1: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:42:02.40 ID:PwOq/nDD0.net
ワイやで
2: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:42:58.59 ID:fkDRePjA0.net
スポーツ漫画みたいに交代時のセリフ妄想するわ
3: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:43:30.69 ID:pFLQKgry0.net
だってレベル差あるし育てなおすのめんどいやん
9: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:45:26.42 ID:lyYe/IJba.net
テイルズオブレジェンディアとかいうそれ
エターニアでセレスティア加入の二人使ったことないわ
4: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:43:59.90 ID:xmkbJBj50.net
他の仲間の技とか覚えるのもめんどいし
6: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:44:54.47 ID:MtzCB1Lja.net
だいたい初期面子にオッサン居るから外す
12: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:46:26.48 ID:DwJ+0IwG0.net
ペルソナ4かな
60: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:59:32.99 ID:/Q2SQByOa.net
>>12
やっぱりあの2年4人の雰囲気好き
13: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:46:33.08 ID:hcBG3R2p0.net
勇者 ミネア マーニャ トルネコ
ということになるけど
14: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:47:20.60 ID:sUHBqj5T0.net
かなり後半に入ってくると使う気しないな
11: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:46:03.05 ID:/UnK98ZL0.net
そんなこと言いつつマロは外す模様
16: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:48:09.59 ID:tVAMrEHI0.net
案外少ない気がする
普通に入れ替えてるわ
17: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:48:54.20 ID:DIWidVW80.net
どんどん仲間が増えるのに戦闘で4人しか使えないっておかしくない?
18: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:49:23.35 ID:+Kpqb2TGp.net
マリベルとキーファと三人で冒険するンゴ
気づいたら狼ガイジと爺さんと変な女になってたンゴ
20: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:50:09.90 ID:BiTUbvTR0.net
エルク、リーザ、シュウのコンビが完成されすぎなんだよなあ
73: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:06:02.45 ID:TGbAupAG0.net
>>20
リーザ、シュウは最後まで使わないよ
28: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:52:44.77 ID:jdFYfGG8r.net
トッシュアークグルガは途中加入で普通に一軍入りや
シャンテは即スタメン落ちやで
21: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:50:48.86 ID:DIWidVW80.net
例えば仲間が10人なら10人で戦えるようにしてほしい
23: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:51:47.57 ID:U79ClsPR0.net
そんなにヤンガスが使いたいか?
19: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:50:06.41 ID:hcBG3R2p0.net
クロノクロスは誰使うか選ぶのめんどくさいから初期メンバーで突き進んだな
22: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:50:54.81 ID:28kAAy2M0.net
キャラ毎に明確な役割があって組み合わせるんやで!って奴はちょっと苦手やわ
32: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:53:11.69 ID:tGUv1Cma0.net
イマイチだなって思ったキャラは変えたりするけど
強制的な加入と離脱がないとこれになりやすい
34: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:53:34.02 ID:4p/p9YiQM.net
ポケモンで言うと最初にもらえるのだけでクリアする奴
40: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:55:38.36 ID:28kAAy2M0.net
>>34
これは結構いそう
最初にカメックス選べば最後までずっと無双できるし
でも最近のポケモン難易度高いからな
ウルトラサンムーンとか普通に何回か全滅したわ
36: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:54:24.60 ID:DqLCxC/C0.net
キャラ増えても空気になるから戦闘参加メンバー=最終PTでええやろ
それでも数人はイベントシーンで合間合間に主人公の名前呼ぶ役目にしかならんというのに
37: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:54:51.30 ID:jWAdf9DgM.net
今はテイルズも入れ替えながら戦うから
全滅した時残りの奴なにしとんねん問題は解決してる
30: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:52:47.78 ID:hcBG3R2p0.net
そうりょリフはすまんけどベンチだったわ
ブレスオブファイアは半魚人とか誰も使わんやろ
38: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:54:56.83 ID:rOAGbBNp0.net
ボスのときは糞強いのに味方になるとザコになるやつ嫌い
41: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:55:52.76 ID:P+qagnvBd.net
やっぱディスガイアよ
39: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:55:35.34 ID:/UnK98ZL0.net
相棒のメイレンと旅を続けた結果wwwwww
43: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:56:27.85 ID:vdaAuKhX0.net
戦闘メンバー以外経験値が入らないor少ないのほんと嫌い面倒が増えるだけなんじゃ!
