ホテルライフを楽しむ家

2008年12月12日

ホテルライフを楽しむ家〜クリスマスを楽しむ〜

エントランス

書斎ツリー

吹抜け 夜景

吹抜 ツリー

水盤 夜景

外観 夜景

ホテルライフを楽しむ家では着々とクリスマスに向けての準備が始まっています。
クリスマスリース、ツリー、音楽など空間全体がクリスマスモード一色染まっています。ひと時、異国のクリスマスにいるようなゆったりとした時間が流れていました。
ARCHISTUDIO:前原


ab_as at 15:48|Permalinkclip!

2008年11月13日

ホテルライフを楽しむ家 外構工事完成

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11

左官仕上げの塀とガレージの石舗装が仕上がりました。雁行する塀が出来たことで建物が安定しより長く見え、風格が感じられます。石舗装はヨーロッパの石畳のようにしっとりとした表情を見せています。

ab_as at 19:54|Permalinkclip!

2008年10月18日

ホテルライフを楽しむ家 外構工事

外構1
南側の庭

外構2
水盤テラス

外構3
ロートアイアン製大型門扉とガレージ

外観1
ロートアイアン製フラワーボックスと赤いゼラニウム

内観1
ダイニングシャンデリアと天井に映る水盤



庭の芝貼りもほぼ終わり、フラワーボックスにも花が入り建物がより華やかに映えて見えます。
お施主様はこれから植樹をしたり、噴水を計画していたり色々なことを考えていて楽しみはつきません。この家に愛着を持って末永く楽しんでいただけることを心より願っております。

ab_as at 14:52|Permalinkclip!

2008年09月05日

ホテルライフを楽しむ家

ホテルライフを楽しむ家外観1
西側外観

水盤1
水盤テラス

真鍮オーバーフロー
水盤テラス真鍮オーバーフロー:他の金物も真鍮(ブラス)を基本として統一感を持たせている

南東外観
南東外観見上げ

北東外観
北東外観見上げ

1階浴室
1階浴室:バスコートからの光が鏡に反射し壁面に映る

リビング
リビングの格子家具と暖炉

ダイニング
ダイニング・キッチン〜リビングへ距離感をもってつながる

吹抜
吹抜に突き出した2階書斎を見る

2階洗面室
ホテルライフな2階洗面・シャワーブース

2階ジャグジー
2階ジャグジーからバステラスを見る

2階寝室
ホテルライフな2階寝室

2階客間
2階ゲストルーム

2階書斎
2階書斎からリビングを見下ろす:手前はカットガラスを使い、ガラス縁の光と写りを屈折させている

 エントランス夜景
エントランスポーチ夜景

外構工事の進捗状況を確認しに現場に伺いました。本日は天気も良く絶好の撮影日和だったので画像を多めにUPします。
日没まで長居させていただき、照明のライティングや空調の効き具合、気密性・遮音性・防音性など体感・確認ができました。非常に静かで居心地の良い空間が実現できていて、私たちは「離れがたい家」になったと感じました。(お施主様、自家製アイスと自家製パンご馳走様でした。とても美味しかったです。)

ab_as at 22:39|Permalinkclip!

2008年08月12日

ホテルライフを楽しむ家 仮引き渡し

玄関ホール
玄関ホール(奥にリビングと暖炉が見える)

書斎1
玄関ホール脇の書斎

リビング
リビングと吹抜を見下ろす書斎

ダイニングキッチン
ダイニングキッチン

1階洗面室
1階洗面室〜浴室

楽器練習室
銅鑼と金屏風のある楽器練習室(壁:ペンキクロス特殊塗装仕上)

2階浴室
2階ジャグジー&バステラス(壁:大理石ドラマホワイト貼)

外観北
フラワーボックス(ロートアイアン製)のある北側

外観西
雁行する西側

本日、建物の仮引き渡しが行われました。
この家のコンセプトである「ホテルライフ楽しむ」ことを具現化するため様々な試行錯誤の末、御施主様、施工者、設計者が一丸となって実現することが出来ました。この住宅に携わった全ての関係者の皆様、設計者として大変有意義な仕事を経験させていただき感謝いたします、本当にありがとうございました。
引き続き外構工事と部分手直しを盆明けに行い工事はもう少し続きます。

ab_as at 20:07|Permalinkclip!

