fe929a0c


1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:42:21.11 ID:VKbV2mDu0●.net 

個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
限界突破してると思うの。 


1

5: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0.net

本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?



6: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:46:53.73 ID:EWZeD9bU0.net

スーパーマリオRPG



7: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:47:34.22 ID:Kax7q0sg0.net

悪魔城伝説



8: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:48:01.15 ID:1xTB7vRa0.net

追加メモリーカセットの魅力


8

15: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0.net

ff3の飛空艇 



9: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:49:01.59 ID:b5Yu4g6g0.net

スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな 



16: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:54:28.52 ID:GWxVopMT0.net

初代ロマサガとかもそうだよな。 
タイニィフェザーとかで火の鳥使うと完全停止するし。 



10: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:49:23.83 ID:wVBGGmB0O.net

ベイグラントストーリー


10

199: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 19:48:14.79 ID:X/WVKNyq0.net

>>10
プレイしたことがないのに、真っ先に思い浮かんだ。
あと『街』は違うのかな。



95: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 15:51:02.52 ID:NW317TmRO.net

初代PSならベイグラントストーリーだな 
流石に今みるとポリゴン古いが演出と表現のセンスが補って余りあるせいで逆にリアルに見えてくる 



18: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:56:18.81 ID:/Gn1uJu40.net

黄金の太陽 
当時綺麗すぎて感動した 



11: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0.net

スーファミのドンキーコング


11

80: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:37:25.06 ID:gSDgzfun0.net

>>11
スーファミで一番驚いた
でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・



20: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:56:41.29 ID:6nzYqpgz0.net

SFCのテイルズとか? 
最近だと箱○のフォルツァ4 



29: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 13:07:41.85 ID:l0cI/BzG0.net

スターフォックスやね 



14: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:52:30.05 ID:f0Y42PDO0.net

有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー


14

26: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:00:41.43 ID:kJGWdt3E0.net

>>14
巨人のドシンの飯田はエアーズアドベンチャーの脚本をやった柴田賀盆が
巨人のドシンに絡んでいたので
やたらとエアーズアドベンチャーをクソと言うニワカとは
付き合いたく無いとか不自然な擁護しまくってたな



153: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 18:29:31.28 ID:Ky+H6Rs20.net

>>14
最強装備が空から降ってくるヤツな



22: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:58:28.22 ID:PxZNIQUM0.net

SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス



19: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:56:29.78 ID:99gOI2bPO.net

誰もプレイしたこと無いと思うがスーファミの「三次元格闘ボールズ」 
それとタイトルは忘れたけどスーファミカセットの中にMDみたいな小さいディスクが入ってるゲームも持ってた 


19

23: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 12:58:45.75 ID:YHpVNXkW0.net

SFCスターオーシャン



30: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:07:58.94 ID:McOZvp2R0.net

初代グランツーリスモはけっこうすごかった記憶あるけども



31: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:09:56.73 ID:hCYXTXpi0.net

シルバーサーファー



32: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:11:19.89 ID:g6JYdXIV0.net

ファミコンのグラ2か


32

44: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:40:09.53 ID:k2mp9Niq0.net

>>32
ファミコン時代のコナミは凄かったな



13: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 12:51:37.70 ID:eMXo93LT0.net

グラディウス2 
今でもたまにやる 



36: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:14:31.27 ID:IF51BguF0.net

PS2のGTAシリーズだな



39: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:19:49.52 ID:hJrURfWV0.net

メガドラのエクスランザ


02

42: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:34:46.35 ID:NQlWVmvO0.net

メガドラ→スト2
サターン→ガングリフォン
PS2→FF12
PS3→スカイリム
PS4→大作のマルチなら色々ありそう



43: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:34:48.62 ID:6q8My/bF0.net

ラグランジュポイントかな
FM音源のBGMが凄まじくてSFCと遜色ないレベルだった



45: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:43:01.25 ID:ZWLwnIPO0.net

ハードの限界に挑戦とかハードを直接叩くとか
そんな売り言葉を信じてた時もありました



50: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 13:48:40.68 ID:7WzNBvQ/0.net

メガCDのシルフィードが最強 
複数のCPUを限界までチューニングして作った 
当時は異次元の技術だった 


50

46: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:44:16.46 ID:v+/JKcxY0.net

ROM2のスーパーシュヴァルツシルト2
ゲームはたいしたことないんだがOPとかインターミッション半端なかった



47: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:44:19.97 ID:juqVGL900.net

ドリキャスの戦国ターブは戦闘の処理が限界を越えてたわ



57: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:52:28.74 ID:GdPZcDo00.net

セガマーク3のスペハリ



61: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:57:47.16 ID:6bFSq/0o0.net

PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする


61

63: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 13:59:16.01 ID:6bFSq/0o0.net

FPSのBLACKってPS2で最高のグラフィックって言われてたけど
やっててそう感じた事はなかったなぁ



65: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:00:20.59 ID:OCHQdkJr0.net

PS2 真・女神転生3



68: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 14:05:52.10 ID:gSDgzfun0.net

ジョイメカファイトを作った人のアイディアと度胸に感心した 



66: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:03:10.48 ID:DN1CzVgP0.net

魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)


66

74: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:21:50.52 ID:E258cnzQ0.net

>>66
PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に



131: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 17:47:24.12 ID:UVTgo9ox0.net

>>74
もっこりしてたよね
あれには驚いた



70: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 14:17:06.01 ID:rt5pgsO00.net

ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい 
あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写 



67: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:04:36.61 ID:6bFSq/0o0.net

PS2の戦神
無双タイプの3Dアクションゲームで
とにかく物凄い数のザコ敵が同時に出現する
1ステージの総出現数は数万体

なのに処理落ちがあんまり無かった覚えがある


67

78: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:30:49.48 ID:JPZ3FPDV0.net

ゴッドオブウォーにはビビった



79: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:32:22.16 ID:H76oSgF70.net

地球防衛軍は毎回ハードの限界に挑んでるぞ!



