c0c7caad


1: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 14:32:16.70 ID:17QvJOhu0.net

サン電子独り勝ち 


1

2: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 14:36:18.33 ID:EcomJu6od.net

ケムコって結構CSで踏ん張ってるだろ。
サン電子も会社としては健在のようだが。



3: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 14:38:18.86 ID:VPi6xrBi0.net

DECOの癖のあるゲームは一見変なゲームに見えるが
遊んでみると面白かったけどな。



4: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 14:38:32.81 ID:YgPLBYR7a.net

データイーストのキャッチコピーは

ヘンなゲームならまかせとけ!
だったけど、実際はそこまでへんなゲームは出してなかったな



5: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 14:40:08.53 ID:hjDhnTK00.net

カプコンに訴えられたけどファイターズヒストリーけっこう好きだった


5

13: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 14:46:37.64 ID:VrP7skKWM.net

リップルアイランドをアニメ化しよう



17: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:01:11.29 ID:eTIYL8k30.net

ケムコはRPGからADVに路線変更して
むしろ
勢いに乗りつつある



21: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:03:25.21 ID:iDyCNC3AM.net

ジャレコはシティコネクションって会社が引き継いでゲーム天国を出してた
追加DLCが何故か燃えプロ



23: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:04:06.55 ID:kV2FoeCH0.net

カルチャーブレーンってとこもまだあるよな


23

24: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:04:17.21 ID:+n6lDexS0.net

ニチブツ「俺も仲間に入れてくれよ〜



25: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:05:14.41 ID:47VNygLFa.net

インパクトだけは圧倒的にデコ



47: 名無しさん必死だな : 2018/03/30(金) 16:04:39.85 ID:FPFutZIG0.net

駄菓子屋で面白かったゲームはだいたいデコ 



58: 名無しさん必死だな : 2018/03/30(金) 19:12:06.14 ID:3rBILROY0.net

アツクテシヌゼ 


58

46: 名無しさん必死だな : 2018/03/30(金) 16:01:36.61 ID:kzJ62st10.net

ジャレコの名物社長はなんか知らないうちに見なくなったな。 



34: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 15:23:23.61 ID:p9wuRBOIp.net

ちょくちょく移植されるわくわく7と対照的に移植の噂すらされないアストラスーパースターズ
同じサンソフトだけど権利が違うのか、それとも売れないと思われて避けられてるのか…



54: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 18:23:48.73 ID:R3646F9L0.net

ケムコのRPGは似たようなものばかりで飽きる
オマケにUNITYだからクソ重くて嫌い( ´ー`)y-~~



61: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 21:11:03.92 ID:nls3V37y0.net

データイースト・・・カルノフ、ヘラクレスの栄光、神宮寺三郎、ビーバップ、メタルマックス

ケムコ・・・ダウボーイ、スパイVSスパイ、ドラッケン

ジャレコ・・・燃えプロ、シティコネクション、ゲーム天国、チョップリフター、忍者じゃじゃ丸くん、ミシシッピー殺人事件

サンソフト・・・アトランチスの謎、いっき、デッドゾーン、リップルアイランド、ナゾラーランド、マドゥーラの翼、水戸黄門、ルート16ターボ、へべれけ


174000657

66: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:17:06.49 ID:HP4v0Ykr0.net

>>61
ジャレコはイロイロ間違えてるぞ



78: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 13:15:48.63 ID:Td6Id4ON0.net

>>61
サンソフトの水戸黄門は地味に名作だった
アクションゲームに謎解きAVG要素を盛り込んだ意欲作
しかも謎解き要素はパラメータ化



56: 名無しさん必死だな : 2018/03/30(金) 18:45:40.41 ID:wJ/5Bw+RD.net

ケムコは中の人が昔と全く入れ替わってしまったけど、ゲーム会社としてバリバリの現役。
収益性の悪いRPGとかコンスタントに出してるし。 

隙間産業が成功してる感じだな。 



62: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 23:32:05.81 ID:USzdh7sv0.net

ジャレコといえばラッシングビート


62

63: 名無しさん必死だな 2018/03/30(金) 23:55:20.60 ID:dSw0GSR60.net

デコの底力! 俺の愛するグレートラグタイムショー!
あれこそ是非全機種で移植復刻してもらいたい
今の子どもたちに友達をフックでぶんまわす楽しさを味わってほしい



69: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 00:43:37.63 ID:a2iTzdnQ0.net

へべれけは
今でも通用するキャラデザイン



82: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 13:28:36.07 ID:Gh2XyWe50.net