48: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:57:31.74 ID:TTrn6N01a.net
ポケモンとか最初の一匹だけで四天王までクリアしてたわ
組み合わせとか一切考えてなかった
50: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:57:52.79 ID:24i2rzpOa.net
世界樹だと厳しいね
でも俺はやった
53: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:58:14.58 ID:+Kpqb2TGp.net
幻想水滸伝とかやると6人くらいでわちゃわちゃ戦うのかったるくなってくるんよな
結局3〜4人くらいがベストな気がする
初期の仲間ってこだわりはないけど
主人公、ヒロイン、おっさん、自由枠みたいな感じで編成する
56: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:58:35.31 ID:PwOq/nDD0.net
でも最初のメンバーって何かのイベントで離脱したりもするからその辺がなぁ
61: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 07:59:34.08 ID:mRjkR+LL0.net
ワイはずっとウィルコーデリアナルセスタイラーの四人で旅をしたかったんや
66: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:02:16.98 ID:28kAAy2M0.net
ペルソナとか終盤仲間になるキャラほんま空気だよな
スケジュール制やから参戦期間が短いし
77: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:07:49.47 ID:7hat+UXj0.net
>>66
なお最後に加入するキャラが一番強い模様
64: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:01:29.19 ID:5SNBN3jdr.net
新桃太郎伝説やね
なんだかんだ桃金浦夜で最後まで行くわ
えんまとかあしゅらが強いの知ってたけどそれでも固定してたわ
69: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:04:15.26 ID:+/xkdMBoa.net
ゲームによっては控えの仲間もちゃんと鍛えておかないと後々苦労する羽目になるというね
71: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:05:37.18 ID:ysMYqLFwa.net
ジタン ビビ ガーネット スタイナーじゃ結構キツイな
すまんけどコレットは外したわ
79: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:09:44.94 ID:ma7P1qOb0.net
全員で戦えよっていつもイラッとする
81: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:10:19.99 ID:LvcXjnRE0.net
レベル揃えなきゃって思っちゃうからその作業が辛い
80: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:09:55.81 ID:qk7aOCKtM.net
ドラクエ11はずっと最初の4人だったわ
なお
83: 風吹けば名無し : 2018/08/21(火) 08:10:46.46 ID:r58d3z6Sa.net
途中加入の仲間のレベルが最初から高いゲーム、有能
RPGで仲間増えてもずっと最初の4人で旅する奴
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534804922/
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逆に、最初の四人のバランス悪かったら、中盤まで戦いにくいわ
外せないしそのメンバーでの戦法が固まってたりするからなぁ
最悪の場合後から入ってきた奴がメチャクチャ弱いってパターンもあるし・・・
ただし戦闘中でのメンバー交代が可能な奴は結構まんべんなく使う
テイルズオブエクシリアなんかは全キャラ普通に使ってた
エクシリア2はシステム上ストーリーで入れ替わりが激しかったからな
あと関係ないけど
>>20のアークザラッド見て思ったんだけど
あの時代から”ロリコン”って言葉あったんだな
それらが全然な途中加入仲間さんサイドにも問題がある
主人公、純物理アタッカー、純ヒーラー、純魔法アタッカーて出来上がってるじゃん
弓持ってるような物理魔法の中距離やバフを使うサブヒーラーとかいらんねん
それこそ僧侶や魔法使いの上位互換な聖騎士だの魔剣士だの賢者じゃないと入れ替えないでしょ
多少の優位性程度じゃ、嫌いとかでもない限りそれまで一緒だった愛着には勝てん
多分アークザラッドの10年以上前からあって
アークザラッドの数年前に大いに話題になって定着した言葉や
ff6やね。
アスラム軍で固めるも良し、種族固めるも良し
ポケモンとかはハナダぐらいまでのポケモンを育ててそれ以降は捕まえるだけとかしてた
それぞれのチームバランスとか考えて回復役が1人なら強キャラと離して片方火力最大にしてもう片方を長期的に戦えるようにするとか
そのまま最後まで行っても差し支えないように作りになってるのが普通
後発メンバーはシステムを理解した上での拡張要素みたいなもの
アーチェ「なぁ〜んか弱そうwww」
パーティメンバー全員参加の戦闘。
皆後ろからちゃんとついてくるし、シームレスな戦闘。
ドラクエ5は仲間モンスターだから調整できるけど完全に縛りプレイ
ドラクエ6は上2つよりは楽だしシナリオ的に正しいがバーバラが紙装甲できつい
他のナンバリングは何とでもなるけど天空三部作は難しい
ジーノが2軍って・・・
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。