本日は東京お台場にあるZepp Diver City Tokyoにて行われたSUPER☆GiRLSの7周年記念ライブ
「SUPER☆GiRLS 7th Anniversary LIVE」
に行って参りました💡


先日12日に結成7年を迎えたSUPER☆GiRLSですが、3月31日に3代目リーダー前島亜美が突如卒業し、後任の4代目リーダーの発表も今回のライブにて行われるとあって、私もドキドキしながらの参加でした(・・;)


Zepp Diver City Tokyoはスタンディングとしては広い会場なので、果たして埋まるのかなぁ…という部分での不安もあったので、余計にドキドキしながら東京テレポート駅へ向かいました🚃


今回はグッズで現メンバーのカラー13色のペンライトが発売され、更にそれを使っての演出も有るという事で、グッズ購入のため、何時もより早めに着くように出発しました。


前にペンライト出した時は、売り切れて買えなかった苦い思い出があるもので、万全を期して開場1時間前には現着しました。


私にしては相当珍しいですよ(笑)


いつも開場時間少し前に着くようにしてる人間ですからね(笑)(^^;)(;^^)


でも、着くと既にグッズ列は外にまではみ出してました(・・;)

image



並んで30分後にようやくS.P.C特典の認証とグッズ購入を完了。

image



で、13時30分になり、Vol.1公演の入場が始まりました。


今回私は通し券を買ったのですが、これが何と!

Vol.1公演『357番』
Vol.2公演『152番』

と悲惨な有り様www_| ̄|〇


これまでは跳ぶので最前列が狙える番号でも、一目散に後ろに行ってましたが、今回はツアーで痛めたアキレス腱が全く回復せず、跳べない中での参加なので良番が来たら、そのまま前に行こうと思っていたのですが、そういう時に限って、良番が来ないというねwww(・・;)


まるで運営に「どうせコイツは後ろに下がるんだから良番やらなくて良いだろ(笑)」と見透かされているかのような干され番でしたwww_| ̄|〇


「とりあえず昼公演は後ろでマターリ埋もれながら観てるか…なんて思って中へ入ったら、なな何と!!!座席有りでしたwww(; ° °)


それ、早く言ってよーwww(・・;)


とりあえず段差上を見てみたものの、微妙な感じだったので、前から10列目端の通路側を確保💡


ステージも近くてメンバーの顔もちゃんと見れたので整理番号の割には良かったかな(^^;)(;^^)


但し、開演直Zepp Diver City Tokyoに隣に来たヲタク3人組がべらべら喋ってる上に、こちらの席にどんどんはみ出して来やがったので、最初殺意がかなり沸きながらの参加でしたが(--;)


その反省を活かし、夜公演は段差上の最前列上手端が空いていたので、すぐさまキープ!!!


視界良好での観覧でした💡



【Vol.1 セットリスト】

00.Welcome to S☆G Show 
01.赤い情熱
02.女子力→パラダイス
03.華麗なるV!CTORY
―MC―
04.がんばって 青春
05.夢の引力
06.飛行機雲、いつか。
07.EXIT(溝手、田中、志村、ひかる)
08.情熱シンデレラ(幸愛、浅川、尾澤、阿部、長尾)
09.笑顔がぽろり(宮崎、内村、石橋)
―MC―
「渡邉ひかる」
10.Dear 〜未来の地図〜
11.NIJIIRO涙。。。
12.超絶☆レインボーメドレー
M1.常夏ハイタッチ
M2.プリプリsummer☆キッス
M3.スイート☆スマイル
M4.Everybody  JUMP!!!
M5.NIJIIROダイヤ★〜スパガのテーマ〜
M6.イッチャって♪ ヤッチャって♪
M7.アッハッハ!〜超絶爆笑音頭〜
M8.MAX!乙女心
13.ラブサマ!!!
14.NIJIIROスター☆

〔EC〕
E1.JOY! & JOY!!
―MC―
E2.Be with you

[公演時間:1時間30分]



【Vol.2 セットリスト】

00.Welcome to S☆G Show 
01.赤い情熱
02.女子力→パラダイス
03.ギラギラRevolution
―MC―
04.絶対自分前進宣言!!!
05.キラ・ピュア・POWER!
06.ごめんね。のとなりで
07.恋は初心者マーク(3期)
08.初恋ラビリンス(2期)
09.初恋グラフィティ(1期)
―MC―
「田中美麗」
10.絆デイズ★
11.NIJIIRO涙。。。
―VTR―
12.超絶☆レインボーメドレー
M1.常夏ハイタッチ
M2.プリプリsummer☆キッス
M3.スイート☆スマイル
M4.Everybody  JUMP!!!
M5.NIJIIROダイヤ★〜スパガのテーマ〜
M6.イッチャって♪ ヤッチャって♪
M7.アッハッハ!〜超絶爆笑音頭〜
M8.MAX!乙女心
13.ラブサマ!!!
14.NIJIIROスター☆

〔EC〕
―VTR―
「新リーダー発表」
E1.花道!!!ア〜ンビシャス(新リーダー溝手るか宣誓)
―MC―
E2.みらくるが止まンないっ!

