1: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:51:22.82 ID:xPo3j+BT0.net
最近だとゼルダBOTWの魔獣ガノンとか良かったわ
なんか他にそういうラスボスの出てくるゲームってある?
ドラクエ
6: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:56:34.68 ID:VS8F6Rin0.net
あんまり大きすぎるボスは上手くやらんと延々と足元斬るか画面に収まらないマヌケな絵面になるから人型の方が好き
というかダクソとダクソ3とブラボのラスボスが好き
7: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:56:44.96 ID:Fph5oThPa.net
てか逆にラスボス人型の方が珍しいだろ、大抵巨大
13: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:58:15.62 ID:gR0cJUbI0.net
さいしゅうぼうえいシステムは燃えたなー。
8: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:57:16.75 ID:9Ysx8puN0.net
ボスそのものより戦うシチュエーションが大事なんだわ
巨大要塞の天辺で戦い始めて 戦闘中に夜明けの光が雲間から刺してくる感じが理想やな
10: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:57:52.93 ID:pmj5/6e10.net
指をペチペチされて死ぬまで
HPを減らされたり
死にかけなのに
でかい図体でその場から離れない
馬鹿馬鹿しさ
12: 名無しさん必死だな : 2017/12/12(火) 23:58:04.77 ID:g0YyEzNs0.net
ラスボスの大義名分がだいじ
16: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:02:21.60 ID:l3H6TGfnM.net
マスターハンドや大神のラスボスのような巨大な目はアカンの?
15: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:01:20.78 ID:tLTSJCTi0.net
第一形態人型→第二形態巨大
これが理想
26: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:09:55.77 ID:iqxxBpkgd.net
エクスデス通常形態よりはあの巨大な訳分からん怪物と化したエクスデスの方が確かに良かったな
27: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:09:58.80 ID:cCw1ns3j0.net
JRPGのラスボスって毎回「俺は神になる」とか言うから白けるんだよな
17: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:03:13.85 ID:epX0pPW30.net
ラスボス巨大ウニかと思ったら、ちょっと大きな人型かと思ったら、
なんだ、等身大の人型と思ったら、それですらなく横にいる小さなクラゲだった
クロノトリガーの思い出
25: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:09:27.16 ID:UbQNRuUf0.net
>>17
最初倒し方分かんなくて全部いっぺんにやるのかと思ってたわw
クロノは伝説やな
18: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:03:30.59 ID:O0frqq9b0.net
FF10のシンのクジラみたいな状態とかクロノトリガーのラヴォスの外殻みたいな形態
ああいうのいいね
あとはスペースチャンネル5パート2のヒューズも戦闘含め好み
19: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:04:01.46 ID:yoGF6f//p.net
ホライゾンはガッカリした
24: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:08:01.94 ID:tZtRioBz0.net
>>19
デスブリ君
あそこで初登場だったら良かったよな
>>24
てっきりホルス級タイタンかと
22: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:05:27.65 ID:ir1jfl5V0.net
射撃主体なら巨大ボスもいいけど
近接ゲーだと絵面がマヌケになるね
20: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:04:03.39 ID:RG8/yoCg0.net
第1形態:大型
第2形態:超大型
最終形態:人型
これが最高
29: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:10:15.38 ID:tZtRioBz0.net
>>20
ルドラの秘宝とかこれに近いな
>>20
ロトの紋章を思い出した
21: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:05:20.73 ID:OdriDL6H0.net
超大型戦は足元ペチる作業になりがち
でもラオシャンロンは好き
30: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:11:21.89 ID:Gjd6bxKk0.net
ケフカよりゼロムスとかネオエクスデスとか馬鹿でかい怪物のほうがやっぱ燃えたなあ
31: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:11:30.90 ID:JKDSxMy60.net
64のゴエモンみたいにロボット乗ればいいじゃん
36: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:20:35.63 ID:O0frqq9b0.net
バイハザ2のGは全部の形態が格好よくてそれぞれの形態好きな人いるね
・見た目人間50%異形50%+鉄パイプな第1
・デカいし爪長い右手がスゴイ第2
・悪魔な感じで見た目いちばん格好良い第3
・バケモノライオンみたいな第4。設定イラストみかけない第4.5
・列車サイズの第5
40: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:31:43.59 ID:Gy83IH1F0.net
最終形態が人型なのが1番萎える
ツワモノ感は出るけど迫力が足らなすぎる
38: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 00:24:41.61 ID:mP1xNqyl0.net
ラスボスじゃないがFF15のデカい亀と戦えよ
俺はクリア後トロコン目指して挑んだけど30分戦ってHP1/5くらいしか減らないからダルすぎてやめたけどw
42: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 03:27:56.26 ID:onOvK6Qpa.net
FF15映画の人vs人と大型vs大型が連動してるラストバトル好き
46: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 07:50:25.07 ID:wtf2E5oz0.net
パンツァードラグーンツヴァイの
超巨大→小型超高速になるガーディアンドラゴン戦は燃えた
52: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 08:17:12.39 ID:xcbtp/cU0.net
エルスエーニョはでかかったけどあっけなかったかな
最後ニートに追い込むていう大阪でよくありそうな落ちだったり
48: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 07:59:28.17 ID:tCNc5Awid.net
初代ヨッシーアイランドのクッパ戦は至高
57: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 08:35:03.68 ID:7u3au+zr0.net
ディビジョンのストーリーラストの対ヘリ戦は面白かった。そこしか面白くなかった
59: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 08:41:21.36 ID:bGTENUkk0.net
スカイウォードソードの終焉の者なんかは人型だけど最高だったで
こっちは大型→人型だな
99: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 14:05:44.36 ID:1pLDoh/C0.net
フロントミッションのミールオルレンとか
当時のスクエアっぽくて好き
60: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 08:41:48.71 ID:hd2rpfwp0.net
ドラクエのラスボスはやはりゾーマ様が至高
と言う事はやっぱ人型が良いかな
あん懐古厨か?
