次のゴロを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で
長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<日本桜名所を覚える>

桜咲き 気持ち高まるヨシノさん。

 

 

桜の名所を4つにしぼるなんてとても私にはできませんが、ここではよく三大名所と言われているものに、更にTVで紹介していたものを加えてみました。でもあなたのご住まいの近くに、きっと桜の名所があるはず。一度調べてみてはいかかでしょうか。

願わくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ (西行法師)

 

円山公園の枝垂桜咲き=さき=弘前公園(ひろさきこうえん)

高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)

まる円山公園(まるやまこうえん)

ヨシノ吉野山(よしのやま)

 

桜の三大名所として、

弘前公園(青森県)

高遠城址公園(長野県)

吉野山(奈良県)

 

また、夜桜の名所として、

円山公園(京都府)

も有名です。

 

<弘前公園>

青森県弘前市は津軽十万石の城下町で、「お城とさくらとりんごのまち」として知られています。弘前公園に1882年(明治15年)に植えられたソメイヨシノは日本で最古のもの。毎年4月23日から5月5日まで「弘前さくらまつり」が開催されています。

<高遠城址公園>

長野県伊那市にある公園です。高遠城は戦国時代、武田信玄の家臣であった山本勘助が縄張りした城で、城主は武田氏一族が務めていました。この地にしか咲かない1,500本のタカトオコヒガンサクラが咲き乱れます。

 

<吉野山>

奈良県大峰山脈の北端に位置し、シロヤマザクラを中心に、約200種3万本の桜が尾根から尾根へ、谷から谷へと山全体を埋め尽くしてゆきます。 下千本、中千本、上千本、奧千本と約1ヶ月をかけて咲き上がっていくので、長く見頃が楽しめます。

 

<円山公園 >

京都府京都市東山区にある公園で、園内は回遊式の日本庭園になっており、野外音楽堂や坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像などがあり、「祇園枝垂桜(ぎおんしだれざくら)」に代表される桜の名所です。

 

あなたのお住まいの近くの桜名所を調べてみては・・・           桜名所400選

 

「サクラ」の名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体をさしたと言われています。また、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依(ひょうい)する座(クラ)だからサクラであるとも考えられています。

富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤヒメ(木花之開耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われています。

さらにくわしくは・・・

フリー百科事典ウィキペディア                            「サクラ」

 

★今回のゴロ、気に入ってくれた方はここをクリック人気ブログランキングへの投票お願いします!

歴史ゴロ年表を開く

ページトップへ(最新ゴロ)

★2冊以上は送料半額!水濡れ防止など三重の梱包で迅速に、たいせつにお送りいたします。午前中までにご注文の確認が取れました場合、即日発送が可能です。「まじめ書店の本」