<国会の議員定数・2017年10月現在>

次のゴロを10回、早口で音読してください。
そして、10回暗唱してください。
暗唱を繰り返すことで、その聴覚刺激により、脳の奥にある海馬の中で
長期増強が行われ、深い記憶が刻み込まれます。

第48回衆議院議員総選挙(と、最高裁判所裁判官国民審査)が行われます。投票日は10月22日
です。公職選挙法の改正によって、満18歳以上20歳未満の方も選挙に参加することができるようになりました。


衆・参は、

喜ぶ西に、

避難路、苦労する。


しゅう・さんは、

よろこぶにしに、

ひなんろ、くろうする。




しゅう衆議院議員

さん参議院議員

よろこ465人(衆議院議員の定数)

にしに242人(参議院議員の定数)

ひなんろ176人(衆議院の、比例代表選出議員数)

くろう96人(参議院の、比例代表選出議員数)



「喜ぶ西」って、何でしょう。日本の西にあって、ミサイル飛ばしてくる国?


いろいろ入っちゃってます。「しゅう」「し」は4で、衆議院議員の任期は4年。
「さん」は3で、参議院議員は3年ごとに半数改選。

衆議院議員の定数は「よろこ」で465人で、そのうち比例代表選出議員数が「ひなんろ」で176人、引いた残りの289人が小選挙区選出議員です。

参議院議員の定数は「にしに」で242人、そのうち
比例代表選出議員数が「くろう」で96人、引いた残りの146人が選挙区選出議員です。

「ひなんろ」「ひ」を比例代表、とこじつけちゃってください(笑)。


以前も申し上げましたが、特に受験生の方、議員定数って、けっこう変わりますから、注意してくださいね。

議員定数、その他の数字データは、総務省のHPを参照元にしております。