top2


1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0.net

堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」


1

3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70.net

ええこというやん



6: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp.net

遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ



9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0.net

でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな



14: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0.net

>>9 
2だけで他は別に 


14

12: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0.net

>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと



20: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0.net

>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが



15: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0.net

大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」



13: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0.net

けどダクソ売れてるやん 


13

34: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0.net

ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ 



36: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0.net

ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ 
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし 



19: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90.net

面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ



38: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM.net

これはマリオメーカーが良い例やろ 
ガキは面白いステージ作れない 


38

25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0.net

難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ



28: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0.net

ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで



32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa.net

ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2



40: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0.net

取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない 


40

37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0.net

負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね



43: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0.net

ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う



57: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0.net

civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや



70: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0.net

遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ


70

67: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30.net

最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w 
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ 



81: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:28.52 ID:j9Um1TfI0.net

ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる



92: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:41.78 ID:ykbZCEn6a.net

昔のゲームはグラフィックやプログラムの人員が少ないから修正・調整が簡単やし難易度ギリギリを攻めるのは難しくなかったやろな



105: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:27.46 ID:U60HvZ+Aa.net

高橋名人の冒険島の話もしろ


105

137: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:28.61 ID:StKl9LhY0.net

>>105
コンティニューかあるから…



144: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:23.14 ID:nM3ljIX/0.net

>>137
なんでコンティニューを隠しアイテムにしたんですかね



115: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0.net

それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね



120: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd.net

弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな 


120

117: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId.net

製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで



119: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80.net

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか



138: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:38.68 ID:6jWk+19m0.net

死んだ時に初めからやり直させるタイトルも嫌いやわ
開発者は長時間のロールバック嫌うくせにプレイヤーには強いるのかよ



150: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0.net

別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった


150

157: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0.net

>>150
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな



151: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:56.26 ID:EO+b/e4cp.net

今のドラクエはちと親切すぎる
面白いからいいけど



213: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:55:37.52 ID:HFNLteOt0.net

ペルソナ5の序盤とか上手かったとおもうで 



159: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza.net

ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった


159

186: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp.net

>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし



161: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:35.08 ID:1ix+Chmj0.net

アーマードコアのクソムズミッションは😡



193: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:31.03 ID:AnDXs70Vd.net

難所の後は易しめのステージ用意して
プレイヤーに(擬似的な)上達感を体感してもらうとか、そういう理論いいよね



214: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:50.00 ID:nu9OAP320.net

格ゲーあたりは先鋭化し過ぎてもうたな
ヴァンパイアセイヴァーとかそこらの人間には無理やしな


214

239: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:22.70 ID:kBek7g9z0.net

>>214
格ゲー(STGも)は1試合で50円とか100円を稼がせる仕組みだからまた全然違うとは思う



252: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:26.72 ID:d6Hs8WwF0.net

まあドラクエとかは大人がヌルいと思うくらいの難易度がええんやろうな



255: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:31.36 ID:nu9OAP320.net

難しいSRPGでいえばFEトラキアみたいな難しさは好きやわ
新紋章の謎の最高難易度みたいな答え一つしかないでみたいな難しさは嫌いや



265: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0.net

堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな


265

272: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:02:57.45 ID:nu9OAP320.net

>>265
メガテンもオウガも相当抜け道多いけどな
まあでも旧2ザラタン島のダンジョンとか初見殺しやったな



270: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:02:40.79 ID:Dh5Gqj3V0.net

難易度でギミック変えたりとかはありやな
ダクソやブラボはちょっとおっさんにはキツイ(初見)



229: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:57:33.44 ID:Y9dDp/gta.net

これファミコンの頃の基地外難易度への一言やろ 
今のゲームなんてあれに比べたらぬるぬるやら 



227: 風吹けば名無し : 2018/05/12(土) 18:57:28.77 ID:q/ZxjRFRa.net

魔界村未だにクリア出来んねんけど 


227

堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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