[公演時間:1時間44分]



うーん…まさか!?の最新曲「スイート☆スマイル」をメドレーに入れるというね(笑)(・・;)


何か最近のセトリって、不思議と最新の曲を歌いたがらないんだよね(笑)(^^;)(;^^)


だって「恋☆煌メケーション!!!」なんてツアーでも全くだったし、今回も無かったし(笑)(^^;)(;^^)


まぁね、本編ラストの曲が「NIJIIROスター☆」という斬新さに免じて良しとしよう(笑)


てか、散々体力使ってからの「虹スタ☆」フルバージョンは、来るねーwww_| ̄|〇


それでも耐久ジャンプしました!!!


跳んだ後、暫し死んでましたけどwww_| ̄|〇


夜公演はね、ちょうど痛み止めが効いててその後も足は痛くなかったんだけど、ライブ後の帰りの電車でイキナリ薬切れて激痛キタコレwww_| ̄|〇


次の参加ライブは恐らく、今日発表された9月のノンストップライブになるだろうから、それまでには頑張って回復させますわ(・・;)


さて、ライブの感想ですが、今回のライブもツアー同様、セットは無く、その代わり照明と背後のスクリーンを用いて光の演出を魅せてくれました💡


事前にメンバーが「色の変わるペンライトを用意して!」と盛んにアピールしていましたが、この照明の演出に客席のペンライトも取り込んで表現するためだったことが良く分かりました(^^)


スクリーンに色の指定が現れ、それを見た客席が、その色のペンライトを降ることで、ステージと客席との一体感が見事に表現されていました💡


ま、私は右手は購入したスパガペンライト持ってましたが、左手はいつもの黄緑ペンライトでしたけど(^^;)(;^^)


無論、演出の邪魔にならないよう、ちゃんと下げるところは下げてましたからね(^^;)(;^^)


今回ライブのテーマが「レインボー(虹色)」という事で、ファーストアルバム「超絶☆少女」の収録曲である

NIJIIROスター☆
NIJIIROダイヤ★〜スパガのテーマ〜
NIJIIRO涙。。。

の虹色3曲がセトリに組み込まれていました💡


先ほども書きましたが、NIJIIROスター☆は久しぶりにフルバージョンでのパフォーマンスで嬉しかったですね(^^)


7年前から今だに私の中での一番好きなスパガの曲なので尚更ね☆


Vol.1公演では、久しぶりのユニット曲がパフォーマンスされてイントロ聞いて「キター!」って叫んでました(笑)


まず「EXIT」ね!


これは本当に久しぶりにやってくれましたよねー!


今回はスペシャルエディションという事で、田中美麗と溝手るかのツインボーカルで、これまたレアなパフォーマンスでした💡


美麗がリハーサル後のブログやツイートで盛んに「緊張した(・・;)」と話していたのはこの事でした(^^)


でも違和感無くパフォーマンス出来てましたよ💡


振付はさすがに私忘れててフリコピ出来んかった_| ̄|〇


そして「笑顔がぽろり」ですよ!!!!!


これ最後にパフォーマンスしたの、いったい何時なんだろうか…てほど全くやっていなかったし、3人のうち2人が卒業し、宮崎曰く「私のソロ曲になりました(笑)」て話してるくらいだから、もう二度と聴けないだろうな…て思っていたので、本当に嬉しかった☆


今回は宮崎他は石橋蛍と内村莉彩がパフォーマンスしましたが、間奏のリコーダー演奏もバッチリ決まってましたし、何より宮崎さんの猫耳カチューシャの破壊力にやられました(笑)
⊂⌒⊂((:。Д。)⊃


普段ツンツンしてる子に猫耳なんてされたら、そらイチコロですがな(爆)


