1: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:34:04.13 ID:l5sN1UNC0.net
大体のゲームクリアしたら即終わり
トロコンとかやり込み要素は余程じゃないとやらないんだが
200時間以上やれるゲームで80時間くらいやったら飽きてしまう病に掛かった
5: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:37:01.92 ID:l8rKN7vo0.net
やり込まない
やり込む時間があれば他のゲームを楽しみたい
トロフィー集めとかで時間を費やしたくない
6: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:37:06.78 ID:ibF4JcYCd.net
ゲームによるな
はまったら何百時間やれるし
7: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:37:13.35 ID:qc1cdqlBa.net
買って最速でクリアして中古に売るやつと
コレクター気質で所有欲を満たして多くのゲーム積んでるやつは両立しない
ゲーム内のコンプは目指すけどトロフィーは興味ないな
9: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:40:10.79 ID:+2tnz1OEM.net
マリオはクリアして
開放されたステージを出来るだけやってから売る
全クリアは無理
11: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:42:47.79 ID:RezNrOItd.net
ゲームによるとしか…
13: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:45:00.53 ID:i9gTYHu1a.net
やれる時間が少ないので大抵クリアするまでに次ほしいゲームが出てきてしまう。
結構ゲーム買うけど、ダクソ3以来クリアしていない
16: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:47:48.04 ID:l5sN1UNC0.net
>>13
クリアしてないって本編か?
24: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:54:54.71 ID:Wu6o6xY+0.net
>>13
俺もそんな感じ
無双買ったら封開ける前に猛将伝出てたのが今や新シリーズ出てるわって感じw
10: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:42:32.23 ID:fRnDVM2od.net
ガキの頃DQとかFFとか周回プレイしてる奴いたけど、何で同じこと繰り返しやるんだろうって思ってた
14: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:46:05.88 ID:tpOUq/2W0.net
どんなに楽しくて2周目もしよう!って思ってるゲームでも1周やるとやらなくなるわ
でもニンジャガ2だけは超忍クリアまでやり込めた
面白くないゲームはやり込むどころか途中で投げますが
17: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:48:00.57 ID:Uat0j+XZ0.net
やりこみ要素なんて普通はやらないもんだよ
18: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:48:55.03 ID:77OIpigra.net
やり込み要素は飽きるまでやれる様だから
クリアしてもそのゲームに飽きるまではやる
クリアする前に飽きたらクリアも別にしない
21: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:51:26.64 ID:RM0tu6J50.net
やり込みとかいう名前で呼んでるけどさー
トロコンとか収集とかってこだわるヤツは精神疾患とか一種の病気みたいだと思うわ正直なところ・・・
25: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:56:17.36 ID:AgqhYovn0.net
>>21
まぁ、当人が楽しんでるならいいんだけどな
中には苦行と感じながらも使命感で作業してるよーわからんのがいるけども
19: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:51:01.12 ID:Dmk5ZDZl0.net
そんなことしてたら年に2本くらいしか消化できない
22: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:51:59.26 ID:gdJUuVl90.net
最近は買ったら満足してしまう病にかかってるな
どれも摘まみ食いにもならん程度でしか触らない状況…
switchなんか150タイトル前後買ってるのにまだゼルダすらクリアしてないorz
23: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 17:53:24.90 ID:H1w5HWIZM.net
ただ収集するだけのやり込みは飽きちゃうから駄目だわ
実績を埋めることに興味がない
28: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 18:01:27.91 ID:j/BhiP+c0.net
やり込み要素はおまけみたいなもん
無いと売れないけど実際やり込みする人は多くない
食後のデザートと同じ
29: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 18:02:26.74 ID:nHAr3nsn0.net
行き詰ったらしばらく放置してそのまま忘れて熱も冷めるパターン
37: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:01:23.32 ID:0VzshC2hM.net
やり込みっていったら
アレキサンドライト終身刑だな
たまーにハマったゲームでTAトロフィーとか集めてたけどコンプは出来なかったな
31: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 18:07:18.35 ID:PCiJyoC+0.net
RPGのやりこみはガチでただの作業だからな。
動かすこと自体が楽しいアクションやパズルなら
目標が無くても遊ぶ。
32: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 18:10:46.48 ID:QjKzitZC0.net
元々そんな感じだったけど最近はクリアまですらモチベが持たない
買った時点で満足してるソフトが殆どですぐ飽きる
41: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:11:57.84 ID:qLlnXWVo0.net
休日は一歩も外出ないでやり込むぜ
34: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 18:30:09.68 ID:QPIbQIOF0.net
