オヤジの趣味は、ゴロ合わせ♪

ごろ、語呂、語呂合わせ。歴史年代・地理・政治経済・雑学など、主に社会科に関するゴロ合わせを多数紹介しています。歴史年代のゴロに関しては現在、年表を作っていますのでどうかご活用ください。

2017/10★ 国会の議員定数を覚える★

<国会の議員定数・2017年10月現在>

次のゴロを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で
長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

第48回衆議院議員総選挙(と、最高裁判所裁判官国民審査)が行われます。投票日は10月22日
です。公職選挙法の改正によって、満18歳以上20歳未満の方も選挙に参加することができるようになりました。


衆・参は、

喜ぶ西に、

避難路、苦労する。


しゅう・さんは、

よろこぶにしに、

ひなんろ、くろうする。




しゅう衆議院議員

さん参議院議員

よろこ465人(衆議院議員の定数)

にしに242人(参議院議員の定数)

ひなんろ176人(衆議院の、比例代表選出議員数)

くろう96人(参議院の、比例代表選出議員数)



「喜ぶ西」って、何でしょう。日本の西にあって、ミサイル飛ばしてくる国?


いろいろ入っちゃってます。「しゅう」「し」は4で、衆議院議員の任期は4年。
「さん」は3で、参議院議員は3年ごとに半数改選。

衆議院議員の定数は「よろこ」で465人で、そのうち比例代表選出議員数が「ひなんろ」で176人、引いた残りの289人が小選挙区選出議員です。

参議院議員の定数は「にしに」で242人、そのうち
比例代表選出議員数が「くろう」で96人、引いた残りの146人が選挙区選出議員です。

「ひなんろ」「ひ」を比例代表、とこじつけちゃってください(笑)。


以前も申し上げましたが、特に受験生の方、議員定数って、けっこう変わりますから、注意してくださいね。

議員定数、その他の数字データは、総務省のHPを参照元にしております。


アメリカ合衆国大統領を覚える

<アメリカ大統領を覚える〜トルーマンからトランプ大統領まで>

次のゴロを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で
長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


米共和党のドナルド・トランプ新大統領の就任式が2017年1月20日(日本時間21日)、首都ワシントンの連邦議会議事堂前で行われました。

今回は、第二次世界大戦後、33代の
トルーマン大統領から45代大統領トランプまで覚えましょう。と申しますか、自分が覚えたくて作ってみました(笑)。クリリン、飛ばされることが多いですね。「なんで俺だけ・・・」
詳しいことはウィキペディアなどで検索してみてください。(いや、クリリンのことではなく。)


戸開けね〜で、ジョン、肉ほど語れ、

ガブッ!

クリリン飛ぶ音。


とあけね〜で、ジョン、にくほどかたれ、

ガブッ!

クリリンとぶおと。


=トルーマン大統領(33代)

=アイゼンハワー

けね〜で=ケネディ

ジョン=ジョンソン

にく=ニクソン

ほど=フォード

かた=カーター

れ、ガ=レーガン

ブッ=ブッシュパパブッシュ)

クリリンと=クリントン

=ブッシュ

=オバマ

=トランプ大統領(45代)


歴代アメリカ合衆国大統領の一覧(ウィキペディア)

国会の議員定数を覚える

次のゴロを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で
長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<国会の議員定数(2016年1月現在)>


西に寄んな、 ご参集見よ。

にしによんな、ごさんしゅうみよ。

 

 

特に受験生のかた、議員定数って、けっこう変わりますから注意してください。

 

にしに=242名

よんな、ご=475名

さん=参議院

しゅう=衆議院

み=3年

よ=4年

 

参議院の議員定数(2016年1月現在)は242名(選挙区146人・比例代表96人)で任期は6年ですが3年で半数改選、


衆議院
の議員定数(同)は475名(小選挙区295人・比例代表180人)で任期は4年です。

 

参議院の「さん」をとって3年で半数改選、衆議院の「し」をとって4年と覚えてもOK。



★議員定数について→ウィキペディア

★国会が最初に開かれたのは何年?http://blog.livedoor.jp/ab55693323/archives/50595576.html

 

河野・村山・安倍談話を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<河野・村山・安倍談話>


久美子、好むや、以後安倍談話。

くみこ、このむや、いごあべだんわ。

くみ=(19)93年

こ=(199)5年

この=こうの=河野談話

むや=むらやま=村山談話

いご=(20)15年

あべだんわ=安倍談話



1993年8月には内閣官房長官であった河野洋平氏による河野談話が、95年8月には首相であった村山富市氏による村山談話が、また2015年8月には首相である安倍晋三氏による安倍談話がそれぞれ発表されました。また、2005年には村山談話をなぞるような形で、首相の小泉純一郎氏によって小泉談話が発表されています。


