1: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:08:14.62 ID:pG3ObSmZ0.net
もっと他の国があってもいいだろ
和風RPGは昔結構あった
4: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:13:03.96 ID:LIl/aukKr.net
剣も魔法もモンスターも歴史的背景があるからな
いつでもどこでもいいというわけじゃない
7: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:14:22.35 ID:l3vbK6+d0.net
天外魔境とか知らんのか
8: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:14:58.01 ID:l3vbK6+d0.net
虹のシルクロードとか
武侠モノとかは中華風剣と魔法の世界って言っていいんじゃないかな
14: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:20:13.91 ID:P3BVrDmX0.net
桃太郎伝説とかあったやろ!
16: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:21:03.50 ID:NqNY9G8I0.net
FFとか実際には忍者とか侍とかいるだろ
別に中世ってわけじゃないんだよ
クロノだって日本刀
19: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:22:15.14 ID:1hfik0Ksa.net
じゅうべえクエスト
18: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:21:48.14 ID:l3vbK6+d0.net
ロードオブザリングスの影響
20: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:22:53.80 ID:qwBO6wsY0.net
みんながなんとなく知ってる文化・風習やデザン、時代背景がシンプルで弄りやすく使いやすい
その他の地域はみんながあまり知らない、風習やデザインが複雑で使いにくい
和モノはしっかり作らないと素人目でも荒が目立って面倒くさい
21: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:22:55.61 ID:I58/ISjR0.net
和風だとファイアーじゃなくて火炎の術とかロマンがない名前になるしな
22: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:23:42.92 ID:FocEjfGc0.net
アラビアンナイトがベースのプリンスオブペルシャも剣と魔法の世界だな
国内だとドラクエのせい
35: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:36:22.80 ID:YfLg/Q4lM.net
数々の空想の剣と魔法の世界が積み重なってきて
中世だのなんだのと独立してきてる感あるけどなw
38: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:38:31.12 ID:LIl/aukKr.net
オリジナル要素が増えてきたからこそ
ベースになる共通になる世界観が必要な面もあると思うわ
すべてが一からだったら覚える情報量が多すぎてしまう
別にはじめから設定資料集を見たいわけじゃないからな
39: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:38:32.83 ID:l3vbK6+d0.net
そもそもDQからして日本人が考えた中世ヨーロッパだからな
ウルティマとかやってみたら同じ中世ヨーロッパでも全然違う
45: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:42:08.00 ID:WT5GdiJMa.net
>>39
ウルティマオンラインは全体の雰囲気が妙に泥臭かったな
42: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:39:37.97 ID:dE4za66od.net
神話モチーフとかあるししゃーない
77: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 17:25:33.40 ID:ai3xT7RB0.net
ヨーロッパ中世のおとぎ話=ファンタジーの大元
テーブルトークの中で有名なD&Dを1人ででもやりたいという発想から
PCゲームとしてWizardry誕生
56: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 16:53:59.85 ID:l/IZlkL40.net
ドラゴンの存在が大きいと見ている
この分かりやすいシンボルに比べると和風や他のファンタジーは地味か馴染みが薄い
日本や中国では龍は良いもの
ヨーロッパでは悪者
69: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 17:12:39.80 ID:Wqifwmuu0.net
ドルアーガってヨーロッパファンタジーかと
思ってたらじつはバビロニアとか
へんなトコだったんだとあとでしった
90: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 17:38:47.79 ID:TNq3mtnQ0.net
和風だと陰陽術になるだろ
別に棲み分けできてるよ
62: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 17:00:29.89 ID:5Dr2kTus0.net
ウィッチャー3みたいな感じで各地に出現する怪物を妖怪に置き換えて和風の世界を構築すればそこそこ良いものが出来上がるんじゃないか
ウィッチャーはポーランドってお国柄がもろに出てたな、特にヴェレン
どこまでも続く泥んこ道にバラックみたいな村、どん底の暮らし
68: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 17:10:33.22 ID:eXr6JJGda.net
アステカ文明やインダス文明みたいな古代文明でも面白そう
106: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 18:22:42.28 ID:lYwzkssS0.net
子供でも知っている絵本やアニメになってる古典があるかどうかがでかい感じがする
日本ではインドのそういうの無いんだよな。
仏陀誕生は史実すぎるし
105: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 18:14:21.44 ID:skV156wVp.net
フォーオナー は和も居るよ!