Vol.2では期毎にパフォーマンスを見せてくれました💡


「恋は初心者マーク」は、やはり木戸口桜子が居ないと寂しいね…


今回照明だけでなく映像も取り入れた演出になっていましてが、「NIJIIRO涙。。。」歌唱中にスクリーンに流れた映像や、メンバーの衣装着替えのためのVTRで流れた映像があったのですが、内容がこれまでの7年間を結成から振り返る内容で、メンバーにも知らされていなかったようで、ビックリして泣きながら歌うメンバーが沢山居ました。


私も衣装着替え中のVTRがエモ過ぎて、感極まって涙腺崩壊しながら見てました(^^;)(;^^)


デビュー当時のあどけない表情から凛とした表情へと成長していく姿を見ていて「何て愛おしい子達なんだ…」と強く感じ、「この子達だけは何があっても最後までしっかり見届けなきゃ!!」って改めて心に強く誓いました。


もはやSUPER☆GiRLSは私のライフワークになってきたよ(笑)



さて、今回のライブでは、以前より「嬉しいお知らせが沢山あります!」とメンバーが話していた通り、色々な新しいお知らせがありました💡


6/17(土)〜7/23(日)の期間

スパガと、とろけるクレープ屋さん「MOMI & TOY'S」のスペシャルコラボ!
期間限定でスパガのオリジナルクレープ&ドリンクを販売💡
image


8/1(火)〜8/15(火)の期間

スパガとベストリムジンのスペシャルコラボ!
スパガラッピングが施されたリムジンで都内をクルージング🚙
一般の人も予約可能で、スパガのLIVE映像を観ながら、特別な時間を過ごせるとの事。
image


8/16〜8/31の期間

スパガカフェOPEN!
ストーリアカフェ池袋西口店をSUPER☆GiRLSがジャック!
コラボフード・ドリンクの他、企画性の濃いメンバー出演イベントを実施!
image


9/29(金)
「ノンストップライブ2017」開催!
会場:新宿BLAZE
6/19(月)にモバイルファンクラブ「S.P.C」にて最速先行予約開始
image


10/8(日)

台湾にてワンマンライブ開催🎤
詳細は後日発表!


11/22(水)〜11/26(日)の期間

宮崎理奈プロデュース・出演STAGE
自身の舞台経験を元に全面プロデュースする、演劇×音楽の新感覚エンターテインメントSTAGE!
詳細は随時発表予定
image




個人的にはフルワンマンライブのお知らせが無かったのが少し残念でしたが、今年もノンストップライブが有るとの事なので、とりあえずはそれを次の目標に生きていきます(笑)


あと…木戸口桜子の復帰のお知らせがあるかなー…って密かに期待していましたが、それも無かったのが残念だったかな…


でも、今回のライブのovertureの映像で木戸口桜子の映像がちゃんと流してくれていたので、私は復帰を確信しましたけどね💡


さくぅぅぅぅぅう!!!!!

早く帰って来ーい!!!!!



そして、今回のライブでの最大のお知らせである4代目リーダーの発表がVol.2公演でありました。


私含め、大方の予想では宮崎理奈が最有力だと思われていました、


今だから言うけど、私はツアーでのリーダー投票は全て宮崎理奈へ投票しました。


彼女の覚悟も話す言葉の端々から垣間見えていたし、何よりSUPER☆GiRLSを最後までしっかり見届ける…という揺るぎない決意を感じていたからです。


なので、溝手るかと発表された時は、正直驚きました。


てか、私自身の中に『るかちゃんがリーダー』という考えが、何故だか全く無かったんですよねぇ(^^;)(;^^)


だから発表前のメンバーの『新リーダーは誰が良いか?』というVTRで「溝手るか」という名前が挙がってるのを見て、初めて「あぁ!るかちゃんかー!!(; ° °)」て気付かされたくらいで(笑)(^^;)(;^^)


るかちゃんは純真無垢な子だからリーダーってイメージは私の中ではありませんでしたが、メンバー達も話していた「スパガのために全力で取り組む姿勢」は、これまでもライブの構成やグッズの提案、そして昨年発売したアルバム『SUPER☆CASTLE』の選曲にも関わる等、多くの実績もあるので、心配は要らないなー!って、すぐに思いました💡


あの子は期の壁無く全員に同じように接する姿をTwitterやブログで見せていて、メンバーからの信頼も厚いし、何よりSUPER☆GiRLSを思う気持ちが本当に強いから、きっとスパガを更に愛されるグループにしてくると信じています(^^)


るかちゃん、スパガを頼みますよ☆(๑•̀ •́)ノ
image





image


image



☆愛の種☆