74479bb1


1: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:51:46.63 ID:X5sMiw4p0.net

キッズ「どういうこと?当たり前じゃん」


1

3: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:52:53.94 ID:tR6ezCuHd.net

キッズはまず回転やら拡大縮小が
どういう事なのか分からないのでは



5: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:53:43.73 ID:jPrQ7H5ha.net

ゴエモン「無駄にこの機能使ってみるでー」



6: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:54:16.94 ID:dfE7FEhi0.net

メガドラのグラほんとクソ



22: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:58:06.16 ID:Sjkswoj+0.net

>>6
ガンヒーとかサンダーフォース見てそれ言えんの?


22

125: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:25:37.13 ID:eTZT0ZHjd.net

>>6
ソフトの力で回転させるやで



7: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:54:49.52 ID:BC9MHid3a.net

スーファミで拡大縮小回転といえばマリオワールドのクッパの子分たちが亡くなる時のアレ



8: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:55:09.60 ID:X5sMiw4p0.net

このお陰で奥からグワーッと来る演出や
グルグル回転するステージとかもできるようになったんや……



10: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:55:45.56 ID:ZFKvRJge0.net

カクカクポリゴンバーチャファイターで大興奮してたあの頃


10

13: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 13:56:01.96 ID:y87o3H0lp.net

このソフトはバッテリーバックアップやでー 



15: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 13:56:52.12 ID:Jbp1N/4cM.net

紋章の謎のマップ開始時みたいな? 



12: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:55:57.09 ID:xQtremuy0.net

SFCゲーの序盤は無駄にその機能使いたがるよな



14: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:56:42.31 ID:X5sMiw4p0.net

>>12
そらそうや
DSだってタッチパネルを活かそう活かそうとしてた
新しい機能ってのはワクワクするんや


20

20: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:57:27.22 ID:pkwbEBD20.net

>>12
応用方法の思い浮かぶのが最初大変なのはしゃーない
普通にff6とかスーファミ後期でも使われまくっとるから



82: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:11:58.52 ID:AV+oMGdR0.net

>>20
FF6は言うほど後期じゃねえだろw
同じく縮小使ってたテイルズあたりだと流石に後期だが



23: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 13:58:18.71 ID:pkwbEBD20.net

わい「はえーえふぜろ凄いンゴねえ」 



16: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:56:57.38 ID:dfE7FEhi0.net

ゴエモンインパクトとかか?


16

24: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:58:23.60 ID:X5sMiw4p0.net

>>16
そうや
奥から攻撃が飛んで来るのを拡大と当たり判定の発生で演出して見せたんや



25: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:58:58.75 ID:boA01qkz0.net

悪魔城ドラキュラでめっちゃ使ってたよね



26: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:59:07.71 ID:y87o3H0lp.net

スクウェアがワンダースワンへの移植をこの機能がないのに強引にやっとったな



33: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:00:07.88 ID:LVLWSHcn0.net

グラの進化に感動したことくらいしか覚えとらんわ 
特にマリオの奴あれほぼ3Dやん 


33

28: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:59:18.20 ID:tk+5yHJcM.net

あと半透明な
いまはcpuパワーでなんでもできるけど



29: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 13:59:24.26 ID:pkwbEBD20.net

メガドラはスペック的にはスーファミより色綺麗なんじゃなかったっけ
覇権になれてないから故の技術不足がもろ響いとるよな
処理落ちするゲーム多い印象やし



34: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:00:52.57 ID:tgUr3ifza.net

超魔界村のリフト乗るステージ、やたら背景回転して気持ち悪くなる



37: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:01:47.15 ID:twaeyLRtd.net

セーブ機能パスワードメモらんでも済むようになったのリアルタイムで体感したら感動なんやろなぁ
...


37

49: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:04:34.47 ID:RUoZL7qgM.net

>>37
バッテリーバックアップはファミコンの時代に既にあったやろ



45: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:03:54.85 ID:xQtremuy0.net

拡大縮小回転使ってるアーケードゲームをFCに移植するという荒技



47: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:04:11.34 ID:V1cxTCRo0.net

この機能がなかったらF-ZEROもマリオカートもなかった



51: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:04:51.30 ID:nt/sur9Z0.net

技術的なはなししたら、スーパードンキーコング作ってたレア社すごない?1の時点でめっちゃ綺麗なグラフィックやったやん


515

57: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:05:30.35 ID:pkwbEBD20.net

>>51
レア社はファミコン時代からキチガイ技術使ってたから・・・



89: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:14:18.31 ID:FWcGJKxn0.net

>>51
プリレンダって技術考えた奴は凄いわ
今でも通用する考え方やし



52: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:04:57.73 ID:z1nRZz2Aa.net

マップでこの機能使ったRPG多かった



38: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:02:09.27 ID:hb8ZlQlma.net

大学生「振動パック?通信ケーブル?」 


38

53: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:05:02.63 ID:tgUr3ifza.net

スーファミが過去のハードになりつつあった時に発売されたスパドンのグラ見て、まだまだイケるやん!って思ったなぁ



58: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:05:55.07 ID:4VOs1OKL0.net