★河野談話とは→
はてなキーワード

★村山談話とは→はてなキーワード

★安倍談話とは→ウィキペディア

談話って、辞書調べたら

話をすること。会話。はなし。「なごやかに―する」「―室」
ある事柄に関して、
非公式にまたは形式ばらずに意見を述べること。また、その内容。「首相の―」

ってありました。わざわざゴロにしといて何ですが(笑)、そもそも談話って、そんなに国の政治や国際関係を左右するほど重要なものなのでしょうか。

木村幹
(神戸大学大学院国際協力研究科教授)氏によると、「政府発表談話」とは、これが基本的には、行政府、より具体的にはその時点での内閣や個々の国務大臣の見解を表明したものに過ぎず、今日まで出されている政府「談話」のほとんどは、国会の審議を経ていないのみならず、それ自身何らかの法律的根拠を有しているものでもない、と述べられています。

特に河野談話などは、他の談話と異なり、閣議決定すらなされていないものです。

にもかかわらず、これらが論争されることによって、歴史認識問題について内外の関心が掻き立てられているという事実は、無視できないものとなってしまっています。

平成仮面ライダーを覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<平成仮面ライダー>

苦あり、ファイト響き、

無礼部下、電気バカだけどダブルオー、

不穏だぜ、うざいガイ、ドライブGO!


くあり、ファイトひびき、

ぶれいぶか、でんきバカだけどダブルオー、

ふおんだぜ、うざいガイ、ドライブゴー!



く=クウガ

あ=アギト

り=龍騎(りゅうき)

ファイ=555(ファイズ)

ひびき=響鬼(ひびき)

ぶれい=剣(ブレイド)

ぶか=かぶ=カブト

でん=電王(でんおう)

きバ=キバ

だけど=でぃけど=ディケイド
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ダブル=W

オー=オーズ/OOO

ふおんだぜ=フォーゼ

うざい=ういざ=ウィザード

ガイ=鎧武(ガイム)

ドライブ=ドライブ

ゴー=ゴースト


ごく最近になって龍騎を観ましたが、いやはや衝撃シーンの連続で、「これはもはや子供番組じゃない・・・。」
と思いました(笑)

アギトが好き。G3が、最初弱いのに一生懸命戦うところとか、アギトのバーニングフォームがかっこいい。

カブトの、特に前半の殺陣は良かったと思う。接近戦でやり合うところ、それと、他のライダーのライダーキックは飛び蹴りなのに、カブトのは回し蹴りで、それがすごく新鮮でした。

ここ数年のは全く観ていないんですが、暇があれば(あるだろ!)借りて少しずつ観たいと思っています。


・・・仮面ライダー、「あれ、どっち先にやったっけ?」とたまに気になるのでゴロにしてみました(笑)。


平成仮面ライダー(ニコニコ大百科)







消費税の歴史

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。



<日本の消費税の歴史>


毒薬食うな、

辛いよ産後は消費税。


どくやくくうな、

つらいよさんごはしょうひぜい。


どくやく=1989年

くうな=(19)97年

つらいよ=2014年

さん=3%

ご=5%

は=8%



日本の消費税は1989年、竹下内閣のとき、消費税法施行によって3%となり、1997年、橋本内閣のとき、94年の村山政権時の決定を受けて5%に、2014年、第二次安倍内閣のとき、2011年の野田政権時の決定を受けて8%に増税されました。


2014年、安倍首相は記者会見で、2015年10月1日実施予定の消費税再増税の1年半先送りを正式に表明しました。その結果、附則の景気弾力条項が削除され、消費税は2017年4月1日に、8%から10%へ引き上げられる予定となっています。・・・が、増税のたびに景気が悪化している状況を考えると、私は消費税10%には反対ですね。むしろ戻してほしい。1989年、消費税法施行以前の段階に(笑)。

1年ぶりにうpしました。


消費税について。(Wikipedia)

2014年版・原油の産出量と輸入先の順位を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

以下のゴロ合わせは、2014年版「日本のすがた」(矢野恒太郎記念会)を基に作成しています。来年(2015年)の公立高校入試にも使えると思います。ただ、「2014年版の日本のすがた」ですが、2014年の統計が掲載されているわけではありません。

<国別・原油産出量ベスト8>

YOU、魯山人、

あまり中華な?イライラ食えと。


YOU、ろさんじん、

あまりちゅうかな?イライラくえと。


YOU=油=原油産出量

ろ=ロシア

さんじん=サウジアラビア

あまり=アメリカ合衆国

ちゅう=中国

かな=カナダ

イラ=イラン

イラく=イラク

くえと=クウェート


2012年、国別原油産出量は、1位がロシア(6.08億kl)、2位がサウジアラビア(5.80億kl)、3位がアメリカ合衆国(3.68億kl)、4位中国(2.37億kl)、5位カナダ(1.80億kl)、6位イラン(1.78億kl)、7位イラク(1.68億kl)、8位クウェート(1.60億kl)です。世界合計は、44.06億klです。




<原油輸入先ベスト5>

YOUは3時、あらかた食え!→「いらん!」

ゆ〜はさんじ、あらかたくえ!→「いらん!」


ゆ〜=原油

は=はいる=輸入先

さんじ=サウジアラビア

あら=アラブ首長国連邦

かた=カタール

くえ=クウェート

いらん=イラン

原油の輸入先(2012年)は、1位サウジアラビア(33.0%)、2位アラブ首長国連邦(21.8%)、3位カタール(10.7%)、4位クウェート(7.6%)、5位イラン(5.2%)です。

