646191c0


1: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0.net

ストーリーを見せることを重視した内容なのに
肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな


1

3: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:10:57.86 ID:xvvvpWdN0.net

日野さんはプロだぞ良い加減にしろ!



6: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0.net

ゲームのシナリオって難しいと思うよ 
制約が大きいから 



4: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:13:52.00 ID:mLK+Cg9j0.net

脚本や演出家がまともだとしてもさ
予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・



10: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 10:20:26.66 ID:fKR2anUV0.net

昔それを解消するためにカプコンが作ったフラグシップという会社があってな… 


10

11: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p.net

CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね 
岡本が立ち上げたんだったか 



7: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00.net

ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな



14: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:25:52.78 ID:fph1HP8C0.net

昔バスタードって漫画原作のRPGがあったんだがシナリオをその筋じゃ有名な小説家に頼んだんで
シナリオだけ は凄い面白いゲームになってたな
ぶっちゃけRPG部分カットしてADVにしてほしかった位の



12: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 10:22:07.61 ID:FokMq4hUa.net

FEIFはキバヤシが原案だっけ? 
ひどかった 


12

17: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:30:00.46 ID:dCA3UGyjd.net

いうて映画とかも糞なの多いしなあ
もちろん良いのもあるけど



20: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50.net

日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・



21: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd.net

脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな



57: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 11:39:56.32 ID:JXKyEjD9d.net

箱○で出てたインフィニットアンディスカバリーのシナリオは水野良だっけ 


57

18: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 10:30:08.74 ID:SliNvNn60.net

ブレイブリーセカンドで懲りたのかオクトパスはTRPGの作家連れてきてるよな 
キャラ紹介もTRPG感強くて結構楽しみ 



32: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:52:46.40 ID:FV6HjvL+0.net

ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ



35: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd.net

ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし



36: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:59:09.02 ID:yfh6S5fj0.net

かまいたちの夜みたいなのは希有な例だわ
両方に詳しくないときつい


36

139: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 17:58:18.99 ID:RMkUGUEDa.net

かまいたちの夜は新本格ミステリ作家の我孫子武丸を缶詰めにして出来たのは有名な話 
かまいたちの夜2もプロがやったはずなのに推理要素が薄すぎて何であんなグロホラーに…… 



150: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 23:56:55.22 ID:wpj6o7cud.net

かまいたち2は逆にホラーとしてはよくできてると思ったよ 
初代のような本格ミステリを、と求めると肩透かしを食らうけどね 



40: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:07:18.15 ID:V24HPFIP0.net

小説が原作のゲームは結構あるだろ



61: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:42:55.49 ID:5yhJ7Pvv0.net

FFは2くらいまでアニメ脚本家の寺田つかってたが


61

68: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 11:50:16.72 ID:9PtMwyF5M.net

ファイナルファンタジーの1,2は寺田憲史だったし、ドラクエは言うまでもなく堀井雄二だし、昔から大御所が関わってる 



53: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 11:34:01.04 ID:UHrD+8/D0.net

セオリーが違いすぎてかみ合わない 



65: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:47:20.05 ID:kidDg9A/d.net

デスストランディングはプロの小説家が参加してるから期待できる



73: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:01:11.03 ID:FFFLRA9J0.net

バイオショックとかラスアスとか
海外だとストーリーで評価されてるゲームの脚本家は
新作に参加したりすると話題になるな


73

75: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:10:19.98 ID:1H4zm/nR0.net

ゲームとして面白いシナリオにしないといけないからな
プライドが高いからゲームの都合で変えると怒るし



76: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:10:36.88 ID:6UeaeRcMd.net

時代の流れで映画とかドラマ、あと洋ゲーでは女性が主人公で男性の手助けなしに活躍するのが増えてるけど和ゲーでそれやっても売れないでしょ



82: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 12:23:40.82 ID:yPA0T+Wf0.net

わからないか…金だよ…金……! 



