c1295554


1: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH.net

ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

1

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/


7: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0.net

普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる



11: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya.net

広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ



13: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0.net

だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし



10: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:08:42.91 ID:ZUQJLkNw0.net

ときドルを潰すな(懇願 


10

16: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0.net

美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!



21: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0.net

粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる



22: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0.net

5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今



29: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0.net

FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん


29

56: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:21.82 ID:SjBWb3pka.net

>>29
FGOはファンが元からキチガイ大半やし古いファンは金もっとる歳やし



61: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:53.55 ID:ePN+s0F3M.net

>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない



44: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0.net

1年持たずに死ぬのが殆どやろ



73: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:14:57.20 ID:NHSoGc8sM.net

ソシャゲもう疲れた 
どれも同じに見える 
麻雀アプリが一番楽しい 


73

69: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:14:23.55 ID:bA/Wh8yo0.net

パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ 
なんだかんだ息長い 



23: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa.net

7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か? 



55: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M.net

ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい



84: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:16:38.20 ID:D/8DRz6s0.net

チェンクロをずっとやってるそろそろ5年やけどもうダメやわ
そもそもセガがうんこやわ


84

97: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:29.36 ID:kAbgElS40.net

日本で起業した場合
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%

が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ



112: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:18:47.86 ID:JaIb9zxNa.net

マイナーどころばっかダウンロードしてるおいらにとってガクブルなスレ



128: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:06.10 ID:Q1kEW6RZ0.net

怪盗ロワイヤル、神バハ、モバマス辺りはもうさすがにトップ100には入って無さそうだけど
実際はそれでも入ってるんやろうか



349: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:37:25.30 ID:q9YZ2+0c0.net

怪盗ロワイヤル8年くらいやってんだよな 


349

357: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:37:51.98 ID:u6fzkUvCa.net

>>349 
釣りスタは11年選手やぞ 



376: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:38:49.33 ID:FRl7bneCM.net

>>357 
ちょいちょいランキング上がってくるのほんと怖い 



137: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:21:08.43 ID:vdcN+xfP0.net

まずズレているのが 
ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて 
短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが 



135: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:52.52 ID:PPtLkWjy0.net

5年やってる奴ってなんや
パズドラ、デレマス、アイギスとかか?


135

148: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:50.32 ID:HxPwUKcS0.net

>>135
最近黒猫も5周年入りしたで



139: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:10.25 ID:vQh34zoJ0.net

生き残る確率じゃなくて、赤字じゃなく利益が出る確率が知りたい。
何年くらい可動し続ければ利益が出るようになるんだろう。



156: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:28.37 ID:b4UhkxGV0.net

DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな



159: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:48.76 ID:jJIuhKh10.net

ガンホーの爆死ラッシュやばい
いつの間にかワイのサモンズボードが二番手に


159

160: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:22:49.02 ID:0FJ7vsnOd.net

オリジナル作品が受け入れられた時期は過ぎた
版権に切り替えていけ



169: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:30.81 ID:TnMe7Uqlp.net

スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや



187: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:46.08 ID:eahe/t6t0.net

未だにモバゲーとかのガラケー時代のソシャゲやってる奴www
いかんのか?



178: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:24:00.46 ID:13NvBeq20.net

ワイフォトカツおじさん逝く 
唯一やってたソシャゲや 


178

196: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:25:52.33 ID:sgN6A1Wna.net

トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう



214: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:27:14.78 ID:hV5weLep0.net

FGOで実感したけどユーザーにランキング競わせるゲームって瞬間的には稼げるけど長続きしないよな



263: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:31:58.42 ID:Q310dn6G0.net

そこそこ話が面白くキャラが可愛くてギルドみたいな馴れ合いがないのがやりたいだけなんやが
まず面白いのがない



284: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:33:10.50 ID:urt7Nc6x0.net

オワコン言われ続けながらもなんだかんだ人気のモンストパズドラはやはりヤバい 


284

276: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:32:38.07 ID:ErKMOvhk0.net

新規のガチャゲーが流行りづらくなってきた
ブランド力ないと無理やな



320: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:35:33.09 ID:mxmJ3lfR0.net

売れてるソシャゲに良ゲー無し 
ユーザー煽ったりキャラぶっ壊して話題にするだけだから 



341: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:36:52.26 ID:AgybZrY7r.net

ありとあらゆる色んなソシャゲやってきたけど
結局一番長く遊べてるのがFFBEと結論が出た 



296: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:33:50.40 ID:30CtKPzpa.net

アナデンみたいなソロゲー増えろ増えろ
でもガチャからは解放されない闇


296

409: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:40:26.13 ID:tigS8VBTd.net

>>296
まぁ課金せんでもメイン自体はクリアまで行ける調整なのは有情やったな



359: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:37:54.96 ID:AAiMs6Pia.net

張り付かなくてもそこそこ遊べるのは気長にやりやすいわ
オペラオムニアいいゾ〜



362: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:38:13.28 ID:vnvstZk20.net

荒野行動、PUBGモバイルとソシャゲもええもんが増えてるよな
ポチポチゲームやパズルはうんざり



422: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:40:58.75 ID:QueBPsSs0.net

2013年開始の人気ソシャゲ

魔法使いと黒猫のウィズ(コロプラ 2013/4/13リリース)
戦国炎舞(Sumzap 2013/4/15リリース)
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(ブシモ 2013/4/15リリース)
ぷよぷよ!!クエスト(セガ 2013/4/24リリース)
ブレイブフロンティア(Alim 2013/7/3リリース)
チェインクロニクル(セガ 2013/8/1リリース)
モンスターストライク(Mixi 2013/9/27リリース)