88: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 14:58:22.58 ID:B/CjVu8E0.net

メタルスレイダーグローリー
一時期プレミアでスゲェ値段ついてたな
間違いなくファミコンでダントツのグラフィック



92: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 15:44:16.78 ID:r7We9IU20.net

PC-6001mk2のスペハリ、、、、 
あ、ハードの限界超えたからあのキャラクタか 




89: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 15:05:50.48 ID:fNjKwZqc0.net

X68000で出してた電波新聞社とズーム、コナミ辺りは当時のこと思えば凄い技術持ってたな



91: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 15:42:47.39 ID:0KfDayGUO.net

PCエンジン対抗で出したmark掘▲泪好拭璽轡好謄猗R-Typeは結構がんばってた



97: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 15:55:36.35 ID:zHhVWugQ0.net

PS3版FF14 よく動くなスゲーって思ってた。



100: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 16:03:44.44 ID:yH1X/iaP0.net

ジャレコの燃えろ!!プロ野球
ファミコンなのに合成音声で審判の声出したりしてた


100

110: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 16:59:12.37 ID:qLIrCZVN0.net

SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな



118: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 17:20:55.47 ID:pyt6WjUn0.net

ファミコンのソルスティスも凄かったんじゃね
疑似3Dのアクションパズル系だけど内藤寛がMDで死にそうになって作ったランドストーカーのような事をその何年も前に軽々とやってのけた



126: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 17:26:39.28 ID:YwzGX1wd0.net

ゲームボーイの大作(サガ3)とかは、他のショボイ奴に比べて重たい。
これ豆な。



115: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 17:15:46.52 ID:fh/dmw9C0.net

SFCのワイルドトラックス 
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・ 
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。 


115

143: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 18:15:53.81 ID:yMiaffeM0.net

PS3のラスアス綺麗だったな



144: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 18:18:21.79 ID:yN3g4ypl0.net

ゲームギアのリッジレーサーの音楽は頑張り過ぎだろと思った



151: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 18:28:09.52 ID:Ky+H6Rs20.net

限界といえば

ソニック
サンダーフォース
サクラ大戦3のオープニング
オーディンスフィア

かな?



136: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 17:53:33.17 ID:16TbPziY0.net

SFCストゼロ2 


136

138: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 17:58:11.32 ID:6PMV59Sj0.net

ゼロ2はフリーズしまくって失敗だったろ 



158: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 18:49:11.89 ID:UamBekQm0.net

サターンだったかの、ファイターズメガミックスがだいぶ頑張ってたな
バーチャロンも酷かっ・・・いや頑張ってたっけ



168: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 19:04:25.04 ID:EF+7CWIH0.net

GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った



198: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 19:44:13.10 ID:C3h2ZOa90.net

MDのアドバンスド大戦略 
(自ターン終了)……さ、風呂入ってこよっと 


198

185: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 19:24:18.62 ID:iNwlKjPw0.net

ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)



193: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 19:35:32.46 ID:NgtBeiGC0.net

サターンはデカスリート?デカスロン?
陸上の十種競技のやつをひたすらやっていた



230: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 21:05:28.86 ID:6H9VAYYn0.net

ハードの限界超えてたのは後期FCソフトだ 
何せチップ載せまくりなんだから当たり前だが 



204: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 20:09:06.21 ID:quwBjlCr0.net

容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3


204

209: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 20:18:14.78 ID:TmZxc3eO0.net

>>204
そのオミットされた分はSFC版で見ることができる



233: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 21:29:04.94 ID:KF+SRlSX0.net

>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか



207: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 20:17:21.89 ID:QY4Rdj/N0.net

FF6とかFF12とか最高だった



211: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 20:24:45.36 ID:duBFGQ+F0.net

サマーカーニバル烈火がファミコンの限界超えてたって言うけど
すでにメガドラが一万円で買えた時期やで。
というか二年後にプレステが出る時代にファミコンで限界極めたからなんだというのか


211

215: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 20:32:39.92 ID:lJEMRPOJ0.net

>>211
なんだと言われたら、ロマンだとしか



225: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 20:55:28.50 ID:gSDgzfun0.net

ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
アクションシューティングのアイディアを限界まで詰め込んだゲームだった



231: 名無しさん@涙目です。 2018/04/16(月) 21:06:08.65 ID:mmImngjX0.net

64のバイオハザード2は普通に凄いと思った。



213: 名無しさん@涙目です。 : 2018/04/16(月) 20:25:14.94 ID:eYKWM1kF0.net

ファミコンではマリオ3 
スーファミではFF6、聖剣伝説3 
プレステでは初代GT、リッジレーサーR4、エースコンバット3 
それ以降はハードの限界に挑む前に後継機への移行が始まって 
ハードが終焉してる感じ。 


213

ハードの限界に挑んだソフトの魅力
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523850141/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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