わが国は消費する原油の99%以上を輸入しており、全体では、2億1302万klの原油を輸入しています。輸入原油の中東依存度(輸入原油全体に占める中東地域からの輸入割合)は、2012年は83.2%で、近年は80%台で推移しています。

2014年版・石炭の産出量と輸入先の順位を覚える


次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

以下のゴロ合わせは、2014年版「日本のすがた」(矢野恒太郎記念会)を基に作成しています。来年(2015年)の公立高校入試に使えると思います。ただ、「2014年版の日本のすがた」ですが、2014年の統計が掲載されているわけではありません。

<国別・石炭産出量ベスト7>

石炭ちょい甘ね、

押すなあ、ロシア。



せきたんちょいあまね、

おすなあ、ロ・シ・ア。



押すなあ、のところはちょっとツンデレっぽく、をつける感じで。語尾を少し上げて読んでください。・・・ってこんなことを書くのでキモイと思われる(笑)

せきたん=石炭産出量

ちょ=ちゅ=中国

い=インド

あま=アメリカ合衆国

=インドシア

おす=オーストラリア

なあ=南ア=南アフリカ共和国

ロ・シ・ア=ロシア

2010年の国別石炭産出量は、1位が中国(32.25億t)、2位がインド(5.33億t)、3位がアメリカ合衆国(4.58億t)、4位がインドネシア(3.19億t)、5位がオーストラリア(3.14億t)、6位が南アフリカ共和国(2.55億t)、7位がロシア(2.46億t)です。



<石炭の輸入先ベスト3>

石炭は押すといねろ。

せきたんはおすといねろ。


せきたん=石炭

は=はいる=輸入先

おすと=オーストラリア

いね=インドネシア

ろ=ロシア


ゴロ合わせで、「は」を入れた場合は「は=入る」で輸入先です。


石炭の輸入先(2012年)は、1位オーストラリア(62.0%)、2位インドネシア(19.5%)、3位ロシア(6.7%)です。順位は2011年統計と同じでした。







中華人民共和国の最高指導者を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<中華人民共和国の最高指導者>

中国は、もう、過酷。どうしよう?
こうだ!コキン!シュキン!


ちゅうごくは、もう、かこく。どうしよう?
こうだ!コキン!シュキン!



ちゅうごく=中華人民共和国

もう=毛沢東(もうたくとう)

かこく=華国鋒(かこくほう)

どうしよう=小平(とうしょうへい)

こうだ=江沢民(こうたくみん)

コキン=胡錦濤(こきんとう)

シュキン=習近平(しゅうきんぺい)


中華人民共和国の、歴代最高指導者は、初代毛沢東(1949〜76)、2代華国鋒(76〜78)、3代小平(78〜92)、4代江沢民(92〜2004)、5代胡錦濤(04〜12)、6代習近平(12〜)です。

中華人民共和国の政治構造は、中国共産党が国家を領導(=統率・指導)するものと憲法に明記されています。よって、中国共産党の最高指導者が国家の最高指導者となります。

江沢民体制の確立から現在まで、中国共産党の最高指導者が党・国家・軍の最高職を独占する権力集中体制が続いています。

※中華人民共和国の最高指導者一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7

戦後歴代首相を覚える(3)

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<戦後歴代首相(3)>

前回は、68代大平内閣から89代小泉内閣まででした。

今回は、また89代小泉内閣から始めて現在の96代、第2次安倍内閣まで覚えてみましょう。


Y子イズ安倍福田、

麻生はどかんのだ、安倍第2。


わいこイズあべふくだ、

あそうはどかんのだ、あべだいに。


わい=(20)01年

こイズ=小泉=小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)

あべ=安倍=安倍晋三(あべしんぞう)

ふくだ=福田=福田康夫(ふくだやすお)

あそう=麻生=麻生太郎(あそうたろう)

はど=はと=鳩山=鳩山由紀夫(はとやまゆきお)

かん=菅=菅直人(かんなおと)

のだ=野田=野田佳彦(のだよしひこ)

あべ=安倍晋三

だいに=第2次

いに=(20)12年


2001年に小泉内閣、06年に安倍内閣、07年に福田内閣、08年に麻生内閣、09年に鳩山内閣、2010年に菅内閣、11年に野田内閣、12年に第2次安倍内閣がそれぞれ誕生しました。鳩山氏から野田氏までは、民主党の代表です。他の方は自由民主党総裁です。06年からは、内閣が毎年変わっているということになりますね。