442

448: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:14.03 ID:vnvstZk20.net

>>422
この中じゃ戦国演舞が最強やな



397: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:39:50.04 ID:F+gfCLqo0.net

ソシャゲ始めてもミッションやらイベントやらの作業が苦痛ですぐやめるわ 
スマホなんだから暇なときにちょっちょっとやって終わりみたいなのがいいのに 



457: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:28.58 ID:oa0A8HSbd.net

有名な同人の絵師とかに金払って描かせまくれば流行るんちゃう



474: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:43:25.14 ID:6hGy1Paid.net

>>457
それやって爆死したソシャゲ多いで
wonder4worldとか懐かしいなあ

474

459: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:42.90 ID:v5hlsg3e0.net

みんながやってるけらやるってのは強い要素やから、面白くても周りやってないのはアカン



462: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:49.90 ID:Q1kEW6RZ0.net

結局IPが強くないとやる気にならんよな
無名マイナーゲーがいくら面白いとか連呼されてもやる気せんわ



492: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:44:27.75 ID:u6fzkUvCa.net

広く浅くか狭く深く 
5年生き残る強いスマホゲーは両方成立しとるんやろな 



465: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:42:59.17 ID:j9fgcVEi0.net

スパロボのソシャゲって人気ないんか、ガチャと相性良さそうやけど


465

490: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:44:22.20 ID:qyKgn5190.net

>>465
職場の同僚やっとったけどイベントとその特攻機体多すぎて辛いらしい



551: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:47:27.45 ID:IZBLYTM1d.net

>>465
SRPGじゃなくてラインディフェルス
凸必須
イベントごとに特攻キャラが必要(俗に言う持ち物検査)

こんなん流行る訳ないやん



570: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:48:03.06 ID:x9Llwawwd.net

きららファンタジアとかいう版権で勝ちがほぼ約束されてたのにそれをぶち壊したドリコムとかいう神会社 



611: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:50:22.45 ID:qyKgn5190.net

>>570 
アニメで人気を博したゆるキャンの一番人気キャラを実装した結果wwwwww 

611

623: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:51:09.90 ID:2o5PoWBra.net

>>611 
サムネだといらすとやみたいやな 



696: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:54:37.68 ID:qDBUPPLO0.net

きらファンはごちうさけいおんという最終兵器をまだ隠しとるんやろ 
へーき 



582: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:48:46.82 ID:tQyGUsA0p.net

ソシャゲって大体暇つぶしやからこんなゲームがやりたいとかあんま出てこんのよな 
認知度ありゃオッケーみたいな 



629: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:51:20.45 ID:CbuBOgnK0.net

結局グラブルに戻った 
FGOはログインだけになった 


629

532: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:46:26.62 ID:1YKMYAlo0.net

12%とかガチャ引くよりよほど確率あるやん!



599: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:49:36.37 ID:e+JB6QBL0.net

お前ら勘違いしとるけど 
12%は成功したゲームの5年後の生存率やからな 
ソシャゲ全体で見たら1%にもならんぞ 



544: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:46:59.16 ID:hRIhPGOE0.net

そもそも何年も続くゲームというのは異常やろ
普通クリアして終わりや



691: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 12:54:27.41 ID:5wjezAdVd.net

ワウps4 すこすこboysやが星のドラゴンクエストだけはやってるメンス�� 


691

567: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:48:00.17 ID:iL1KEiKJ0.net

マジでプレーヤー数少なそうやのにしぶとく4年続いとるソシャゲやっとるけど
なんで終わらんのか不思議やわ



651: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:52:08.51 ID:mnQJArZ8a.net

モンストやり始めてからもうすぐ1年やけど飽きてきた
シコシコ4年も運極作り続けてる奴はすごいわ



742: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:57:00.28 ID:5tOC0q1tp.net

100位くらいでもウハウハやろ?



768: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:58:02.04 ID:6w9EV67ya.net

ソシャゲで稼いだ上で新作出すパワプロってやっぱり神じゃね?


768

787: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:58:46.46 ID:AAiMs6Pia.net

>>768
おうプロスピもコンシューマーで出せや



861: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 13:01:54.67 ID:icBWxWZn0.net

ワイはPS3の1000円しないDLCをバカにして3000円の10連ガチャに廃課金するガイジを許してないぞ😡😡😡 



782: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:58:31.97 ID:0tIb8bKFd.net

アズレンは金かからんし絵がいいから続けてるわ
ゲームは飽きたけど



801: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:59:21.13 ID:6w9EV67ya.net

お前らワイルドアームズ期待するんやで
これヒットすればまた新作出るぞ


801

822: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 13:00:30.23 ID:w22RzXBh0.net

>>801
問題はどんなシステムかどうかやな
カードメンコバトルだったらやらないし普通のRPGも難しいヘックスバトルでこられても微妙やし



856: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 13:01:39.29 ID:Xo3rLR40d.net

>>801
つい最近ポポロ死んだばっかりやんけ



829: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 13:00:47.13 ID:vnvstZk20.net

女とかおじさんはすぐやめる若者と違ってそうそう辞めないから取り込もうとソシャゲ界隈は必死や
腐アニメ懐アニメやらとコラボしたり



814: 風吹けば名無し : 2018/05/13(日) 13:00:08.84 ID:wOhIuzM20.net

サモンナイトとかキャラゲーやしキャラクター数も多いしソシャゲにしたら売れるやろなぁ… 


snc_01_cs1w1_300x

874: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 13:02:22.15 ID:P2PRpnXw0.net

宝くじみたいなもんよな
売れてるゲームの開発費だけ見てると詐欺みたいな商売に見えるけど
その成功したゲームだけで数々の爆死したゲームの開発費を背負ってるわけで



ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12% ・・・・
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク