d34c1dc7


1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:45:27.82 ID:J05gp6Jc0.net

実際面白かったのけ?


1

4: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:56:14.16 ID:lvRTcQaR0.net

イロモノではないけど
コア層の絶大なる支持を得た癖の強いゲームって扱い



5: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:56:56.42 ID:0rkfmixO0.net

当時はスクウェアのゲームは無条件で売れてたけど
ロマサガは発売前から期待度高かったな



7: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:01:41.87 ID:g/1j9ubfd.net

バランスはクソ悪かった
予算がないのが見てわかるレベルで



8: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:02:00.85 ID:lvRTcQaR0.net

閃きシステムは今でもすごいと思う

洋ゲー的な不確定要素、自由度をJRPGに上手く落とし込んだのが
サガシリーズなのかも


8

9: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:03:11.11 ID:WQGO3uwJd.net

>>8
閃くとすげー嬉しいよね



10: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:06:17.73 ID:Gb8+MQoap.net

スクのRPGは全て超大作扱いだったから脚光あびたけど
もし他社から出てたらバランス悪いゲームで片付けられてたかも



11: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:09:08.05 ID:hpEEbE2M0.net

シンボルエンカウントってマジキチだと思った



13: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:09:50.45 ID:iHYBiHP4M.net

まずゲームボーイでナンバー1RPGの評価を受けてからのスーファミ移籍なんだから
スクウェアってだけで売れたソフトとちがう


13

15: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:16:16.50 ID:iE7DMsgZ0.net

FFとDQが王道で
それに次ぐイロモノって感じかな



17: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:17:21.96 ID:YyV4r80e0.net

イロモノつーか尖ってたっつーか
楽しかったけど何度もくりかえし遊びたくなかった

システムやら諸々の条件とか網羅した攻略本(情報)ないと
じっくり楽しめないゲームだった印象 手探りじゃキビシイ



21: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:28:50.87 ID:GsqFfl8y0.net

ロマサガ1は色物どころかクソゲー扱いされてたな



27: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:42:19.37 ID:MKKTRrwy0.net

初代ロマサガなんて今出したらクソゲークソゲー言われまくるだろうな


27

36: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:12:02.25 ID:pjZlh0Sl0.net

>>27
攻略サイトでルート公開されて、それを元にプレイ動画が氾濫
それを観るか、真似っこプレイで楽々攻略の流れかな
昔より良い評価得られるかもよ



24: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 07:32:47.86 ID:FQimB6O2r.net

何故かクラスでロマサガの大ブームが起こってクラスの半数が買ってた 
巨人の里の出現条件とか皆で検証してたなあ 



6: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 06:58:13.31 ID:EFeoXW+90.net

今思うとオープンフィールドの原型みたいな作りしてたよな 



31: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 08:00:18.96 ID:q6oGQNtL0.net

ロマサガと超サイヤ伝説、発売日が近くてどちらを買おうか迷ったっけな。 
結果ロマサガを選択、正解だった。 


31

30: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:58:02.24 ID:u/KKVttLa.net

GBナンバーワンRPGサガの系譜って事で成功は約束されていた
ゲームシステム自体はマニアックだったから評価は割れた
ロマサガシリーズがイロモノと言うか、まずイロモノとしてのFF2があってGBサガに繋がってロマサガって流れがあったからFFとは別軸で発展してったイロモノ系譜って認識

まあ当時は今みたいにネット当たり前じゃなかったから、狭い狭い俺の両手が届く環境での話だけど



33: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:06:33.54 ID:FdyjzxCua.net

問題はゲーム全体に漂う作りかけ感だな
ディスティニーストーン全部集まらないとか最強装備のゴッド装備はデータ上にしか存在してないとか
大半の城の中には「かえれ!」とだけ言われて入れないだとか
まあ身分低い一般人が用もなく気安く城に入れなかったりするのはリアルではあるけど



34: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:07:08.54 ID:ERnKomtt0.net

サガフロ1の壊れっぷりは奇跡の産物だわ
効率的に周回できるようになると超楽しい



35: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:11:35.70 ID:PAXiBkFT0.net

ロマサガ1とサガフロの完成度90%で発売しました感
ロマサガ1は特に酷かった、ラスボス倒して終わりなのにスキルアップしてた


35

39: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:16:48.55 ID:/50iX02Ta.net

部屋中にみっちみちに詰まった敵シンボルと
一人でプレイを続けた結果、俺が無理だった三点制覇を独学で成し遂げたうちの母親

そういうゲーム



42: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:30:47.89 ID:r0KI5AK40.net

初代ロマサガの巨人の里で滝登りして詰んだ思い出



43: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:36:43.78 ID:eqHelXpca.net

初代ロマサガからの2の完成度よ



44: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:37:26.36 ID:vBb+6nKar.net

イトケンの曲がなかったらクソゲーだったと思う




82: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 10:24:24.02 ID:piHGlrbZa.net

>>44
割とあると思う
ロマサガ1のバトル2は神曲



32: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 08:04:58.24 ID:sN39/cCNM.net

魔界塔士とかサガフロにあったあのサイバーパンクノリをまたやってくれねーかな 



49: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:43:53.69 ID:H3N9ujpq0.net

宮崎駿に対しての高畑勲
富野由悠季に対しての高橋良輔
ビートたけしに対してのビートきよし
FFとの関係性はこんなイメージ
刺さる人間には刺さるけどメジャーには決してなれない