歴代内閣について。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

鎖国の成立

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<鎖国の成立>

鎖国でポキン、ひろみ君。


さこくでポキン、ひろみくん。



さこく=鎖国の成立

ポキン=ポルトガル船の来航禁止

ひろみくん=1639年


1639年、幕府はポルトガル船の来航を禁止し、ここに鎖国が成立しました。

将軍秀忠が没し、3代将軍家光の政策が本格化する1630年代に、対外政策はいちだんと厳しくなりました。
1633年の奉書船以外の渡航禁止を皮ぎりに、34・35・36年と連年のごとく日本人の往来の禁止・キリシタン取締りの法令が出され、島原の乱を契機にしてついに1639年、ポルトガル船の来航全面禁止をもってその頂点に達しました。

1641年にはポルトガル人が退去したあとの長崎の出島に、平戸からオランダ商館を移しました。かくて以後、長崎だけにオランダ・中国との貿易関係を限定する、いわゆる鎖国の体制が整備されていくことになります。



島原の乱

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<島原の乱(島原・天草一揆)>

ヒーロー皆、島原で待つ暮らし。


ヒーローみな、しまばらでまつくらし。



ヒーローみな=1637年

しまばら=島原の乱(島原・天草一揆)

ばら=はら=原城

まつくらし=松倉重政(まつくらしげまさ)


キリシタン迫害反対というスローガンのもとに結束した島原・天草の農民約3万5千が、1637年、天草四郎時貞を総大将と320px-Remains_of_Hara_castleして、原城にこもって抗戦しましたが、翌年陥落しました。

←原城跡。Wikipediaより。

肥前島原・肥後天草地方は、もともと有馬晴信や小西行長など、いわゆるキリシタン大名の領地で、キリシタン信者が多数住んでいましたが、島原ではキリシタン嫌いの松倉重政が、凶作にもかかわらず過酷な年貢を課して農民を苦しめました。それは次の松倉勝家が領主となっても同じでした。

1637年10月、この地方の農民と漁民たちが領主の圧政に対して一揆を起こします。かれらは天草四郎時貞とよばれる少年を総大将とし、有馬、小西両氏の旧家臣の指導のもとに、島原の原城にたてこもりました。幕府は、九州諸藩から12万あまりの兵力を動員して、翌年2月にようやくこれを鎮圧します。

一揆側の主力がキリシタンであったことから、幕府は、その徹底的な弾圧を決意しました。さらに1639年ポルトガルの来航を禁じ、1641年にはポルトガル人が退去したあとの出島に、平戸からオランダ商館を移します。かくて、以後長崎だけにオランダ・中国との貿易関係を限定する、いわゆる鎖国の体制が出来上がっていくことになります。


※一揆軍はこれを機に日本国内を内乱状態とし、さらにはポルトガルの援軍を期待した?島原の乱。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E4%B9%B1


デロス同盟成立

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<デロス同盟成立>

デロスは死なんな、

ペルシアにゃ苦労するポリス。


デロスはしなんな、

ペルシアにゃくろうするポリス。



デロス=デロス同盟

しなんな=(紀元前)477年

ペルシア=ペルシア

にゃくろうするポリス=にゃくろポリス=アクロポリス
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ペルシア戦争後、エーゲ海沿岸のギリシアのポリスは、ペルシアの再来襲に備え、紀元前477年、アテネを盟主にデロス同盟を結びました。

同盟に参加したポリスは、大国は軍艦を、小国は貢税を出しました。同盟会議の諸ポリスは平等の権利を持ちましたが、アテネがのちに本部をアクロポリスに移し、他の同盟国を従属化していくことになります。

ペルシア戦争

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<ペルシア戦争>

ペルシアで、シックに夜泣き、

誰?すみれ?


ペルシアで、シックによなき、

だれ?すみれ?



ペルシア=ペルシア戦争

シックに=(紀元前)492年

よなき=(紀元前)479年

だれ?す=だり・す=ダリウス1世

みれ=ミレトス


ペルシアは、ダリウス1世のとき小アジアに進出、ギリシア植民市に納税と兵役の義務を課しましたが、ミレトス市が反乱を起こすと、ギリシアが支援してペルシア戦争(492〜479B.C.)が起こりました。

ペルシアは3回の遠征軍を起こしましたが、戦争は、結局、ポリスの自由を守ろうとしたギリシアの勝利に帰しました。

ペルシアがオリエントを統一

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


<ペルシアがオリエントを統一>

ペルシアのご都合、数キロ好かん。


ペルシアのごつごう、すうキロすかん。

ペルシア=ペルシアが全オリエントを統一する

ごつごう=(紀元前)525年

すう=スーサ(首都)

キロす=キロス2世

かん=カンビセス

ペルシアは、キロス2世(在位558〜528B.C.)のときスーサを中心に興り、後に全イランを統一し、ついでリディア・新バビロニアを滅ぼし、その子カンビセス(在位530〜522B.C.)のとき、紀元前525年にエジプトを征服しました。これにより、ペルシアが全オリエントを統一し、ペルシア帝国(アケメネス朝)となりました。

第3代、ダリウス1世(在位522〜486B.C.)のときペルシア帝国は最盛期を迎えます。全国を20州に分けて総督を派遣、「王の目」「王の耳」と呼ばれる監察官で監視を行いました。