アベンジャーズ版権にいち早く注目していたデータイースト
ヴィジョンが黄金バットみたいだったけど



86: 名無しさん必死だな : 2018/03/31(土) 14:39:02.16 ID:8OEpPqC9a.net

データイーストならZAVIGAかB-WINGSだなテーブル筐体で遊んでた 
ジャレコはプラスアルファ、サンソフトはいっきかな 


86

85: 名無しさん必死だな 2018/03/31(土) 14:30:47.22 ID:PuBjniDTr.net

サンソフトのファミコンソフトって性能限界突破してるの多かったよね



134: 名無しさん必死だな : 2018/04/03(火) 19:11:32.54 ID:7tIqUJkf0.net

ジャレコ終盤の迷走っぷりは凄かった 
ハナマサとか運営してたしw 



98: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:24:31.60 ID:9qu++LEh0.net

燃えろシリーズは全部クソ



99: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 18:27:26.24 ID:PKANbQ7F0.net

世にも貴重な柔道ゲーの燃えろ柔道ウォーリアーズは許してやってくれ


99

102: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 19:07:51.25 ID:tVMAOqKu0.net

燃えプロは初代のインパクトが全て
野球中継と同じカメラ視点、音声、乱闘は当時衝撃だった
取説に「これは野球によく似たルールのゲーム」と書いてバグを仕様で片づけるのも許せた

問題点をずっと放置したせいで
初代がミリオンでも3作目で2万本にまで減ったのは自業自得



108: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 10:29:56.94 ID:8Adb1EVv0.net

ビッグチャレンジシリーズも
いったい何にチャレンジしてたんだか
わからない出来だった。



122: 名無しさん必死だな : 2018/04/03(火) 10:17:30.71 ID:NqSYzVq9a.net

トンキンハウス入れよう 



119: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 09:55:13.83 ID:X83nrxUhd.net

ケムコはシャドウゲイト他2作の移植のせいで元祖クソゲーマイスターみたいな扱い受けてるんだよな
もっともクソの原因は糞翻訳に起因してるから自業自得に違いないが


119

136: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:23:43.71 ID:JjIwT02nd.net

>>119
原作も別にシリアスじゃないぞアレ
むしろファミコンの年齢層を考慮して二人称(you)の原文を
一人称(わたし)にしたのは英断

ウィザードリィのように原作の軽さを取っ払ってシリアスにして成功した例もあるが、
仮にそうしたところで名作と呼ばれたかネタにもならず忘れられたかは分からんな



169: 名無しさん必死だな : 2018/04/05(木) 21:47:41.20 ID:OTLm9laH0.net

サンソフトは当時なぜかファンだった 
妙な魅力があったんだよ 



120: 名無しさん必死だな : 2018/04/03(火) 10:00:49.90 ID:0fgaRRO70.net

このメンツはタイトーをさしこみたくなる 



121: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 10:16:53.58 ID:vPUZkXKp0.net

タイトーはインベーダー、ダライアス、電車でGOと
この4社に比べて実績で頭3つぐらい抜けてるからなあ

8〜90年代はセガ、ナムコと並んでアーケードのトップ3だったし
売上は任天堂、セガに次いで3位だった時期が長かった


121

129: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:40:17.23 ID:/uclyRDu0.net

タイトーはアーケードの巨塔だが
CSに至ってはPSになるまで8割がた外注だぞい



144: 名無しさん必死だな : 2018/04/04(水) 01:32:33.89 ID:SRUn4XdH0.net

ケムコサンソフトナツメとかいう意外にも普通に残っているレトロ感が強すぎるメーカー 



145: 名無しさん必死だな : 2018/04/04(水) 08:35:57.58 ID:4DuzwjRy00404.net

サンソフトは90年代にゲームからパチンコ方面に舵を切って 
株式上場を果たし、社員1000人以上の大企業として今も安定してる 

ファミコン時代に出したゲームは微妙なのが多かったけど 
元々の技術自体は高かった 



133: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:09:34.13 ID:o4ZBzcwV0.net

スタートボタンを押したらロックマンでした


133

141: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 21:31:32.88 ID:fbeFRFal0.net

>>133
でも面白いんだけどね



148: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 10:35:19.19 ID:+e4sWzrK00404.net

>>141
パクってるにしても完成度高いよな
スタッフ違うのによくもまあ、あそこまで・・・
プログラムごとパクってそう



157: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 22:49:30.47 ID:KgDXz5sTa.net