三次スパロボでコンバトラーの合体ムービーを再現したのは感動したで



70: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:08:19.19 ID:WTMwgDah0.net

アールタイプは回転使いまくってた 



62: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:06:21.55 ID:cDTTdcxS0.net

メモリー拡張パックのありがたみがよくわからんかったわ


62

69: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:07:52.99 ID:twaeyLRtd.net

>>62
なんか影がよくついてるな体感やが
ムジュラもドンキー64も他の64ゲーに比べると影が多い暗い



73: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:08:30.19 ID:1pu9dBmt0.net

スターフォックスとかいう時代の最先端 



64: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:06:33.70 ID:+FNaUdSu0.net

そういえばロックマンX2のチップって何の効果があったんだっけ



67: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:07:31.32 ID:tR6ezCuHd.net

>>64
シグマ第二形態


64

72: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:08:30.00 ID:nt/sur9Z0.net

>>64
ヒャクレッガーのステージに剣の中ボスおったやろ
あいつとか、やたらでかいボスとかやで
ちなみにチップ要れたせいで色々とけずらなあかんかった



75: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:08:53.05 ID:H/4jAG7T0.net

スーパーアレスタ知ってる奴おる? 
この機能使いたいだけのオマケがついてたけど意味不明やったよな 



78: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:10:38.77 ID:1fZaB+5w0.net

パイロットウィングスは感動したなぁ 



66: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:06:52.44 ID:8NDvHFSYd.net

ヨッシーアイランドでいかんなく発揮されてて良かった


66

74: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:08:52.24 ID:pkwbEBD20.net

>>66
ヨッシーアイランドの回転は拡張チップ効果もあるからスーファミ機能だけじゃないで



80: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:11:49.98 ID:srrfhiHI0.net

リアルタイムキッズもそこまで気にしてないぞ
最近プログラムに興味出て気になってきたけど



90: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:15:08.80 ID:gv71b8Fh0.net

SDガンダムGXの戦艦バトル好きだったわ 



84: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:12:07.72 ID:KRfdDwEn0.net

初期は絶対この機能を使わないとソフト出させてくれなかったって言うけど
グラディウス靴箸どこで使ってんの?
泡とかリアルタイムで拡縮してるわけでもないし


84

87: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:13:21.33 ID:Sjkswoj+0.net

>>84
モアイが回転拡大してなかったっけ



86: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:12:29.97 ID:gv71b8Fh0.net

この機能をウリにしたくてサードパーティーがソフト開発する時も 
なるべく序盤に回転拡大縮小つかえって任天堂から指示があったらしいな 



85: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:12:20.00 ID:l1WL/3Bt0.net

任天堂「新機能やぞ、絶対使えや!」
スクウェア「はい」

任天堂「使わな審査通さへんからな!」
KONAMI「はい」

任天堂「わかったか!」
エニックス(ドラクエチーム) 「は?演出の邪魔なんやが」
任天堂「...ごめんなさい」



91: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:15:16.82 ID:tR6ezCuHd.net

>>85
その結果が5ですか



96: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:16:31.92 ID:AV+oMGdR0.net

>>91
なんでや!ブオーンで使ってたやろ!



103: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:19:05.60 ID:pkwbEBD20.net

トルネコとかシレンとかで使われてたっけ?
単純にチュンが使えなかっただけの話か?


103

110: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:20:30.36 ID:l1WL/3Bt0.net

>>103
OPとかEDで使ってたような。
黄金のコンドルが飛んだりするシーンとか。



99: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:18:14.10 ID:iBTk1amZp.net

魂斗羅スピリッツのある機能とりあえず使ったろの姿勢は素晴らしい 
任天堂のソフトかってくらい模範的 



115: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:22:24.18 ID:l1WL/3Bt0.net

大抵は戦闘導入やイベントパートで濁していたよな。ゲームとして画期的に使っていたのは任天堂とKONAMIくらいしか思いつかん。ドラキュラや魂斗羅はやりすぎるくらいやったな。



118: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:23:32.55 ID:spEyjsZMM.net

FF5の隕石おちてくるやつとかそうなん?
あれスクウェアの専売特許みたいなもんやと思ってたわ


118

123: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:25:18.41 ID:X5sMiw4p0.net

>>118
あれとか隕石グルングルン回転しながら落ちてきて
マップを巡りながらグワーッと落ちたやろ?
まさしくこれやで



109: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:20:29.22 ID:3WAF1xse0.net

アクトレイザーのステージ開始が思い浮かぶンゴ 



130: 風吹けば名無し : 2017/12/01(金) 14:27:27.09 ID:spEyjsZMM.net

そういえばスターオーシャンのアイテム出てくるアニメーションには拡大縮小使ってないって 
クリア後に行ける開発者部屋で誰か言ってたの覚えてるわ 



121: 風吹けば名無し 2017/12/01(金) 14:24:16.28 ID:l1WL/3Bt0.net

ガンダムゲームやとF91がうまく使ってた印象あるわ。距離感で表示サイズが変わって、それに併せて武器を選ぶやつな。


121

ワイ「スーファミは拡大縮小に加えて回転までできるようになったんやで!」キッズ「???」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512103906/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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