バビロンの幽囚

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


<バビロンの幽囚>

何処やろユダは、

バビロン幽囚、根深いど。


どこやろユダは、

バビロンゆうしゅう、ねぶかいど。



こやろ=(紀元前)586年

ユダ=ユダ王国

バビロンゆうしゅう=バビロン幽囚

ねぶかいど=ネブカドネザル王


紀元前586年、新バビロニアがネブカドネザル王のとき、ユダ王国を滅ぼして、その住民をバビロンで強制労働させるという、いわゆる「バビロン幽囚」が起こりました。

アッシリア帝国の滅亡後、新バビロニア・リディア・メディア・エジプトの4国が併立しましたが、その中で最も強大な新バビロニアが、ネブカドネザル王(在位605〜562B.C.)のとき、シリア・フェニキアを併合し、ユダ王国を滅ぼして、その住民をバビロンで強制労働させるというバビロン幽囚を行いました。

ユダヤ人は、このときの民族的苦難のなかでユダヤ教を起こすことになります。

ソロンの改革

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


<ソロンの改革>

アテネでも、金が動くしソロンの改革。


アテネでも、かねがうごくしソロンのかいかく。


アテネ=アテネ(ギリシアの都市国家)

かね=金力政治

ごくし=(紀元前)594年

ソロンのかいかく=ソロンの改革


アテネでは、紀元前594年、ソロンが貴族と平民の対立の調停者となり、負債の帳消しや、市民の各階級に応じて権利・義務を定めた金力政治(金権政治・財産政治)を行いました。

しかし、ソロンの改革は、貴族・平民のいずれをも満足させることができず、政争が続くことになり、その解決は、のちのペイシストラトスの僭主政や、クレイステネスの改革に委ねられることになります。



見に来てくださってありがとうございます。

最近、更新が滞りがちですが、実は、ここのところ、ブログの内装工事?をやってまして。
内装工事とは、記事ごとのタグ付けです。分類、っていうんでしょうか、たとえば今回の記事でしたら、タグを5つ付けています。「歴史・世界史・古代・紀元前・ヨーロッパ」というようにです。紀元前というタグをクリックすると、同じ「紀元前」というタグが付けられた記事をまとめて閲覧
できるようにしているわけです。

最初からこういうのをやっておけば良かったんですが、無知の恥ですね〜。(ソクラテスのは無知の知、です)何事も計画性というのは大事だと思いました。行き当たりばったりだと後で苦労します(笑)。

で、タグ付けなんですが、やっと100ほど終わりました。が、まだ400以上の記事があるので、とりあえずの完成までしばらくかかりそうです。

少しでも検索しやすいようにと、右サイドバーに年表もどきを作ったんですが、これ、スマホだと表示されないんですね!なんてこったい!!自分、スマホも、いや携帯すらも持っていない、むしろ現代では貴重な存在。パソコンは無駄に5台も持ってるのに!OSも、95・ME・XP・ビスタ・7!OSマニアじゃないのに〜!

・・・また話がそれてしまいました。スマホに年表が表示されないので、タグ付けをしているわけなんですが、どうなんでしょう。ちゃんと使えるようになるんでしょうか・・・。

清の成立

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


<清の成立>

真のヒーロー、サムの本体。


しんのヒーロー、サムのほんたい。


しん=清

ヒーロー、サム=1636年

ほんたい=ホンタイジ


後金国は、遼東を奪い、朝鮮に侵入したほか、内蒙古に巨大な勢力を広げ、2代目ホンタイジのとき、1636年、国号を清と改めました。

1644年、明は李自成の乱により滅亡します。




1週間ぶりに更新しました。見に来てくださってありがとうございます。本業の方が忙しく(どんな仕事かはヒ・ミ・ツ)、3年以上放置状態だったこのブログにも春が来たようです。

ゴロ合わせはもともと、塾講師だった時に、暗記が苦手だという生徒の話を聞いて、勉強の意欲を高めるきっかけになれば、と作り始めたものです。

年代の数字とかを無理やり日本語に当てはめるという作業ですので、完成したゴロも日本語として変です。キテレツ君です。シュールです。ついでに、ゴロを作ってる私自身も変態です!変態なんじゃないかな?まちょっと覚悟はしておけです。

学生の方がたくさん見て下さってると思いますので、あまり下ネタとか書けません。残念です。
あれ?どこかから、「思いっきり書いてるじゃねえか!」という声がしてきますが、オヤジはオヤジは聞こえないふりをしてやりすごしたりします。

すみません。アニメが好きです。最近見たアニメでは、・・・そうですね、通称「ガルパ〇」が好きです。柔道、剣道、戦車道、です。ちなみに私が好きな戦車は、タイガー機弊里慮世な)です。子どもの頃、同じ戦車を3回くらい製作しました。

アニメも好きですが、昔の西部劇や時代劇も好きだったりします。黒澤明監督の「隠し砦の三悪人(数年前リメークされましたね)」とか、「用心棒」とか「椿三十郎(これもリメークあり)」とか、最高です!黒澤作品で使われていた、画面が扇状に切り替わる「ワイプアウト」という手法はJ.ルーカス監督の「スター・ウォーズ」に使われてましたし、同作品に出てくるロポット、C3POとR2D2は、「隠し砦の三悪人」に出てくる2人の農民がモデルになったりしてるわけです!!!・・・って、ゴロの話はどうなったあああああああっ?!!!!