一つのゲームを数百時間プレイするのはあまりない
ゲームの種類は多いから合計プレイ時間は長いが
38: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:02:48.54 ID:J5jCPNGI0.net
wikiみた時点で満足しちゃう
40: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:04:09.98 ID:ip4fOAi80.net
真のエンディング見るのにやり込み強制してくるゲームにはがっかりする
42: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:13:15.00 ID:33rjnJmW0.net
トロコンとかしたことない
DQ11はラスボス倒してないし
ストーリーを楽しめるゲームのやり込みやってると恐ろしくテンポが悪くなるな
48: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:52:14.68 ID:Dx0RpSw70.net
クリアしたら次のゲームに移るよ
面白かったら操作忘れちゃうくらい後日にもう一周とか
49: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:52:48.82 ID:o84E42gfa.net
クリアラーなんで基本的にはやり込まないね
全一とかは興味ないし、そもそもスコアにキョウミナイ
46: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 19:40:10.11 ID:upcbhwsU0.net
シミュ系位かなちまちま長い事遊ぶからそれはやり込みといっていいのなか
ほかは全くだな
50: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 21:10:51.25 ID:2yhQIb+60.net
一人でやるゲームはサラッとやって終わりかな
中盤まででおもろくなかったらやめちゃうし
51: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 22:21:32.42 ID:8Ry33wDH0.net
300時間くらいやったらやり残しがあっても一度冷めるかな
3ヶ月に1本くらい消化する
52: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 22:21:38.85 ID:TT9tzX4s0.net
>>1
大体同じだな。
お気に入りのゲームだけやり込む。大抵初回最高難易度で遊んで終わり
53: 名無しさん必死だな : 2018/03/18(日) 22:47:22.19 ID:GQp2tNX30.net
ゲームによってどこまでやり込むかは大体決めてる(´・_・`)
龍が如く→亜門撃破
ダクソ→トロコン
など
ゲームやり込め(込ま)ない人いる?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521362044/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
普通の一般人はゲームクリアしてエンディング見て
隠しシナリオでもあればそれやって終わりや
そこからレベル99全ステMAXだとかは普通やらん
逆にトロフィー範囲外のやりこみはしなくなったけど
やりこむにしろ縛りプレイにしろ自分で考えてやるわ
俺は満足したり飽きたらやめるなぁ。ペルソナとかは三週くらいしたけどソウル系は一周くらいだし。UBIのゲームとかはクリアする前にだれて止める事も多々ある。ベセスダゲーはある意味クリアがないから今でも飽きずにやってるな。
ストーリーと演出を楽しんで、終わり。
オッサンには時間がないのです。
モンハン、FPS、アクションRPGあたり
格闘ゲームやFPS、TPSなら最上級ランクになって勝率半分必要
マリオなら隠しステージや収集要素コンプリート
モンハンなら超大型除く全モンスター5針安定
そりゃみんなソシャゲに逃げる
その後結構な時間やってはいるものの「やり込みゲーで」やり込みをやり込めたのかどうか気になってもどかしくなるわ
世界救った途端に醒めちゃう
ゲームの終わり=ストーリークリア
ってなってるけど別にそんな事ない
やり込む奴はそうだろうが、
一般の人からしたらラスボス倒してエンディング見たらゲームクリアやぞ
後の事はレベルステカンストやら図鑑完成やら自分等で勝手に決めた事やんけ
1000回同じスキルを使うと解放される上位スキルとかあるゲームとか
狩りゲーの部位破壊によって極稀に手に入るレア素材とかあるけど
解放してからまだまだゲームやり続けるなら兎も角、
そこまで至るともはや敵なしになっていたり、やる事なくなっていたり、
大して使わないスキルだったりすることもあるので殆ど自己満足でしかなく、
作業でも楽しんで遊んでいた結果、手に入ったのなら良いんだけど
手に入れる為に大して楽しくない作業をするくらいなら働いているのと一緒で
楽しくも無い作業ゲーやるくらいなら他のゲームした方が余程楽しいと思う。
挑戦するなら短時間クリアとか装備制限とか朧村正の一撃くらうとゲームオーバーになる死狂とか自分の腕で苦難を突破する自分の腕を磨くやり込みの方が余程面白いと思う。
昔→縛りプレイが基本原則
今→レベルを最大値に上げる
経済力で好きな時に次のソフト買えるのと、若い時に比べて自由になる時間が減ったのもあるかもだが
FPSのキャンペーンももちろん律儀に全部やりつくしてからマルチに行ってた
義務感じゃなくて、純粋に楽しんでね
今はもうそれなりにやれば十分って感じで全部が中途半端で終わってる
まあそれでいいんだろうけどね
MHWの珠集めなんかも7年前の自分なら今頃せっせと作業に勤しんでいただろう
まぁ、こういったやりこみ要素に疑問を感じるのは手軽にできるソシャゲやらの時代の流れのせいでもあるのかもね・・・
1周クリアしてハードモードが解除されたけど、あれは無理!
やり込みたいけど、流石に無理だった。
縛りプレーとことんやってトロフィー無視でもやり込みといいのか
後にも先にもトロコンしたのこれだけw
でもコンプリートはできない
今は攻略サイトがあるので、気になるものを知ってしまうと、そこでまあいいか、って心境になっちゃう。
見返りっつう見返りもないからねえ
俺は好きなゲームで達成率89%とかを見たくないから、最後の仕上げで埋めるけど
そういうの考えると、ある種の精神疾患てのは当たってる
強迫性うんたらかんたらに近いかも
人の趣味に精神疾患とかとやかく言うなって話
トロフィーだけならまだしも最近のオンゲのデイリークエストとかやらないと損する系もうざったくてしょうがない。好きにやらせろよと。
個人的に
自分で縛ったりするのが「やりこみ」で
ゲーム内に在る要素を埋めて行くのが「やりこみ要素」
って思ってる
見る目を育てようとしか
ソシャゲの方がキツくない?
テクニックはいらんけど金と時間が掛かりすぎるやろ……
技とかは頑張るけど
面白すぎないとクリアまでやらないな
初期症状やで
拗らせたら「トロフィーはクソ!トロコン厨はキグルイ!」とか言い出すぞソースは俺
クリアすらハードルを感じるようになった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。