11で魔王ラスボスとみせかけてーの
裏世界ボス化け物に震えただろーが
96: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 13:46:58.49 ID:IX1UnIpo0.net
魅せ方だったりグラが良いとすげーってなるけど
ペチペチ殴るだけだったりめんどくさいだじぇだったりなのがなあ
106: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 17:03:12.57 ID:aZJlSvAjF.net
エッグとかいう滑稽な名前と外見の割に糞強いラスボス
ロックマン3のガンマかな
ライトとワイリーが惑星探査の平和利用の為に開発中の巨人ロボットをワイリーがネコババしてラスボスに仕立て挙げたもので
コイツとの戦闘はいかにも巨人ロボットの周りを登って決着というシチュエーション
しかしいざ戦ったら殆どラスボスとは思えないくらいの弱さ
前座のワイリーマシンの方が実質ラスボスといえなくもないが、ハードナックルやラッシュジェットのお陰でこれも簡単に倒せてしまうという。
再生クイックマンとかの方が100倍は強いというのは言わないお約束
ガンマは弱点にさえ気づけば楽勝だが、気付かない限り全く攻撃が通用しないので
展開的には「とんでもなく強いけど、たった一つだけ弱点があった」ってタイプのラスボスだろうな
ゲームだと拍子抜けだが、漫画とかにすると盛り上がるタイプの奴(但しロックマンは3だけ漫画化されてない)
66: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 09:06:47.10 ID:11a+lxq80.net
逆に急所守られてなくて攻撃普通に当たるけど
純粋に強くて攻撃出来る機会自体少ないイエローデビル
67: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 09:15:31.58 ID:pgcRVpPWF.net
超魔界村の魔帝サマエル
これもデカイだけで初見ノーダメージクリアだった
わざわざ足場まで作ってくれるしこの手の巨大ボスは親切仕様が付いてくるのか
71: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 10:18:29.83 ID:luiwuhJy6.net
ダクソ3の無名の王とかサリヴァーンのラスボス感凄かった
こいつらと比べると本当のラスボスである王たちの化身がラスボス感なかった
78: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 12:02:58.99 ID:6/vYGCukM.net
>>71
なんか見た目モヤシっ子だからな
74: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 10:56:09.34 ID:xq8qQlJb0.net
Serious Samは毎回ラスボスが超巨大モンスターだったんだけどめっちゃ燃えた
ていうかFPSはデカブツじゃないと話にならないかもな
81: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 12:20:43.78 ID:TEKnusk50.net
ラスボス戦はストーリーや演出込みでソニアド2のファイナルハザードが一番好き
あんなに熱いラスボス戦は他に知らないわ
69: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 09:35:33.06 ID:xPFYSMLN0.net
超大型メタルギアから出てくるアームストロングという化け物
83: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 12:21:46.59 ID:y8Yi72j5a.net
GUはオーヴァンがラスボスで良かったと思います
93: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 13:25:36.87 ID:5Yd8YgjQM.net
アクションででかい敵なんて、
部位ごとに破壊するゲームにするか
足を殴り続けるかしかない。
まじめにやるなら、ワンダみたいに最初からそれありきのシステムで作るかしないと無理だよね
結局でかい敵と戦うってこと自体が実現出来てればそれだけでテンション上がるわけだから
FF15の亀は賢いと思う、あそこまで巨大さに衝撃を受けてテンション上がったことは今までなかった。
94: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 13:27:54.95 ID:xq8qQlJb0.net
ゴッドオブウォーなんてほぼ巨大ボスしか存在しないけど、