・・・・

・・・ホントすみません。つい熱くなってしまいました。私としたことが・・・。
話を元に戻します。

高校受験対応の歴史ゴロ合わせは、ほぼ作り終えたと思うのですが、また必要に応じて掲載していこうと思います。日本史と世界史のゴロ合わせは、まだ半分くらいしか出来ていません。正確な数は把握していませんが、現在のところ本ブログには500以上の恥ずかしいゴロがゴロゴロしてます。これから少しずつ増えますので、日本史世界史終わる頃には800くらいにはなると思います。こっ恥ずかしいゴロがゴロゴロゴロゴロ・・・・・です。

簡易なものですが右サイドバーに年表もどきを作っています。上から「歴史ゴロ合わせ(高校受験対応)」「日本史ゴロ合わせ」「世界史ゴロ合わせ」の順です。ゴロの検索に使ってみてください。

記事によってはゴロ合わせと日記と小説もどきが混在して読みにくくなっているのもあると思いますが、お許しくだされ。オヤジも、ちょっとつぶやいてみたいんだよう。

では、これからもよろしくお願いいたします。

2013年版・鉄鋼業の生産高の順位を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


以下のゴロ合わせは、2013年版「日本のすがた」(矢野恒太郎記念会)を基に作成しています。今年(2014年)の公立高校入試に使えると思います。ただ、「2013年版の日本のすがた」ですが、2013年の統計が掲載されているわけではありません。

<国別・鉄(粗鋼)の生産高ベスト8>

徹子中2、甘い口、

噛んだドーナツくらいなら。


てつこちゅうに、あまいくち、

かんだドーナツくらいなら。



てつこ=鉄鋼(粗鋼)

ちゅう=中国

に=日本

あま=あめ=アメリカ

い=インド

くち=ロ=ロシア

かん=韓国

ドーナツ=ドイツ

くらいな=ウクライナ



2011年、国別の鉄(粗鋼)生産高は、1位が中国、2位が日本、3位がアメリカ合衆国、4位がインド、5位がロシア、6位が韓国、7位がドイツ、8位がウクライナです。

中国は世界の45.1%、6億8388万トンを生産しています。ダントツですね。続く日本は1億760万トン、全体の7.1%です。

鉄鋼国内最大大手の新日本製鉄と3位の住友金属工業が2012年に合併し、新日本住金となり、新会社は粗鋼生産で2位になりましたが、中国には同規模の会社がいくつもあります。

日本の鉄鋼業の原料(鉄鉱石と石炭)の輸入先については以前、ゴロ合わせで紹介させていただきました。テストによく出ますので、もう1度掲載いたします。

<鉄鉱石の輸入先ベスト3>

徹子は押すとラブラブなんだ!

てつこはおすとラブラブなんだ!


てつこ=鉄鉱石

は=入る=輸入先

おすとラ=オーストラリア

ブラ=ブラジル

なんだ=なんあ=南ア=南アフリカ共和国


2012年鉄鉱石輸入先は、1位がオーストラリア、2位がブラジル、3位が南アフリカ共和国です。

「は」があると輸入先です。産出量と区別をつけるために入れて覚えてください。


<石炭の輸入先ベスト3>

石炭は押すといねろ。

せきたんはおすといねろ。


せきたん=石炭

は=はいる=輸入先

おすと=オーストラリア

いね=インドネシア

ろ=ロシア


石炭の輸入先(2011年)は、1位オーストラリア、2位インドネシア、3位ロシアです。


鉄鋼業の府県別工業出荷額の順位については、こちら を見てください。



2013年版・工業(鉄鋼・金属製品・機械・化学・せんい・窯業)の出荷額の順位を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


以下のゴロ合わせは、2013年版「日本のすがた」(矢野恒太郎記念会)を基に作成しています。今年(2014年)の公立高校入試に使えると思います。ただ、「2013年版の日本のすがた」ですが、2013年の統計が掲載されているわけではありません。


愛ちゃん、がんばってます。愛ちゃん、大勝利ぃ!です。♪それは、なあぜ?