107: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 18:25:50.48 ID:pG3ObSmZ0.net
>>105
魔法あったけ?
115: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 18:55:07.23 ID:skV156wVp.net
>>107
戦技で我慢してくれや
123: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 20:19:59.57 ID:LhisMhI40.net
ガチ中世のゲームって思い浮かばない
大体どれもルネサンス期以降に見える
133: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 21:59:23.74 ID:FocEjfGc0.net
俺屍なんかは和風剣と魔法の世界だな
128: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 20:29:53.31 ID:EP+9V+KM0.net
背景美術に世界観世界設定の引用が簡単で楽だから
129: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 20:35:15.38 ID:GNK9Dmzs0.net
全世界を回って色んな国を訪れると言うプロットにするためには
ああいう世界観が都合が良いだろう
和風だったら日本国(もしくはそれに似た文化の国)一国しか舞台に出来ないしな
135: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 22:09:53.91 ID:lYwzkssS0.net
城や服とかはインド風にしてほしい
そんぐらいかっこいいと思った
86: 名無しさん必死だな : 2018/01/26(金) 17:36:45.24 ID:eXr6JJGda.net
ff10は東南アジアっぽかった
139: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 00:06:04.82 ID:GpI7zlUL0.net
建造物が美しいから見栄えがいい
実際美しいし
俺も中世大好き
146: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 02:21:04.77 ID:SRHggMD+0.net
ファンタジーは西洋の昔話
日本の昔話だと時代劇になるってだけの話
和風RPGなんて珍しくもなんともないじゃん
148: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 02:55:36.05 ID:wAtXYfSl0.net
剣と魔法の異世界RPGだと思ったらン万年後の新宿(シンジュク)に生えた巨大な樹木の上でした
149: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 02:56:24.11 ID:nEd2Mbi60.net
こういうのって当の欧米ではそうでもなくて日本でだけその傾向が強いんじゃね?
アンチャーテッドとかネパールチベットが舞台だったり、南インドが舞台の作品もあるし、
古代インドをモチーフにしたインド映画のバーフバリが10位以内にランクインしたり。
アメリカの会社がインドの神話や古代の建築や文化をモチーフにしたゲームを作ったりしてるのに、
距離的に近くてより取材しやすい日本でそれが出来ないって事は無いだろう
167: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 19:27:48.66 ID:8ZzzEPuXr.net
>>149
そりゃ、向こうの人からしたら自分たちから遠い文化圏がモデルの方が、
エキゾチックで異世界感がマシマシですし。
153: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 07:26:06.67 ID:yOeT6J4t0.net
戦国武将を女体化しまくってる今のソシャゲ業界がファンタジーだろ
154: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 07:29:41.67 ID:FtQWwxAN0.net
日本の町並みにモンスターや魔法があったらおかしいもんな
いやある意味見てみたいけど
165: 名無しさん必死だな : 2018/01/27(土) 17:43:05.94 ID:J1apyNFT0.net
洋風の世界観の中で
東洋の神秘的な変わった文化の国として和風の国が出てくるパターンが割と好きだな
DQ3のジパングとか、ロマサガ2のヤウダ王国みたいなの
東の方にニンジャサムライの国があるってのも
もはやテンプレだな
剣と魔法の世界ってどうして中世ヨーロッパばっかなんだ?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516950494/
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コメント
コメント一覧
剣を抜いた魔法使いがいたり子供の頃読んでて面白かったし
FF15なんか失敗例としていい見本
んで刀じゃなくて剣と鎧がオーソドックスな世界なんだから現実と照らし合わせるとどうしても参考時代が決まってくる
作品の設定にもよるけど魔法使いなんか歩く爆弾だろ
登録免許制にして管理しないと危なすぎる
法が未発達であること
これが第一義
日本モチーフのRPGはあるけど、「剣と魔法」がないから刀槍と呪術に置き換わるだけ。
こういう無知の建てたクソスレはまとめる価値ねえだろ。なんどめだナウシカ
※8
幻想水滸伝はどう見てもヨーロッパモチーフだろ。騎士が仕える王国とか都市国家とか。
中華要素なんてほぼねえよ、エアプ。
いてもいいけど、なんでそいつらにこだわるのか分からん。
エルフっていっても大小様々な妖精じゃなくて、トールキン2次創作みたいなのばかりで工夫がない。
そのくせトールキンの設定した「首から下の体毛がない。背中にはくぼみがある」という設定すら無視する奴らもいるし。
アーサー王伝説を知っているやつなんてほとんどいないだろ。マーリンやモルガン以外に魔法使うやつなんていたか?
