オヤジの趣味は、ゴロ合わせ♪

ごろ、語呂、語呂合わせ。歴史年代・地理・政治経済・雑学など、主に社会科に関するゴロ合わせを多数紹介しています。歴史年代のゴロに関しては現在、年表を作っていますのでどうかご活用ください。

国会の議員定数を覚える

次のゴロを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で
長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

<国会の議員定数(2016年1月現在)>


西に寄んな、 ご参集見よ。

にしによんな、ごさんしゅうみよ。

 

 

特に受験生のかた、議員定数って、けっこう変わりますから注意してください。

 

にしに=242名

よんな、ご=475名

さん=参議院

しゅう=衆議院

み=3年

よ=4年

 

参議院の議員定数(2016年1月現在)は242名(選挙区146人・比例代表96人)で任期は6年ですが3年で半数改選、


衆議院
の議員定数(同)は475名(小選挙区295人・比例代表180人)で任期は4年です。

 

参議院の「さん」をとって3年で半数改選、衆議院の「し」をとって4年と覚えてもOK。



★議員定数について→ウィキペディア

★国会が最初に開かれたのは何年?http://blog.livedoor.jp/ab55693323/archives/50595576.html

 

コメント一覧

    • 1. ik
    • October 19, 2016 15:20

    • 役に立ちます!ありがとうございます( ◠‿◠ )
    • 2. オヤジの趣味は、ゴロ合わせ♪
    • October 19, 2016 19:32
    • ik さん、コメントありがとうございます!

      少しでもお役に立っているのなら嬉しいです!
      勉強頑張ってくださいね!

    • 3. うたか
    • August 27, 2017 22:37
    • 4 世界史ゴロの本とかあれば買いたいです!!
    • 4. オヤジの趣味は、ゴロ合わせ♪
    • August 30, 2017 14:17
    • うたかさん、コメントありがとうございました!
      世界史も日本史のゴロも、少〜しずつ追加していけたらと思っています。
      が、最近サボっていてすみません!
      また見に来て頂けると嬉しいです!

    • 5. nezumi
    • November 11, 2017 22:06
    • 5 面白いですね。参考にさせていただきます。
    • 6. オヤジの趣味は、ゴロ合わせ♪
    • November 12, 2017 17:40
    • nezumiさん、コメントありがとうございました!
      議員定数も、現在は変わっていますのでご注意ください。
      最新のゴロを見て頂ければ幸いです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
◆来てくれてありがとう!明日も楽しくゴロれます!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◆ゴロ本もAmazonで!

◆アマゾンサーチ
調べたい本のなまえを入れてポチッと押して下さい。(作者名でも出版社名でもOK)↓
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
◆気が向きましたらクリックお願いいたします
  • ライブドアブログ