310034b9


1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:05:25.73 ID:1mBLOccr0.net

レベル上げの醍醐味なくなっちゃうじゃん



2: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:05:42.20 ID:a33DM1K8a.net

わかる



4: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:06:39.25 ID:Q5xXVNaT0.net

ラスボスは変動しててもいいと思う今日このごろ



7: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:09:20.49 ID:AmMhU4W00.net

FF8じゃなかったか?
他は知らん


7

8: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:25.75 ID:1mBLOccr0.net

>>7
ロマサガ



29: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:04:32.26 ID:lwwI5WsO0.net

>>8
ロマサガは戦闘回数依存じゃね?



9: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:40.51 ID:wXl0W+iAa.net

進行度で強さが変わるのはいいけど
自分に合わせてくるのは嫌だな



6: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:07:22.01 ID:nPCXHRub0.net

スカイリムというかTES 


6

10: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:10:58.94 ID:ckfpzB9N0.net

オープンワールドゲーはそうしないと序盤が強敵ばかりになったり
後半無双ゲーになってつまらなくなったりするから



14: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:12:37.09 ID:ce2MnUwz0.net

レベル固定のエリアと変動するエリアの両方あればいいのにって思う



18: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:23:29.45 ID:PABNL3rA0.net

強さ変動ならレベルいらんよな
俺も嫌いなタイプ



16: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:15:29.95 ID:h0kMFdyS0.net

最近遊んだシャイニングレゾナンスがそれだった 
ボスは固定だけど雑魚敵が連動する 


16

19: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:23:46.50 ID:Id1nFU0G0.net

マネマネにモシャス唱えられると大変なのでその前に倒すくらいのアクセントなら



21: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:28:08.10 ID:YRtdKa0J0.net

どうして自分しかレベルアップしないと錯覚していた?
つーか普通に考えれば敵も成長する



24: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:34:00.09 ID:tQ+eoaaSM.net

サガは基本的に味方側のレベル、能力値を参照しないからセーフでいいかな?



22: 名無しさん必死だな : 2018/05/14(月) 23:28:34.08 ID:ly0wK0aA0.net

タクティクスオウガがこれだった 
まあ、ボスだけが固定レベルなんでLVを上げると楽になるんだけど 


22

25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:44:17.76 ID:mhE2xPny0.net

光の四戦士はマジで罠だったからな
グロウエッグでレベリングしまくるとかえって辛くなるとか



26: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:49:12.86 ID:68ZwhpfSr.net

雑魚はギリギリ構わんがボスは固定しといてくれないと
低レベルで挑んで強引に撃破する楽しみも
無駄にレベル上げして圧倒的格差で瞬殺する楽しみもなくなる
できれば雑魚が強くなるのも自分の強さじゃなくストーリーの進展度で管理して欲しい



27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:50:40.48 ID:++4FcPlX0.net

SAOFBの一部敵がそんな仕様だったな
でもそのせいでレベル上げに利用されるっていう



30: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 00:07:28.00 ID:k4DG73510.net

そう言う意味ではTESモロウィンドとか悪夢だからな、さっきまで雑魚だった芋虫にレベル上がった途端ボコられ始めるから


30

36: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:25:07.85 ID:pteAuLsY0.net

FFT、FF8、オブリビオン、どれも強くなる意味有るのか?つまらんなーと思いながらやってたが、なぜかロマサガは楽しく遊んでた不思議



34: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 03:10:14.04 ID:tUP9+yDNM.net

むしろ敵のレベルにあわせて勝手に任意の味方キャラのレベル上がってく仕組みにしろよ 



39: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 03:43:39.80 ID:KGc92aVCM.net

TESは良い感じじゃん
あ、ゲハはエアプばっかだからシステム知らない奴ばっかりか



51: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:11:10.52 ID:YFxrQFz0M.net

>>39
オブリのバニラは擁護できんぞ
「レベルが上がっちゃう」仕様だから


51

62: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 11:21:24.00 ID:I0mA2VlYd.net

>>51
鍛冶とか非戦闘系スキルばかりでレベルが上がってしまって
敵が強化されて詰むとかあったね
装備の劣化の概念があるオブリでは自分で修理してもスキルが上がるし



37: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 03:28:53.73 ID:CHSHlIbv0.net

TESはスキル獲得でプレイの幅が広がるからいいんじゃね? 



45: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 06:26:33.03 ID:pteAuLsY0.net

前苦戦してた雑魚を楽に倒せたぐらいの軽い楽しみを奪うからな 



47: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:12:16.13 ID:qt+lOB5gd.net

剣の街の異邦人は主人公のレベルを上げても敵は変動しないけど
ボス戦でこちらのレベルを一時的に指定された適正値まで下げないと
レアアイテムが手に入らないシステムがほんと嫌だった
完全に初回撃破限定で再出現ボスには適用されないし


47

40: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 03:44:59.32 ID:6QwR253zp.net

こっちに連動して強くなるんじゃなくてイベントこなすと強くなるとかにすりゃいいんだよ
難しくしたけりゃ出来るしレベル上げて無双したいならそれも出来るような任意選択にすればいい 



48: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 07:16:44.30 ID:bTx8Gwza0.net

ボスまでの道中の雑魚戦なんて障害でストレスでしかないんだから
プレイヤーに合わせて強さ変えられたらストレスでしかない



60: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 10:15:15.77 ID:gdEu1G8g0.net

ARPGで強くなりすぎて撫で斬りで敵即死も劣化無双みたいで飽きてくる 



65: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 16:18:42.32 ID:H7yW8VTE0.net

>>60 
初代キングダムハーツなどは終盤のイベントで 
全エリアの敵キャラが強化されるイベントが起こったな 
まあ、上手い落としどころだと思った 

65

52: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:13:53.96 ID:+4qaY6uQ0.net

RPGってのは大体雑魚戦が占めるからそれにデメリットを付けるこのシステム大嫌いだわ
武器が壊れるシステムも嫌い



57: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 09:45:36.45 ID:YFxrQFz0M.net

それがデメリットと感じられる程度にバランスが悪いでFA



58: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 10:08:22.41 ID:Iu1+Wxbgr.net

一本道じゃなくて好きな順番で攻略出来る系のゲームだとある程度仕方ない



66: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 16:53:27.31 ID:fEgLWatA0.net

FO3みたいに最高レベルになったら雑魚のハエや犬が 
滅多に出ない使用がいい 全く出ないのはそれはそれでつまらない 


66

54: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 09:18:12.80 ID:ml9+fmmc0.net

レベルが上がると経験値が下がるファルコムのシステムは嫌いだった。 



71: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 20:40:09.43 ID:Iu/K1jw10.net

ファイナルファンタジータクティクスはボスがレベル固定なのに 
ザコ敵は連動するかrあ 
ボスよりザコ敵のほうが強い 



72: 名無しさん必死だな : 2018/05/15(火) 20:42:58.49 ID:I/DE+ugM0.net

FF8はシステム解ると楽しめるが、解るまで続けられるかどうかだなw 



63: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 12:06:39.20 ID:JxT92ZzAd.net

DCの神機世界エヴォリューションもそんなんだったな
PARでキャラのパラメーターMAXにしたら雑魚が無茶苦茶硬くなって
戦闘にやたらと時間がかかった


63

67: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 18:51:25.49 ID:Kv9KVPP6p.net

俺はスレタイの仕様の方が好きだな。相手と同レベルでもスキルやアビリティの分自分の方が強いし。最初のエリア行ったら草刈り状態とかつまらないだろ



主人公のレベルで敵の強さが変動しちゃうRPGって糞じゃね?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526306725/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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