80: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:20:06.81 ID:Zjt6W1Mad.net

ウィッチャー3の無情なる心は久々にプレイしてて先が気になって仕方なかった
謎めいた金持ちから受けた単純な依頼が二転三転してややこしい事態になって
そこに至る背景をゲラルトと一緒に辿っていくという


80

88: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:30:20.84 ID:CgYABOM50.net

>>80
ウィッチャー3のシナリオは全てCD Projekt内部でやってるんだよな。
外部に頼まなくても人材さえしっかりと育てていれば大丈夫という見本



81: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:23:21.95 ID:FFFLRA9J0.net

ヒロインが世界をどうたらする力を秘めてて
最後はヒロインか世界かみたいな二者択一を迫られるもご都合主義で両方ともどうにかなって大団円
和ゲーのシナリオなんてこの程度でしょ



93: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:36:52.66 ID:5LpkpwSr0.net

ゲームデザインをしっかり理解して
それを最高に活かせるストーリーを作れる作家がいないんだろう



99: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 12:44:27.02 ID:4UPHTxysa.net

プレイアブルキャラクターがストーリー都合で離脱するのは相当面白くないと拒否反応されがちだから 
普通のストーリー感覚で作るの難しいね 
バテン1の裏切り者は意外すぎて面白かったな個人的に 


99

96: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:42:09.13 ID:mDT9Q88o0.net

つか、そもそもゲームの脚本書いて欲しいような人居るの?
日本のドラマや映画の脚本書いてる人でさ



100: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:45:22.03 ID:QiBpHU5S0.net

ノベルゲーが限界だろう
昔から色々有るけどね



111: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:03:50.20 ID:3pvvecywa.net

戦ヴァル4やってて雪国行軍の様子やらで皇国の守護者と比べちゃったわ
帝国への航海も海の史劇と比べると退屈だった
前者は漫画しか読んでないが

最近面白い戦記ものないな
幻想水滸伝せめて復活しねぇかな…



125: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 13:48:01.52 ID:dYzrN/3d0.net

井上敏樹が脚本したフェアリーフェンサーFはどうなりましたか? 


125

122: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:41:40.55 ID:NqQAA1IN0.net

ゲームはたいした脚本じゃなくても演出さえよければなんとなく盛り上がる



123: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:43:12.82 ID:5IbifTVRM.net

シナリオ必要なくてA→B→Cのお使いだからじゃないの
制作期間とマップどこまでできたか次第だろうし
言うなればシナリオ破綻が前提の進行



127: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:50:58.18 ID:mzeNk2FF0.net

ゲームの場合シナリオはどうでもよくて、
演出で表現するんだよね。

解釈をユーザー側に委ねる仕様にした方が
多くの人に受け入れられやすい。

世界中の人に受け入れられるようにするには、
細かいことをグズグズ語るシナリオは足枷になる。



126: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 13:50:41.29 ID:T3vpHDNB0.net

ロストオデッセイやれよ 


126

128: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:53:48.69 ID:3ms2v9+i0.net

ゲームは結末変えられるからそれぞれのルートの話考えにゃならんし
ルートによって主人公の性格変わりすぎはキャラ攻略ものにはお約束だもんな
しゃべらない無個性主人公ならその分融通が利くが選択できない行動をとった時の反発も凄い



130: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:35.92 ID:MeaEUQRc0.net

DQH2が確かドラマの脚本家だったと思うが
特別良かったという評判は見ないな



131: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:46:51.14 ID:go+VINXS0.net

ゼノブレイドの社長が訊くにあったけど
脚本担当の人が最後に味方が敵になる展開にしようって提案したら高橋から今まで経験値稼いだりして育ててきたキャラが敵になるのはダメだって却下されてアニメとゲームの脚本の違いを知ったって言ってたな



135: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 15:28:14.03 ID:a/ArvjeE0.net

ベニー松山シナリオのWizやりたいか?
俺はやりたいけど


135

137: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 15:55:18.61 ID:fph1HP8C0.net

>>135
そんなあなたに外伝2
シナリオからバランス調整までベニー製だぜ



144: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 21:10:08.47 ID:wP8ggkS50.net

エスコンやバイオリベはプロやね



146: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 21:24:24.74 ID:YypmjbUvp.net

バイオ2とDMCも本職の方と共同だよ
大神ブログで語られたりしてるけど



148: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 22:36:26.19 ID:d+i7lt6s0.net

ドラマ畑は量を書けんのが多いような
タイムホロウとか面白いけど短いわ


148

129: 名無しさん必死だな : 2018/04/15(日) 13:58:22.76 ID:l7gsUyDQ0.net

プロの小説家やらが関わって良くなるのはノベルゲーくらいじゃね 



ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523754562/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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