次のゴロ合わせを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<英・労働党内閣成立>

イギリスを一気にしばく!

怒鳴るど労働党。

 

イギリスをいっきにしばく!

どなるどろうどうとう。

 

いっきにし1924年

ばく!どなるど=まくどなるど=マクドナルド

ろうどうとう労働党内閣成立

マクドナルドさん!どうしても顔がハンバーガーと重なって・・・でもオレはやっぱり猛者バーガーがお好き!

◆英国で、1924年、マクドナルドが最初の労働党内閣を組織し、社会政策を進めました。

★今回のゴロに、ザブトン1枚!

★今回のゴロに、ザブトン2枚!!

イギリスでは、第一次世界大戦末期の1918年、自由党のロイド=ジョージの挙国一致内閣の下で第4回選挙法改正が行われ、21歳以上の男子と30歳以上の女子に選挙権が拡大し、普通選挙が実施されました。

しかし戦後のイギリスは、深刻な経済不況に突入していました。国民の支持は自由党を離れ、しだいに労働党に移っていきました。

さらに自由党の内部分裂にともない、選挙法の改正や労働者の生活不安とあいまって、労働党が台頭してきました。

1924年、労働党党首マクドナルドは自由党と連立して政権を握り、イギリス憲政史上初めて、労働党内閣を組織しました。

そして1928年、第5回選挙法改正によって、21歳以上の成年男女に選挙権が与えられ、男女同権による完全普通選挙が実現しました。

翌1929年、労働党は第一党となり、第2次マクドナルド内閣が組織されています。

寒いですね!私の住んでる街は高低差が凄くて、下の市街地中心部と高台にある私の住居の辺りとでは、気温が1℃も違います!雪が降ると、凍っちゃって、しかもなかなか解けません。で私は先日、アパートの階段の踊り場のところで、あとドアノブ数センチのところで、激しく滑って転びました!来年受験の娘がいるのに、まったく延喜でもない!演技でもない!艶技でもない!(いや、しつこいって)

娘にはメールで言ってやりました。「俺は階段のところで滑って転んだ!しかしこれはお前の代わりに滑って転んでやったんだ。だからお前は滑らない。必ず合格するのだ!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

娘から返事はありませんでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・それ、笑っていいとこ?