なんかあんまり面白いゲーム
作れなかったメーカーってイメージ
特にパット見面白そうなゲームに見えるデコ



152: 名無しさん必死だな : 2018/04/04(水) 18:55:45.92 ID:k9uYOr8ha0404.net

ジャレコゲー好きやったw 
忍者くん、じゃじゃ丸くんは遊びまくった 
中古の叩き売りで目立つ アーガス、やればやるほど面白くなる バイオ戦士DAN 
ファミコン時代は良かったな 


152

158: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 23:11:48.45 ID:AXyr63zW0.net

超個人的にニチブツは、PSのクロスロマンスやっててバグか何かで電話で問い合わせしたら
担当のお姉さんと何故か妙に気が合い、ゲーム忘れて何かだらだら喋って
気がついたら東京から大阪までの電話代に震えた甘じょっぱい記憶



232: 名無しさん必死だな : 2018/04/08(日) 19:41:45.86 ID:AG5zGRnJa.net

個人的にdbソフトも入れて欲しい 



178: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 22:50:33.86 ID:egOKTLGF0.net

黄金の絆……



181: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 22:58:34.95 ID:9erlz9e90.net

いいからサンソフトはアルバートオデッセイ続編つくれよ
そんなの誰が買うのかって?俺だよバカ野郎

タイトー、おめえもだよエストポリス伝記続編作れやこの野郎


181

188: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 01:02:32.45 ID:yzakkclIa.net

>>181
エストの続編はネバカンが潰れた時点でもう…



231: 名無しさん必死だな : 2018/04/08(日) 18:04:19.54 ID:cdbGWfvh0.net

なんだかんだでやらない買わないゲームメーカー四天王じゃないか! 
でもチョップリフター好きだった。ヘリで人潰すゲームだよね。 



190: 名無しさん必死だな : 2018/04/07(土) 09:00:37.60 ID:KfDs/AyB0.net

サン電子 ソフト開発力はあった 
デコ タイトル画面は男前だった 
ケムコ アンドVSアンド 
ジャレコ 用賀忍者 



184: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 23:09:47.08 ID:LMnZ711G0.net

可愛い……のか




186: 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 23:15:55.20 ID:u4dI4w4P0.net

>>184
視聴回数78万8千回に驚愕
まあ、じゃじゃ丸じゃなくてもやさまの力だけど。

そういやじゃじゃ丸って忍者くんのパクりだよね。
それなのに会社の顔にしようとしたからジャレコったんじゃないの?



187: 名無しさん必死だな : 2018/04/07(土) 00:00:29.92 ID:WViziPBg0.net

最初は忍者くんの弟と言う設定だったはずだが何時の間にやら有耶無耶に 
その後RPGになったりとがんばれゴエモン並みに謎な展開してたな… 



192: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 11:59:29.28 ID:j5/mgvbB0.net

エドワードランディとかザ・グレイトラグタイムショーの動画を初めて見た時は衝撃が走った
画面から感じるパワーが凄い



216: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:03:16.99 ID:CiHKCafP0.net

ヘラクレスの栄光はデータイーストだったっけ?
3と4だけが確変して出来が良いというw


216

220: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 00:53:52.48 ID:dLa2+m370.net

ヘラクレスのIIIは、本当に衝撃を受けた一作だったな
とは言っても、今になって同じシナリオのゲームをやったとしても、ああなるほど程度にしか思わないだろうから…
あれはまだまだRPGというものに未知の世界が感じられた、リアルタイムのあの時期にプレイできて本当に良かったと思う



290: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 08:55:21.73 ID:pnD4yFhQ0.net

デコは今メタルマックス作ってるとこ元デコの連中じゃないの
ケムコやサン電子は元々ゲームソフトはオマケの様な会社だし
ジャレコは受け継いだシティコネクションとやらも別口の人達でロクに残党も無さそう…



318: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 01:21:53.62 ID:T7LPGXer0.net

ケムコならゲームボーイのセレクション面白かった
シャドウゲイトから続く独特のテキストセンスは何だろう



275: 名無しさん必死だな : 2018/04/10(火) 22:36:39.67 ID:umYkkiUJ0.net

ファミコン後期(バットマン以降)のサン電子はマジで神化してたのに 
初期のいっきやアトランチスのイメージが悪すぎたからか当時はクソゲーメーカーの扱いを受けてた 
あの特徴的なカセットを見せるだけでクソ扱いされたりしてたわ 


275

ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522387936/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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