724413ad


1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:39:31.98 ID:QhOhyOcN0.net


ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース

現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…


1

2: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:40:12.37 ID:CtqvH4jF0.net

メタスラ8はよ



5: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:42:22.71 ID:BPKp5wRK0.net

暴れん坊天狗2はいつ出るの



6: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:42:53.49 ID:b6g++D1cx.net

インディーズにあるんじゃね、きっと



8: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 17:43:53.90 ID:QR7dhssF0.net

PCEとメガドラサターンは宝庫だった 


8

7: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:43:08.58 ID:DWFrh6fgd.net

旧作の移植で割と間に合うのが痛い



11: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:48:02.85 ID:ttaXuO8x0.net

終わったというか
舞台が変わったというか
まぁ、そういうことよ



10: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 17:46:42.80 ID:QhOhyOcN0.net

弾幕シューティングの敵弾インフレせいで一般人離れたよね 
あんなの一部のニュータイプしか出来ないゲームだった 
個人的にあのブームが戦犯だと思ってる 



14: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:50:41.94 ID:QR7dhssF0.net

弾幕系は怒首領蜂までなら許せるかな


14

20: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:59:05.86 ID:u0ZX/tXNp.net

>>14
それ以降の式神の城やら大往生、東方あたりで幾何学的弾幕のピークだよな



22: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 18:02:13.30 ID:OaY3Y9Zm0.net

もう15年以上前からCAVEと東方をSTG壊滅のA級戦犯扱いしてるけど、その前からとっくにもう死滅状態だったんだよな 



23: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 18:09:43.22 ID:DqcShvy80.net

90年代前半のメストにもうSTGヤバい書いてあったんだから。 
みんな適当でいい加減なもんだよ。 



15: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:52:01.76 ID:x/eMcXAdd.net

初心者は何やればええねん
斑鳩?


15

33: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:27:23.46 ID:xHapRz16r.net

>>15
斑鳩が初心者向けかと言われると
んー、、、ってなるけど、面白いからやったことないならお勧め



62: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:07:20.44 ID:heCH1qzE0.net

>>15
アケアカのグラディウス1沙羅曼蛇グラディウス2あたりでいい
グラディウス1は比較的簡単だし
それかPCEあたりのキャラバンシューティング
90年代末期のは良くも悪くもマニアしかやってなかったから難しいのが多い



28: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 18:15:19.20 ID:21JKmgAx0.net

今でもちょこちょこ出てるけどな 
インディーズが主だけど 



27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:13:39.38 ID:SmQGp/0R0.net

bleedとかEnter the Gungeonみたいにアクション絡める路線ならまだ未来あると思うわ


27

29: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:15:34.06 ID:Wvv4YWeX0.net

怒首領蜂あたりだと避けと撃ち込み、破壊のバランスは結構取れてたんだけど
やっぱ避け重視になり過ぎると遊んでて面白くねぇよなぁ



30: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:17:53.67 ID:uSKA3pkMp.net

弾幕ではないな
達人王とかだーれもやってなかったし



31: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:20:46.25 ID:MYbTJc0za.net

弾幕は、完全に死んでたSTGを一瞬盛り上げた印象
アイレムシューなんかより好きだけどね



32: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:21:30.40 ID:uSKA3pkMp.net

あと、グラディウス4なんかも人気なかったもんな
弾幕が原因ならグラディウスシリーズは今でも出てるわな


32

160: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 01:15:07.74 ID:yhltx08V0.net

>>32
犬魯好董璽弦柔のマンネリ感と高揚感の無いBGMで台無し
あれは駄作だった
Vは道中の出来は良かったけど、ボス戦の爽快感が無い (固いよ…)



39: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 18:35:58.98 ID:z9uvR8Fra.net

作るのは楽でも面白いの作るのは本当大変なのよこれが 



35: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:28:09.96 ID:xHapRz16r.net

デススマイルズとか初心者向けな気がするなー



50: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:52:55.83 ID:p9CYqNUz0.net

R-TYPEΔが最高に好き


50

57: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:58:39.00 ID:3m3DhJLr0.net