<鉄鋼・機械・せんい・窯業の出荷額1位の県>

愛ちゃんに鉄、着せよう。


あいちゃんにてつ、きせよう。

あいち=愛知

てつ=鉄鋼業

き=機械工業

せ=せんい工業

よう=窯業(ようぎょう)


ということで、愛知県は、鉄鋼業・機械工業・せんい工業・窯業の出荷額で(府県別)1位です。

ちなみに、窯業とは、土や石を焼いたり、とかすなどして製品をつくる工業です。おもな製品には、ガラス、セメント、かわら、陶磁器などがあります。

では、各種工業をそれぞれ見ていきましょう。


<府県別・鉄鋼業出荷額ベスト5>

徹子、愛ちてる、

今日ごちそう拾う坂。


てつこ、あいちてる、

きょうごちそうひろうさか。

てつこ=鉄鋼業

あいち=愛知

きょうご=ひょうご=兵庫

ち=千葉

ひろ=広島

さか=大阪

2010年、府県別・鉄鋼業出荷額は、1位が愛知県、2位が兵庫県、3位が千葉県、4位が広島県、5位が大阪府です。


<府県別・金属製品工業出荷額ベスト5>

金属のおっさん、

愛ちゃん今日5歳と威張る。


きんぞくのおっさん、

あいちゃんきょう5さいといばる。


きんぞく=金属製品工業

おっさん=大阪

あいち=愛知

きょう5=ひょうご=兵庫

さい=埼玉

いばる=いばら=茨城


2010年、府県別の金属工業出荷額(全体で約12.5兆円)は、1位が大阪府、2位が愛知県、3位が兵庫県、4位が埼玉県、5位が茨城県です。




<府県別・機械工業出荷額ベスト4>

機械の愛ちゃん、静かな証拠。


きかいのあいちゃん、しずかなしょうこ。



きかい=機械工業

あいち=愛知

しずか=静岡

かな=神奈川

しょうこ=ひょうご=兵庫


2010年、府県別の機械工業出荷額(全体で約129.5兆円)は、1位が愛知県、2位が静岡県、3位が神奈川県、4位が兵庫県です。愛知が全体の20%近くを占めています。


<府県別・化学工業出荷額ベスト4>
カガちゃん、かなり大きな口や。

カガちゃん、かなりおおきなくちや。


カガ=化学工業

ち=千葉

かな=神奈川

おお=大阪

くちや→やくち→やまぐち=山口


「カガ」ちゃんですよ、「ガガ」ちゃんじゃないですよ念のため(笑)

2010年、府県別化学工業出荷額(全体で約41兆円)は、1位が千葉県、2位が神奈川県、3位が大阪府、4位が山口県です。



<府県別・せんい工業出荷額ベスト5>

せんいの愛ちゃん、大きな顔か、拭く意志か。


せんいのあいちゃん、おおきなかおか、ふくいしか。


せんい=せんい工業

あいち=愛知

おお(きな)か=おおさか=大阪

おか=岡山

ふくい=福井

いしか=石川


2010年、府県別せんい工業の出荷額(全体で約4兆円)は、1位が愛知県、2位が大阪府、3位が岡山県、4位が福井県、5位が石川県です。




2013年版・畜産物(ぶた・うし・やぎ・ひつじ・採卵鶏・肉用若鶏)飼育頭数の順位を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


以下のゴロ合わせは、2013年版「日本のすがた」(矢野恒太郎記念会)を基に作成しています。今年(2014年)の公立高校入試に使えると思います。ただ、「2013年版の日本のすがた」ですが、2013年の統計が掲載されているわけではありません。

<国別やぎ・うし・ぶた・ひつじ飼育頭数1位>

柳生氏の井戸に、ぶた必中。


やぎゅうしのいどに、ぶたひっちゅう。



やぎ=やぎ

ぅし=うし

いど=インド

ぶた=ぶた

ひっ=ひつじ

ちゅう=中国



2010年、家畜の飼育頭数は、やぎとうしではインドが1位、ぶたとひつじでは中国が1位です。

ただし、うしではインドとブラジルがほぼ同数の2億1千万頭、ぶたでは中国が世界の飼育頭数の半分以上を占める4億7千600万頭となっています。



<都道府県別、採卵鶏(さいらんけい)・ぶた・肉用若鶏飼育頭数ベスト2>

卵ばらばら散らばって、

ぶた、鳥かごはみんな借金。



たまごばらばらちらばって、

ぶた、とりかごはみんなしゃっきん。



たまご=採卵鶏

ばらばら=いばらき=茨城

ちらば=千葉

ぶた=ぶた

とり=肉用若鶏

かご=鹿児島

みんなしゃっきん=みなざっきん=みやざっきん=みやざき=宮崎
( ̄ー ̄;∂ポリポリ


なんだか景気の悪いゴロで申し訳ないですが、
2012年、採卵鶏飼育頭数は1位が茨城県、2位が千葉県で、ぶたと肉用若鶏の飼育頭数はどちらも1位が鹿児島県、2位が宮崎県です。

アッシリア帝国の滅亡

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


<アッシリア帝国の滅亡>

アツシは無為に心張り名人。


アツシはむいにしんばりめいじん。



アツシ=アッシリア帝国

むいに=(紀元前)612年

しんば=新バビロニア

り=リディア

め=メディア

いじん=えじん=エジプト


「心張り」は、「心張り棒」の略で、外から開けられないように、戸の内側にあてがう、つっかい棒のことです。へえ、アツシ君、名人なんだ・・・。


紀元前612年、アッシリア帝国が滅亡し、その後、4国が分立しました。


アッシリアは、すぐれた鉄製武器と軍事組織でオリエント征服に成功して、紀元前745年に史上最初の世界帝国を築き、中央集権を実施しましたが、住民に重税を課して過酷な支配を行ったので、アッシュールバニパル王(在位669〜626B.C.)の死後各地に反乱が起こり、紀元前612年に滅亡しました。