そのたびに色々な戦い方を見せてくれるから感心するわ
97: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 14:01:23.97 ID:6/vYGCukM.net
>>94
あんな短い武器で死ぬアトラスさんバカっぽかった
やっぱ限度あるわ
>>97
俺はGoW1のヒドラの時点でめっちゃ感動したけどな
こんなリアルでダイナミックな戦いができるゲームって今までなかったなーと
101: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 14:10:17.99 ID:LRzd94/s0.net
空飛べるとか特殊戦闘なら大型は迫力あっていいけど
普通に戦うと足叩くだけになるのがね
103: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 14:21:41.60 ID:1pLDoh/C0.net
そう考えるとモンハンって結構凄いな
実プレイになると時間がかかって不評だけど、ステージ構成と姿勢で全身くまなく見れる
111: 名無しさん必死だな : 2017/12/13(水) 21:30:08.89 ID:MBloCSEm0.net
ドラクエ1の竜王が完璧だった
ウィンドウからはみ出すデカさ
【結論】ラスボスって人型よりも超巨大な怪物の方が燃えるよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513090282/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
まあ普段のアクション使おうとしたらそうなるんだけどね。巨大ボスは特殊アクションになりがちだし。
人とかクモとかヘビとか現実生物の名残が残る形状の頃のが好きだった
聖戦、トラキア、蒼炎、if暗夜以外は全部どデカイドラゴンがらすと
覚醒は違うような気がするけどまあいいや
あのシリーズ毎回最初からクライマックスは良いけど
魅せるソースの割り振りかたが序盤に偏り過ぎてる感じもする
世界を支配する系のボスの方が好き
さすが情報化社会ですね、神ってる!
第二形態で巨大化するとやっちゃったデザインが多い
スパロボって女がラスボス多いな結構
その手のは初見は「おぉーー」って思った
ボスが脳とか胎児とか統治システム?みたいなもんとかそんなんも最初はインパクト有った
でも結局一発ネタだよね
変身は2段階、生身の人間がマトモに戦うのに不自然じゃない程度の巨大さがベスト
足あたりをぺちぺちして倒したっての多いのは確かだねぇ
※6
聖戦と覚醒はデカイドラゴンの憑依した人間
蒼炎はデカイドラゴンに乗った人間
ifは3ルート中2つがデカイドラゴン
暁はデカイドラゴンが実質ラスボスで以降は蛇足っぽい消化試合ではあるが
災害系だったら巨大な化物が良いし、人心を操って内紛系だったら人やロボに近い方がいい
外見がでっかいボスなのにやってたの悪事が細かいと萎える
DDON追懐戦記のラスボス・レオは大型敵よりも面白かった
まああのゲームは大型敵の戦いがワンパターンで面白くなさすぎってのもあるけど
メーターも96%とかでくそ焦ったわ
あそこまで巨大なモンスターと同じフィールドに立って戦えるってのは熱い
ネオエクスデスなんかは一発屋だわな
巨大なボスより圧倒的に強い人型のほうがインパクトあるよ。
ターン制RPGとか落ち着いて攻撃演出見れるゲームの方が人型向いてるかな
ゼルダのラストはチャンバラの方がいいとか
FFのラストはゴテゴテしたクリーチャーがいいとか
ロックマンのラスボスはワイリーやシグマ以外は嫌だとか
ラスボス然としたボスは要らないって人もいるぐらいだし
問題はラスボス的な凄いヤツ倒したあとに「もうちょっと続くんじゃよ」的なノリ
大概そういうのは「実は俺が黒幕でした」とネタばらし
でソイツをどうするか選択してEDなパターン
こんなんエピローグでもなんでもないただ蛇足がクソ
お前のことだぞ?洋ゲー
HP多くてもかまわないからフルコン叩き込んでスッキリ終わりたい
バリアだか超回避だかで、まともに攻撃できないボス戦が一番萎える
ネオエクスデスは確かに一発屋だけどデザインが良かったから、なんだこいつ!?(畏怖)
ってなったけど、その直前の木エクスデスが、なんだこいつ!?キモっ(ドン引き)
なのが残念。
ネオとも普段ともデザイン違いすぎてエクスデスと思えん。
「ラスボスを倒したと思ったら、なんかよくわからんけど凄いのが出てきたし、ついでにボコったろ」みたいなノリ
BGMにも背景にもドラマ性の欠片もなしw
ゲームだから、それぐらい割り切っても俺はありだと思ってるけど
ストーリー見たらわかるけど、木のエクスデスは本来の姿
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。