そろそろサンターフォースやダライアスみたいなカッコいいSF系のやつやりたい
雷神は値段の割に微妙らしいからスルーした



75: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:23:27.92 ID:vXzQJAg90.net

サンダーフォースとかメタルブラックとか遊んだなあ



77: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:26:10.11 ID:JR66V9yE0.net

一番最近クリアしたのはサマーカーニバル'92烈火だわ
これマジで面白いよ



69: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 19:19:21.06 ID:9ZUskRT+d.net

雷電2が一番好き 




131: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 22:57:44.33 ID:lbLDQwdU0.net

雷電兇楼貔戸靴戮 
雷電DXよりも雷電兇里曚Δ好き 



82: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:35:34.55 ID:7b9qOxjrp.net

ゲーム下手な俺は中学の頃クリアできなかった奴がまだクリアできないでずーっとやり続けてるから全然終わってない。
なんならグラディウスのアーケードのノーマルすらクリアできん。



92: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:50:07.32 ID:MYbTJc0za.net

好きなのはレイフォース
嫌いなのはR-type



99: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:00:21.20 ID:XvyMW5pn0.net

今後発売される新作は「アカとブルーTYPE-R」だけ?


99

213: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 12:11:17.40 ID:KNh/ekBHa.net

>>99
アーケードでってこと?
幾つか有るよ



107: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:28:30.38 ID:J4zel37z0.net

弾幕が悪かったわけではないと思う
弾幕がなくても終わってただろう
それ以外の2D STGを見ても地味だし



112: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:37:06.32 ID:rCSg/EsTM.net

話題に出てこなくて哀しいけど
神威と
りフレックスは
ライトユーザー向けでお勧めしたい。

だいぶ昔の同人PCゲーなんだけども。



98: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 20:00:03.51 ID:HIzj7sUf0.net

神ゲーのバレットソウルが売れなかった時点でシューティングは終わった 


98

115: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:48:49.73 ID:HXCawop80.net

たまに昔のシューティングちょっとやるんだけどTVの遅延が気になってすぐやめる
TVの画面が大きいと全体見にくいし、小さいとオヤジとなった自分には弾が見づらい
ゲーセンのアストロかブラスト筐体がちょうど良いんだが家に置けないし、
わざわざ置いてあるゲーセンに足を運んで金入れてやる程の気力はない



117: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 20:57:06.84 ID:vI61A+cX0.net

東方は二作品ほどやったことあるけど
どれも最低難易度にしてもクリアできない



127: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 21:47:50.34 ID:MV2CnA7a0.net

switchでガンバード買ってからハマり出したわ
だから2018年スタートだな



126: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 21:43:46.09 ID:oOGfolIn0.net

360のジオメトリウォーズが一つの進化の形だと思ったわ 
自機の移動とショットの方向を二つのアナログコントローラーで制御、操作するのは 
カプコンのロストワールドでもやってはいたけど後が続かなかった 


126

128: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 22:38:09.77 ID:QQXKRb15d.net

R-typeデルタやサンダーフォースVは今やっても面白い
HD移植して欲しい
余計なアレンジは無しで



135: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:16:47.93 ID:Q6bhXOhI0.net

俺が若いころは、 
ゲーセンで弾幕避けしてるだけで 
後ろにギャラリーが集まったものだ・・・ 



148: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:46:58.51 ID:lL+UUhrT0.net

無理して生き返らせる必要ないだろ 

数少ない2DSTG好きも、もうかなりのオッさんで 
新しいSTGを受け入れないだろ 
昔のSTG永遠にやってればいい 



129: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 22:48:03.91 ID:K6PaEQwS0.net

層がおっさんすぎて過去作の話ばっかじゃん
インディ掘ったりしてる奴はいないの?
多人数要素いれたLoversとかニューロボイダーめちゃめちゃおもしろいぞ
新作売れるような状況にしなきゃ続編だって可能性ないべ


129

132: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 22:58:54.26 ID:OaY3Y9Zm0.net