その後、その領域の大部分は分裂し、新バビロニア・リディア・メディア・エジプトの4国が併立しました。


ドラコンの成文法制定

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


<ドラコンの成文法制定>

ドラコン、アテネを頼むにい。


ドラコン、アテネをたのむにい。


ドラコン=ドラコン(の成文法)

むにい=(紀元前)621年



紀元前621年、アテネの貴族ドラコンが成文法を制定しました。

アテネでは紀元前7世紀頃になると、平民が台頭して参政権や成文法制定などを要求し、貴族との対立が激しくなってきました。このため紀元前621年ドラコンの成文法が制定されました。

「インクではなく血で書かれた」と言われるほどに平民に過酷な内容を持っていましたが、成文法制定によって、貴族の特権濫用をある程度防止することに成功します。

2013年版・農産物(茶・コーヒー)収穫量の順位を覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


以下のゴロ合わせは、2013年版「日本のすがた」(矢野恒太郎記念会)を基に作成しています。今年(2014年)の公立高校入試に使えると思います。ただ、「2013年版の日本のすがた」ですが、2013年の統計が掲載されているわけではありません。


<都道府県別・茶の収穫量ベスト3>

静かな午後の、三重ちゃん。


しずかなごごの、みえちゃん。


しずか=静岡

かなごご=かご=鹿児島

みえ=三重

ちゃん=お茶



2011年、茶収穫量は、1位が静岡県、2位が鹿児島県、3位が三重県です。




<世界の茶収穫量ベスト4>

注意!急にスリだっちゃ!


ちゅうい!きゅうにスリだっちゃ!


ちゅう=中国

い=インド

きゅうに=け〜に=ケニア


スリだ=スリランカ

ちゃ=茶


2010年、世界の茶の収穫量は、1位が中国、2位がインド、3位がケニア、4位がスリランカです。

ちなみに、「〜だっちゃ」は仙台弁で、「…だよね」「…だよな」を意味するんだそうです。
そういえば、ラムちゃんが使ってた・・・。


<世界のコーヒー収穫量ベスト4>

ブラックコーヒー、ベッドイン、寝転んで〜。

ブラックコーヒー、ベッドイン、ねころんで〜。


ブラ=ブラジル

コーヒー=コーヒー

ベッド=べと=ベトナム

イン、ね=インドネシア

ころんで=コロンビア


2010年、世界のコーヒー収穫量は、1位がブラジル、2位がベトナム、3位がインドネシア、4位がコロンビアです。
ブラジルはダントツ1位ですね。

江戸幕府・鎖国に至るまでの制限と禁令について覚える

次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。


言われる前に言っておきます。

きっとあなたはこう言いたい。
「意味わかんねえ・・・・(笑)」
特に後半。

しかし、私にも、これだけは言える。

「俺も、意味わかんねえ・・・・」

と。


<鎖国に至るまでの制限と禁令>

いろいろ西さんは、さんざん鎖国よ?ひどいです!

雛製の水金、飢饉でホーキング、日勤、ポキンでおら、出島。


いろいろにしさんは、さんざんさこくよ?ひどいです!

ひなせいのすいきん、ききんでホーキング、にっきん、ポキンでおら、でじま。

いろいろ=1616年

にし=(16)24年

さんは=(16)30年

さんざん=(16)33年

さこ=(16)35年

く=(16)39年

よ?ひ=(16)41年


ひなせい=ひ・な・せい=平戸・長崎・制限

すいきん=すい・きん=スペイン船・禁止

ききん=き・きん=キリスト教関係の書物・禁止

ホーキン(グ)=ホー・キン=奉書船以外・禁止

にっきん=にっ・きん=日本人の海外渡航・禁止

ポキン=ポ・キン=ポルトガル船・禁止

おらでじま=おら・でじま=オランダ人・出島に移す



ゴロが上下に分かれて、それぞれ対応するように年代順に並べてあります。まとめて説明しますと、

1616年:欧州船の入港を平戸・長崎に制限

1624年:スペイン船の来航禁止

1630年:キリスト教関係の書籍の輸入を禁止→寛永の禁書令

1633年:奉書船以外の海外渡航禁止→第1次鎖国令

1635年:日本人の海外渡航全面禁止→第3次鎖国令

1639年:ポルトガル船の来航禁止→第5次鎖国令

1641年:オランダ人を出島に移す


となります。個々の歴史事項につきましては検索してみてください。

鎖国

をコピペしてウィキで検索しますと、全体の流れが分かると思います。

◆来てくれてありがとう!明日も楽しくゴロれます!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◆ゴロ本もAmazonで!

◆アマゾンサーチ
調べたい本のなまえを入れてポチッと押して下さい。(作者名でも出版社名でもOK)↓
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
◆気が向きましたらクリックお願いいたします
  • ライブドアブログ