDQtZa.net

強くなったなと分かりやすくて良いじゃん
レベル一つ一つ上がる嬉しさとか分からないの?昔ながらのRPGの楽しい部分の一つじゃん



41: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:41:53.14 ID:c29DSDx40.net

というかレベル上げが必須なRPGなんてファミコン時代くらいしかないだろ
SFC中期ぐらいになったら普通に進めてるだけで適正レベルに達する調整が殆どだよ


41

48: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 10:02:19.09 ID:VAJ3DRUZ0.net

ストーリー進行に合わせたレベルキャップが必要だな
レベル上げ過ぎてボスを簡単に倒せたりしたらつまらんからな

お金も同じで最初から溜め続けられるのはやめるべき
これもゼルダみたいにサイフを大きくしていくシステムにすべき



49: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 10:46:17.88 ID:m62YAq5P0.net

レベル上げすぎるのが悪い
そもそもキャップと言ってもどのラインに合わせるんだよ
並の腕のやつがクリアできる程度をキャップにするならキャップの意味なんてねーぞ



52: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 12:53:02.74 ID:YIHKl5dz0.net

溜めた経験値を自由に割り振ってその都度スキルのレベルを好きな様にカスタマイズ出来るようなのがいいんけ?
キャラの個性付けは割り振りポイントに付くボーナスみたいなのでするとか



55: 名無しさん必死だな : 2017/10/20(金) 17:51:40.62 ID:f80k0irDM.net

スキル取得式でいい。 
レベルっていらんよ。 


55

57: 名無しさん必死だな : 2017/10/21(土) 00:44:29.46 ID:IpSNHuQB0.net

>>55 
取得したスキルにもレベルって要らないの? 



58: 名無しさん必死だな : 2017/10/21(土) 09:22:04.65 ID:84tNgoN5M.net

>>57 
経験値直振りでええやん。 
俺的には「レベル概念のないオブリ」が理想やわ。 



44: 名無しさん必死だな : 2017/10/20(金) 08:23:31.25 ID:e64MY5lvd.net

レベルアップ廃止するとADVとかアクションとかになるのだが 



56: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 21:45:01.25 ID:5urR71cQ0.net

約束の地リヴィエラ

固定エンカウントなので無駄な戦闘の手間は無いが、戦闘の評価がランク付けされる
上位アイテム取る為にはSランクを狙っていかなければならず、一戦一戦気合が入る
アイテムを規定回数使えばステータスが上昇するので、様々なアイテムを手に入れる事が強化への道


56

59: 名無しさん必死だな 2017/10/21(土) 09:39:05.29 ID:PacoEB+a0.net

無双みたいなアクションにレベルはいらないな
アクションはプレイヤーのスキル向上が面白いのに
SRPGも同様にレベルアップはいらない
将棋にレベルがいらないように



60: 名無しさん必死だな 2017/10/21(土) 10:03:52.89 ID:8XYEoQXO0.net

マインクラフトの本人のレベルが上がるんじゃなくて、武器や防具のレベルを上げるという方式は、よくできていると思うな
武器や防具を失うと、ゲーム開始時のレベルに戻ってしまうけど



63: 名無しさん必死だな 2017/10/21(土) 11:06:10.25 ID:9w0gMd3y0.net

レベルって現実世界で言うところの何に相当するんだろうな
強さは筋力とか耐久だし年齢でもないし…階級?
でも階級って帰属する組織でしか意味のない称号で少なくともモンスターには何ら関係ない
お前レベル(階級)いくつ?なんて会話しねーし



67: 名無しさん必死だな 2017/10/21(土) 20:41:37.27 ID:IpSNHuQB0.net

>>63
私は変身する度にパワーが増す、その変身をあと○回残している・・・その意味がわかるな?

みたいな感じじゃないの?



66: 名無しさん必死だな 2017/10/21(土) 15:03:59.85 ID:YfStwixhd.net

曖昧なのを数字化してるってだけだから
無くすとなると成長要素毎なくなるわな



51: 名無しさん必死だな : 2017/10/20(金) 11:13:20.46 ID:rvDf2lona.net

ウルフチームのアークスとか
かなり昔からポツポツありそうな感じはする 


51

RPGはいい加減レベルアップを廃止しろ 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508437814/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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