まあ、日本じゃなくて和風ファンタジーなんだから
存在しなければ雰囲気にあったものを新しく作れば良いだけの話
刀と妖術の世界にすればええやん
凄く合理的な理由だと思うけど、日本のクリエーターたちはそこまで考えてないだろうな
「ゲームだから」で思考停止してると思う
欧州は色々な国が乱立してて混沌としてるから題材にしやすい
中世越えると銃なんかが登場して台無しになる
それとウィザードリーとウルティマはSFや
ゲームなんだから龍が悪の存在でもいいし妖怪が彷徨いててもいいし銃器が溢れててもいいと思うんだけど
弁慶外伝や天外魔境シリーズ、ONIシリーズと桃太郎シリーズぐらいで
ちょっと違うけどゲゲゲの鬼太郎のゲームぐらいか。
ここ近年だとジャンルは違うけど討鬼伝がいちおう和風アクションRPGか。
*21
やっぱり悪役は大事って事だろ、最終ステージのボスキャラが強いだけのゴブリンだったら萎えるし
テンプレに乗っ取って作るのは楽
龍が如くシリーズなんて、中ボスに比べると戦闘能力そのものは大した事の無い知能犯の黒幕がボスだし
ゴブリンでも行ける❗
説明しなくてもみんなの中に似た様なイメージがある
いつからあるんだろうね。中世の伝承と伝わるお話では知る限り、ピンチになると口から
炎の息を吐くディートリッヒ・フォン・ベルンくらい。でも戦士で魔法使いではないしなあ。
神話でゼウスの雷とかあるけど、魔法というより投槍ぽい。
日本だと陰陽道とか忍者とかいろいろ
中国だと仙道とかになる
大神とか俺の屍を越えて行けとか桃太郎伝説とか源平討魔伝とか妖怪道中記あたりから色々パクれば和風ファンタジーとして活かせないかしら?
自来也とか?
日本だとゲームの影響からラノベのファンタジーブームで中世風て刷り込まれちゃったて感じか。
テイルはDQとFFの中間だろうね、PS1前後辺りはそんなRPG多かったし。
逆に導入部が疎かで置いてけぼり食らうゲームもあるし
それ仁王がやってしまったからな・・・
個人的にはFalloutの日本版を作った方が面白いと思う
普通の高校生がマッドマックスみたいな異世界の東京で
サバイバルしながら、様々な陣営について日本再建を目指す
「ところで将軍、旧原子力発電所に救う巨大なイカを退治してほしいんだが・・・」
>モチーフにしたゲームを作ったりしてるのに、
いやそれはアメリカの経済界がインド人のIT技術に依存しているから
インドを持ち上げる為にインド題材のものが多いんだよ
逆にイスラム系だと売れないし、アジアだとアメリカに居るアジア系から
正確じゃないとクレームをつけるのも居る
中世ヨーロッパだと銃が撃てないからアメリカでは売れないし、
イギリス人からもアメリカは歴史を分かっていないと文句を言われる
結果、インドや西部劇がアメリカではファンタジーの部類に入る
鬼がおるやん!! と言いたいけど地獄や神様も含め身近すぎて威圧感ないんだよな
上手く演出すれば良い感じになるものの、闇の世界から来た横文字ラスボスより難しい印象
悲しいね
非西洋のファンタジーなんて腐るほどあったけど殆ど売れてないから続編も作られないし後発もいない
文句ぬかすなら買えや
ごった煮の文化戦争だから中世ヨーロッパの「神話」はなんでもありでやり易い
日本の「神話」は世界的に見たら編纂された時期が新し過ぎて、飛鳥時代の神道仏教儒教景況のいいとこ取りを天皇制の箔付けの為にローカライズした物に過ぎない
スケールの小さな二番煎じ
皮が土着な、しかし中身は陳腐
その後の不可触賎民文化の推移の方が余程オリジナリティーがあって面白いわ(伝記モノ)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。