2008年08月01日

ホテルライフを楽しむ家 外観検査

外観検査
外観検査1

外観南
外観検査2(手前は水盤テラスになります)

外観西
外観検査3

屋根
屋根検査

ピラフター
ピラスター&クロスヘッド(右側は総大理石貼りのワインセラー)

外観の仕上がり状況を施工者と一緒に検査してきました。いくつか細かい指摘項目を修正し、いよいよ足場解体です。屋根の上にも上がり煙突の納まりや雨仕舞の納まりの再確認をしました。屋根の上から遠くに海が見え、とても気持ちよい風が吹いていました。

ab_as at 20:40|Permalinkclip!

2008年07月28日

ホテルライフを楽しむ家 内外装工事終盤

玄関ポーチ2
玄関ポーチ

トラバーチン水切り
窓トラバーチン水切り

玄関壁納まり
玄関扉壁凹凸納まり

1階浴室
1階浴室:トラバーチンの壁とバスコート(左側)

シアタールーム防音扉
楽器練習室兼シアタールームの防音扉

マーヴィン白・ブラス
木製サッシブラス金物と白いケーシング

カーテン色合わせ
カーテン色の最終確認

内外装工事も終盤にさしかかり、細部の納まりも出来つつあります。御施主様が楽器(クラリネット)を練習するための部屋を設けていて、壁・床・天井のきっちりとした防音工事はもちろん、扉も鉛入りの防音扉にしています。また、この部屋はホームシアタールームとしての機能も有るため、AV関係の機材用の配線配管も前もって壁天井に仕込んでいます。今からどんな音が奏でられるかとても楽しみです。
備品のカーテンも実際に現場で色のイメージの最終確認を行い、これから製作に入ります。天井高さ5.4mの吹抜けリビングの一枚カーテンが圧巻です。

ab_as at 18:00|Permalinkclip!

2008年07月08日

ホテルライフを楽しむ家 外壁・素材・仕上げ2

外観1
南側より見る

左官壁サンプル
外壁左官仕上げパターン サンプル作成

外観2
南東側より見る

玄関ポーチ
玄関ポーチ

吹抜け
2階ホールからリビング吹抜けを見る

ジャグジー
2階ジャグジーからバステラスを見る(全開口サッシ:アルプラ)

暖炉
暖炉:大理石トラバーチン貼り

大理石割付検討
大理石:石目割り付け検討


木製サッシの塗装も仕上がり、外観に重厚感が増してきました。これから外壁ジョリパットの左官仕上げに入ります。事前に仕上げパターンのサンプルを作成していただき、深い陰影を出すため「かなり荒い感じ」の仕上げに決定しました。
内部のトラバーチンの貼り付けも徐々に出来つつあります。天然石のため石目がきれいなパターンに見えるよう、「ジグソーパズル」をそろえるように何度も割り付けを検討しました。
今回はトラバーチンロマーノという茶色とベージュの色目が入った大理石で「ベインカット」という石目が横目に見えるカットとしています。

ab_as at 23:49|Permalinkclip!

2008年06月26日

ホテルライフを楽しむ家  家具・色サンプル確認の旅

DSCN3105-1
ケーシング色サンプルbyシッケンズ3回塗り

DSCN3118-1
ケーシング色とオーダー家具の色調の確認byクラフトマン

DSCN3131-1
イタリアオーダー家具の確認byアビターレ

DSCN3158-1
外壁ジョリパットと軒天の色確認by創建舎

昨日は内部木の塗装色とオーダー家具の色の最終確認にひたちなか市のクラフトマンとイタリアから到着した家具の確認に東茨城のアビターレの倉庫に御施主様と現場担当者と共に行ってきました。御施主様と設計側、工事側のイメージの統一と確認ができ、有意義なツアーとなりました。PS.施主S様、創建舎S部長様、運転お疲れ様でした。無理を聞いてくださりクラフトマンO様ありがとうございました。

ab_as at 22:22|Permalinkclip!

ホテルライフを楽しむ家 外壁・素材・仕上げ

DSCN3054-1
南東公園側より見る

0626-1
南側より雁行ブロックを見る

0626-2
玄関ポーチ

DSCN3051-1
内部ダブルケーシング納まり

DSCN3086-1
内部シックスパネル木製扉とブラスハンドル

DSCN3161-1
外部アーチFIX付きシンプソン木製建具

外壁もほぼ貼り上がりこれから左官仕上げに入ります。抱きの深いサッシュの水切りに大理石のトラバーチンを使い、玄関ポーチの床は900角大判の黒御影石で重厚な雰囲気仕上げます。内装の感じも徐々にできつつあり、ケーシングもほぼ納まり、奥行きの深い感じが出てきました。現場監理に行く毎に空間が変化していて、どんな感じに仕上がるか完成が今から楽しみです。


ab_as at 22:00|Permalinkclip!