>>129
インディーは勝手にコレジャナイ認定して無視してそう、かろうじてSTG認定できるのが東方なだけで



134: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:15:32.06 ID:1oO0CMO10.net

ツインビーヤッホーはアニメみたいで凄かったな
上に向かって弾撃ってるだけなのに高速の空中戦やったり縦横無尽に敵艦と格闘戦したり
してる感覚がとても味わえた



150: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:53:08.44 ID:lbLDQwdU0.net

シューティングゲームってそれっぽい形にするまでは簡単なのかもしれないけど
面白いゲームにできるかどうかはセンスと才能の問題だからなあ



157: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 00:41:34.24 ID:99AVdlEl0.net

アスタブリード最近やったけど可能性は感じたな 
なんかややこいシステムあるけどなんも知らないでガチャプレイしてと所見でラスボスまで行けるのがよい。 
やり込まなくても面白いのが一番いい。 


157

153: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:22:12.74 ID:arrFhMOP0.net

古いPCゲームであったWINGSは面白かった
燃料、油圧、被弾、残弾気にしながら遊ぶシューティングって稀だったし



174: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 01:47:29.83 ID:N6CeMW8t0.net

ネタ切れというか進化しようがないというかそんな感じで 
古いシューティングでいいじゃんって部分はある 



179: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 02:54:36.02 ID:pgILywMN0.net

最近のヤツでもグレイズカウンターやカンブリアソードは気に入ってるけどな 
ネコネイビーもボムをガンガン使えていいぞ 
懐かしいテイストのが良いならインフィノス外伝とか 
あと「最近は弾幕ばっかり」とか言う人に限ってエスカトスとかを遊んでない 

昔のSTGも良いけど最近のもちゃんと遊ぼうぜ 



163: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 01:32:32.88 ID:EAiADo8K0.net

キャラバンシューティング大会出場経験のあるオッサンが通過しますよ。

シューティング三大発明
パワーアップアイテム・オプション操作・ため打ち

これより後に、これは!って言う進化が無かった事が停滞した理由だと思ってる。
弾幕が増えても面白さは微塵も増さない事に気が付かなかったのだろうか?
途中から敵を倒す爽快感から、弾よけだけのストレスゲーと化したのが現状を招いた。

近年だとバンガイオーが面白かった。
ザナック最高


163

167: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 01:40:24.61 ID:W50jC5KS0.net

>>163
レイフォースのロックオンとか気持ちよかったんだけどな
あんま流行らんかったな



164: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 01:34:52.73 ID:Hpz0NmjU0.net

バンガイオーいいよね
もう出ないのかね…



162: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 01:32:30.14 ID:1maJOaNLp.net

2Dシューティング特有の強制スクロールや移動は3Dシューターにはないゲーム性があるのは確かだけど地味すぎる 
動画全盛の現代で静止画を鑑賞するようなもん 



188: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 06:33:16.69 ID:kcSNP4xB0.net

レイマンオリジンにシューティングステージあって
横スクアクションばっかりで飽きてくるところにいいエッセンスになってて楽しかった

それで思ったんだが2Dシューティングとなにか組み合わせて面白いゲームできないかな
RPG+2Dシューティング
アドベンチャー+2Dシューティング
シミュレーション+2Dシューティング
とかアイディアさえあればまだまだいけると思うけどなあ


188

222: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 14:54:06.78 ID:ZhOSyrN3d.net

>>188
星のカービィやってたらどっかでシューティングステージでるぞ



193: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:25:09.14 ID:A4Uz2PpF0.net

STGに色々なジャンルをミックスする考えはFC期から既に沢山あったけど成功しなかったよ



194: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:27:57.40 ID:zktXdyrrH.net

ティンクルスタースプライツはジャンルミックス成功したほうだと思うけどな
あとセンコロ
どちらももう死んだが



196: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 08:27:46.62 ID:1dBTV2N80.net

まじでデザエモンを出して欲しいわ 
今ならペンで絵も描けるし、カメラで画像取り込みも出来る
マリオメーカーみたいに誰かが作ったのをアレンジして交換出来たら凄いの作れるだろ


196

【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526287171/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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