54: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:55:59.85 ID:HgTklVC20.net

ロマサガ1の後の2で売上伸びてるのが何気に凄い
まぁグラが目にみえて進化したし
大作感てのはホント重要


54

56: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 09:02:41.36 ID:jO0zJlI+0.net 

容量が十分で、それを処理する速度が上がれば 
という可能性だけは示せていた 
良くも悪くも期待感だけのシリーズ 

俺は好きだったけどね 



60: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 09:13:43.53 ID:epJDNBED0.net

攻略を見ずに無計画でプレイしてると 
中盤以降のザコ敵のワンパン即死に心折られ 
なんとかラスボスまで進めるも 
火力不足で倒せずに最初からやり直すかそのまま放置 



63: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 09:18:07.82 ID:PAXiBkFT0.net

トカゲ殺してアイスソード奪った後に行くめいふ 
あの一面ビッシリつまった敵よ 
しかも行列で待ってるという コミケかよ 



58: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:08:01.79 ID:/ga9AoAS0.net

キャプテンキャプテンホークでやり直し1回


58

61: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:14:25.41 ID:n2GC1nPca.net

>>58
あああ俺もそこで詰んだわw



69: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:28:32.17 ID:CXw9qjdc0.net

SFC時代のサガは、当時のコアゲーマーにめっさ受けて
RPGはDQFFしか遊ばないライト層はすぐ投げてた記憶

俺は後者
経験値がないあのシステムはどうしても受け付けなかった
フリーシナリオは魅力的なんで頑張ったけど無理だったわw



89: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 12:42:55.07 ID:3eYUfpfa0.net

DQFF聖剣クロノは全部やったけど 
なぜかロマサガだけはやらなかった 



73: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:41:33.43 ID:HgTklVC20.net

売れたし当時のファミ通読者人気も普通に高かった


73

75: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:51:15.84 ID:/50iX02Ta.net

>>73
なんかすげー違和感
と思ったらマルカツだった



90: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:49:05.31 ID:LHkVwzdO0.net

>>73
ガロスペの前評判の高さ笑える



86: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:27:06.60 ID:Gb8+MQoap.net

最初に遊んだのがロマサガ2って人が多そう
んで運河要塞で詰まる



88: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:37:08.08 ID:TVcl74Cq0.net

2は閃きと開発、クイックタイムでクリア出来る
1、3はゲーマーじゃないときつい


88

94: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:54:12.12 ID:9xARL+Xa0.net

>>88
自力なら3が一番楽だと思うけどな
2は攻略情報見てないと術育成してなくてラスボスで詰む



97: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 14:55:35.00 ID:3rde1LIY0.net

SFCサガ好きにも1と2以降の派閥があって
俺はロマサガ史上主義の前者
閃きも陣形もいらんねん、理不尽と自由さえあれば



114: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:13:04.28 ID:3rde1LIY0.net

海外でロマサガが全然浸透してないから
ロマサガリスペクトしたインディーRPGが出てこないのが悲しい



92: 名無しさん必死だな : 2018/07/11(水) 12:51:25.39 ID:3EJtz8SiM.net

GBサガから尖りまくってた 


92

117: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:46:17.80 ID:Zo3V08Aw0.net

ロマサガ123をイロモノ扱いとかホーンwだわ
そもそも魔界塔士SaGaシリーズからちゃんとファン掴んできた作品だってのに



127: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:51:52.44 ID:XkkyS3si0.net

ロマサガは大事典買うぐらいはまったゲームだが
当時としてはシステムやバグが尖りすぎて
色物と言われても納得してしまう



129: 名無しさん必死だな : 2018/07/12(木) 00:46:04.63 ID:icIATka70.net 

スクウェアはロマサガ発売された時全然期待して無かったのに 
結構人気出てびっくりしたって聞いたな 



133: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:12:57.63 ID:dzMUvxjsa.net

ザコ敵に謎のネーミングセンスとデザインセンスを感じたな
弱いわんこにカークリノラースとか四元素のファンダムとか
アンキケンとかゼラチナ素股とかグレートムタとか


133

134: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:18:17.41 ID:Z6ZdngOe0.net

ロマサガ1は当時からスゲーイロモノだったと思うよ
なんか超カッコ良かったけど
後半はマップ敵に埋め尽くされてるとか最強武器強過ぎぃとかなんか凄かった

ロマサガ2から相当丸くなって大衆向けになった感じ
ロマサガ1と比べて領土広げていく分かりやすい進行度もあったし



135: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:26:53.22 ID:/h56XJxY0.net

ロマサガ2の時点でマイルドだからな
ロマサガ1は唯一無二の色物、だから一番好き



146: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:14:01.72 ID:s+osTpFO0.net

ロマサガは全部楽しんだけど特に遊んだのは2だな
ユニーク武器取るのに散々粘ったけど
実在しない武器が有るとかでナニソレ状態



131: 名無しさん必死だな : 2018/07/12(木) 01:06:19.40 ID:+QdWWzMY0.net

小2の頃必死にいとこに教えてもらって半年でようやくクリアしたロマサガ1、ほんまきつかった 


131

156: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 11:21:20.30 ID:yWobDTNga.net

1のあの突き放した感じが好きなんだな
全てがプレイヤーを楽しませる為だけの物ではないという雰囲気
TESに通じる



スーファミ時代サガシリーズってイロモノ扱いされてた記憶があるんだけど
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531259127/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク